09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.24 (Fri)

ブログ休止のお知らせ

長い間、お弁当の記録を残してきましたが
当分、お休みしようと思います。

ブログ開始当時から読んで下さった方、
はたまた途中からでも発見してくださった方、
ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しなくなってから
ほぼ30名前後の方が遊びに来て下さる日々でした。
こんな毒舌の愚痴だらけのブログ、本当に遊びに来てくださったことに感謝です。

本当にありがとうございました。

11:45  |  ブログ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.23 (Thu)

3/23 my弁【細巻弁】

1490222397329.jpg

ご飯80gで細巻を作ってみました。




1490222452674.jpg


ご飯をまんべんなく広げることができなかったことと
具が大きすぎたことで
巻き切れていない細巻

リベンジ!




1490222442185.jpg

ピントずれてますが
手前のがかぼちゃの塩バター煮。
笠原料理長レシピです。


森拓郎氏の推奨する「まごにはやさしい」でも笠原料理長レシピ本は大活躍です。



1490222446958.jpg


大豆とひじきの煮物。

右にあるのはかぶと鶏胸肉の和サラダ





ま⇒大豆
ご⇒くるみ
に⇒鶏胸肉゙,玉子焼き
は⇒ひじき
や⇒ブロッコリー,きゅうり,プチトマト,かぶ
さ⇒ツナ
し⇒しいたけ,えのき,しめじ
い⇒かぼちゃ


今日は網羅できたけど
たんぱく質が弱かったかな?

夜、補いましょう。




今日はここまで~(^_^)/~

08:07  |  【森拓郎信者弁当】  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.22 (Wed)

3/22 my弁【まごにはやさしい】と 今日も暗いお話

1490146946692.jpg


最近、森拓郎氏の本を読み漁っている。
すっかり信者。



1490146954338.jpg


まごはやさしい

ま⇒おからのお好み焼き風
ご⇒くるみとかぶの葉のお浸し
は⇒ひじきとさつまいものサラダ(笠原料理長レシピ)
や⇒トマト、かぶ、ブロッコリー
さ⇒鯖の粕味噌漬け焼き
し⇒欠場
い⇒ひじきとさつまいものサラダ(同上)


もしかして完璧?と思ったらしいたけが欠落していた。
明日頑張ろう。


1490146962909.jpg

MECなんかとは違ってチーズはさほど推奨していない。
脂質は魚と種子で十分という考えらしい。

たまごは青天井でいくらたべてもOKみたい。


でもって、インスタやツイッターでも森拓さんとこから発売しているプロテインを勧めていた。
甘いジュース飲むならプロテイン飲みましょ。
って。

なので時間のない朝はプロテイン飲んでいる。
DHCだけど←え?




1490146941711.jpg


今回笠原料理長のレシピのひじきとさつまいののサラダを久しぶりに作ったけど
作り方間違えてさつまいもに火が入りすぎてペースト状になってしまった。
でも味は間違いない。おいしい。
また作ろう。

でもってゆで卵も最近失敗がない。
前は水から玉子入れて沸騰したら7分方式だったけど
今はお湯が沸いたら玉子を入れて5分にしている。
いい具合に黄身がとろとろ。
夏場のお弁当にはNGだけど。
まぁゆうたら自分の弁当だし。
お腹壊したら自己責任。
むしろ壊したい←え?



***************************

長男が葬儀から帰ってきて
相変わらず聞いてもいないのに色々語る。

お父さんはお風呂入ってるときに心臓止まって死んだんやって。
解剖したらお風呂のお湯がたくさん出てきたらしい


とか。

それを聞いたら涙が止まらなくなって
ヤバいことになった。

それまでは前回の記事に書いたようなドライな気持ちだったけど
予想もしていない死。
突然すぎて
魂がさまよってるんじゃないかとか
お湯飲んだってどんだけよ…

と思ったら気持ちがふさぎ込んでしまって
昨日まで思い出しては号泣していた。


それを隠すため、マスク着用で出勤したけど
そこそこバレていたと思う。

誰も何も言わないけど。

帰りの車の中では公費を着服して号泣会見で一世を風靡した←?
野々村竜太郎元兵庫県議の物まねかと思うほど。

その足で元旦那の供養の申込に行ってきたことと
帰宅後次男に本屋に連れてってと言われて次男とたくさん喋ったこととで
今日はすっきりした気分。


長男は性格的にまるで元旦那の実家系で
次男はそれのうちの実家系。


次男は2泊したけど
「あいつ(長男のこと)、すごい馴染んでたわ。
じいちゃんとばあちゃんはあいつの方をすごくかわいがってる感じがした。

でも俺はあの家では住めないと思う。
あいつは大丈夫や。
むしろあっちの家の方があいつらしく生きていけるような気がする」

という感想だった。


そして

「お父さんてどんな人やった?」
と聞かれたので


「優しかったよ。
優しい・・・


うん。
優しかった」


と言ったら
なぜか次男が笑っていた。

じゃあなんで離婚したん?とでも言いたかったのだろうか。


次男も大人なのかそこまで突っ込んで聞いてこなかった。


正直、あまり次男の記憶に父親の存在というのが残ってないらしい。

ただ今回の葬儀で
自分は本当に私側のじいちゃんの血が濃いことを痛感したことと
お母さんもよくその性格であの家に居たよね。
ってことだったらしい。



けど合わない性格の男女が夫婦になって
離婚はしたけど
離婚した頃は大嫌いで仕方なかったけど
時間の経過と元旦那の病気のことでその気持ちが風化したのか。

あの人だって脳に障害残ってしまって何も考えてないようだったけど
きっと魂は我が子のことを心配していただろうと思う。

これでもう肉体というしがらみがなくなった。

きっと今まで我が子にしてやりたくてもやれなかったことを霊界からしてくれるだろうと私は勝手に思っている。



子を思わない親はいない。


どうか2人の息子達を霊界からいい方向へ導いてくれよ。


私は元旦那が霊界で1段でも高いところに居られるように
供養と手を合わせる気持ちを忘れずに生きて行こうと思う。
時々忘れたらごめんやけど(笑



まだしばらく思い出しては目頭を熱くする日は続きそうだけど

富山にライザップできたことだし←そこ?

車買ったばかりで行けないし
ライザップ行くなら体重落としてボディメイクのために行くと決めてるし
正念入れて森拓ダイエット頑張るわ~!


11:16  |  【森拓郎信者弁当】  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.18 (Sat)

3/17 息子弁【イワシの照焼弁】と ようやく天に召された元夫

1489791361078.jpg


いわしの照焼です。




1489791368364.jpg

「まごはやさしい」を心掛けているけど全部を一食で網羅するのはなかなか至難の業。
ちなみにこのお弁当では ま⇒大豆製品  し⇒きのこ
が欠けている。
そしてイチゴが余計だ。





*******************


金曜日、通勤途中の朝6:50に見慣れない市外局番から着信があった。

途中で元嫁ぎ先の固定電話だということに気付く。




無視。




メッセージが残されていた。




「まさとが亡くなりました。よろしく。


ツーッツーッツーッ」




今まで年賀状や荷物など私の名前など記載されることもなく子供達宛にだけ送ってきていた元姑。

孫とは縁は切れないけど
嫁のあんたとは縁きったから。

ってアピールだと思っていたから

なんで死んだときだけ私に連絡してくるんけよ

って思って

きっと朝一長男に電話したけどつながらなかったから仕方なく私のところに電話してきたのだろうと思っていた。


がしかし、なぜ私の電話番号を知っているのか。

離婚当時と今の携帯番号は違うのに。




と色々と謎が残る。






元夫は離婚して1か月後くらいに風邪をこじらせて髄膜炎になり、
敗血症にまでなってもう無理だろうと医者にも言われたのに
奇跡の復活をとげ脳障害を残しながらも生きながらえていた。

あれから10年。


ようやく天に召された。


長男が元姑に電話て話を聞いたところ
昨夜、急に心臓が止まったらしい。


私に電話してきたときは気丈な語り口だった元姑も
長男には涙声で話していたらしい。



もう80歳になろうかという元姑と元舅。

跡継ぎだった息子が生涯治らないであろう脳障害を抱え、薬漬けの日々。
強い脳の薬を服用しているせいか食事しながら茶碗と箸を持ったまま眠り始める可愛い息子。

逆介護の状況でも
やっぱりかわいい息子には変わりはなかっただろうし
その子がいきなり心臓停止して他界したとなれば気丈でいられる母親はどこにいるだろうかと思う。



あっけらかんとした長男は先のことなど何も考えていないけど


取越し苦労派の次男は小学生のころから
「じいちゃんとばあちゃんがいなくなったらお父さんの面倒誰看るん?」
と心配していた。



私があの家にいなくなってから
養子に出ていた元夫の兄がしょっちゅう実家に帰ってきているらしいから
おそらく、あのお兄さんがあの家を継ぐんじゃないかと私は思っていたが

今日、お通夜に出発したらあっちの家でなにか言われるかもしれないな。




っつか
高校を卒業した次男。葬儀に礼服着用だけど
先週の日曜にスーツと礼服オーダーしてきて
引渡しが明日の日曜日だったのだけど
昨日電話したらもう出来上がってきてますよってことだった。

なんかギリギリセーフだったな。



ただ
こんな急にお葬式に遭遇するとは思ってなかったから
袱紗なんかもあとからでいいかなんて暢気にかまえていたけど
どのみち次男は離れて暮らすし別に必要だなってことで
買ったけど

5,000円もしてびっくりした。



ってお金の話はいいとして
いくら元夫とはいえ
不遇な人生だったなと思う。

病気になってからも穏やかな性格は変わらずずっとニコニコしていた(らしい)


私は今世からできることしかできないけど
成仏できるよう祈ってる。



きっとあの家の罪穢れを一身に背負って霊界に帰る役目だったんだろうと思う。
ありがとう。
立派な息子を2人も与えてくれて。

永遠のさようなら。

未練や悔いは全くないけど
あの人ももっと優しくて穏やかな奥さんもらってたら
違う人生だったのかなとはずっと思っていた。
家族を大事にすることを最大の美徳として
同じように自分と相手の家族も大事にできる女性だったら。
こんな私でごめんよって思うけど。


縁があった人として最後のお礼。

葬儀には参列しないけど
一段でも高い世界に居られるように私にできることはするからな。

感謝するなら夢枕に立ってこいや(なぜか喧嘩腰)


しめっぽくなったけど
今日も仕事な土曜日だぜ。


お互い頑張ろうぜ。
お前はゆっくり休んでなよ。

じゃあね。


08:29  |  【息子弁+日々のこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.16 (Thu)

3/16 息子弁【ハンバーグ弁】と とにかく暗い男。

1489627009980.jpg

最近アレだ。

夕飯食べて2階に上がってこたつに入ってテレビ観てると
お尻が痛くなってベッドで「ちょっとだけ」のつもりで横になったら
朝まで爆睡だ。




1489627002706.jpg



花粉症予防と称してマスク着用だから化粧もしていないのがせめてもの救い
それまでは化粧したまま寝てたしな。




1489627016010.jpg


同じようで
上の写真はインスタ用に加工してあるんだけど
あんまり変わらないよね~ね~。



上記の理由により
ご飯炊き忘れているとお弁当すら諦めるのだが
今日は夕飯時に炊いたものがあったので猛烈にあわててハンバーグを作った。

ポテサラは作り置き。
ゆで卵は並行して作成(だってゆでるだけだし)



********************************

私ってば
対人面で猛烈にマイナス思考だけど
人生と仕事に関してはどちらかというとプラス思考だ。

それが
こんな私とは真逆なタイプの男性がいた。

強烈だった。


年齢は35歳。
バツイチで3人の子供を引き取って育てている。

色々話を聞いたらば
離婚したのは去年の12月。
元嫁は子供を引き取るつもりだったけど
子供達が父親と今の家に居たいといい
子供はこの男親が引き取って育てることになった。

上から男(中3)男(中1)女(5歳)

この男、自分は頭がいいことを自慢したいのか

●わけありな親で大学は行けなかったけどあんまり勉強してなかった割に進学校には余裕で行けた
ホントに優秀で勉強したかったら奨学金制度とかそれなりに策があっただろう



大卒のやつらに負けたくなくて仕事終わってから勉強に行ってた

頑張ったねって褒めてほしいのか


●子供達は魚が大好きだけど刺身や魚は高くて買えないから豚肉料理ばっかりになっている。

自分のタバコやめたら少しは子供達にましなもの食べさせてやれるんで?

他にも
食費を抑えるために買い物は毎週日曜にまとめ買い。
夕方お惣菜が半額になるのを待ってお惣菜を買い込んでゴージャス感を出してます
だの

たまにお魚買えた日は冷凍用に切り分けてすぐ冷凍保存しています

だの
こんな話男としたないわな。





●今の家は持家で頑張ってミサワホームで建てた。
住宅ローンが家計を圧迫している。
そもそも家を建てようといったのは元嫁で
土地も元嫁の実家の近くで俺は別にここじゃなくてよかった。
今すぐにでも引っ越ししたいくらいだ


ならばすぐにでも売却して賃貸にでも住めばいいやろ
何嫁のせいにしとんねん



●会社はアホばっかりで俺が組んだマクロを使いこなせる人材がいない

言うてみればあんたが作ったマクロがわかりにくかったんやと思う。
不特定多数で使うファイルに組むマクロは簡素化することが一番。


●大卒もアホばっかりで高卒の俺が会議や業者打ち合わせにも出ている。
上司ですらわからないことは俺に聞いてくる


知ったかぶりなあなたの自尊心をくすぐるために上司がそうしてるんで?うまく操られているだけような。



●去年早期退職者を募られたけど40歳以上で
リクルートが入って再就職先の斡旋があり、大企業もあったから俺はむしろ転職したかった。



泣き言言わずに行動に移せ


●そもそも元嫁と結婚したのはできちゃって責任とるために結婚したようなもので好きじゃなかった

言うたらあかんやろ


そして私に「養育費はもらってる?」
ときくので
いいや、もらってないよと答えたら
俺は元嫁からもらっている。
離婚したのに子供に会いたいと調子のいいことを言うから
子供の教育費(学校や塾)にかかわることは元嫁に出させている
。」



なんか性格悪いよな~。

普通、女が愚痴を言い、それを聞くのが男っていう構図が一般的だと思うけど
今回はその逆だった。

人生にも会社にも自分の環境にも不平不満だらけ。

車も


「オデッセイだったけどFITハイブリッドに乗り換えました。仕方なく」

とか


「俺は相当苦労してるよ、俺以上に苦労して不遇な人生はそうそういない」

とか



でも、愛する子供を自分の手で育ててやれるだけ幸せやろ?
自分が体動かなくなって働けなくなってでも頭はしっかりしてて
自分のふがいなさを日々感じながらの人生の方が辛いで?

と言ったら


「そうか~・そういう考え方もあるか。マコッチさん、プラス思考だよね」


いや、そうでもないと思うけど。

自分は不幸だ。恵まれない。こんなに優秀なのに誰も認めてくれない。

ってオーラ放って とにかく暗い。

私に言わせたらあんたの苦労なんか入口程度やわ。
自分の親を「ありえない尋常じゃない親だ。俺は親で相当苦労している」とのたまうけど
もっとワケアリな親元で育った人なんてあんたの比じゃないわ。


友達おらんのやろか
自分がさほど不幸でも恵まれない環境でもないってことに気付く機会がないんだろうか。


愚痴を聞いてあげたからかなつかれて
ラインを少しやりとりした。
わたしがメンタル不調で落ちるときあることは伝えていたが
たまたま落ちた日にライン来て
返事せずにいたら
翌日
「あなたがここまで自分勝手な人だと思いませんでした。」
と延々と続いているであろう長文ラインメッセージが来た。
「続いているであろう」とは
恐ろしくて本文を未開封なのだ(笑


そのまま拒否リストにぶっこんた。

恐ろしい。

こんなのと関わってしまうという時点で
自分はかなり低いレベルにいるんだろうと思う。

周りを見れば自分のレベルがわかる。っていうよね。
そう考えると悲しいものがあるけど。





そして
こんなのとしか知りあわない自分に嫌気がさして
蜘蛛の糸程度につながっていたパートナー作りの希望もぷっつり切れてしまい、
老後、老婆一人暮らし生活の覚悟がほぼ決まりつつあるのであります。


そのためにはお金貯めなきゃね!
って車買ったばっかだけど。

色々頑張ろう。うん。
頑張ろう。


11:01  |  【息子弁+日々のこと】  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
