06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.17 (Fri)

2/17 息子弁【イカと野菜の炒め物弁】と 次男の服の趣味と毒舌

1487225517235.jpg


イカと玉ねぎ・ピーマンを炒めて塩胡椒

茹でたアスパラ
小松菜としめじのゆずぽん和え
プチトマト




******************


「服買って」

と過去、何回か言われていた。次男から。

いつもユニクロへいって一応次男が選んだものを買うのに
あまり着なくてどこか行くっていうといつもアディダスのジャージだった。

私が選んで買っていっても好みと違ってあんまり着てもらえないのももったいないしと思って買わずにいたけど
また服を買いに行きたいという次男。
またまたユニクロへ行った。

色々選んでいる。

ばばぁの目からみて
「こんなの何回か洗ったら首回りデロデロになるで?」
みたいな長袖のTシャツとか
MA-1とかってう黒いジャンパーとか
ばばぁの印象からすると
お洒落に疎くて基本ヲタクで
服は着れればそれでOKな男子が着てそうな
近くへ行くとちょっとにおいそうな男の子が着てそうな服をチョイスしている。

そうかと思うとケーブル編みのセーターとかボタンダウンのシャツもほしいとか言っている。



母の眼から見ると
今、ちょっとお洒落男子たちが履いているスウェットのパンツとか
スポーツやってただけに体はデキてるんやし背も高いんやし
もっと垢抜けた風なの着ればいいのにと思っていた。



これは?これは?
こんなん嫌か?

と色々見せてると

嫌じゃない。
俺のモットーは「清潔感」



おっと。いうねぇ。

私がチョイスしたのはチェックのボタンダウンに綺麗な感じのフード付ジャンパー←グレー

黒のスキニーがほしいといい
ブルーのジーンズも買い

私的にスウェットのパンツもユニクロには思うようなものがなく

「どうせならアウトレット行こう」


と翌日アウトレットへ行った。



私が以前、一人でアウトレット行った時にいいなと思っていたスウェットのパンツはその店にはもうおいてなくて
ラルフローレンへ行った。

スウェットのパンツあります。
ケーブル編みのニットあります。
予定外だけどグレーのベスト型のダウンもあり、
私はもともとラルフが好きなのもあって
お財布がかなり緩み、色々買ってしまった。


しかし、
体ができているというのは
何着ても様になって実に羨ましかった。

前日ユニクロで買ったブルーのジーンズも
私的には「ふーん。そんなんがいいんだ」
って思ってたけど
アウトレット行くときそれ履いてたけど
それなりだった。


私みたいブーデーは入るサイズ選びから

好きなものや着たいものは体型が露骨に出てしまうものはダメだし
試着なんかしたら自分のブーデーぶりを再確認し凹むからしない。


やっぱり痩せなきゃな~と次男の買い物に付き合って思った。



ラルフで4万くらいになったので
店員さんがカード申し込んでいただいたら今日のお買いものも10%OFFになりますよと言うので
4万の10%は大きいぞと
面倒だったけどカードの申込に行ってきた。



カード申し込み担当らしき店員が二人、おしゃべりしている。
フラフラ寄って様子みてたら
おそらく私よりブーデーであろう女性が「はいーーーー」と張り切ってやってきた。

近くでみると
若くなさそうなのにすっぴんだし
眉毛の絶対量が少ないのに1本1本がやたら長くて
鼻のしたの産毛が生えてる。そして伸びてる…。



でも自分の外見を気にしていないのかセールストークはガンガンくる。
ちょっとウザいくらい。
ラルフの割引がなかったらとっくに退席しているくらいのウザさだ。
とっとと終わらせたいと思っていたら
次男が近寄ってきて私の隣に座った。

途端に次男に向かってしゃべりだすこのブーデー。



私の視界に入る次男の態度と放つオーラは若干ひきぎみだった。



カードの諸手続きが終わり
またラルフまで戻り買い物を済ませ
家に帰るべく車に乗り込んだ。

次男…

「人と接する仕事の人は身だしなみとして無駄毛は処理しておかんとアカンよね。
さっきのあの人、接客するべき人じゃないわ」



きっつ!
っつか誰に似たこの毒舌←お前や



確かにポロシャツ着てたけど腕の無駄毛もボーボーだった。


「あの無駄毛、ヤバいっしょ。」


「後ろにいた店員さん、かわいかったのに」


さすが面食い。
目を付けるのが早い。

母もそう思っていたさ。

でもブーデーがシャリシャリでてきたんだからしょうがないじゃない。


やっぱり手厳しい。

自称「俺、おかあさんとそっくり」な次男。

ろくでもないのに似てしまってかわいそうやな。


こんな私にそっくりな次男との生活もあと1か月ちょっとになった。



前回記事でダンディー渡辺さんとの京都でのビジネス会食の際はホテルに泊まって
大阪観光という名目でその頃大阪駅周辺のビジネスホテルに滞在している次男と
大阪で遊ぼうぜ~なんて計画も立てている。


ホントは京都駅近くで泊まろうと思っていたけど
さすが京都。

お高い…。



その日のうちに大阪駅まで移動して大阪駅前に泊まろう!

とか


色々楽しい妄想をしている。




金沢の事務員さんが言っていたけど
「マイナス思考でいるとすごく疲れるわよね」


そうだそうだ。楽しいことを考えよう!

車も今すぐ買わないで次男が就職してしばらくしてからにしよう!

どうせなら夏のボーナス(うちは6月支給)も頭金にあてたかったけど
銀行のマイカーローンのキャンペーンが5月31日までだからそれはできないなとか
色々考えて辛いことから逃避する。


楽しいこともないとやってらんないわよね~


ってことで
明日も仕事だけど頑張るぞ~っと♪
スポンサーサイト
15:03  |  【息子弁+息子のこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.26 (Thu)

1/26 息子弁【豚炒めのっけ弁】と 俺ってお母さんそっくりだよね。の巻

1485385671507.jpg


最近まるでやる気がないんだよね。

お弁当にまざまざとその様子が表れてるなと思うわ。




・豚と玉ねぎの塩炒め
・法蓮草の胡麻和え
・ゆで人参




******************************

昨日の夜、寝ていたら
次男が
「大事な話あるんやけど」


と、何やら相談ごとがあるようだった。


どうも担任の先生がいじけて
授業放棄しているらしい。



ことの発端は
態度の悪い生徒が授業中寝ていたり騒いだりしていて
先生も注意するけどいうことを聞かない状況で
学級委員らしいうちの次男に←知らんかったんかい

担任が
「明日からお前たちに教えるべきことも教えない。
やる気のある奴には教える」

とうちの次男に宣告したらしい。


なんでうちの次男にだけそんなこと言うねん。
学級委員だから?

意味わからんけど
うちの次男になにか対処せーってか?

次男は担任にそれは困ると言ったけど
聞く耳もたずで
困って
同じ学科の他の先生に相談したら
「担任が正しい」
と言われて
ほとほと困り果て母に相談してきた模様。



っつかな?
大の大人が高校生相手に何やってんねんって感じなんだけど

それが教師という聖職についてる者のやることか?

この担任、前職は技術系サラリーマンやってたらしいんだけど
教員試験受けたかなんかで高校の先生になったらしい
うちの次男の分析によると
生徒に人気ある先生のやり方を真似して
それが注意するとき叩いたり怒鳴ったりするところだけなんだけど
人気ある先生は生徒側からしても言われても仕方ないと思って改善しようって思えるけど
担任はただ怒鳴る叩くだけだし理不尽なことが多いからみんなの反感買うだけ。
今回の発端になった一部の生徒にしたら
あと数週間でほぼ学校こなくていいんだから
いっそのこと担任に業務放棄してもらったほうが顔合わせなくていいしラッキー♪
みたいな感じらしい。



けど、やっぱりそれでは困るほかの生徒たち。

次男は
「俺はどうしたらいいと思う?」
と頭を抱えていた。


同じ科の先生達じゃ、話にならんから
違う科でもいいから信頼できる先生にまず相談して
それでもだめなら校長やろ。

それでもだめなら父兄を巻き込むしかないんじゃないか。

担任はいったいどうしてほしいん?
生徒たちが
「僕たちが悪かったです。態度を改めるので先生、授業お願いします」

と言わせたいのか。


熱血学園ドラマかよ。


どうもこの担任、うちの次男に
「俺たちが悪かったって謝ってきても、先生は態度を変えないからな」
と言っていたらしい。



子供か?




んー。子供に対して子供な対応する大人ってどうなんだろう。しかも教師。




そこを諭してくれるような他の先生に相談するのが一番だとは思うけど
うちの次男からみても「確かにうるさかったし態度悪かった」っていう
一部の生徒達にも
自分たちの態度の非は認め、
あと数回学校に来るだけなんだから
少しの間、我慢しようと言ってみたらどうだろうか。

と、提案してみた。



次男にしたら
「うーん。そういうこと言ってわかるような奴らじゃないんよな。

子供の俺が言うのもなんだけどあいつらの親もそんな感じ。


親をみればその子供ってわからんけ?」



おぉ。いうなぁ。
まだ17歳やで~


ってことは


私はこの子達の同級生にどう思われてるんだろう?

と思ってたら



「俺だってそうやわ。
俺ってお母さんと考え方とかそっくりだねか。」


と。


そうか?
私はあんまり思ったことはなく
むしろ次男はだいぶ古い先祖が生まれ変わってきたのか
私の方が親なのになんだか気を使うし
私よりよっぽどしっかりしていると思っていたけど


月に1度はランチに行く私の前任の女性(64歳)に
「次男君はマコッチと性格似てるの?」

といわれ


「どうかなぁ。次男は弱気なようで強気な感じなんですよ。」


と言ったら



「あら、そっくりじゃない(笑」


と言われた経緯もありで
やっぱり次男は私に似てるのだろうか?と思ったのであります。



次男はどうしようかと
どうするのが得策なのかと悩み
なんでこんな立場なん?俺
ってなってたけど

今、ここで中立というか
和解させる立場を経験することは
きっと社会にでても役に立つし
いい経験になると思うから
今、自分がベストだと思うことを
出来るだけのことをやったらいいと思うわ。

と言ったら

「うん。そうだよね。わかった」



といって自分の部屋に行った。




この
担任の行為は
私からしたら
すねていじけて授業放棄したのはいいけど
収拾がつかなくなって
ことの成り行きを
うちの次男に転嫁したとしか思えない。

卑怯かよ。

それでも教師か。



子供達の方がよほど大人だぞ。
しっかり分析されてるぞ。

「担任はさびしがり屋だから補習と託けて生徒を学校に呼び出す」
「自分が正しいと信じ込んでいるから誰の意見も聞かない」

傍からみたら「それっておかしくね?」
ってことも
誰が何を言おうと
自分は正しい、間違ったことをしていないと信じて疑わない人だから訳が悪い。


ただ今絶賛期末テスト中。


あと数日学校行けばいいだけらしいのだけど
いったいどうなるんだろう?



親が学校へ出向くようなことにならなければいいけど。


冬は鉛色の低い空の北陸地方だけど
今日は快晴

しかし路面には雪があって凍結してるから
明日の新年会は長靴で言って会場でパンプスに履き替えようと思っていたけど
どうやら金沢は全く雪がないらしく
これはどうしたもんかと頭を悩ませながら

悩み事ばっかりやんけって
この一年楽しみにしてきた新年会がいよいよ明日だというのに
すでに私の次の標的は来年の新年会なわけで
どんだけ気が早いねんって自分に突っ込みながら
明日は久しぶりにコンタクト入れてメイクにも気合をいれて
厚化粧で頑張るよ~!

前任の事務員さんに
「ダンディ渡辺さんとツーショットで写真撮ってきて見せてね~」
とミッションを与えられてしまい
元々写真嫌いなのに
奥手な私は←どの口が言う

一緒に写真撮ってくださいってお願いすることが今からすごくプレッシャーなのであります。

はぁ~~~!


また「おっかちゃん」で新年会の楽しかった記録を残せればいいけどな☆


それでは今日はこれにて。ニン!
10:38  |  【息子弁+息子のこと】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.20 (Fri)

1/20 息子弁【鶏のエスニックソテー弁】と 息子達と私の将来のビジョン

1484887462573.jpg


なんてこたぁない。
フツーの弁当。








1484887457742.jpg


ちょっと角度を変えただけ。

同じような写真2枚も貼るなよ。




鶏胸肉に塩胡椒して
片栗粉まぶして
焼いて
スイートチリソース+ケチャップ+マヨ

だよ。




あとは
きゅうりとカニカマの酢の物
ゆでたまご


なんて楽な弁当なんだ。



**************************


つい数日前
久しぶりに向かいのおじさんと遭遇した。



「マコッチさん、ずいぶん痩せたよね。
後ろから見たらおにいちゃんにお嫁さんでも来たのかと思ったよ。あははは」



あはは


じゃなくて。






これを長男に話したら
「俺毎日見とるからわからんだけかな。
全然違いがわからん」


寂しいことを言うなぁ。


昔は4㎏痩せただけでも
「あれ?お母さん痩せた?」

と言ってくれていた長男だったのに。


今はその3倍の12kg痩せたのに

「全然変わってない」


ってどういうこっちゃ。







うちの長男、
シフトの関係で出勤日は毎日4時間、時間外勤務をしている関係で
月の半分は休み。

なのに

朝から晩までゲームをやっている。



雪が積もった日、雪かきしてくれと頼んだら
「なんで俺ばっかり」
と文句言うので
ちょっと長男と勃発した。



それ以来、
食器洗ったり 夜、お米研いで翌朝弁当用にタイマーセットしたりを
言わなくてもやってくれるようになった。



よしよし。

これから長男と2人暮らしだし、
大人同士、役割分担しようぜと交渉するつもりだったけど
その必要がなくなった。


弁当持って行って
夕飯もしっかり家で食べるのに
かならずコンビニ寄ってサンドイッチとか菓子パンとかお惣菜パンとかインスタントラーメン買ってきて
夕飯後に食べていた。

お母さんが作ったもんで足りんのやったら
もう作らんから自分でコンビニで弁当買ってこい!
お前がやっていることは作ってくれている人間に対しての冒涜だ!!


と言ってやった。


将来万が一まかり間違って結婚できたとしたら
そんなことやってたら嫁に失礼やぞ!


と。



長男には長男の言い分があるのだろう。

次男との差別や
俺ばっかり

っていう被害妄想。




長男は元旦那に似て
あっさりした性格だけど
深く物事考えることをしなくて
怒鳴られてしかられて涙してたかと思ったら
10分もしないうちにTV観てゲラゲラ笑ってるような性格。


全くコタえていない。



将来、人間関係で挫折するとか
繊細すぎるゆえに何かに傷ついて卑屈になってひきこもってしまうとか
そういう心配が全くいらない。



何も考えていない向上心もないが故、休みの日、一日中ゲームやってられるんだと思う。




まぁ楽なんだけど。
長男といると。


全然気を遣わなくていいし
なんでも言えばやってくれるし。←腰はすこぶる重いけど。



うちの実家の母といい
うちの長男といい
これだけマイペースで生きられたらどんなに楽だろうと思う。


将来のことなんて考えてないんだろうなと思っていたけど
たまに
子だくさん番組やってると
「俺も子供たくさんいてもいいわ」

とか言う。


次男は次男で
「子供は3人ほしくて女男男がいいな」

とか言ってる。




男子は男子で将来、結婚とか家庭のビジョン持ってるんだな~ってなんか新鮮だった。

次男は
「お母さんは孫何人くらいほしい?」

とか聞いてくる。


「お母さんはあんたの小さい頃とそっくりな孫が一人いればそれでいいわ。
いくらでも面倒みてやる」



というとニヤニヤ笑う。




将来どうなるのかね。



この
北陸の

冬のなまり色の空の下、


老後のことを考える。



占いによると超大器晩成型の我が家のメンバー。
どいつもこいつも大器晩成型。


私も安定してるってことで



強烈な肩こりもなんのその。



頑張るのだ!


やーっ!
14:10  |  【息子弁+息子のこと】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.18 (Wed)

1/18 息子弁【鶏もも肉の塩胡椒焼弁】と ズボン丈ツンツルテンじゃありませんか?の巻

1484699109186.jpg


次男弁当。

こんなちっこい弁当箱で本当に足りてるんだろうかと何かの機会があれば聞いてるけど

「足りとる」


との返事。










1484699115003.jpg


鶏もも肉の皮をはいで←ダイエット仕様

皮をちょっと焼いて脂だしてそいつで焼いたのさ。




ネギがいい仕事してますね。





************************


次男の就職先の会社から
「入社前アンケート」というのが届いて
それを昨夜、一緒になって記入していた。←母は監督役


「作業服のサイズ選定せんなんからサイズ測ってよ」
という次男。


肩幅とか胸囲、腹囲、ヒップ、股下、袖丈等々。


次男は
上から
95-73-96



ナイスバディ!
部活してた頃より胸囲は小さくなったな~。

肩幅50㎝やって。



作業服は上着はLL
ズボンはL


が、しかし
ズボンの股下がS~5Lまであるのにすべて一律76㎝



えっ!!


まぁ作業服だから長くしておく必要はないが…。


次男の学生服のパンツの股下はかったら83㎝だった。

これでちょうどいい感じ。



多分スーツも83㎝くらいでOKだろうとおもうけど

作業服の股下76㎝なんて…

つんつるてん?




想像しただけでかっこ悪くて笑ってしまう。
いったいどんな作業ズボンなんだろう。






会社から送られてきた資料に
入社後からGWくらいまでのスケジュール表が入っていた。


4/3の入社式から
GW前4/28までは会社が準備したビジネスホテルで生活し
休日も基本、帰省せずホテル滞在とのことだった。


梅田に本社ビルがあって
研修は広島だったり

研修時には作業服、ヘルメット、安全靴着用のため
これらを運ぶためのリュックサックと
書類等を入れる手提げカバンを準備してくれと書いてあった。



作業服のベルトは個人で準備しろとも書いてあった。



宿泊期間中、朝と夜はホテルで食べるので会社負担。
昼は個人負担。

あとコインランドリーを使うためそのための費用など
色々細かく必要なお金が書いてあった。



結構お金かかるよな~。

就職祝いに以前からほしがっていた財布と
社会人っぽい手提げかばんは買ってやろうと思っていたけど

想定していたよりももっとお金がかかりそう。





当の本人は
すでに転職する気満々で

就職して3年は頑張って
取れる資格は取りまくって
転職する気でいるらしい。



私は昔から次男には施工管理に適性があるように思っていて
スーパーゼネコンあたりに就職してくれたらいいなと思っていた。


が、スーパーゼネコンって高卒採用枠がなくて
でも求人情報みると高卒でも実務経験があって、指定の資格を持っていたら
中途採用枠があるようだった。




派遣でスーパーゼネコン数社の現場事務やったことあるけど
大抵みんな奥さんは専業主婦で
首都圏で持家。

カナディアンハウス?で家を建てたかったけど
予算的に厳しかったから住友林業にしたとか

仕方なく住友林業ですかっ!?


って感じの人が多かった。




どうも次男は
木材とか建築関係への夢をあきらめられないらしく
それが就職してからもぬぐえなかったら転職する気でいるらしい。




母としては
4月から勤める会社も悪くないと思うのだけど



一発目で受けた会社なー。


あの会社に決まったらそりゃあ一生安泰
母もじいちゃんも万歳三唱だったけども

本人は山奥生活に耐えられなかったような気がしないでもない。



まぁ、人生なるようにしかならんし
縁のないところには
行かないだろうし
縁があるところには
ひっぱられるだろうし



実家から出ていくことを不安に思ってるんじゃないかと思っていたら

「俺、一人暮らしめっちゃ楽しみなんやってな♪」



と、昨日言ってて
ちょっと安心した。



本人は
「関西弁マスターしてくるわ!」

と張り切っている。笑


おー!マスターして母にも伝授してくれ!




次男がこの家にいるのもあと2か月ちょっと。



寂しいけどかわいい子には旅をさせろ

ってことで


母は涙をぬぐいながら
見送る予定(笑


頑張れ~~~!
お前も頑張れよ





09:53  |  【息子弁+息子のこと】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.25 (Fri)

11/25 息子弁【酢豚弁】と マイルド長男の毒舌

1480025782575.jpg


つい最近、酢豚丼を作った気がする。

けどみんな大好きだからまた登場なんだ。



1480025774748.jpg


ちょっと餡がかたすぎたうえに
なんとなく醤油を入れ忘れた気がする(覚えてないんかい)


1480025770585.jpg


ハートピックがささっている得体のしれない物体は
昨日、家事えもんがネギジャムなるもので
色々料理していて
レシピをチェックできなかったのでビジュアルだけ真似っこしてみた。
またしてもメープル照焼味だけどどうなんだろう?

昨日も登場した大根なますと

あとは小松菜の胡麻和え

ゆで卵

そして漬物


1480025877940.jpg


まさに残り物弁当。


だけどお昼が楽しみになる。普通のお弁当ってありがたいなー。
前、営業所に一人でいたときは
糸こんにゃくにパスタソースとか
ブロッコリーとプチトマトばっかりとか
あんまり楽しみじゃないお昼だったから余計に。



1480025882907.jpg

家事えもんモドキは私も食します。

おいしかったらリピ。



***************************


昨日、フェイシャルに行った。
前回より強い照射にしますので肝斑のところは黒いかさぶたになるかもしれませんと言われた。

「さしつかえないですか?」

と聞かれたけど
ノープロブレム!
新年会が近ければプロブレムだけど。


いつも水中メガネみたいなゴーグルかけて施術してもらうのだが
そんなことはすっかり忘れていたら

帰宅した長男が


「今日どんなメガネしとったん?くっきり跡ついとるよ(笑」

と笑っている。




え?
最近、ブルーライト対応の伊達メガネなんだけどそれのこと?
でもそんなんでなんでメガネの跡がつくんやろう?


と悩んでいたら、

フェイシャルの時のゴーグルだということを思い出した。




「年いくと顔とか体についた跡ってとれにくくなるんやろ?」



うん。まぁそうだけど。


次男と違って言葉が柔らかい長男が
珍しく毒を吐いた。



そうなんだ。
お母さんはもう跡がとれにくくなってしまうお年頃なんだ。


だから大事にせぃ。




「はいはい」



返事は1度でいい。
これ、基本。



言うてもいうてもわからんやっちゃな←お前もや




そんな長男もはや社会人3年目。


うちの現場に来てる協力会社の
仕事中にスマホでゲームばっかりやってる子と同じ年だけど

これから仕事関係で遭遇する若い子達って
息子と同じ年とか
息子より若いとか

そんなんになってくんだろうな~。


ちなみに

上記のスマホばっかり触ってる男の子を
松村雄基は相当気に入らないらしく

おそらくそのうちトレードするだろう。



きっと
松村雄基的には
私のことも
もっと若い子とトレードしたいと思っているだろうけど


それは言わない約束よ(笑




マイナスに考えるとキリがない。


なるだけいいところ、見つけて
プラス思考で行こう!



と、自分に言い聞かせながら

今日も頑張るよ。



10:48  |  【息子弁+息子のこと】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。