06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.09 (Thu)

2/9 昔の写真でこんにちわ。と ダイエットの指針決定

blog_import_4f5b5c6084c13.jpg

お弁当を作り始めて
記録も付け始めたころの

そうだなぁ

長男が高1だから6年前か~

まだお弁当熱に火がついたかつかないかくらいだな~(遠い目)



**************************

昨日、試行してみた「夜に比重を置いた食事計画」



どうも合っているようで
帰り道にコンビニ寄り道したり
スーパー寄っても変なもん←変なもんとはなんや
買わなくて済んで
家での夕飯をせっせと作り
写真に撮って食べるという
とても健康的←?な食生活


ブログに夕食写真をUPしようと思っていたのに
今日は携帯を家に忘れてくるという肝心要でミスをする性格は相変わらず。

でも
昨日の痛恨のミスは
縞ほっけの焼いたのと刺身のWメインだったため
夕飯だけで700kcal超え。

っつーか
夕飯後に長男が雪見だいふくのみたらし団子味を半分コしようぜーと誘ってきた誘惑に勝てなかったことと
夕方会社で食べたアーモンドチョコレートのカロリー分、予定よりオーバーしてしまった。


ダイエットって本当は朝4昼4夜2くらいの比率がいいっていうけど
朝は時間なくて4摂ろうと思ったらコンビニで菓子パン買っておしましになり
お昼も4っていうと結構いい加減で(朝に作るお弁当になるから)
朝と昼たくさん食べても
仕事終わってからの解放感でなんか食べたいって衝動に刈られ
結局カロリーオーバーな日々。


夜に比重置くためにダイエットのスピードは落ちるかもしれないけど
今の私の朝昼の食生活は合わせても600kcal行かないから
夜に700kcal摂っても一日合計1,300kcalなんだな。

夜の時間ある時に栄養バランス考えたメニューだからか充実感あるし、配膳するから見た目の満足度も高い。


日中も「今日は何食べよっかな~」ってテンション上がるし
食べること考えてテンション上がるってどんだけデブ脳なんだよって感じだけど
これでテンション高めに一日を終えられるならそれでいんじゃね?  な。


明日は胃カメラのむけども
今日の夕飯は食べてよくて
夕飯以降明日の胃カメラまで何も食べたらアカンってだけで
終わったら病院に売ってるおいしいサンドイッチ600kcalくらい食べるぞ~~~!
って早くも明日の食べるものの計画まで立ててテンションあげあげ

そして明日の胃カメラが無事に済んで
ピロリ菌退治も進んで鉄欠乏症貧血も解消されて
今よりずっと痩せやすく疲れにくくなりますように!と願いを込めながら
また夕飯のことを考えながらお仕事しますよ~♪


ダイエットの成果報告ができますように!ニン!
スポンサーサイト
14:20  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.08 (Wed)

2/8 息子弁【オムライス&野菜スープ弁】と マツコの知らない世界からのダイエット試行

1486508142644.jpg


次男はもう学校へ行かなくていいらしく
どうやら昨日が次男に作ってやる最後のお弁当だったようだ。


始めからわかってればもっといいお弁当にしてやったのに←何様




なので今日は
というかこれからは
長男の不定期サラリーマン弁当



断らなくても十分不定期更新だったじゃねーかって突っ込みはナシね。



1486508138423.jpg




1486508134270.jpg


デスクライトが次男の部屋から返ってこないので
キッチンの手元のライトを使って撮影してるのだけど

これはこれでアリだね。
と、自己満。



********************


先日、毒舌テルミンと食事に行った。
久しぶりに会った。
私がダイエットし始めて-3㎏程度の頃に会ったきりだから
あれから-7キロは達成している。

が、
毒舌テルミンの口から
「ねぇさん痩せたね!」
の言葉は一度も聞けなかった。

聞けたことは

「おっぱいちっちゃくならんかった?」

だけやった。



しかも

「なんか男の人は気づいてくれるけど女性陣からは何も言われないんだよね。」


というと

「ねえさん、それはヒガミとか入っとんがやちゃ。
私も嫌いな相手には痩せたことに気づいても「痩せたね」とは言わんちゃよ。」















実はテルミン、私に対してよからぬ感情を持ってる?



いあいあいあいあいあいあーーーーーーーー!
そうじゃない





と、思いたい。




「痩せたね」

と言われなかったのは
きっと
目に見えるほど変化してないってことだ。



たとえ10㎏痩せても
元がデブなら10㎏減ったところでデブはデブ。


それが結論だな。




と、新年会の写真で自分の姿に絶望したのはつい最近だが

何事にもやる気が失せている私は
夜を軽くして
たとえばプロテインだけにしようと思っていても
それがなかなかできず
むしろ夜は好き放題やっている。

好き放題ってか


止まらないんだ。食欲が。





そんなこんなで
昨日、テレビを観ていたら
マツコの知らない世界で箸置きのことをやっていた。



ああやって
箸置きを使うだけで所作も綺麗になり
並べる食器やお献立も丁寧になるんかー

と、
自分がやれるとは限らないのに
今日からお試しで
「夜に重点を置いた食事」
にしてみることにする。




朝と昼はどうにでもなるんだ。
どうにでも=低カロリーかつ食欲コントロールができる。

朝は時間ないからプロテイン作って運転中に飲む
昼は野菜スープとさつまいもとか野菜とか。←たんぱく質源”ゼロ"


夜は時間あってフリーダムなこともあるから止まらないんだよな。



なら
いっそのこと息子達の食事ついでに自分のも同じにしたらいいんじゃね?
夜は600~700kcal摂るにしても
一日1,400~1,500kcal摂取にしたって朝と昼で700kcalくらい摂れるやん。



朝プロテインとアイスコーヒーで約200kcal
昼は野菜スープと野菜で約200kcal
昼は時々さつまいも持参のときあるけどそれでも350kcal

夜700とか余裕~~~


ってことで
早速家にある食材で今晩の献立を決めたら
今日の摂取カロリーは1,377kcal

夜帰ったら色々食べられると思うと
帰り道に寄り道しなくてよさげ。

ってまだ実行してないからなんとも言えないんだけど。



これでうまくいきそうだったら
地味にこつこつ減量できないだろうかと思っている。
本当は夜軽くするのが一番近道なんだろうけど
自分の生活リズムに合った朝昼晩の比重でやるのが一番継続しやすいよね。


ダイエットってどんな方法でやるかってより
継続できるかどうかが一番のキーポイントだと思うんだよね(長年のダイエッター生活による経験から)

一か月-1.5㎏でいいんだ。
なんなら-1㎏でもいい。

一年後には-12㎏じゃねーか。



急がば回れ。

継続できることをこつこつと。



いろんなことを太ってるせいにする人生は終わろうぜ。




強い自己否定感も卑屈なところも
異常なまでのマイナス思考も(おもに対人面)

痩せることで解消できるなら万々歳。


ちょっとダイエットはやる気が持ちかえしてきたから
今日からやるこの方法が自分に合っていることを願う!ニン!
13:47  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.03 (Fri)

2/3 息子弁【サンドイッチとスープ弁】と 写真に写った自分の姿に愕然とした件

1486073137690.jpg


今日はサンドイッチとスープ弁。


次男が
「サンドイッチ、食べやすくていいわ」
というので
時々登場する予定。



1486073223496.jpg

自分のダイエット弁当のために野菜スープを常備しているのだけど
息子達にはシャウエッセンもIN。



1486073238377.jpg


トップの画像は長男の自宅ランチ用サンドもいっしょに写しているけど
実際次男が学校持っていく弁当はこれだけ。

部活引退してから小食男子なんだけど
これだけ入れると
「多かった」
って言うんだよな。



********************************
昨日、他営業所から新年会での写真が送られてきた。

自分の姿を観て愕然とした。



特に後ろ姿。。。


油断して背中だらっと座っていたからってのもあるけど
背中の肉づきがまるでマツコ…。


12キロ痩せて
久しぶりに会う男性には←なぜか女性には言われない
「めっちゃ痩せたな!」
と言われて気が緩んでリバってきていた今日この頃だけど

自分の姿に凹み
また気持ちを新たに頑張ることにする。


っていいながら
早速今日は毒舌てるみんと久々に女子会なんだけど。


そうこう凹んでいたら
昨日の夜、長男が
「そういえばお母さん痩せた?
体の厚みが違う」

と言い出した。

次男は

「え?痩せたん?どこ?」
と全く気付いてない様子。



いやいや、マックスより12キロ痩せたんやで


と言ったら


次男:「へー。すごいね(棒)」


しかし長男も12キロ痩せるまで気付かんとは。
って数日前に「痩せたんぜ!」と宣告したからってのもあると思うのだけど。

もっともっと痩せねばならん。

今年の目標は-18㎏だった。

一か月-1.5㎏


頑張るぞーーー!
っていつも言ってる。



しかしな?
最近ほんとに色々やる気がなくて
一日働いただけでくったくたになってなんもやる気がおきなくて
夕飯の支度もさぼってみたり
自分のダイエット弁当ですら
ヘルシオ君にふかしてもらったさつまいもと
冷凍食品のオニオン入りミックスベジダブルと切ったキャベツをコンソメで煮ただけの野菜スープを
毎日毎日よく飽きもせずこのメニューを職場に持参している。


これはもしかして貧血の症状?
もしくは栄養不足(カロリーだけはバッチリ摂ってるくせに)
かも?
と思い始め、
低カロリーかつ、必要な栄養素は満たす食事を目指してチャレンジしてみることにした




明日から。





ダイエットは明日から。

いや、
でも今日は昼ごはん抜きで女子会に挑むから今日はプレやな。


っつーことで


毎日毎日自分に気合を入れるための定型文


「頑張るぞ!」


を頑張るぞ!ニン♪
08:22  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

8/8 息子弁【鯖竜田揚げwithスイチリ丼弁】と ダイエットと屈辱と毒舌ピーコ

1470612094379.jpg



今日は2人分弁当。



1470612211210.jpg



しょうがのしぼり汁と酒、しょうゆで下味つけた鯖に
片栗粉をまぶして揚げた。

スイートチリソースをかけた。

ご飯に乗っけた


辛かった

と怒られるかな!?




1470612197308.jpg


長男も同じ。

長男はご飯がっつり派なので
ご飯は350g

次男のは220g



1470612201283.jpg


甘い玉子焼き



peguさんの牛ごぼうの甘辛炒め


キャベツのゆかり和え





1470612088769.jpg

久しぶりにお花人参作った。


昨日は早々と寝たので体力的にも余裕があったからかしら?


それともレタスのふりふりのおかげでモチュベーションUPしたから?w





にほんブログ村



このところ停滞しているダイエットも(してないわけじゃなくて諸事情により体重がよこばい)

ダイエット友達の協力のもと、モチュベーションだけは維持できている(横ばいのくせに)


記録をつけることで自分の弱点もわかってきて
それを打開すべく、あらかじめ食べるものを決めておいてカロリー計算やたんぱく質量も確保しながらの
ダイエットをしてみることにした。


今朝は

1470612068840.jpg

こんな感じで


昼は
1470612081693.jpg

こんな感じ。



実は千切りキャベツはそこそこ前から継続的に食べているんだけど
おかげさまで毎日○通もあり、
お腹もいっぱいになるのでさほど苦痛にならない。


夜も千切りキャベツとゆで豚とかゆで鶏。

間食に栄養素を満たすためのキウイとバナナ、ヨーグルト、プロテインなど投入してみる。

「あすけん」なるサイトに食べたものを入力すると栄養素の偏りだとか
何かが過剰だとか足りてないとか出てくるので
そのデータで食べ物を追加したり削除したりしている。



エネルギー、脂質、炭水化物は「不足」

他、重視しているのは鉄分とたんぱく質と塩分。

たんぱく質は一日90~100g摂りたいところだけど
これだけとるとあすけんには「過剰」表記される。
そこは無視で(笑




しかし、
驚いたのは大して味の濃いものとか塩辛いもの食べてるわけじゃないのに
すぐ「塩分過剰」ってなるところ。

よほど気を付けてないとすぐオーバーしてしまう。



けど炭水化物減らして(るつもり)
たんぱく質をがっつり


そして筋トレ後のプロテインを牛乳で割るようになってから
体脂肪が少しずつ下がってきて
今朝は台が変わった
○2.--%だったのが
○1.--%になった(3回のうち1回だけだけど)←3回はかっとるんかい



そして昨日まじめに筋トレしたので
今日は心地よい筋肉痛。


胸筋とお尻の筋肉と腹筋が。




ちょっと資格試験の勉強が計画より遅れ気味だけど
お盆はジムをお休みするのでお盆に挽回するとして
今日もスタジオプログラムに参加するのであります!



頑張るぞー!





と、珍しくやる気なのはね、
転職先の仕事の勉強についていけなくて弱音を吐いて辞めそうな毒舌ピーコに
「死ぬ気で頑張れ!」

と激励したら


「マコッチも死ぬ気でダイエットしねや」



と言われたのがくやしいからなのであります。


なんとなくね、
Wワーク、トリプルワークしてた時にさ、
胸膜炎とかなって
胸に激痛走るわ、呼吸できないわでほんとに死ぬかと思った時に、
こんな苦しい思いするくらいならって
眠たくてもだるくても夜中アルバイトに行っていたときのこと思えば
ピーコの言ってる勉強できない覚えられない頭に入らない言い分が
言い訳にしか聞こえなくて


でもそれって自分のダイエットもはたから見たらそうなんだなって


ピーコには
「マコッチ痩せれないのは食べてるからやろ。
食べてないつもりでも食べてるんだわ。
【体重よこばい】ってダイエットしてるけど痩せないのはそれだけ食べてるんだろうなって思ってたわ(笑」

と笑われた。




屈辱的だ。



仕事の勉強がついていけないのを
親の世話にせいにしたり
お酒のんでしまってテキスト開くと眠たくなってしまうとか
仕事で疲れて寝てしまうとか

宝くじに当たらんかなとか

あれだけ執着して元旦那からぶんどった一戸建ての家も
「もうこの家もいらんわ。
実家帰って農業しようかな。
もう働きなくないわ」


と言っている人間にバカにされた。



ピーコのこの負けず嫌いを
仕事やそのための学習意欲には向けられないものだろうかとも思うけど
それはお前もいっしょやぞと。



もういい加減友達止めようかとか
連絡するの止めようかと思うけど
この
屈辱的な思いを前向きなパワーに変えるためにも
彼女は私にとって必要な存在。



毒舌ピーコにバカにされる度に
男友達のまさやんに愚痴ると

「上から目線と
バカにされるのを人一倍嫌うのとの対決って感じやな。」

とサクっと言われる。



プライドだけは人一倍どころか2倍、3倍くらい高いのかもしれない。


くそったれ。
今に見とれよ!


と言いながらまだ7キロしか痩せれてないのも事実。




決戦の日(来年の新年会)まであと5か月ちょっと。

やるわ!




ひゃーーーーーーー!





と、雄叫びを上げつつ本日も参加中!


にほんブログ村


1ポチお願いします。



09:25  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.03 (Wed)

8/3 息子弁【ソースチキンカツ丼弁】と、お前、ダイエットはどうなった?

1470184196370.jpg



鶏胸肉でチキンカツ




1470184209042.jpg


どうせ丼なんだから玉子でとじてもよかったよね~


なんて思ったけど
次男が
【先生から学校で勉強しろと言われた】

とのことで
今日からまた次男弁復活。


写真ないけどー←え?


量はほぼ長男弁と同じ。
明日はちゃんと2人前撮れるかな?と思ったら
明日は長男が休みだった。





1470184200547.jpg


揚げ物なので
副菜たちはさっぱりと

さつまいもなのにさっぱりかよ?

いやいや母ちゃんのダイエットメニューの流れですぜ。
ゆでた野菜とか
漬物とか。







にほんブログ村


相変わらずなかなか成果の見えないダイエットは継続中で
ジムでもトレーナーについてもらっての筋トレも続けている。

昨日がそのカウンセリングの日だった。

週2~3回筋トレしているけど
そして手抜きや回数や負荷をはしょったりしていないけど
トレーナーについてもらってやる筋トレは自分でやるそれより随分疲れて
翌日の筋肉痛ぶりも違う。




ずっと継続してメニューに入っているスクワットの効果か
腿の内側の筋肉がもっこりしてきて
ちょっと嫌なんだけどな。
肩の三角筋もモコミチ君になってきて
上腕三頭筋も然り。


目に見えて筋肉が大きくなっているのに
計測するとそんな増えてる感じがないのがせつない。



次回、体組成計での測定を含むカウンセリングはお盆明けの16日。

あえて盆明けにした。
お盆に暴走しないように。


ここ4か月くらい体重が横ばいだけど
しっかり結果を残したいわ~!あ~!



資格試験もそうだけど
お尻に火がつかないとホントに本気にならないこの性格どうにかならないかしら。


と、どうにもならないことを考えながら本日も参加中!


にほんブログ村


クリックしてもらえると嬉しいです!

11:53  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。