09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.31 (Mon)

10/31 息子弁【さんま蒲焼弁】と 手術の日取りが決まったっぽ。

1477881312391.jpg


今日はさんまの蒲焼弁



1477881318985.jpg

2切れってなんだか寂しいビジュアル。





1477881323095.jpg


ツナと玉ねぎ、ピーマン入りのオムレツ




1477881331943.jpg


小松菜と人参の胡麻和え

その隣にあるのはなすのベーコン巻。

オムレツの隣はふかしたさつまいも




1477881327762.jpg


と、こんな感じでした~♪




******************************


せっかく順調に行っていたダイエットも
このところ食欲のブレーキが効かなくなってきている。


きっと職場環境のせいじゃないかと分析と言えば聞こえはいいけど
言い訳といえば言い訳だろうか。



女子日前ということも多少あるかもしれない。


と、そういえば
年末に予定していた子宮筋腫の手術は
おそらく子宮ごと取ってしまうことになる。

となると「女子日」というのはなくなるわけなんだけど
卵巣はしっかり元気なのでちゃんと排卵とかはあるわけで
となるとPMSとか女子日前の浮腫みとか食欲旺盛ぶりとかは
変わらずあるのだろうか?




先日、病院へ行ってきた。
予約していたから。
いつも診てもらっているDr.から
手術をしてくれるDr.へ受診Dr.の変更があった。

上記のことをこのDr.に聞いたらば


「個人差があります」



手術から3週間くらいは仕事休まないといけないって前のDr.から聞いてるんですけど?



「それも個人差ですね~」




なんでもかんでも「個人差」で片づけるこのDr.



ちょっと珍しい苗字で
有名な産婦人科医院の息子だろうと思われる。


ぼっちゃんか。




ってか話なげーんだよな。


ただでさえ待たされすぎてイライラしてるところに
周りくどく
はっきりしない
「個人差」
で片づけるこのDr.が執刀医だなんて大丈夫なんだろうか。



ぜんそくの治療をこの病院でやってるし
ぜんそくって痛み止めとかクスリのこととか色々関係してくるみたいで
しかも
筋腫取る手術って全身麻酔するっていうじゃない。



セカンドオピニオン?
よその病院で診てもらう気はないのだけど
一抹の不安が…



これはもう仕方ない。

手術、うまくいきますように!
そして術後の経過も順調で痛みが軽く治まりますように!



と祈るのみなのであります。



筋腫と子宮取ったら1㎏くらい減らないかな~と思ってDr.に聞いたら


「1㎏の筋腫って相当でっかいですよ!
せいぜい600gかな?」


との回答。


病院食で痩せないだろうか。


とまたダイエット効果なんかも期待しながら
仕事の段取りや周知も含め
年末に向けて忙しくなりそうな予感。

頑張ろう~~~!←弱弱しい

11:54  |  息子弁  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

10/25 息子弁【豚汁弁】

1477350212147.jpg


朝晩、冷え込みますね。


っつーことで豚汁な気分で豚汁弁当。



1477350292067.jpg


おかずは

鮭塩焼き
ふかしたさつまいも
ブロッコリー
甘い玉子焼き
えのきのおかか和え
プチトマト




豚汁がっつりなので
お弁当箱をこぶりなものにしたけども
「足りん」

と言われるだろうか(ヒヤヒヤ)



*****************************


先日、ブログに書いた
建築屋の所長が
毎日のようにおやつを持ってくる。

「今日持ってきた分は今日食べてね♪」


えっ?


そんなことしてたらこれまでの苦労が水の泡じゃないか。
わしゃあ来年の1月までまだ10キロ以上落としたいんだ!
わしの恋路とダイエットを邪魔するんじゃない



と思っていたら

今日も朝からニコニコやってきて
「今日空いてる?」
空いとらんわい


「え?なんで?
何の用事あるん?

色恋ごと?」



なんであんたにそんなこと言わなアカンねん


「引きこもりなんですよ。」

「21時に寝たいし」



じゃあ、金曜日は?


お寿司食べに行こう!


一人で行け。
わしを巻き込むな




ほんなら○○さんって事務員さんも呼ぼうか



こら、二人で行く気やったんかい



じゃあ設備屋の所長も呼ぼう!


なかなか引き下がらん奴やな


「いやー、事務員同士のコミュニケーションってのもなんですし
当社から私だけっていうのもナンですから
うちの所長(松村雄基)か富山の所長も参加するなら
私も参加させてもらいます」


と言ったら



よっしゃ!わかった!




ってかな?
設備屋の所長の都合聞くのが先やろ。


どうもウワサではこの建築屋の所長は
かなりの上から目線で
設備屋や電気屋に面倒な仕事をさせるいわゆる嫌われ者らしい。


めんどくさいのに目を付けられてしまった。


なんとか回避する方法を考えなければ!


仕事以外でのこういう問題は甚だありがた迷惑なわけで

かといって仕事上の付き合いがある以上、
邪険にもできないというね。


建築屋の事務員さんは派遣社員らしいのだけど
「お寿司ってホントに行くんですかね?」
とまじめに心配していた。




まわりに迷惑をかけるんじゃない!この野郎ヽ(`ω´*)ノ彡☆



と、悩んでいる風だけど
今日はダンディ渡辺さんにお礼のメールを送ってみる予定なのであります。
いやー!ドキドキ!


返信くるかな~(*^_^*)
12:17  |  息子弁  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.30 (Fri)

9/30 息子弁【牛とピーマンのメープル丼弁】


1475191061576.jpg


なけなしの冷蔵庫から作り出したお弁当。
そして明日はさらになにもない。

肉類だけは冷凍したのあるんだけどねー。
野菜室にはたまねぎとキャベツとスライスチーズくらいになってしまったー。人参ないんだよね。





1475191084918.jpg


牛肉に下味つけて片栗粉まぶして炒めて
みりん、メープル、しょうゆで味付け。
牛肉とメープルって相性抜群!



1475191068553.jpg

1本だけ残しておいたちくわを磯部揚げにした。
まさにこれだけのために
揚げ油を熱し、衣を作り
揚げ物をしたってゆーね。



1475191092801.jpg


隙間どころの騒ぎじゃない空いたスペースにブロッコリーを敷き詰めてみる。
本当はツナと和えてサラダ風にしようと思ってたけど
めんどくさくなって止めた



あと1品、奥にあるのは
さつまいもとうす揚げの煮物。


明日は仕切りに使うレタスもない。
地味な弁当になりそうだ。


野菜室にほとんどないとか言いながら
きゅうり1/2本、カニカマ2本、大葉もある。
なんにもないと感じてても
何かしらあるもんだから
それで月始め1発目の弁当を作ろうと思う。
サラダ巻にしようにもレタスないしなー。

うん。今日一日悩んでみよう。

でもきっと結局何も決まらず明日の朝になっていつもの土壇場の思いつきの適当弁当になるだろうな。(いつものパターン)




**********************

次男の1次募集で受けた会社は残念な結果だった。

学校をあげての面接練習だったから
担任以外のお世話になった先生達にも
不採用だった報告と
お礼のあいさつに行ったら
誰もが驚き「なんでお前が落ちたんや?何があかんかったんや?」と不思議がられたらしい。


おそらく誰もが受かると思っていただろうと思う。親バカだけど私も大丈夫だと思っていた。


が、



夏に行った大阪の占い師の先生によると
次男は空亡っていう運のめぐりのよくない年で、(細木数子的に「大殺界」ってやつ)
かつ
空亡の月が8,9月。

10/7まで続くらしい。



この占いの先生によると
過去、大学受験か何かで
やっぱり誰しもが合格するであろうと思っていた男性が

次男と同じく空亡年の空亡月に当たり、
残念な結果になったという話をしていた。

あーやっぱこのことやったんか。



この占いの先生はブログでお友達になったいおりちゃんに連れてってもらったけど
いおりちゃんの友達で
離婚したてで女の子1人いて
もう離婚に疲れ果てて再婚なんてありえない
これから娘と人生歩んでいくために~~~みたいな内容の相談でこの先生のところに行ったらしいのだけど

「あなた女の子の星2つあるからもう一人女の子産みますね~」

なんて言われて

そんなん絶対ありえへんし
再婚も男もこりごりや


と言っていたのに
それからしばらくして彼氏ができて妊娠して女の子産んだらしい。


所詮占いされど占い。

当たるんだな~と思うと
私の配偶者になる人は
私と籍を入れることによって
病気になったり無職になったり
結局のところ私が家の大黒柱にならないといけないという部分も
当たってるのかなと思ってしまう。

そして
長男は生涯で結婚のチャンスが1回しかなくて
それを逃すと一生独身で
でも仕事とお金には困らず
「長いものには巻かれろ、強いものの尻に敷かれろ」精神が
この子にとって居心地のいい、生きやすい生き方なんだってことも

あ、そうなんだ。



そして次男は
老若男女問わず好かれて
女性関係は常に複数候補の中で迷うという
モテモテ人生で
でも
若い時に結婚すると離婚するらしく
30前後で知り合う子が抜群にいい子で
大器晩成型っていうのも

あ、そうなんだ。


ってな。




占いの結果がこうだったからって
その通りにすることはないけど

結果がその通りになってしまう経験が続くと
なんとなく
自分のこれからの人生も
あの先生が言っていたような
配偶者はいないけど
よき息子に恵まれて
自分は生涯働き続けるも
収入には困らず
もう1回、家を新築するっていうのが
あながち「ただの占い」ってのじゃない気がしてきた。



話はそれたけど
次男の2次募集による就職試験は10/17

空亡月が明けててよかった(笑

これまた大阪本社の会社だけど

そこはまぁいいとして

夜勤もあるのが心配だ。



何気にカラダがあまり丈夫でないっぽい次男。
睡眠不足にいたっては覿面で
下痢をするらしい。



母はちょっと心配で
しかもいざ県外ってなると1次で受けたような超大手ならまだしも
そこそこ大手くらいだったら
別に県内でもいんじゃね?

と思ってしまう。


ただ県内の会社だと
今回受ける会社より
規模も何もかも小さくなって
休みも給料も福利厚生面も格段に落ちる。


ってところから
次男は自分で大阪の会社を選んだわけなんだけど

母としては
身内臭のぷんぷんする会社だけはやめておけと

となるとやっぱりそこそこ大手がいいよなってなって


私がつべこべ考えたところで
働くのは次男なんだけど

親としてはやっぱりつべこべ考えてしまうよな。



ピーコには
「かわいい子には旅をさせろやよ。」

と言われ、
それもそうだなと思いながらも
あと半年したらこの家にいなくなってしまうのか

とまだ決まってもいないのにセンチメンタルジャーニー(笑




とにもかくにも
あの子にとってベストな選択でありますよう祈りながら
終わります。
さ、勉強しよ!←仕事はどうした
10:53  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.29 (Thu)

9/29  息子弁【ポークチャップ丼弁】

1475101942411.jpg



月末につき冷蔵庫がすかすかになっております。
今月の食費予算もややオーバー。
予算が厳しすぎるのかしら?と思ったり思わなかったり(どっち)




1475102172615.jpg


おかずに赤色がたらない気がして豚肉炒めたところにケチャップ投入したけど
普通でもよかったよね(今更)




1475102160002.jpg


久々登場海苔チークルクル
チーズが割れたところが断面に来てしまい、なんだか髪の毛ついてるみたいな嫌なビジュアル。

玉子焼き作る気力がわかずゆで卵




1475101947002.jpg


昨日と同じ牛キンピラ
わかめとカニカマの酢の物
キャベツとピーマンの炒め物







昨日、久しぶりに炭水化物をがっつり←? 食べたら
今朝、大幅に増量して体重計の上でひっくり返りそうになって
3回くらい乗りなおした。

まぁ、昨日の炭水化物のせいだけではないと思うが
ここ数日間、2000kcal超えって日もあったしねー

試験まであと3日なのに
解いてない過去問をやると合格点とれてないんだけど大丈夫かオイ!

頑張って詰め込みましょう。俺。
12:27  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.28 (Wed)

9/28 息子弁【塩鯖弁】

1475023774419.jpg


今日休み=昨日は休みの前の日だった長男。

相変わらずゲームばっかりやっているので
「米研いでタイマーセットしといて」
と依頼して
私は床に就いたのだが
朝、まさかの

炊飯器空っぽ状態。


あ~の~や~ろ~



ということで
朝研いで炊いて
って

私の出勤時間には間に合わなかったので
次男弁のご飯は写っておりません。
っていったって毎日白いご飯なだけなんだけどねー



1475023781494.jpg

peguさんの牛キンピラ。

笠原将弘氏の甘い玉子焼き同様我が家の定番となりました。





1475023799185.jpg


どうということはない塩鯖。

鯖の押し寿司にしようと思って安い時に買って冷凍してあるんだけど
時折こうやって「ふつうに焼いただけ」のお姿で登場。
なにげにうまいよね。

つかさ、魚買おうと思ってスーパー行くんだけど閉店前①時間なのに
「2割引き」ってどゆこと?
半額にせぃ!




と、今日はこの辺で。
小話書く気力と時間がないでーす






10:49  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
