2012.10.22 (Mon)

息子弁【鯖竜田揚げ甘酢餡かけ弁当】と 専業主婦って何して過ごしてるんだろう?な。話

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

↑ いつもありがとうございます
先日送りました感謝ビームは受け取っていただけたでしょうか!? ←え?受け取り拒否?えーーーー!





P1001962-1.jpg



だるいだるい月曜日です。やる気ねー。




■鯖竜田揚げの甘酢餡かけ
■ポテサラ風おからサラダ
■白菜とゆずの和えもん
■ブロッコリー・プチトマ




毎週毎週同じこと思う。
朝、布団の中で


「今日 会社休もうかな~。
それか午前中病院行ってきますとかいって半休取ろうかな~
でも午後から行って

【病院どうだった?】って聞かれたら嘘つかんなんしな~(簡単に見破られそうだし・・)←嘘が下手」



とかウダウダ考えながら
結局は無駄な時間を過ごし、

遅刻かも?と思いながらバタバタ家を出るという
お決まりのパターン



     学習しろよ





・・・。





P1001964-1.jpg




しょなしょなの鯖が半額だったので
購入後、すぐしょうが汁に漬けこんで一晩。


今朝、片栗粉と袋に入れてワサワサしてモコ油で揚げました。

で、
砂糖と酢と醤油の餡かけてごまパッパ。


なんとかなったわ。やれやれ








馬肥ゆる秋 ←肥ゆる?


富山県は共働き率が全国3位らしい。
そして1位は元嫁ぎ先の福井県。


私の友達でも専業主婦というのは一人もいない。



会社の経理事務員さんとも
「専業主婦の人って一日何してるんやろね?」ってハナシになって

経理事務員さんのお友達で
専業主婦の人いるけど

スポーツクラブ行ったり、習い事したり
お友達とランチしたり
専業主婦は専業主婦なりに忙しい日々を送っているらしい。




会社でこんな話になってさ~とだぁ様に話していたら


今年のGWに結婚した白ヤギくん(おそらく愛のない結婚をしたであろう35歳)

の奥さんは専業主婦。

だぁ様はこの白やぎ君に
「お前の嫁さんて日中なにやってんの?」



と聞いたらしい。←やな上司だな




白ヤギ君:「なんか最近同じマンションで
      同じ転勤族の奥さんと友達になったらしくて
      毎日のようにおしゃべりしてランチとか行ってるらしいんですよ」




何?ランチだと?




白ヤギ君:「なんかおいしいイタリアンランチのある店があるらしくて」




ランチって言ったら¥1,000くらいが相場かしら?←貧乏人



白ヤギ君:「¥3,500のランチって言ってました」






ギズモ
ひーーーーーーーーーっ!!




¥3,500!!!



私がバイトで腰を痛めながら
汗だくになってゼーゼーハーハー言いながら3時間働いてやっと¥2,400だというのに…





はぁ…。。。



旦那の稼ぎがあって専業主婦でいられて
旦那の稼ぎでお高いランチ食べる生活っていいな~。





でもさ、
この夫婦の結婚式で仲人役の人が




仲人役:
「○○子さんは富山出身で

富山の女性はとてもよく働くと評判です!いい奥さんをもらって白ヤギ君は幸せです。」





とスピーチしたらしいが




実は富山で生まれただけで
育っていないし富山の女の気質などまるで受け継いでいない模様。




仲人め、嘘つくな





と、結局は不幸なめぐりあわせの女(私)の
専業主婦に対するヒガミと妬みみたいな展開になっているけども





もし仮に自分が専業主婦だったなら



「旦那が急に死んだり
若い女にうつつをぬかして別れてくれとか言われたり」

とか


「ある日突然、旦那さんが病に倒れて
保険も下りないのに介護が必要になったら私はどうしたらいいんだろう?」

とか

「○十年も社会から遠ざかっていた自分が
いきなり働くとなったらどうしよう。」





と、持前のマイナス思考で



不安になりそう





な?







桂小枝
な?赤ヤギもそう思うよな?





でもそういう不安になるのって
結局は相手を信用しきれてない悲しい性の自分がいてこそのことで





専業主婦でいられる人って



やっぱり旦那さんを信用できてるから
専業主婦でいられるんだろうな



信じあえるっていいな~←結局羨ましいんかいっ!!



と思った週末ですた。




でももし
これから先、それなりの所得のある殿方と再婚できたとしても
専業主婦になりたいとは思わない貧乏人根性。←なりたいというより【なれない】




嗚呼。



生まれと育ちと性格は変えられないわね~って結論で

でも専業主婦っていいな~って。
編み物とか洋裁とか本 読んだりとか習い事したりとかいいな~



でも専業主婦には専業主婦の事情ってもんがあって
働く主婦には想像もつかない諸事情とかあるんだろうな~
と思いつつ、






重い気分の月曜日。
せめて明るい話題で締めたかったけども

結局 暗いわね。


いつの世も 隣の芝生は青く見えるってことよ。



というわけで
せめてポイントだけでも明るく軽くポンポンと行きたいもんでございます。



とおねだりしてみるテスト!




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


やっほ~~~♪





08:58  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |