02月≪ 2016年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.31 (Thu)

3/31 息子弁【牛玉子とじ丼とイカリング弁】

1459377523964.jpg


今日は牛をだしで煮て玉子でとじた。

ほんというと先日作ったカツが中がほんのりピンクだったので「かつ丼にしよう!」とよけておいたものが
なんだか芳醇な香りを放っていたので廃棄処分となり
すでにだしで玉ねぎを煮始めていたため、牛肉投入して牛たまごとじになったという言わなくてもいい裏事情があったりする。



1459377893553.jpg


牛丼って玉子でとじるイメージないんだけど。どうなんだろう。




1459385323352.jpg

イカリングって油はねが嫌であんまり作ってなかったけど
細かい切れ目を入れるといいってどっかから聞いて(QP3分クッキングだったかな?)
やってみたくてやってみた。

やっぱ跳ねなかった。
これから頻繁に登場するかも

な、イカリング


揚げ物ついでの竹輪の磯部揚げも。

天ぷら衣に初めて←!? 卵液を入れた(イカリングで余っていたため)
やっぱこっちの方が衣が天ぷららしいビジュアルになるね(当たり前)



1459377719804.jpg



えびと野菜のバターソテー

私のと違い、バタータップリ仕様。(いいなー)



1459377852378.jpg

俺弁。

ご飯はしっかり入ってるようで50g×2個で100g

435kcalであります。


1459377807913.jpg


またなんとかの一つ覚えで鶏胸肉の粕味噌漬け焼き

えびと野菜のバターソテーはバター控えめ4g

4gといっても30kcalもあるんだぜ?

油脂のカロリー恐るべし。




1459377922715.jpg


芋率高めの今日の弁当。

蕗の煮物とわかめの酢の物は大好物につき常備してある。


里芋の煮物。
里芋の胡麻和え好きな長男が
台所に里芋があるのを発見し
なぜかテンション上がっていたけど
残念ながら煮物だぜ?




なんていじわるな母ちゃんかと思うけど
いちお、胡麻和え用に少し里芋は残してある。



1459377517836.jpg


今日は珍しく長男弁当もUP.

奴は生野菜をあまり好まない。
仕切りレタスも残してくるので
もったいないから入れてない。


次男と違い、これといった運動をしていない長男は
ちくわは揚げずにキュウリ差し込み、
鶏ハム投入。

こんなレタスのフリフリ感がないお弁当は
私のテンションが上がらないので日々作っていても写真をUPすることはないのだけど
たまにはこんな無愛想なお弁当もアリかな?と思って撮影してみた。




余談だけど
今日は次男の誕生日。

昔、よくケーキを焼いていたけど最近全然焼かなくなった。
(なぜならヘラについた生クリームとか舐めてしまうから←食いしん坊か)食いしん坊や

今年の誕生日も結局昨日はケーキを焼けず、
ケーキ屋さんで買うことに。

朝、
「ホールのケーキと、カットされたんたくさんのとどっちがいい?」

と聞いたら

「ホール」

との答えだったので


今日はホールのケーキを買って帰る。

長男がスネると面倒なので
奴の好きなチーズケーキも買ってくかな。




私はあまり過去を振り返って
「あのときこうだったら・・・」
とか
「あの時 こっちを選んでいたらこんなことにはなってなかった」

とか考えたりしない方なんだけど

一回だけ人生を巻き戻すことができるとしたら
次男が生まれた頃に戻って
貧乏でも働かず自分の手で育て、一緒にいてやりたいなと思う。

当時、舅達と同居してたし自営業一家だったから
嫁は働きに行ってもらわんと困る。
女は一家に2人いらないって考えで
やむをえず←? 働きに出てたけど

それが唯一悔やまれるところかな。


過去を振り返っても仕方がないので

次男が結婚したら
次男にそっくりな男の子が生まれて
外に出て働きたいお嫁さんに変わって
このばばぁが孫の面倒みるっていう生活も悪くないかなとか。

でも小さい頃の次男にそっくりっていう条件じゃないとダメだし
やっぱり子供って母親と一緒にいるのがいいと思うから

嫁さんが安心して専業主婦でいられるだけの稼ぎを持って帰ってくる男になってほしいと

願う次男の17歳の誕生日なのでした。





と、こんな感じで締めくくります。(中途半端)




にほんブログ村


↑ 1クリックの応援ポチ、お願いします。更新の励みになります。







10:01  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.29 (Tue)

3/29 my弁【なんとかの一つ覚え弁当】

1459204501501.jpg



今日も「鶏胸肉の粕味噌漬け焼き」





1459204512626.jpg

これで78gなんだけど
粕味噌のカロリーってどうやって計算するんだろう?

と、鶏肉78gに少々プラスしたエネルギー量で計算しております。



1459204518412.jpg


さつまいもとひじきのサラダが想定外のおいしさでビックリした。
笠原氏、やるなぁ!と思いつつ、レシピ通りではなく
作り置きのひじきの醤油煮と蒸したさつまいもをマヨネーズで和えたってやつなんだけど
笠原氏のはどんなレシピだったんだろう(←レシピ本を買った意味なし)



俺、蕗が大好きなんだけど
スーパーで売ってる蕗は1束約300g

蕗は100g8kcalというなんともすばらしい食材だった。

おいしくて低カロリー。


470kcal 23.2g 1㎎



にほんブログ村


1クリックお願いします。
ブログ村ランキング画面にとびます。
ポイント入るととっても喜びます♪



12:16  |  my弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.28 (Mon)

3/28 my弁【牛蓮根のしぐれ煮弁】

1459120358158.jpg


次男が遠征でいないため、
食材が減らない。

困ったような助かるような悩みだな。


余って傷みかけた牛肉を蓮根とゴマ油で炒めて生姜投入。甘辛味に煮付けてみました。

鶏胸肉はなんとかの一つ覚えで鶏ハムばっかりじゃなくて
粕味噌漬けにしてフライパンで焼きました。(粕味噌漬けもなんとかの一つ覚えのような・・・)



ご飯は黒米入り 100g。



1459120365777.jpg


昨日、試験勉強に疲れて
やる気チャージのために本屋へ行った。
(建築の本を見て56歳で新築の夢をかなえるため資格取って昇給して手当ももらって給料UP! という目論見)





建築の本以外に
やっぱりレシピ本コーナーに立ち寄ったら笠原氏の本に心惹かれてしまい
購入してしまいました。

サツマイモとひじきのサラダはこのレシピ本から。



お品書き
・菜の花のからし和え
・さつまいもとひじきのサラダ
・紫キャベツのスイチリ和え
・紫玉ねぎとわかめの酢の物
・ゆで卵
・プチトマト


497kcal 
たんぱく質21.6g
鉄分 1.8㎎



昨夜、レーズンパンをトーストしてバターたっぷり塗ったの食べたくなって
レーズンパンを焼いた


1459120374511.jpg


少しの量で満足できるよう←!?

パウンド型で焼いた。
ワンローフの山食


ところがこのパウンド型は100均のせいかなんなのか
耳の部分の仕上がりがイマイチで
やっぱり普通のお値段←? のパウンド型がほしいと毎回思うのでありました。



今朝、早速トーストして食べたけど
小心者なので「バターたっぷり」ができなくて4g(=30kcal)




1459120274135.jpg


トースト+マーガリンで120kcalですた。


そこそこ満足。
これを普通の食パン型で焼いていたらどれだけのカロリーになっただろう?(恐)
表面積が増える分、バターの量も増えるし。うー。





にほんブログ村



1ポチお願いします。
更新の励みになります。(*^_^*)








10:48  |  【my弁カロリー計算Ver.】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.26 (Sat)

3/26 息子弁【ライスバーガー&お寿司&サンドイッチ弁】

1458978464673.jpg


今日から火曜日まで遠征にでかけた次男。

「移動日の昼と夜、できれば弁当作ってほしい」


と、きいたのは前日の21時。

しかも出発日は朝の5時30分に出るらしい。



もっと早く言えんのか



1458978513057.jpg


サラダ巻きにしたかったけど
ツナ缶を切らしているという痛恨のミス。

鯖の粕味噌漬け(残り1切れ)を焼いて入れた(無謀?)


もう1本は鶏の照焼を入れた。

もはや何でも来い!的巻き寿司



1458978501751.jpg

定番いなり

ごま投入した寿司飯だけど
ごまって栄養満点だけど小さすぎて噛み切れず
栄養のある表皮の中の成分を取り込めずそのまま排泄っていうパターンを避けるため
すり鉢で擂ったゴマをいれた。
こういうとこだけマメな俺。



1458979274682.jpg


ライスバーガー。
牛肉とパプリカの焼肉のたれ炒め

豚しょうが焼き

鶏照焼

を挟んだ。



1458978487812.jpg

セリアで買った使い捨て容器に
ライスバーガーがちょうど2個入る。
リピ決定。



1458978473990.jpg


この入れ物も巻き寿司が4個×2段入る ちょうどいいサイズ


セリア殿、どうかこのシリーズを定番化してくれ(切実)



***************
今度受ける資格試験は6月5日なんだけども
それまでの学習スケジュールなるものを立ててみたけど
どう考えても時間が足りない。

受験申し込みしてからでも大丈夫だなんてタカをくくっていたが甘かったことに
昨日ようやく気付いた。








ヤバい・・・。





ジム行ってトレーニングした日はほぼ勉強できないだろうから
ジム行く日を減らして
本腰いれないとマズい。



頑張るぞー!



にほんブログ村


↑1クリックして頂けると嬉しいです。
更新の励みになります♪
17:35  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

3/25 息子弁【イワシの蒲焼と鶏とパプリカのケチャ炒め】


1458860067623.jpg


鶏もも肉とパプリカを炒めてケチャップで味付け



1458860057836.jpg


イワシの蒲焼

ご飯のお供



1458860021141.jpg
その他のおかず
・わかめと紫玉ねぎの酢の物
・ゆで豚とキャベツのポン酢和え
・ゆで卵
・水菜のお浸し
・プチトマト
・紫キャベツとレーズンのレモンマリネ
・根菜と鶏ハムのゴママヨサラダ


「その他のおかず達」はほぼ「作り置きおかず」
主菜を朝、作ってるだけって感じ。

夏前まではこの手法←!?でイケるかな?



1458860036507.jpg





1458860016340.jpg

my弁。

470kcal
たんぱく質23.6g

たんぱく質やら鉄分を記入してるmyノートを家に忘れてきてしまい、鉄分は(面倒で)計算しなかった

ってか
夕方~夜にDHCプロテインダイエットを飲むので鉄分は足りている(はず)
必死になって摂らないといけないのは相変わらずたんぱく質。



1458859986786.jpg

そしてまた
大好物の「鯖の粕味噌漬焼き」を入れた。今日は50g。
うまし。
水菜は何気に鉄分が多く含まれている食材。
この分量で30g 鉄分0.6㎎
少ないようだけど全く含まれていない野菜もある中で含有量は高い方。
(ちなみに牛乳には含まれていない)


この鯖=50gの鉄含有量は0.5㎎だから水菜の勝ち


と、結局鉄分計算したらお弁当には2.2㎎

朝ご飯はグラノーラを食べたのでちょっと多めの4.2㎎

朝2.2+昼4.2=6.4㎎

成人女性の一日に必要な鉄分量12㎎まであと5.6㎎

これをDHCプロテインダイエットで8㎎摂れるので一日分はクリアでございます。

なんだかんだDHCプロテインダイエットの本来の目的(1日1食~2食置き換えてダイエット)とは違う使い方をしているけど
これ飲んでるとお肌の調子もいいのでヨシとしよう。



にほんブログ村

↑1クリックしてもらえるとうれしいです。
更新の励みになります。



12:38  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

3/24 息子弁【揚げ鶏のネギソース弁】

1458773590722.jpg


照焼チキンをしようと思って下味付けてた鶏もも肉を
片栗粉まぶして揚げて
甘酢あんにねぎを投入した漬け汁に浸してみました。



しばらく前に
きょうの料理で栗原はるみさんがやってて
分量は忘れたので適当に当時のものを再現。


夕飯のおかずに何回か作ったけど
長男も次男も「うまかった。また作って」と言っていたので
今日は喜んでくれてる(はず)





1458773495817.jpg


鮭塩焼き



1458773505995.jpg


その他のおかず

・紫たまねぎとわかめの酢の物
・ゆで卵
・パプリカの塩炒め
・根菜と鶏ハムのゴママヨ和え
・キャベツとゆで豚のポン酢和え
・紫キャベツとレーズンのレモンマリネ
・プチトマト


1458773482342.jpg




1458773579435.jpg

俺弁。

数量を記入した紙を持ってくるの忘れて
カロリー計算できず。

でもおそらく500kcal以内だと思う。



1458773583841.jpg


パプリカっておいしい。
ビタミンCも豊富だし栄養価高い。
近場のスーパーだと韓国産とかオランダ産しか売ってないけど
最近、熊本産のパプリカ売ってる店を発見し
毎週のように買っている。
おいしいし彩綺麗だしGOOD!!



1458773575012.jpg


今日も黒米入りご飯は120g。

1個30gのおにぎりにしてみた。
昨日みたいに海苔まいたら可愛いけど今日はそんな時間ナシ。




にほんブログ村



今年は
周りの人が花粉症の症状が出始めたころ、
全く平気だったため

「?花粉症なおったか?

秋口にぜんそくなるようになったから
アレルギー症状がそっちにシフトしたんかな?」


と思っていたら

一昨日からくしゃみ連発。
昨日から鼻水たらり。

鼻かみすぎて鼻まわりが真っ赤になってしまった。


インナーマッスルがたるんでいるせいか
くしゃみ連発したら辱めに遭う今日この頃。


昨日もジムへ行きたかったが
花粉症の諸症状がキツくて行かなかった。


ので



しこしこ勉強していたら
長男が

「またなんか資格取るん?」


と聞いてきたので



「おぅ。これ取ったら給料3,000円手当付く」

といったら



「いいな~~~!」




最近、貯金に励んでいる模様の長男。

「月3,000円でも年間36,000円だねか!」


と自分のことでもないのに鼻息を荒くしている。




いやいや、
今は次男が扶養に入っているから
手当が7,000円ついているけど
あと1年したらそれがなくなるんだぜ?


7,000円。大きい。。。
米25キロくらい買えるやん。


その分をなんとか今のうちに引き上げるようにしておかないと


第2種電気工事士とれば +3,000円
第1種電気工事士とれば +5,000円。


今、持ってて手当がついている
建設業経理士 2級 8,000円。

が、しかし

建設業経理士1級は10,000円。

鬼のように難しいと聞く1級(といっても日商簿記1級よりは易しいみたいだけど)
3科目すべて合格しないといけないのに

手当が2,000円しか上がらないってちょっと切ない。


そんななら建設業経理士1級取得より
施工管理技士2級取った方が +5,000円でお得じゃね?


とかそろばんはじきながら

このご時世に電卓じゃなくてそろばんかよって
細かい突っ込みいれながら


本日も参加中~♪



にほんブログ村

↑1ポチお願いします。
更新の励みになります。
ポイント入るととてもうれしいです(*^_^*)



11:27  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

3/23 息子弁【しらす丼とちくわポテサラ天弁】

1458701309591.jpg


キューピー3分クッキングに

大好き←!?な 藤井恵さんが出てらして
これやってたんだ。


ちくわポテサラ天





1458701265811.jpg


ドハマリ中の「粕味噌漬け」の鯖を焼いたのも入れた。




1458703950289.jpg


豚レバーとカラーピーマンの焼肉のたれ炒め。

鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収が格段によくなるらしい。





1458701280875.jpg


・しらす丼
・豚レバーとカラーピーマンの焼肉のたれ炒め
・黒豆
・ひじき入り玉子焼き
・根菜と鶏ハムのゴママヨサラダ
・わかめとレッドオニオンの酢の物
・紫キャベツとレーズンのレモンマリネ
・ブロッコリー,プチトマト






1458701253020.jpg


俺弁。

黒米入りご飯は120g。
1個40gにしておにぎりにしてみた。


1458703925665.jpg


カワユイ ビジュアル。


魚の皮には亜鉛が豊富に含まれているので
焦げて食べれない場合は別として
食べた方がいいらしい。

日本人は亜鉛不足の人が多いんだって。


へー。




1458701245352.jpg

おかず部。
・根菜(ゴボウ&蓮根)と鶏ハムの胡麻マヨサラダ
・コールスロー
・ポテサラ
・大豆の煮物
・ひじき入り玉子焼き
・ブロッコリー,プチトマト



今日は484kcal
たんぱく質 19.4g
鉄分1.9㎎


ひじきは
栄養成分表改訂後の数値で計算した。
改訂前は100g中 55㎎も含んでいたけど
改訂後は 〃   6.5㎎


減りすぎやろ。


鉄鍋で加工するか
アルミ鍋で加工するかでこんなに違うのか。

と、思うほどの差。




にほんブログ村


週5~6ペースで行っているスポーツクラブだけど
会社から一度帰宅して
夕飯の支度してから出かけて
お風呂やら入って帰ってきたらすでに22時。


そこから洗い物したり片づけしたり
翌日のお弁当の下ごしらえしてたらいつも寝るのが24時とか25時。



しかし
6月に受験する資格試験の勉強をそろそろ始めないといけなくて

と、なると
勉強時間確保のため、ジム行きを減らさなくてはならない。

んんんんん~~~どうすっかな。


今、1日おきにやってる筋トレ+有酸素の日だけにして
筋トレお休み⇒有酸素だけの日を思い切って休んで勉強する時間に充てるか。


そんなつもりで昨日はジムに行かなかったのに
常備菜づくりにスイッチが入って
結局テキストを開かなかった。

なにやってんだ。俺。




って今日は筋トレ+有酸素の日なので
勉強はおそらくできない←早から言い訳か



なんか時間やりくりしてやらんとな



って確認しつつ
本日も参加中!!



にほんブログ村

↑1クリックの応援お願いします。
更新の励みになります!


12:48  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.22 (Tue)

3/22 息子弁【サンドイッチ弁】

1458600361872.jpg


先日のサンドイッチ弁が好評で
またサンドイッチがいいというので再・サンドイッチ弁。



1458600355930.jpg

レタス多め。


何やら
「俺、サンドイッチ食べてたら友達が【俺にも作ってほしい】っていうから
ちょっと多めに作ってくれん?」

というので

前回よりも多めに作りました。




1458600288789.jpg



角食も焼いて。



1458600343011.jpg


ほわんほわんでした。




1458600368106.jpg


俺弁。
372kcal。

朝、サンドイッチを食べたためハイカロリーになり。

お昼はこんなもんでいいかなって

後から計算したら思ったよりカロリー低かった。

でも当然!?たんぱく質量が全然足りてないので
それを夜で補おうと思うと
結局1,600kcalくらいになりそう。



にほんブログ村


横腹の筋トレしていて
左足のくるぶし付近がまだら模様になっていることに気付いた。

!?



会社で足元においてるヒーターで火傷してるんだ。




もうヒーターはもっと離して使うか何か対策を講じればいいものを
やっぱりヒーターのぬくぬく感は手放せず
今日もやっぱりスイッチON.


くるぶし付近のまだら模様は
夏の間に消えてくれるだろうか。

そんなこと心配するくらいなら
ヒーターちょっと離せよ


と自分に突っ込みを入れつつ
本日も参加中!


にほんブログ村


↑1クリックの応援、よろしくお願いします。
更新の励みになります。


13:37  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.20 (Sun)

3/20 息子弁【牛卵とじ&照焼チキン弁】

1458426822677.jpg


今日は牛の卵とじ





1458426817632.jpg

すき焼き風を狙ってみました。



1458426811604.jpg


その他のメンツ
・ブロッコリーとツナの胡麻和えサラダ
・わかめとレッドオニオンの酢の物
・かぼちゃのバターソテー
・ウィンナー
・キャベツのゆかり和え




1458426806619.jpg


昨日のサンドイッチに使った照焼の余ったやつ



昨日のサンドイッチ

1458427749573.jpg


昨日はジムへいかない日だったので
久しぶりに角食を焼いたら

発酵中に寝てしまい
過発酵(汗


やむを得ず山食になりました。残念。





にほんブログ村
↑1ポチお願いします。更新の励みになります。




07:57  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri)

3/18 息子弁【エビマヨ弁】

1458254339004.jpg



今日はエビマヨ~



1458254326317.jpg


エビの割にマヨソースが少なくて
絡みがちょっと足りない感じだったナ(反省)


1458254314420.jpg

大根と鶏もも肉の煮物。
おだしは干し椎茸で。



その他のメンツ
・わかめと紫玉ねぎの酢の物
・カラーピーマンのオリーブオイル炒め
・アスパラベーコン
・きのこのスイチリ和え
・ブロッコリー
・プチトマト










1458254437180.jpg
my弁。


チリペッパーかけすぎてちょっと辛かった(反省)
そしてパセリが干からびている(残念)


1458254396292.jpg


息子の弁当とあまり変わらないけど
煮物が入っていなくて
紫キャベツとレーズンのレモンサラダが入ってます。



512kcal
たんぱく質14.9g
鉄分 1.3㎎

普通の食事で鉄を毎日10.5~12mg摂ることのむずかしさを痛感。
今日なんて1.3㎎。

どゆこと?




にほんブログ村

↑1クリックお願いします。更新の励みになります☆


14:09  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.17 (Thu)

3/17 息子弁【チンジャオロース&はまち唐揚げ弁】

1458168473918.jpg


今日は奮発←!?して牛肉メインのお弁当。



1458168488858.jpg


カラーピーマンといっしょに炒めてオイスターソースで味付け。




1458168496092.jpg

その他のメンツ
ねぎ入り出し巻
大豆の煮物
わかめと紫たまねぎの酢の物
レッドキャベツとレーズンのレモンマリネ
小松菜と人参の胡麻和え
ブロッコリー
プチトマト


1458168515176.jpg


俺弁。
たんぱく質源を2アイテム入れるとカロリーオーバーするかもしれないジンクス

今日も500kcal超えて537kcal
たんぱく質 21.5g
鉄分2.3㎎


1458168526102.jpg

チンジャオロース丼
ごはん100g
お肉は50g




1458168573079.jpg


しつこい?





にほんブログ村

↑1ポチお願いします。更新の励みになります。(*^_^*)




12:28  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed)

3/16 息子弁【チキンカツ弁】

1458081449428.jpg


今日はチキンカツ
昨日も鶏だったよねー。


鶏率が高いのはお財布事情によります。





1458081454905.jpg


さつまいも、人参と豚肉を煮た。
奥にあるのは巾着卵
ちょっと黄身が半熟だった。
また更に奥にあるのはわかめとレッドオニオンの酢の物。
かなりうまい。ハマり中。



1458081444785.jpg

俺っちのダイエット弁当。

402kcal
たんぱく質 14.7g
鉄分 1.72㎎


成人女性の一日に必要な鉄量は10㎎強。
鉄ってなかなか摂れないよなーなんてカロリー計算しながら思っていたけど

この間から毎朝食べてるオールブラン1.5食分(60g)で6㎎も摂れて
しかもたんぱく質も9g摂れる。

うちに在庫あるDHCプロテインダイエットの栄養成分も調べたら
1食あたり20.8gのたんぱく質と
鉄は8㎎。

鉄の含有量がすごい。

朝はこのオールブラン1.5食分 200kcalと
フルーツ 50kcal程度
ヨーグルト 100g 約80kcal
DHCプロテインダイエット 178kcalで
だいたい500kcal

たんぱく質35g
鉄分 14.5㎎


鉄は朝だけで満たせるから
あとはたんぱく質を60gほど。

ジムの後のプロテインで25g補給。

残り35gを食事でとるわけだが
これがなかなか難しい。

鶏むね肉100g(皮なし)で 22.3gだもんな。


今月は筋肉0.5㎏増量月間につき
筋トレと共に
たんぱく質は毎日100gを摂るのが目標。

来月の測定日でダイエット開始から4か月経過。
-10キロを達成したい。

月曜の測定の後、2日ほど好きなもの食べてたけど(←え?)

今日からまた気を引きしめて行くどー!
あと4週間で-3.6キロいけるかっ!?




にほんブログ村


↑1クリックの応援ポチお願いします。
更新の励みになります☆


13:13  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue)

3/15 息子弁【タンドリーチキン&エビかきあげ弁】

1457996246760.jpg


今日はタンドリーチキン




1457996257027.jpg


肉部は

藤井恵さんのレシピ本から。
調味液に漬けこんでおいた鶏もも肉をオーブンで焼く。




1457996262658.jpg


魚部は
エビと野菜のかき揚げ




1457996316891.jpg


その他達
・菜の花の海苔玉巻
・白菜の漬物
・紫キャベツのスイチリ和え
・黒豆
・豚しゃぶと水菜のポン酢和え
・プチトマト




1457996158789.jpg


今日のオレ弁。
牛丼にしてみた。

というのも
ジムの栄養指導で
朝680-昼680-夜340【kcal】
トータル1,700kcal摂りましょう!

と言われたため。


牛丼部だけで435kcal


1457996327693.jpg


おかず部で164kcal



1457996152127.jpg

トータル 599kcal
たんぱく質 22g



・牛丼
・にんじんとパセリの紫蘇油サラダ
・ゆでかぼちゃ
・わかめとレッドオニオンの酢の物
・紫キャベツのスイチリ和え
・黒豆
・プチトマト




牛肉でドンとカロリーが上がった。
牛肉80g使ったけど50gにしておけば535kcalだった。
たんぱく質も5.7g減るけど。




にほんブログ村




昨日はジムで測定日だった。
先月より-1.7㎏
体脂肪-1.3㎏
筋肉量-0.4㎏


筋肉も落ちてしまった。

トレーナーいわく
胃腸炎でトレーニングできなかった期間(約1週間)で落ちたんでしょうと。

筋肉って「あ!」という間に落ちてしまうんだね。悲しい。


でも3か月で-6.8㎏
体脂肪は-7㎏
筋肉量は+0.1㎏

まぁこんなもんか!


内臓脂肪が毎月1ポイントずつ減っていていい感じ。




来月は今月より-3㎏ぐらいを目指したい。
筋肉量増やして
体脂肪を減らしたい。

筋肉はあと0.4㎏増やせば「標準」から「高い」レベルに昇格。

体脂肪はここに書けないくらい減らさないといけないけど
「継続は力なり」
で頑張る。


今年の12月には目標値達成してる妄想をしながら
本日も参加中!


にほんブログ村


↑1クリックお願いします。
更新の励みになります☆
09:16  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.14 (Mon)

3/14 息子弁【えのき豚巻照焼きとエビのマヨ炒め弁】

1457908797790.jpg


肉のおかず部は
えのきを豚肉で巻いて照焼にした。



1457908802559.jpg


魚のおかず部は
エビをカラーピーマンと炒めてマヨで味付け。




1457908808682.jpg


その他のメンツ
・ポテトサラダ
・カニカマともやしのゴマナムル
・ねぎ入りだし巻
・黒豆
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・プチトマト



1457908826147.jpg



にほんブログ村




住宅ローンを13年で完済した友人がいる。
それまでは必死で
住宅ローンを返すことに全力を尽くし
Wワークもして
完済しました!ヤッター!

ってなったけど
それ以来、ハリがなくなったというか
気が抜けたようになって

「男」に走った。



旦那さんは非常に寛大で
ある意味ドライで

おそらく彼女の浮気にも気づいていたけど
見て見ぬふりをしていたのに

あまりのやりたい放題ぶりに堪忍袋の緒が切れて

「離婚」


となった。




彼女も
旦那の顔みるのも
同じ空間に居るのも苦痛で
夫婦仲は最悪。


でも
しっかり稼いでくる旦那の
収入による「生活の安定」を手放せなくて彼女は離婚に踏み切れずに
子供を理由に離婚を回避しようとしたけど
旦那の怒りはとどまるところをしらず

結局離婚した。



何よりも「安定」を愛する彼女。

離婚してから情緒不安定気味に。




将来を思うと不安で仕方なくて
絶望的な気持ちになって
すごく落ち込むらしい。



しかも
旦那さんと離婚するときまで付き合っていた「彼氏」は
同じ町内に住んでるものだから
嫌でも顔を合わせてしまう。


「この前スーパーで会ってしまって・・・」
とまた落ち込んでいる。


まぁ、同じ町内に住んでればそういうこともあり得るよね。


そんな彼女は今48歳。


今働いている職場の雰囲気が悪く
上の人が自分を辞めさせたがっているという情報も耳にするらしい。

転職活動をしているが
年齢も年齢だしNO資格だから正直なかなか難しいトコロもある。



こんな彼女と将来について話した。
将来というより「老後」(笑



「何か夢とか夢中になれることがあるといいよね」


と、彼女。



私は今のところ
ダイエットに夢中(必要に迫られて)

筋トレにしろエアロにしろ
「今までできなかったことが少しずつできるようになる」

ことが楽しい。

43歳だけど筋トレ始めて
少しずつ体のラインも変わってきている。


夢については
56歳でもう一回家を建てること
っていうビジョンがあるし

住宅ローンを完済してからお金貯めて
NOローンで建てるか
住宅ローンは持ったまま
現金で建てるか
その時の金利によるかな

とか

今の家は残したまま、リフォームにするのか
全部壊して新築するのか
建具の色とかキッチンパネルの色とかどうしよう?とか

考えてるだけで楽しくて
そのために貯金に励むという「生き甲斐」←おおげさ

もある。




その点、彼女は
166センチ 56キロというスレンダーボディーでダイエットの必要は全くなく、
家に執着もない。

何してるのが楽しいというのもなく
何がしたいということもなく

むしろ、何か楽しみを見つけようと思っても
「今更この年で・・・」

と思い、やる気になれないらしい。





昨日も電話で

「私って今まで何してきたんやろう。この48年間、無駄に過ごしてきたっていうか間違ったことばっかりやってきたんかな」

と泣き出す始末。




そうマイナスなことばかり考えんと。
無駄なことなんてないさ。
無駄だと思えることもやっぱりちゃんと意味があって
偶然ってなくてすべて必然で


過去を振り返って後悔してもやり直せるわけじゃない。

今をどう生きるか。
これから先、どう生きていくかの方が大事やし

過去を悔やむくらいなら同じ過ちはもう二度と繰り返さないように
自分の力で生きていけるよう頑張らんとアカンのでないか?


と話した。


自分に言い聞かせるように。




「昨日食べすぎた」
と後悔しても仕方がない。

今日、明日、どう調整していくかが大切だ。




と、結局食べることかよって自分で自分に突っ込みいれながら


今朝の体重が思ったより減ってなくて
ガッカリしたけど
過去を振り返っても仕方がない。

やり直して食べないでおくことなんてできないから


今日、今から夕方までどれくらい頑張れるか。



と、自分にハッパをかけながら
本日夕方の「月一の測定」に向けて頑張るのであります。


もう言い訳は止めようぜ



という次男の声が聞こえてきそうだという
幻聴にも似た感覚をおぼえながら
本日も参加中!




にほんブログ村

↑1ポチお願いします。とっても励みになります。






09:09  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.13 (Sun)

3/13 息子弁【鶏唐揚と鯖粕味噌焼き弁】

1457822705035.jpg

今日は鶏の唐揚弁




1457822722695.jpg

昔むかし買ったオレンジページの「毎日のおかず」というレシピ本の「酢豚」の豚唐がやたら美味しくて
酢豚にしなくても豚唐でもいいんじゃないかってくらい。

その「下味」を鶏唐にも採用。

うまい!

きっと冷めてもおいしいはず(多分)




1457822709449.jpg

塩蒸ししたかぼちゃをグリルで素焼きに。

紫キャベツはコーンと一緒にスイートチリソースで和えた。


1457822728393.jpg


鯖を「粕味噌」という漬床に一晩漬けてやいた。

魚の皮には亜鉛が含まれていて
亜鉛が不足しがちな日本人は是非魚の皮も食べほしいと
先週図書館で借りた本に書いてあった。

亜鉛=牡蠣

ってイメージだけど
うちは次男が牡蠣が苦手なので登場させずらかった。
魚の皮だな。よしよし。



この本、なかなか良くて
ご飯にはお味噌汁、しかもかつおだしの。
っていう理屈とか
栄養素の組み合わせによって吸収がよくなったり
あまり意味がなかったりとか
わかりやすく解説してあって、
買ってもいいかなって


料理と栄養の科学

料理と栄養の科学



この本や
ダイエットのための「食べるべき食品」について調べれば調べるほど
結局のところ

「色んな食品をバランスよく」


が、遠いようで一番近道になる健康道だと感じる。



止まらない食欲、
食べだすと止まらないなんて
結局のところ栄養素が足りていない=栄養失調 だから。

と 以前きいたことがあったけど

どうも真実なんじゃないかと。



って真面目に語ってみたけれど
いよいよ明日は測定日。


先月の測定日から-2キロを目指すならあと-0.8キロ(多分、イケる)

-2.5キロを目指すなら -1.3キロ (不可能な数値じゃない)


今日一日、明日の夕方までのあと1.5日、頑張ろう!!!





にほんブログ村
↑1ポチお願いします。
更新の励みになります!(^^)!



08:25  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.11 (Fri)

3/11 my弁【豚しょうが焼き弁】

1457654630767.jpg


豚のしょうが焼き。

今日は415kcal たんぱく質16.2g


ご飯を120gから100gに減らしてみた。

いつも「ちょっと多いかな?」と思っていたから。


1457654635362.jpg


容量が少ない上段にご飯を入れてみた。
このバランスの方がいいかも



1457654640067.jpg

・カラーピーマンとベーコンのにんにく炒め
・きのこのスイチリマリネ
・もやしの胡麻ナムル
・ゆで人参
・ブロッコリー
・黒豆




にほんブログ村



この前、病院で読んだ雑誌に
食物繊維が豊富で乳製品といっしょに摂ると抜群!(腸内環境に)と
書いてあって早速買ってみたこれ、


1457654651330.jpg

栄養成分を見ると
1食あたり(40g)
たんぱく質6g
鉄5.0㎎

鉄は一日に約10㎎必要だから
オールブラン一食取り入れるだけで半分クリアできる。

いいねぇ!!

毎朝これ食べよ。

今朝はオールブラン60g
いちご150g
ヨーグルト1P(105kcal)で
362kcal。

ジムで言われてる
680-680-340【kcal】には全然及ばないけど
おなか一杯だからこれでよし。

明日あさってでプチ断決行するし今日は控えめで。


感染性胃腸炎で減った3キロも戻りつつある悲しい現実を目の当たりにしながら
月曜の測定に備えるのであります。

頑張ろっと♪




にほんブログ村
↑1ポチお願いします。とっても励みになります。単純なので大変喜びます。


11:16  |  【my弁カロリー計算Ver.】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
