--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.30 (Sat)

4/30 息子弁【寿司弁】

1461971089640.jpg


買出し禁止

いや


謹慎中。



冷蔵庫に薄揚げ1P発見!(別に隠れてたわけじゃないけど)

.薄揚げ⇒いなり



寿司弁!
サラダ巻き!

きゅうり ない
かにかま ない




きゅうり⇒いんげん(緑つながり
かにかま⇒ギョニソ(赤つながり←つながりに無理有




1461971078187.jpg


やっぱサラダ巻きにはカニカマよね~


味見して痛感したわ。

ひそかにサラダ巻きが好物な次男から
クレームくることにおびえている。




1461971069149.jpg



冷凍庫に塩サバあったし

1枚だけ残ってる大葉もあったし
前に買って作ってあった新しょうがの甘酢漬けもあるから
押し寿司よね~♪



1461971073661.jpg


と、こんな感じで4月を無事に終えることができました。


めでたしめでたし。





にほんブログ村






明日から5月。

去年の7月に行ったタロット占いによると
運命の人と出会う月(やっと来たか)

ほんとに出会うのか


すでに再婚も恋愛も諦め むしろ「面倒臭い」と思っている私ではありますが


今年の3月に行った福井のバカ高い算命術+手相占い師以外には

「44,45で再婚」
しかも相性抜群の人と。
しかも年下


と言われ続けているので


かすかな望みは多少なりとも残っているわけで


でも56歳で再新築or大規模リフォームの夢を邪魔しない人であることが絶対条件だとか
寝言のようなことを言いながら
いっそのこと豆腐の角で頭打って死ねば的な



ダイエットはちょっと
精神的ダメージを受けるとすぐ止まってしまうのだけど
現在も継続中。(今のところ-6キロ)


次男に
「いい訳ばっかりしてる奴はいい訳ばっかり人生で終わる」


と言われながら

ちょっとはピリっとしろよと自分に突っ込みを入れ

本日も参加中!





にほんブログ村


ポチしてっておくれでないかい?



08:33  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

4/29 息子弁【サンドイッチ弁】

1461900310615.jpg



今日はサンドイッチ。


月末につきお米まで枯渇してきたので
在庫がある強力粉でパンをやいた。(どんだけ貧しい)



1461900322566.jpg


サンドイッチに欠かせないきゅうりまでないんだけど


そんなことは気にしてらんない





1461900264063.jpg



付属は

はっさくと
サラダ。



と、こんな感じでGW1日目。

明日のラスト4月、どんなお弁当にするか頭を悩ませながら
本日も参加中


にほんブログ村

12:40  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.28 (Thu)

4/28 息子弁【しらす丼弁】

1461801356710.jpg


今日はしらすたっぷりのっけ丼



1461801368609.jpg


しらすってそのまま食べてもおいしい。




1461801372726.jpg


鶏もも肉と玉ねぎを焼肉のたれで味付け




1461801389672.jpg


新じゃがと人参を干ししいたけのだしで煮た。



1461801376828.jpg


またピントがおかしなことになっているけど
手前にあるボケボケなおかずは
海老とイカゲソを塩してグリルで焼いて
七味マヨで召し上がれっていう
ホントに学生弁当なのか。つまみじゃね?

な今日のお弁当です。




1461801397226.jpg

俺弁。

今日もカロリー計算なし。



1461801405826.jpg


息子弁には入っていないけど
鯖の粕味噌漬焼き。(昨日の息子弁の残りだったり)




1461801401524.jpg


次男弁に入れ忘れた出し巻玉子

長男が甘い玉子焼きがあまり好きじゃないらしいので
今日は笠原さんの甘い玉子焼きじゃない。

が、

やっぱり笠原さんのレシピがおいしい。





にほんブログ村

↑ポチしてってくださいませんか?



月末につき
食費予算残高が枯渇。
冷凍庫には鶏肉しかない危機的状況。
ってなわけでたぶん明日も鶏肉メインお弁当。

息子よ、すまぬ。
09:10  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.27 (Wed)

4/27 息子弁【チキンステーキ弁】

1461710273167.jpg


今日は鶏もも肉でチキンステーキ弁



1461710278105.jpg


ちょっと焦げました。
皮パリチキンってことで(無理矢理)




1461710311716.jpg


魚部はサバの粕味噌漬焼き


1461710282361.jpg


どこにピントを合わせたかったのかよくわからない写真

フライドポテトダシダ風味
といつものわかめと紫たまねぎの酢の物



1461710291701.jpg


ゆでた蕪と
ゆでた卵(ゆでたまごやろ)

ゴマドレッシングがけ




1461710316105.jpg



もやしとかにかまのぽん酢和え


1461710268001.jpg







1461710324153.jpg


俺弁

のっけ弁


1461710334897.jpg

野菜部も息子達と同じ



にほんブログ村

今日も参加してるなりよ~
ポチしてほしいなりよ~♪





12:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.26 (Tue)

4/26 息子弁【鰤かまの甘辛煮&つくね弁】

どうもこんぬつわ。


昨日、次男とコンタクトレンズ作りに眼科へ行ったら
先生に

「お母さんは老眼入ってるね~」

と言われ、ショックを受けたマコッツです。



1461623471703.jpg


長男は好きだけど次男は「そーでもない」十六穀米のお弁当(ふりかけ付)



1461623477928.jpg


久々登場海苔チークルクル


1461623498907.jpg


笠原さんの甘い玉子焼き。うまし。




1461623514000.jpg


長男の好物 里芋の胡麻和え


1461623483391.jpg


つくねの照焼



1461623519690.jpg

鰤かまを甘辛く煮た。ごぼうも入ってるよ。




1461623524616.jpg


俺弁。
毎日変わり映えしないおかず部。
だいたい息子弁の残ったのを詰める。



1461623529558.jpg

このところ朝と夜を置き換え(予定)なので
昼はカロリー計算せずに好きなものを食べる。
好きなものといっても特に食べたいものもないので
どうしても息子弁と同じものになる。

でもお昼が楽しみだったりする。なんせ唯一のまともな食事タイムだから。


私のお弁当の海苔チークルクルは締めが甘かったとみえて中心部に空洞が…(汗




って感じで今日もお昼タイム!




にほんブログ村
↑ポチってっておくれ~~~


11:54  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

4/25 息子弁【エビイカのスイチリ炒め&鶏唐揚げ弁】

1461537854526.jpg



ご飯研ぐの忘れて
6時に家を出る長男弁にご飯が間に合わないと判断。

長男はお好み焼き弁当になった。
なにげにあいつはふつうの弁当よりお好み焼き弁とか焼きそば弁とかの方が喜ぶ。



1461537859357.jpg


おかずの境界線がわかりにくいけど
鶏もも肉の唐揚げと
フライドポテトとフライドさつまいも←?
が混在するの図


1461537908933.jpg

いかとエビをスイチリとケチャップで味付け



1461537915542.jpg


長男弁当からの流用。お好み焼き。




1461537865585.jpg


キャベツのゆかり和え
わかめと紫たまねぎの酢の物
奥にあるのは法蓮草と人参の胡麻和え




1461537948278.jpg


俺弁。
カロリー計算はしないでおこうと思いながら
ご飯だけでも量ろうと思ったら、量りの電池切れで測定できず。


っつーか
先週半ばからまるでやる気なくて
ご飯の支度すらしない時もあった。
そんな日はお弁当もしなかったから記事UPしてない。



1461537961485.jpg

今日から朝と夜を置き換えにしてお昼はカロリー計算せず好きなものを食べようと思ったけど
朝は唐揚げを1個つまんだ。終わった…。でも夜は頑張る(予定)



1461537982357.jpg

息子弁当とほとんど同じ



1461537967227.jpg

下段は野菜のおかずばかり。

600kcalまでは、いってないやろうと思う


***************

なんだかんだやる気がない期に突入して5日目。
昨日はジムのカウンセリングしてくれてる担当インストラクターのボクシングのクラスにも参加しなかった。

土曜はかろうじて試験勉強したけど
日曜は寝てばかりいた。よくこんなに寝れるよね?ってくらい。
でも起きたらなにか食べてまさに食っちゃ寝。

BENちゃんにも会えなかったから今朝は恐ろしくて体重計に乗っていない。



数日前、自律神経について特集組んだ番組やってて
それ見てたら私って自律神経が乱れたら整えるまで時間かかるタイプなんじゃないかと思えてきて
考えてみれば小2の時に自律神経失調症やらかしてるし
なんかなぁ・・・と思って
このところの嫌な出来事とかむさくさした思いもなかなか晴れず
聞くだけで自律神経が整うとかっていうCD付の本を買ってみることにした。

ネットで口コミを読んだけど
音楽関係者にしたらかったるくて(音楽のレベルが低くて)聴いてられないらしいけど
メンタル弱い人はいいみたいだった。

ダメモトで聴いてみよっと♪






にほんブログ村

と、メンタル弱子は本日も参加中!
↑ ポチ!お願い~~


11:27  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

4/24 息子弁【いわし蒲焼&豚ピーマン炒め弁】

1461463612856.jpg


いわしの蒲焼丼にしようと思いながら
おかずの一品になってしまった。



1461463624546.jpg




玉子の袋煮。



1461463628956.jpg



ポテトサラダとふきの煮物


1461463634946.jpg






もやしとカニカマのポン酢和え


1461463671029.jpg




1461463677229.jpg


こんな感じの休日弁当でしたぁ!




にほんブログ村

↑ポチっとしてかない?(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪






11:34  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

4/23 息子弁【冷やしうどん弁】

1461365229950.jpg


今日は温かくなるらしいし
口の中が痛いっつって
柔らかいものがいいという次男に
冷やしうどん弁当



1461365217282.jpg


おかずはこれまた柔らかいであろう鶏つくね団子




1461365212158.jpg


笠原さんの甘い卵焼きと
かぶのゆでたん





1461365205939.jpg


ってな感じの休日弁当でした~




にほんブログ村
↑ポチポチっ!!



07:55  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.20 (Wed)

4/20 息子弁【しらす丼&さんまの大葉巻唐揚げ弁】

1461109694692.jpg

魚系のっけ丼が続いております。



1461109688200.jpg


しらすのっけてネギを散らす



1461109650265.jpg


さんま 大葉を巻き込んで片栗粉まぶして揚げる



1461109659811.jpg


かぶのゆでたの。
ゆでただけ味付けなし

私はこれでいいけど(かぶ自体がおいしいので)
息子的にはどうなんだろう?と疑問が残る


1461109644819.jpg

俺弁。

なんだか週半ばで疲れ果て
カロリー計算する元気がなかった。


1461109635056.jpg

ご飯は70g
おかずは息子のと変わりはない。


1461109639304.jpg


野菜のおかずばかりで油っけなし
ご飯も少ないので
さんまは揚げ物だけど
多くみつもっても550kcalいかないような気がする。



******************

今日、本社の部長がこの営業所に来た。
大きい物件の打ち合わせ会議に参加するためらしい。

スーパーできる男だと聞いていたが
やっぱり紳士的で素敵だった。
頭いいんだろうなって感じ。


なんかジムで見かける男性諸君は気持ち悪いとすら感じるし
特に恋愛したいとか
ひと肌恋しいだとか
そんな「女」な感情を抱くことが無くなっている。←危険?


やはり私はダンディー系の年増がいいんだろうか。

とか思ったりするが

GW明けから
今日いらした部長の代わりに
本社設計部のうちの会社一のイケメンが担当になるらしい。←40代前半で趣味はマラソンの長身イケメン

入社してすぐ会社のお抱え?生命保険会社の外交員さんが面談にこの営業所まで来たけども
この外交員さんも絶賛していた。

まじかーーーーーーーー!!


まぁ、結婚されてるらしいから観賞用にしかならないけど
おしゃべりも楽しい人らしいので

GW明けがとっても楽しみになったのであります。


用もないのにやたら現場事務所行くようになったりして(笑



うちの会社の電気工事だけで○十億になる見込みらしいから
元請けの○○建設はもっとすごい受注金額になるんだろうな



って人の財布の計算はいいとして
お前も頑張れよ!
と自分を励ましてみる。


GW、勉強しなきゃな…




にほんブログ村


あなたはだんだんクリックしたくなぁる!




   ん?ならんかった?


12:51  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.19 (Tue)

4/19 息子弁【鯛アラ炊きのっけご飯&エビマヨ弁】



1461019953253.jpg


今日は鯛のアラを甘辛く煮つけたのを
身をほぐしてご飯にのっけました。


1461019941154.jpg


おしゃれネギさんでもいたらよかったけど
あいにく切らしていたので大葉を乗せました。



1461019931875.jpg


エビマヨ~

うまし。




1461019918460.jpg

豚とパプリカをふつうに塩胡椒で炒める。



1461019924556.jpg


笠原さんの甘い玉子焼き。

どうやら最近うちの玉子焼き器はテフロン加工が機能しなくなってきているようで
焼きずらいったらありゃしない(古

新調しよう。



1461019902338.jpg


俺っちの大好きな蕗の煮物と

金時豆の煮物と

紫キャベツのスイチリ和え







1461019888255.jpg


俺弁。


息子弁となんら変わりはないけど
懲りずにカロリー計算なんてしている。



今日はご飯が少な目だったせいか459kcalだった。



1461019877763.jpg

かぶと水菜をゆでたものにゴマドレかけるつもりが
間違えてシーザーサラダドレッシングをかけてしまった。

悪くなかったけどゴマドレの方が合っていたように思う。



1461019830909.jpg


甘い玉子焼きは次男もおいしかったと言ってくれたので我が家の定番になった。
玉子4個で作る(レシピは8個だけど)のでデカくて今までのようなカットの仕方だとお弁当箱におさまりきらない。

色々切ったらこんな変なのになった。




ってな感じで本日のお弁当を終わります。



にほんブログ村


クリックしてってーーーー!(*^_^*)




12:19  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

4/18 息子弁【照焼チキン弁】


1460933765293.jpg


寝坊したのでフルーツで1品誤魔化して
放置OKのゆで卵や
ヘルシオ任せのふかし芋




1460933640671.jpg


照焼チキン。
息子のは皮付
私のは皮なし




1460933774413.jpg


ヘルシオまかせの新じゃがのふかしたん。


あとはアスパラとかプチトマト。シャウエッセンも。



1460933740562.jpg



俺弁。
チキン照焼
おいしかった(自画自賛)


1460933686976.jpg

私のお弁当にはかぶをゆでてゴマドレかけたのも入ってる。

これで515kcal


コンビニで買ったお弁当より
カロリー低いし満足度も高い。
手間かかるけど(笑

食べ過ぎてしまうのは栄養不足説は本当かもなと思う今日この頃。







にほんブログ村
13:02  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

4/17 息子弁【カツどん弁】

1460846790039.jpg


なんかボケてしまった今日の息子弁写真


1460846794456.jpg

朝っぱらからかつ揚げてかつどん


1460847816994.jpg


かぼちゃの巾着



きんぴらにあさりの水煮を入れてみた。
鉄分補給(のつもり)



1460846799915.jpg

エビとブロッコリーのスイチリマヨサラダ


その他のおかず
・パプリカの炒め物
・紅白なます
・わかめと紫たまねぎの酢の物

揚げ物メインだから酢の物多めでさっぱりと





にほんブログ村

13:04  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.16 (Sat)

4/16 息子弁【豚の赤ワイン煮&鯖鰤粕味噌焼弁】

1460760829175.jpg



藤井恵さんのレシピで鶏レバーの赤ワイン煮ってのがあって
一度作ったらすごくおいしかったので冷蔵庫にあった豚肩塊肉でやってみました
1460760819341.jpg


でもやっぱりレバーの方がおいしかったかな。




1460760812827.jpg


笠原料理長のレシピで甘い玉子焼き。

これはおいしかった!
息子の反応次第で定番化する予定。



1460760786423.jpg

毎度毎度の鯖の粕味噌漬焼き。
鰤も入ってW青魚


かぶはゆでただけのにゴマドレ。
私の好みでしかないけどおいしかったんだ♪




1460760779157.jpg


かぼちゃとさつまいもを煮て
いんげんでも添えて彩煮物にしようと思ってたら
さつまいもが煮崩れてグデングデンになってしまったので
急きょマッシュにしてサラダになりました。

空煎りしたベーコンと新タマネギのスライス入り。
これだけじゃグジャグジャサラダなのでねじり梅を添えて。


その他
・魚肉ソーセージとピーマンのソース炒め
・(毎度毎度の)わかめと紫たまねぎの酢の物




1460760829175.jpg


こんな感じの休日部活弁当でした~♪



1460760770603.jpg

俺弁。

今日、お仕事なんだよね~ってあんまり仕事してないけど。


これで591kcal
たんぱく質20.5g

680kcal目標だけど行かなかった。残念



1460760755017.jpg


甘い出し巻玉子の断面にそそられる。


最近、ちょっと焦げ目のついた玉子焼きがいいな~って思って火力を強めにしております。



息子弁とは
かぼちゃとさつまいものサラダ以外は一緒かな。←単に入れ忘れた



1460760762400.jpg




にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので是非1ポチしてってね♪




12:34  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.15 (Fri)

4/15 息子弁【鶏と舞茸の照焼&オムレツ弁】

1460678394550.jpg


鶏と舞茸を照り照りにしてみました


1460678361994.jpg


買い出し日に下味つけてチルド室に入れておいたもも肉。

照焼にするときはみりん多めで照り照りのビジュアル





1460678357443.jpg


かぶの葉って鉄分が多いらしい。

ゆでたかぶにゴマドレぶっかけバージョン



1460678369583.jpg


ツナ
ピーマン
タマネギ
トマト
入りのオムレツ

これも何気に思い出の味だったり(私的に)




1460678339507.jpg


長男の大好物。
里芋の胡麻和え。




1460678328531.jpg


久しぶりーーー!

な、俺弁。


ジムのトレーナーの栄養指導で
一日1,700kcal摂れって言われて
680-680-340の比率にして下さいって。


だもんで、お弁当も600前後を目標に作ってみたけど

今日はこれで612kcalとなりました。




1460678314447.jpg


息子たちと同じ、照焼。
自分用に仕込んだわけじゃないので皮がついている分、カロリーが跳ね上がった。

ちなみにもも肉100gあたり、
皮つき 200kcal
皮なし 116kcal


ダイエッターは皮は取るべし!



1460678320619.jpg


私のお弁当にも玉子焼き入れた。
久しぶりにわかめと紫タマネギの酢の物も作った。


次男は「飽きた」と言っていたが
そんなもんは無視。


なんかー

お昼が楽しみだな♪






にほんブログ村

09:40  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

4/14 息子弁【一口アジフライ&豚マヨ炒め弁】

1460585696192.jpg



今日は一口アジフライ





1460585686824.jpg


朝からアジを3枚おろしにして
片身を3等分して一口サイズにしてフライに



1460585690831.jpg


もう一つの主役は右側でボケてる(笑


久々に作った海苔チークルクルにピントを合わせてみますた。



1460585682381.jpg

オムレツ
小松菜のおかか和え
ヒラヒラ人参のシーザードレ和え
紫キャベツのスイチリ和え
蕗の煮物





1460585700813.jpg




諸事情により今朝はいつもより40分早く家を出たため
バッタバタだった。

朝から疲れた~





にほんブログ村
08:02  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.13 (Wed)

4/13 息子弁【唐揚げ&鰤粕味噌漬弁】

1460501558362.jpg



唐揚げどす。




1460501587885.jpg


毎度毎度な感じで何も書くことがない




1460501582246.jpg



鰤を
得意な粕+味噌に漬けて冷凍しておいたものを焼いた。






1460501571348.jpg



私の大好物、蕗。

たぶん息子たちは「そうでもない」であろうがそんなことはお構いなし。






1460501567186.jpg


紫キャベツのスイチリ和え





1460501558362.jpg


その他
・目玉焼き
・水菜と豚しゃぶのポン酢和え
・法蓮草と人参の胡麻和え
・プチトマト




にほんブログ村


今朝、次男が

「お母さん、これ食べる?」


りんごクッキーなるものを箱ごと差し出してきた。



どうしたのか聞いたら


「後輩からのお土産」




へー。
なんであんただけ。



「貢ものけ?」



と聞いたら




うん。




だと。





そうか。
貢がれとるんか。















もっと貢がせろ←最低か





貢ぎたくなるような先輩っていいな。←もっと最低か




私も貢ぎたくなるような女にならねば。←違





と、こんなくだらないことを考えながら
本日も参加中!


にほんブログ村

↑1ポチしてね




09:22  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.12 (Tue)

4/12 息子弁【豚たれ焼&エビマヨ弁】

1460431561672.jpg


なんだか今日は残念な仕上がり。



1460431556810.jpg



豚小間を紫たまねぎと炒めて焼肉のたれで味付け




1460431551891.jpg


エビマヨの衣時点で失敗した。

なんだかレタスがないだけでこうもテンションが上がらないものだろうか。
レタス依存症。






最近ちょくちょく次男が
「1,000円かしてくれん?」
と言うので何に使いたいのか聞いたら

「飯が足りんから学食でなんか食う」






(@_@;)





足らないだと?


毎日3段弁当のほかにおにぎり2個もってってるんだけど。


「米が足らん」





ということで


協議の結果←大げさ


明日からおにぎりさらに2個追加で合計4個もっていくことになりました。




おにぎりブログにしよっかな♪





食べ盛りっていつまで続くんやろ…









にほんブログ村
12:27  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.11 (Mon)

4/11 息子弁【肉団子甘酢餡&ツナポテ炒め弁】

1460330576896.jpg


ハンバーグのタネが余っていたので丸めて片栗粉付けて油で揚げた


酢豚の餡と同じ配合で合わせ調味料作って
パプリカ炒めた中に団子いれて餡投入。



1460330590173.jpg


ニラニラしてておいしそう(断食中)




1460330581187.jpg


ニラニラ






1460330600852.jpg


千切りにしたじゃがいもとか野菜たちをツナ缶といっしょに炒める。
あまり料理をしない母だったが
ドエスの父に強制的に弁当を作らされていて
たまに私も作ってもらったりしたいわば「思い出の味」





1460330576896.jpg


ってこんな感じ。






にほんブログ村






11:31  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.10 (Sun)

4/10 息子弁【鰤照&豚肉じゃが弁】

1460244536275.jpg


今日も部活。



1460244563414.jpg


ややシーズンオフ感が否めない「鰤」


こいつを照焼に。

照焼っていいご飯のおかずだからつい登場頻度が高くなってしまう




1460244558590.jpg

新じゃがで肉じゃが


お肉はお安い豚小間で。





1460244551205.jpg



ねじり梅を入れるだけで
お弁当の印象がグッと上がる気がするのは私だけだろうか。




1460244602086.jpg


その他のおかず達
・わかめとちくわのゴマ炒め
・出し巻き玉子
・キャベツのゆかり和え
・プチトマト





にほんブログ村



ランキングに参加しています。
1ポチしてもらえると嬉しいです♪








08:38  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

4/9 息子弁【ハンバーグ弁】

1460158934421.jpg


今日はハンバーグよぉ♪





1460158944130.jpg




1460158914608.jpg


しつこい?(笑)


1460158903625.jpg


チーズ入りオムレツ





1460158897107.jpg


ゆでたエビとか
きゅうりとか
プチトマト


1460158885880.jpg




新じゃがのフライドポテトダシダ風味

人参グラッセ

マカロニサラダなど




1460158939552.jpg




と、こんな感じの部活弁当でしたぁ!






にほんブログ村




ランキングに参加しています。
1ポチして頂けると嬉しいです(* ̄∇ ̄*)
14:23  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.08 (Fri)

4/8 息子弁【寿司&照焼つくね弁】

1460068880579.jpg




今日はお寿司弁当




1460068841804.jpg


サラダ巻。
具が真ん中に収まっていない残念な仕上がり。




1460068848328.jpg

1切れ75円の塩鯖を2枚使って押し寿司に。
ご飯の間に大葉が挟んである。




1460068875819.jpg


つくねと干ししいたけの照焼。

大好物の蕗を煮るときに干し椎茸もいっしょに煮て
蕗といっしょに食べてしまうのだけど
今回は干し椎茸だけ残してあったので
それをつくねといっしょに照焼にした。

正直、つくねより干ししいたけの方がおいしかった




1460068837059.jpg


他はわかめとちくわの胡麻炒め

いちご




にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです♪更新の励みになります(*^_^*)




09:05  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

4/7 息子弁【オムレツ&サラダ弁】

1459981931976.jpg



冷蔵庫に葉物と卵が無くなると急に「食材枯渇感」が上昇する。


そんな今日のお弁当は私的に「枯渇気味な食材で出来た渾身の作!!」なのであります!!(有吉マツコの怒り新党風に)





1459982317110.jpg


下味つけて冷蔵してた鶏もも肉もそろそろヤバめ?
ってな感じで
冷ごはんがたっぷりなのに
たまごは1個しかない。

が、
納豆したときに余った白身(うちの納豆は黄身だけ入れる)があって
玉子焼きには不十分だけどオムレツぐらいはOK!?ということで
チキンライス+オムレツ になった。




1459981955921.jpg


なんの未練か
先日水菜とハムのサラダをしたとき
少し残しておいた水菜と
サニーレタスのフリフリした仕切りに使う部分をもぎ取られた末尾のレタスの「ちょいフリ」部分をマメマメとチギって水菜と混ぜた。

朝からこの「マメマメとチギる」作業に結構時間を費やした。

キュウリとプチトマトを加え~の、
さらに飾り切をしたウィンナーも添え~の

ちょっとオサレCafe弁風?なんつって



1459981951356.jpg



もう1段あったんだよなー

と、根菜に手を出す。

じゃがいもと人参は「マメマメとチギる」作業中にヘルシオ君に頑張ってもらって蒸し

バターでソテった。



鶏肉はチキンライスしたものの残ってた分を焼いた。

下味がついているということに油断をして味付けを忘れた。痛恨のミス


今夜次男に指摘されるだろうか。(おー怖)


頭の中ではブロッコリーを添える予定だったが
冷蔵庫開けたらピーマンが

「俺も使ってくれ」と訴えてきたので(嘘)
ピーマンもいっしょにソテった。





1459981931976.jpg


そして隙間うめにイチゴ。



オムライスに添えたケチャップは
蓋を閉めたら案の定はみだしてきた。(残念)




と、こんな感じで
枯渇してる(と思っている)冷蔵庫から作り出された本日のお弁当は

まるで「女子高生弁当」(にしちゃ、量が多い)



いいんだ。あいつはサラダ弁が好きだから。



ということにしておこうと一人言を言いながら
本日も参加中!



にほんブログ村


ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとうれしいです!






09:22  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

4/6 息子弁【鮭フライwithタルタル&鶏たれ焼き弁】

1459905095348.jpg



鮭フライとタルタルを段々にしてみました。



1459905089073.jpg


油を加熱してから
パン粉をきらしていることに気づき、
冷凍していたレーズンパンを解凍し、レーズンをよけてパン粉にました。


1459905083735.jpg


下味つけておいた鶏もも肉を焼いて焼肉のたれで味付け




1459905102163.jpg


そのほかには

・水菜とハムのサラダ
・紅白なます
・さっぱりポテサラ
・法蓮草とコーンのバター炒め
・プチトマト&きゅうり





1459905115296.jpg


こんな感じでした☆

あ、ふりかけ付けるの忘れた(^_^;)




にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
1ポチしてもらえるとうれしいです!(^^)!
10:37  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.05 (Tue)

4/5 息子弁【鶏大根煮と鯖粕味噌漬弁】

1459816680614.jpg


今日は鶏もも肉と大根を生姜で煮た

彩が寂しかったのでねじり梅など添えてみた。




1459816671802.jpg




1459816687191.jpg


もう一方の主役、鯖がみえにくいですが、
はまりにはまっている粕味噌漬けを焼いたもの


今日はたんぱく質源が盛りだくさんで
ゆでたまご
アリの

魚肉ソーセージのソース炒めアリの。


な、お弁当



1459816666955.jpg

その他のおかず

・ちくわときゅうりの胡麻酢
・野菜炒め
・水菜とハムのマヨサラダ
・プチトマト



ご飯は何も乗せず、ふりかけ添付。





にほんブログ村



ランキングに参加しています。
クリックするとポイントが入る仕組みです。
ポイント入るとテンション上がります(^_^*
1クリックの応援よろしくお願いします。



09:48  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

4/4 息子弁【イワシフライ&豚ねぎ塩炒め弁】

1459723441066.jpg



また新しい週が始まった。
ヤレヤレ。



1459723456910.jpg


今日はイワシのフライ

夕方(というか夜)
魚が半額になっているのを狙ってスーパーへ行く。


イワシ、サバ、半額
ヤッター!



サバはまたしても粕味噌に漬ける

イワシは手開きにしたけど
照焼ばっかりだし今日はフライにしてみた。





1459723464492.jpg


しょうが・酒・しょうゆで下味つけてから冷凍しておいた豚小間を
ネギといっしょに炒めた。


焼肉のたれで味付けた方がこってりしてていいかな?なんて思ってたら
次男は塩炒めが好きらしい。





1459723470545.jpg


・水菜とコーンのシーザーサラダドレッシング和え
・牛キンピラ
・パプリカの炒め物
・甘酢漬け大根
・わかめと紫たまねぎの酢の物





にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
ポイント入ることが更新の励みになります。
1ポチの応援、よろしくお願いします。
09:09  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.03 (Sun)

4/3 息子弁【牛とパプリカのオイスター炒め&エビカツ弁】

1459659713413.jpg



日曜だけど部活なので弁当いるんだぜ






1459659719112.jpg

牛とパプリカのオイスター炒め




1459659723827.jpg

エビカツはオーロラソースで

キンピラやらほうれん草のおかか和えやら

ひじきとねぎ入りの卵焼きやら




1459659728006.jpg



昨日の筋トレで腕が筋肉痛でダルいので
今日はこの辺でっ!




にほんブログ村


ランキングに参加しています。
1クリックして頂くとポイントが入る仕組みです。
お手数おかけしますが応援ポチよろしくお願いします。更新の励みになります。
14:08  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

4/2 息子弁【鶏からあげ&鰆のカレームニエル弁】

1459555432651.jpg


今日も部活だぜ?


そして明日もだぜ?





俺の休みはいつなんだ?



1459555450168.jpg


鶏唐揚げは
もも肉を買ってきたら下味つけて冷凍しておいたものを揚げた。
レモンを添えているけども
奴はいつもどうしてるんだろう?
ちゃんと絞って唐揚げにかけているんだろうか



1459555439617.jpg


鰆のカレームニエル

鰆のおいしい時期ですね。(棒)




パプリカとピーマンの塩炒め。
何げにこれ、好きなんだけど

次男に聞いたら


「普通。」










あ、そ。








・紫蘇混ぜご飯のとろろおにぎり
・海苔巻おにぎり
・ゆで卵
・笠原さんの砂糖漬け大根
・ブロッコリー
・牛キンピラ
・キャベツのゆかり和え
・わかめと紫タマネギの酢の物
・いちご



出がけに
「今日もわかめの酢の物入ってる?」

と聞いてくる次男に


「なんで?」

と聞き返したら



「ちょっと飽きてきた」






あ、っそ。

母はまだ飽きぬ。



だからまた作る。




わがままは聞かない←お前がわがままや




明日も弁当。

今日は買い出し。

買い出しって結構エネルギー使うよねー。





にほんブログ村


ランキングに参加しています
1クリックの応援、お願いします(*^_^*)



09:12  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.01 (Fri)

4/1 息子弁【酢豚&エビカツ弁】

1459464044277.jpg


今日は酢豚よ



1459464062807.jpg


といっても
しいたけや人参は入っていない。
パプリカと豚の甘酢あんといった方が正確かも。



1459464071509.jpg


いおりちゃんちのえびカツ。うまうま。

月に1度は登場するか!?




1459464056646.jpg



ジャーマンポテト
わかめと紫タマネギの酢の物
黒豆
キューチク
パセリ入りチーズオムレツ
いちご
ブロッコリー




1459464079527.jpg

俺弁。

先日、夕飯にハンバーグしたんだけど
そのときのタネをよけておいて
20gずつ団子にしてトースターで加熱。

パプリカ、玉ねぎは少量の水を加えたフライパンで蒸して団子投入後、餡を入れる。

ってな感じの油レス仕様


でも肉団子は肉団子だし500kcal以内におさめたかったので
ご飯を80gにしたけど

結局これだけで428kcalだった。



おかず部に見える白いものは
大根の砂糖漬け。

笠原料理長のレシピ本から。

うまい!
これに果物の柿とか唐辛子いれたらまた違った味でおいしいかも

うちの常備菜入り決定♪



と、今日はこんな感じで終わります。



にほんブログ村


1クリックの応援、よろしくお願いします。
更新の励みになります☆
12:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
