--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.31 (Tue)

5/31 息子弁【鶏胸肉のピザ風&鯵フライ弁】と 17歳が放つ辛辣な名言

1464650830866.jpg


なんだか写真が赤っぽい?




1464650876952.jpg



とある日の夕飯に鯵の塩焼きしたんだけど
1尾だけ3枚におろして冷蔵庫保管。

残っていたので今日、フライになりました。


見えにくいけどその奥にあるのが鯖のカレー風味天ぷらで
実は竜田揚げにしようと醤油と酒に漬けこんであったものを
片栗粉の在庫切れ中につき天ぷらになりました。




1464650796331.jpg

いよいよ乾物に手を出している。
いよいよといっても本日で5月も終わりなので今日の夕方6月決済分の買い出しに行く(行ける!?)

高野豆腐の煮物



1464650790366.jpg


笠原さんの甘い玉子焼き。
もうレシピは覚えた。

覚えるくらい作ってる。サラダ巻の中に入れる玉子焼きとしても大活躍




1464650837575.jpg


鶏胸肉のピザ風。

冷蔵庫にちょっと時間たってグデングデンになりつつあるトマトがあったんだ。
それを消費したくてこれにした。
少量のケチャップ入り。




にほんブログ村



次男がおもむろに言った。


中間テストさ、2番かもしれん

と残念そう。

※注 次男の学校は職業科ばかりで学力はあまり高くない


学年共通の科目だけやったら1番やったけど
学科専門教科がまさかの60点で平均一気に落ちてそれで2番




あ、そうなんや?
1番って運動部じゃない子?



うん。でもそれも言い訳だけどね。



でもまだ1学期の期末があるやろ?それが一番就職に影響あるんじゃないん?




まぁそうなんだけど夏大会の2週間前やぜ?



と、ため息。





大会も大切だけど
男の子の場合、今後の人生を大きく左右する就職先。

頑張れ!ここで人生決まる!と前々から言ってるのもあって


わかった。


とは言っているけどどうなんだろう?


今でさえ、部活終わって帰ってくるとクッタクタで
ご飯もろくに食べず、リビングで寝てしまっていたり
自分の部屋へ行ったはいいわ、電気点けっぱなしで寝てしまうほど疲れている。




次男の通う学校は
県下でも部活に力を入れているので有名。

礼儀にもうるさいので
就職先の企業からは

「ぜひ、運動部の子を」

という希望が来るくらいだ。



担任の先生がうちの次男にゴリ推ししている某企業も
毎年高卒男子の求人を3とか5人出す中で(←全高卒対象)

「○○高校の運動部で成績優秀で人物も優れていること」



という条件を出してくるくらい。高校名を指名するっていうことが稀らしい。


担任はやたらうちの子に目をかけてくれていて


「この会社に推薦できるのはお前しかおらん!」


と力んでいる。

次男もそれに応えたいみたいだけど
いかんせん体力がついてきていない。



こればっかりは私の方でどうしようもない。




とりあえず、やれるだけやるわ


といって自分の部屋へ行った。





ダイエットがうまくいかないとか
仕事で疲れてるからご飯の支度ができないとか

ある程度それなりの理由があるかもしれないけど

結局のところ



言い訳だよね。


と、バッサリ言い放つ次男。




学校にも言い訳ばっかりしてる奴いてさ。
見てるとイライラするから関わらないようにしている。




言い訳ばっかりしてる奴は言い訳人生で終わるよね




・・・。確かに。
私もダイエットもそう。

やれ女子日前だ。
やれストレスだ。
やれ太りやすい体質だ。


ってそれも立派な言い訳じゃね?


それなりに食べてるやろ。

太りやすい体質だったら太らない程度の食事に抑えて運動もするべきだ。

運動する時間がないっていうのも言い訳。

俺はそう思うけどね。





そうだった。
こんなことを言われたんだった。
それで長期戦、なおかつジムで筋トレも始めたんだった。


一回言って、改善の兆しないと
見込みないと思うのか
それ以来何も言わない次男。




今はどう思っているんだろう。




そして時々

「お母さんてさ、再婚せんが?」


と、ぶっこんで来る。


まぁ、相手おらんしなぁ。

たとえば再婚相手つれてくるとしたらどんな人がいい?


と聞くと



「お母さんが幸せならそれでいんじゃね?


一つ言うならお母さんがWワークとか夜中働かなくてもいいくらいちゃんと稼ぎのある人がいいと思けど


でも、俺がつべこべ言わなくてもお母さんは変なのは絶対つれてこんやろ(笑」





これは信頼されてると思っていいんだろうか(笑

つか「変なの」ってどんなの?


なんとなく今停滞期だなんて同じような数値をウロチョロしてる私だけど
こんなことがあったことだし
またこれを思い出しつつ
自分に喝を入れて

あと5日となった試験勉強と
ダイエットと
頑張ろうと思いながら

本日も参加中!



にほんブログ村


ポチっと応援お願いします。

昨日は怪しげなタイトルだったのかブログ村からのOUT数は伸びに伸びたけど
記事内容がイマイチだったのかINポイントが伸び悩みでした。

やっぱり健全な内容がいいよね(笑


とか言いつつ肉食熟女達のことはまた書くけどね~♪


09:13  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.30 (Mon)

5/30 息子弁【チキンカツ弁】と、48歳♀肉食熟女のLINEの内容

1464562885256.jpg


食費予算をオーバーしているので
買い物に行きたくなかったけど
行かないと食事の支度ができないっつーことで
土曜日にちょろっと行ってきた。
「ちょろっと」
のつもりが
残り4日分ともなると5,000円ちょい超えくらいになった。


なかなかのオーバーぶりだな。
俺の体重みたいだ←聞いてない


1464562919299.jpg

38円/100gだった鶏胸肉をシンプルにフライに。
わざわざアップで撮ることねんじゃね?って感じだよなと自分に突っ込みいれながら撮影していた。




1464562864398.jpg


ゆでてあったいんげんと
千切りにした人参をうす揚げで巻いて甘辛く煮る。

水菜とツナのサラダは
「生ポン酢ぅぅぅ~」が無くなったので
以前から愛用していたゆずポンを使ったけど
やたら味が濃かった。
次回から控えめに。やな。




1464562911642.jpg

パセリとチーズ入りのオムレツ




1464562858162.jpg

あとは野菜炒めと
さつまいもとひじきのサラダ(笠原レシピ)
きゅうりと大根の漬物
プチトマト




1464562892928.jpg




1464562898981.jpg


無駄にたくさん撮った。

グリーンリーフがなくなったからサニーレタスを仕切りに使ったら
なんとも地味な仕上がりになった。

でもサニーレタスの方が鉄分多く含まれてるんだって。へー。





にほんブログ村



土曜日、富山に越してきて最初に勤めた
1年で15キロも太ってしまうほどストレスフルだった会社の
パートの子(といっても5つ上の48)からLINEが来た。



うぇーひっで久しぶり!(訳:わー、すごく久しぶり)



【おーい!元気?彼氏できた?】




って。


なにけ。紹介してくれるんけ。


と、思って会話を進めたら



【離婚寸前なが。誰か紹介して】



って紹介してくれLINEだった。




ったくどつもこいつも。




彼女は見た目も綺麗だし私なんかが紹介しなくても(って紹介する男おらんけど)

それなりにいそうな気がしなくもない。



ので、


聞いてみた。いい感じの人おるんじゃないかと。




するとやっぱりいて

35歳の男性だった。



どこで知り合ったのかというと

去年、友達と2人で飲みに出て
帰ろうと店を出て信号待ちしていたら
これまた2人組の男性から声をかけられて
それからカラオケ行って
この35歳の子に気に入られたらしく
LINE交換してそれから数回会ってるみたいなんだけど

何がしたいのかよくわからない奴で

「何もしてこんがんぜ!!!手ぇ出せよ!と思って!イライラする!」訳:何もしてこないんだよ!!手だしてよって思って。イライラする


相変わらずの肉食ぶり。


この彼が彼女に話している「素性」は

独身で実家は愛知なんだけど
仕事がほとんどこっちなので
こっちでマンション借りて生活して結構な年数経っているし
これからも仕事はほぼこっち拠点。

自営らしいんだけど。



「それがさぁ、忙しいみたいで去年の10月に知り合ったけど実際会ったの2回くらいなんぜ!」



え?そうなん?



そんな男に長居は無用やろ。


離婚決まってるんやし
恋愛したいと思ってるんなら次いけば?


と言ったら



「だからあんたに電話したんぜ!(怒」



いやいや待て待て。
俺な、結婚紹介所じゃないからな。


みんななんか勘違いしとるわ。



「じゃあさ、飲みに行こうよ!」


いいよ。別に。試験終わってからなら。




どうも聞いてると
彼女は今48だけに50歳までなんとかしようともがいている模様。


再婚したいのか。。。





まぁ今まで旦那の扶養内で時給800円ちょいのパートで働いてたなら
今から正社員でってのも難しい話だし

精神的にも経済的にも次の頼れる柱は必要だよね。




しかしあいにく私の周りに紹介してあげられるような素敵な紳士はいないしなぁ。



「コンパ行こうよ!コンパ!!」





ってコンパするって相手必要やろ。

「じゃあ婚活パーティー行こうよ!」



え?偉い飛ぶなぁ。



「マコッチ全面バックアップするわ!私ついてくだけでいいわ!」



ってオイオイ。

自分もかなり「攻め」体制なのになにその「私はその気ないけどついてきました」オーラを出す気満々なの。





なんか色々話を聞き出すと
この35歳のほかにも27歳の子に声かけられたり
彼女が若く見えるからなのか
美魔女風だからなのか
そこらへんはわからないけど


これを男友達の「まさやん」に話したら



「男ってお酒入るとなんでもよくなるからなぁ。。。」





・・・。



いやぁ、でも彼女はほんとに綺麗なのよね。
ノリも抜群だし明るいし。

スケベだしさ!←そこ?



私みたいなぽっちゃり系のドエス顔の私と飲みに行くより、
もっと普通っぽい人と飲みに行った方が声かけられるチャンスは多いと思うんだよね。

つか48で声かけられること自体がすごいと思うけど。




ってこんな感じの波乱?があったこの週末だったけど

勉強もそこそこ進み、今日から本格的な最終追い込みWEEK!!


確実な手応えを得られますよーに!頑張るぞ~!


と、今日も宣言することで自分のお尻を叩きつつ
本日も参加中!



にほんブログ村

↑ 
1クリックお願いします♪
更新の励みになります!

09:31  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.29 (Sun)

5/29 息子弁【鶏胸肉の粕味噌漬焼きとウィンナー弁】



今日次男はOFF

長男は出勤日なので長男だけの「普通弁」




1464489034270.jpg


次男のお昼ご飯は鯖の押し寿司とサラダ巻にする予定なので
それと流用するために甘い卵焼きなど



1464489054549.jpg



普通の弁当がこんなに楽だなんて。


次男の部活もあと2ヶ月。

その後は「普通弁」になる予定だけど
今までが今までだけにすごく楽に感じるだろうか。


と、物思いにふけりながら
本日も参加中!



にほんブログ村


1ポチお願いします!
とっても励みになります!


今日は昼から試験勉強の追い込み~~~!

ようやく当初たてた学習計画!?に追いついてきて
とっとと片付けて
本当に「追い込みWEEK」←明日からだー!
に一日一日ノルマ達成できるように頑張るぞーーー!

と、宣言して気合を入れてみる。

はぁ~~~
11:56  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

5/28 息子弁【照焼チキンと海老天弁】

1464391653738.jpg



なけなし弁当。

冷凍庫にあった下味つけたチキンで照焼チキン



1464391666442.jpg




1464391838138.jpg


これまた下味つけてた海老に
小麦粉つけて卵液通して油で焼く。



1464391827312.jpg


次男の好物きゅうりの漬物



1464391858744.jpg


海老の横は肉じゃが。

先日から登場している豚小間に混ざっていた薄切り肉ちっくな豚肉

2枚残ってたから丸めて煮物の中に入れた




クローズアップした写真はないけど
マカロニに
レトルトのミートソースを混ぜて
カップに入れてチーズ乗っけてチン


あとは甘夏といちごとかプチトマト








にほんブログ村


本日も参加中です!

ポイント入ると嬉しくなって更新の励みになりまーす!(*≧∀≦*)



今日は試験勉強頑張りマス!!

あー早くゴロゴロテレビ見たり
ジムで筋トレしたりエアロしたり
本屋ブラブラ行ったりしたい(ノД`)・゜・。

08:58  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

5/27 息子弁【鶏胸肉の粕味噌漬焼&肉巻うずらフライ弁】と、小学生が肉体だけ53歳になったような男

1464301944442.jpg


今日も2個弁+おにぎり。



1464301985430.jpg


うずらの卵を
豚薄切り肉(細切れに混ざっていた薄切りっぽい肉を冷凍してあったもの)で巻いて
フライにした


ホントはひき肉でスコッチエッグみたいのにしたかったけど挽肉ないし
買い出しに行こうにも今月の食費予算オーバーしてしまっているから(コストコのせいにしてみる)
買い出しにも行けない マコッツ家の懐事情。



1464301977129.jpg


問題の←!?
コストコで買ったアトランティックサーモンをマリネにしてみた。

味は…



普通。



レモン入れたらmore better?



奥に見えるきゅうりの浅漬けは蛇腹にしてみました。
じゃばらって
蛇の腹なんだね…こう書くと食べる気失せるよね。



1464301972549.jpg

買い出しにいけないので
家にあるものでなんとかしてみる。

ない知恵を絞る。
お腹も絞りたい。体重も  ←余談にもほどがある


ふかしたジャガイモに
ダイエットメニューとして豆腐にミートソースかけてチーズのっけてチンしよう!
と思ってストックしておいたレトルトのミートソースをのせてチーズ乗せてチン!

味見したんだけど←食べたんかいっ!

ミートソースの味がくどそうだからじゃがいもに味つけしなかったけど
塩胡椒くらいしておけばよかったかなって感じやった。




1464301968178.jpg

いんげんと人参の胡麻和え


今日で白ごまがなくなった。
実は片栗粉もなくなっている。
揚げ物用の油もなくなった。


今月はあと4日もある。



ない知恵をかっすかすになるまで絞りださなければいけない的危機的状況。

マコッチ家は危機管理がなされていませんね。すいません。




1464301949560.jpg


法蓮草をうす揚げで巻いて甘辛く煮た。
おいしかった。うす揚げがジューシーで。
お弁当に入れる時は煮汁を絞った。

今日は絞りネタが多いね。




1464301940167.jpg


さりげなく←!?
隙間に海老が入っている。


この前、「今日の弁当おしかった?」と次男に聞いたら

「うん。海老が超うまかった。」




    ってゆでただけなんですけど。

   もっと手の込んでそうなものを褒めてくれませんか?

   「奥さんの手料理で好きなメニューはなんですか?」


   と、記者に聞かれて


   「カレーとかぁ・・・」

   と答えたDAIGO みたいやな。



1464301944442.jpg
 

と、こんな感じでしたぁ!




にほんブログ村



うちの所長は
なんだかみんなに嫌われている。

前の事務員さんも毛嫌いしていたし
所長の唯一の部下アゴイサムにも完全無視されていて

会社の上層部からもかなりさげすんだ目で見られている。



私はそんなに嫌いなタイプじゃないんだけど。

偉そうでもないしいじわるでもない。
ただ、小学3年生くらいの男の子がそのまま肉体だけ年齢を重ねて53歳になりましたって感じの人。(どんなん)





頭も悪くない。
動物的カンみたいのも冴えてるタイプだと思う。

なのに



な~~~ぜ~~~


嫌われるのか!?




所長という立場にありながらリーダーシップもなければ
キャパが狭すぎてすぐオーバーフローする。



空気読めない。

部下が毎日22時とか24時ちょいまえくらいまで残業しているのに

自分は定時で帰る。



この前の棚卸の日なんて
気温も高くて暑い中、みんな汗だくになって倉庫の在庫を計上していたのに

自分は4時で帰った。



アゴイサムは
「あいつはああいう奴や」

と相手にもしてない。


そして口が軽いくせに
本来伝えなければいけない相手に
伝えるべきことを伝えず、


伝えなくていい人に
伝えなくていいことを伝える。


これでこの営業所のみんなはどれだけ嫌な思いをしているかわからない。



最近入ってきた53歳の職人さんも
本当はうちの会社の下請けの電気屋さんだったのに
所長が「うちの会社に入らんか?」と持ちかけ、
上層部がみんな反対したのに
専務に直接談判して契約社員で入ることになった。

そう、専務はめっちゃいい人

ってかいい人だけに
この所長が可愛いくて仕方ない様子。
所長ってさ、子供みたいだから甘え上手なところもあるからだと思うんだけど。



この下請け電気屋さん、うちの営業所の一員になったから
小口現金からの支払いとか諸々の雑務や諸連絡をしないといけないのは私で、
先日もガソリン代を手渡したら
金額に不服の様子。


1kmあたり19円(軽自動車の場合)支給されるけど
1,500㎞超えたら半額になる。

このおじさん、家が遠いのと
入社してしばらくは県外の営業所に応援に行ってたのもあって毎月3,000㎞くらい走ってる。


おじさん:「話が違う」




所長の話が違うのは今に始まったわけではない

本当は見積作成や客先との価格交渉は一切やらなくていい
現場管理だけやってくれればいいからって話で所長に勧誘されたらしいが


いざ、入社してみたら見積作れだの
工事番号は何番だの
やれあこの営業所応援に行ってくれだの
当初の話とは違う内容の業務と次々と言われてテンパっている様子。


仕事のことを所長に聞けば
「それは事務員(マコッチ)に聞いて」
と言われ
私に電話してみたものの

話の内容が現場のことなので
「所長に聞いてもらえますか?」

まさにたらいまわし。



今朝、アゴイサムが営業所にやってきて
このおじさんと所長の関係を話していった。



続くんだろうか?



今まで一人親方でやってきて見積なんてどんぶり勘定で
ケーブルの型式とか
細かい部材まで
見積書に書いて利益率がどんだけで



ってやったことない人が53歳でいきなりこれをやらされる。
しかもレクチャーなしで。



そして所長の
「伝えるべきことを伝えない」事件が今朝も勃発した。


朝、アゴイサムが営業所にやってきた本来の目的は

「棚卸の結果をエクセルに打ち込んで表にしてくれ」

ってことだった。



それを
現場事務所で所長が
「マコッチに言っておくから」


と言っていたらしいが
私は全く何も聞いておらずまさに寝耳に水。



出たよ。出たよ?


月末で請求書処理とか何かと忙しいのに
心の準備もなく細かい手書きデータのエクセル化作業。
しかも締切今週中とかありませんけど!!今週中って今日中ってことやん!




ブログの更新などしている場合じゃない。
今から鬼タイピングで仕上げなければならん。



あのやろ~~~~~←所長



と、腹たてたところで何も進まないので
とっとと片づけて試験勉強しようと思いながら←仕事中にかよ


本日も参加中!





にほんブログ村

昨日もたくさんのポチをありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします(*^_^*)


※所長のことを散々書いたけど
この娑婆に「リーダーらしきリーダー」っていったいどれくらいいるだろうと思う。

今までいろんな会社で仕事をしたけど
「この人にならついていきたい」
とか
「上司たるべく上司」
って人は1人いるかどうかだわ。

一生のうちで
尊敬できる上司の元で仕事ができた人は
それはそれはとても幸せなんじゃないかと思いながら
本日のおっかちゃん弁当を締めくくりたいと思います。キラーン

10:16  |  【息子弁+職場のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.26 (Thu)

5/26 息子弁【トビウオの梅紫蘇サンドフライ&豚のオイスター炒め弁】& アラフォー女子の転職事情からの世の巡り

1464215559292.jpg


今日も2個弁。

昨日の量でちょうどよかったんだって。(恐)




1464215552768.jpg


3枚におろしたトビウオが半額になっていたので買。
大葉と梅肉をたたいたものを挟んでフライに。

ソースなんていらないくらい味がしっかりしてた。←食べたんかいっ!



1464215507889.jpg


豚とピーマンのオイスターソース炒め。
2滴くらいメープルも投入。

おいしかった。←食べたんかいっ!パート2




1464215492595.jpg


ちょっと珍しく時間があったものだから黒ゴマ添えてみた。

暇なんだね。

って自分でも思う。



今日の海苔チークルクルは綺麗にできました。パチパチ←一人拍手喝采




1464215576230.jpg

今日はなんとなく「散らかり感」が否めない。
なぜだろう。
トビウオの断面が乱れているからだろうか?





にほんブログ村


私の
数少ない友達の中でも
2人が転職を試みて活動を始めている。

48歳と40歳。

48歳は現在契約社員で1年更新。
非営利団体だけど独裁者みたいな組合長に気に入られて2年前に入ったけど
組合長は「あの子、思ったより言うこと聞かない」ってんで嫌われてしまい
その手下の64歳のBBAにも標的にされて絶賛いじめられ中。
そして組合長の懐刀のようなおっさんが入ってきて
彼女の仕事をすべて取り上げ、何もすることがなくただ時間だけが過ぎていく日々。

しかも別れた不倫相手が仕事上かかわりがあって嫌でも顔を合わせるっていう生き地獄のような職場。
そして手取りは11万。


一方、40歳の方は
私立大学の事務職で勤続8年。正社員。

でかい大学だけど
日本一学力が低くて
日本一お金がかかる大学と評判で
中に入ってみれば各部署に理事長の親戚縁者が必ずいるというコテコテの同族企業。

あの性格でよくこの環境に8年も居たよねって思うけど
彼女も職場に不倫相手が居て
その不倫相手に相談しても
「職場なんてどこ行っても同じやぞ。
転職したってまた同じことで悩む。
【企業なんてこんなもんや】と思って我慢した方が賢明だ」

と諭されてつづけ、はや8年。

それが最近は適応障害?かと思われるような症状が出てきたらしく
事故起こしたりカラダの不調が起きたり
そこへもってきて
自分より年上の私が43歳で転職して
自分が8年かけて築き上げた基本給が
入社早々の私よりも低い事実を知り

「やっぱり私も転職したい!」
となったらしい。



ところが!!

求人情報を検索するも
「いいな」と思う会社は

年齢制限が「30歳以下」
とか

「39歳未満」

とか
年齢制限が厳しい。



「やっぱり女は若い方がいいんやろね~」




って当たり前。



若い方がいいに決まってる。


ジムで若い女子の裸を見るにつけ、男が若い女がいいという気持ちは
そりゃあもう仕方のないことだと痛感する日々。



って仕事面じゃあ関係なくね?


って声が聞こえてきそうだけど



自分が一緒に仕事するなら

「えっとあれなんやったっけ?ほら、あれだよ、あれ!
ここまで出てきてるけど…なんやっけ!?」


と言いたいことがパっと出てこない
白髪まじりとかハゲとかメタボなおじじより
ハリがあってハツラツとしてお肌ツルツルの若い男子の方がいいやろ?


って思う。




けどさ?



私も色々転職活動してきて
嫌なこともあったけど
気付きみたいのもあってさ?


「若い子より子育てがひと段落したちょっと年齢重ねた人の方がいい」

って会社も実際あるのよ。




事務員を使い捨てみたいに若いの入れて
結婚したら辞めざるを得ない雰囲気の会社も最近は減ったと思うけど


「長く働いてほしい」
「急に休まれると困る」

から、



40歳ならまだ20年は働けるでしょ。
子供さんが中学高校なら風邪ひいた熱だしたって急に休むこともないでしょ


って
熟女の利点を好意的にとらえてくれる会社もあるのも事実。






この2人、
普通自動車免許1種しか持っていない2人だけど

正直、48歳の転職は難しいと私は思っている。
頻繁に今の職場が辛いとか
泣きながら電話してくるけど

「だったら辞めたら?」

って言うと

「次が決まらないからやめられない」


なんだかんだ別れた不倫相手に未練のある彼女だから
もしかして何かしら言い訳つけて辞めないのはその不倫相手に会いたいからなの?と思ってしまう。

そんな不倫相手を顔合わせるから未練断ち切れんのやろ。
スーパーで偶然あった。腐れ縁や。辛い。なんか縁があるんやわ。

って同じ町内住んでれば嫌でも会うやろ。



私だったら、次が決まらなくても辞める。
そして次の仕事も事務職にはこだわらない。




私が48歳という年齢でノー資格だったら
ずっとやりたかった新築住宅の引渡し前の清掃の仕事とか
なんなら食品の仕分けでもいい。
倉庫で部品のピッキングでもいい。

事務職ってカテゴリのこだわりなんて捨てて次を探す。

が、


48歳は事務職にすごくこだわっている。
事務職でないとダメみたいな感じ。


事務職がそんなにいいか?
エクセルでわからないことがあると私に電話して聞いてくるレベルだし(さほどPC操作が好きとかそんなんじゃないって意味で)
そこまで事務職にこだわるのはなぜ?

彼女は6月の賞与をもらうまで辞めないとか
組合長の不正が暴かれるのを見届けるまでは・・・

って言ってるけど
一発逆転なんてこの世にないからね?

あったとしても極稀だし

「不正は許せない性格でさ!」と息巻いたところで
そんな奴らは私達みたいな微力ではビクともしないし
事務員レベルで不正あばけると思ってるのか?と問いたい。

彼女の転職はおそらくうまくいかないと思うけど
電話がかかってくるたびに「次が決まるまで辞める気ないなら我慢するしかないよね」としか
言えない今日この頃。


一方40歳は事務職にこだわりはないけど
できれば営業事務とか営業とか
人と関わる業務内容がいいって希望で
見た目も綺麗だし向上心あるし
私は彼女に次ぎの道はひらけていると思っている。

年齢の壁になんて負けずに頑張って求職活動続けてほしい!



ってかわるがわる2人を励ます日々だけど

「こっちが励まされたいわ」って思うような日もあって、
だけどちゃんと私の軌道修正をしてくれる友達なんかもいて
世の中って巡り巡ってるんだなって思う。



ってことは
私の軌道修正してくれる彼女は
誰に励まされているんだろう?

とちょっと違うことが気になりながら
本日も参加中!




にほんブログ村


この応援ポチってさ?
ポチったらブログ村飛ぶでしょ?
そこからまた戻ってくるなり他のサイトへ飛ぶなりなんだけど

「こんな面倒くさいこと、してくれてるんだな。ありがたいな」

と毎日思ってます!マヂデ。

今日も見に来てくださってありがとうございます!(#^.^#)

10:09  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.25 (Wed)

5/25 息子弁【鯖のマスマヨ焼き&照焼チキン弁】&まさかの「弁当足りん」宣告

1464129035170.jpg


昨日、次男が
「弁当足りんからさ、増やしてくれん?」





   え?




   え?




何か聞こえた気がするけど気のせいだろうか?




「おかずもご飯も両方増やしてほしい。
この前の豚の卵とじ丼の時ぐらいの量がいい」



(゚Θ゚;)マヂデスカ?




「昨日も足りんくて学食でラーメン食べた」




(´Д`;)ワカタ



と、そんな今日は豚玉丼と同じ弁当箱で「2個弁」


1464128837369.jpg


メインは
鯖をムニエルにしてから
マヨ+ツブマスタードを混ぜたものを乗っけてトースターでチン




1464128845610.jpg

おかずは野菜メインになってしまったけど
・卵の袋煮
・コールスロー
・わかめのW胡麻和え
・かぼちゃのバターしょうゆ煮
・ブロッコリープチトマ


1464129039634.jpg


もう1個のお弁当箱は
照焼チキンがメイン

・小松菜と切干大根の和えモン
・さつまいもとひじきのサラダ(笠原氏レシピ)



これで足りるのか不安だったので
おにぎり4個持たせた。



いつもの3段スリム弁当箱の1個に亀裂が入ってきたので
新調しようと思ってたけど
ちょっと方向性が変わってきそうなので
また検討しなおし。




にほんブログ村


ランキングに参加しています
昨日もたくさんの応援クリックありがとうございます!
目を疑いました。
ブログを始めて6年。
過去最高のポイントだと思います←私の曖昧な記憶が確かなら

本日もどうぞよろしくお願いします←図々しい!?



今日はごちゃごちゃと忙しそうなので
小話はまた明日っ!

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


また明日もヨロシクデース♪



09:09  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

5/24 息子弁【豚巻野菜の照焼&鰤粕味噌漬焼弁】&43歳毒熟女の人生の野望

毒熟女って誰?


俺だよ。俺。オレオレ。




1464043503653.jpg


今日は和風かしら?



1464043474586.jpg


コールスローサラダも入ってるんだけど
その時出たキャベツの芯とピーマン、人参を豚肉で巻いて照焼に



1464043510908.jpg

それがこのコールスロー
冷食のコーンとグリンピース入り


左隣はわかめの胡麻&胡麻ドレ和え


1464043479851.jpg


鰤の粕味噌漬け焼き

いつもはオーブンシート(100均)を敷いてフライパンで焼いてるけど
今日はフライパン用シートを使った。

火加減のせいもあるのか焦げずに綺麗に焼けた。

右は隙間埋めのお花ウィンナー

左は切干大根と小松菜の醤油和え。




1464043486446.jpg

笠原さんの甘い玉子焼き。
やっぱりおいしい。

これで巻きずしなんかもいいような気がしたけど
ツナ缶を切らしているので今日のお弁当の「巻きずし弁」案はあっさり廃案に。




1464043469406.jpg


こんな感じっす。





にほんブログ村




ここはどこ?

1464043514993.jpg

マコッツ家のキッチンどす。

最近、ジムに行ってないせいか←ジムのせいにすなっ!
朝ちゃんと起きられて時間にゆとりができて
出勤前はこのような状態を保てている。

東向きのこのキッチン、朝日が燦々と降り注ぐ。
風水によると朝日が差し込む東向きのキッチンは
そこで作る食事にも朝の活気(英気?)が入って健康で元気な子供になるらしい。
家人にとっていいらしい。

扉の色について
うちを建てる時、ハウスメーカーさんの在庫で倉庫を占有してたらしいモデルハウスで使ってたキッチンを撤去してきたものを譲り受けたため、
色が選べず、私らしくないピンク。

でも取手が茶色のせいか我が家になんだかマッチしていて「悪くないな」とか思っている。
これが黄色とか青とか緑だったら
当の昔にカッティングシートなんかを貼ってると思う。
(やりたくないわけじゃないけど結局面倒でやってない)


横幅2700㎜
食洗機なし。


私の人生の野望は56歳で再び新築することなのだけど
10代のころから「こんな家がいいな」と思い描いていた間取りで
キッチンは独立型(対面じゃない)←自分の世界に引きこもるため。においが部屋に充満しないため
コックピット型がいいなとか
こんな妄想を糧に日々生きている。


●10代のころから「こんな家がいいな」と思い描いていた間取

 1階は駐車場で
生活スペースはすべて2階。
すべてがワンフロアーで事が足りる家。

キッチンは安定した光が入る北向きで
背面収納は扉を設けて食器収納スペースにし、食器棚は不要。
レンジや調理器具を収納するためのスペースはスチールラック
あとは850㎜幅の冷蔵庫を置けるスペースを残し作り付けの背面収納
扉はキッチンと同色で

とか色々妄想している。

キッチンが暑いのは嫌なので
独立型の孤立したキッチンだけど
キッチンのドアを開けると直接エアコンの冷気が入るような位置にエアコンを配置。
ダイニングテーブルは正方形で椅子はベンチ型。できれば作り付けでズレたりしないもの。


リビングや寝室なんかは北から南へ通気がいい間取りにし
夏も快適に。
本や衣類、その他季節ものなんかはウォークインクローゼットのような個室に全部収納できるようにして
リビングや寝室には極力ものを置かない暮らし。


こんなことを妄想してるだけで

「頑張ろう!」って思える私は単純なんだろうか?
ある意味幸せなんだろうか?


今の家を建てる時も友達からは散々反対された。

「一人大黒柱、それも女でやよ?できるわけないやろ」

とか

「でっかい借金背負って生きていかないといけないの嫌じゃない?」

とか

「住宅メーカーが出してきた見積プラス500万って聞くよ?」

とか


「世の中あんたが考えてるほど甘くないから絶対止めとけ!」

とかね。




今の家を新築してはや8年目。
そろそろ住宅ローンによる減税措置も受けられなくなる←悲

再新築の野望まであと13年。
どこまで貯金できるだろう。


13年経った時、
新築する分をキャッシュで払うのか

今の住宅ローンを完済するのが優先で
足りない分をまたローン組むのか(組めるのか!?)

その時の金利次第か。


5/20は賞与支給日だった。
3.5か月分支給された。


金沢の事務員さんが興奮して電話かけてきたくらいだった。

私はまだ入社して1年経ってないから満額の80%分だったけど
嬉しい金額だった。すぐなくなったけど(住宅ローンの繰り上げ返済に消えた)


この儲かってまっせ気流も設計部の人によるとあと5年は続くらしい。


まじか?



聞くところによるとうちの会社ってノー借金らしい。


ってことはよ?


帝国データバンクの評価点もそこそこ高いんじゃね?by紙兎






私が今の家を建てた時に勤めていた会社も
ノー借金だったせいか
帝国データバンクの評価点は70点だった。

これってすごいハイスコアらしくて
ハウスメーカーの営業さんが
融資を打診した銀行さんに

「どんな手を使ってこんな(いい)会社に30代で中途入社したんだ」
と不思議がられたらしい。

どんな手⇒汚い手?コネ?って意味?




他人に言わせたら
女が2回も新築するなんて無理やろ。
無謀すぎやろ。
夢のまた夢やろ


って感じかもしれないけど

この会社で頑張ってればそれも不可能ない=現実になりそうな気がしてるわけ。



試験を控えて気持ちは焦るけど時間がうまく取れなかったりしてヤキモキしたり
ダイエットも足踏み状態だけど

こんな妄想をしながら
資格取得していけば昇格も早いわけで
そうなると基本給も上がる⇒賞与も増額。

手当も増えてホントに新築できる!



と妄想に次ぐ妄想(笑


こんな幸せな妄想を生きる糧にできる私はいろんな意味で「幸せ者」なのかもしれないが

妄想ばかりしてても試験まであと2週間きった。


もたもたしてる場合じゃない。
いくら合格率50%の比較的甘い試験だといえど
確実に合格したい。


ので、
とっとと仕事を終わらせて
せこせこ試験勉強したいと思う


チンピラにギャフンと言わせんなんしね!←ギャフンて



と、今日も長くなったわ。
ごめんね。読んでくれてる奇特な方々。

と詫びながらも本日も参加中!


にほんブログ村


昨日もたくさんのポチをありがとうございます。
夕方まで伸びが芳しくなかったので
小話省いたからかと反省し、本日長文となりました←いつもや

小話の励みに!
あなた様の清き1ポチお願いします(*^_^*)

09:44  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

5/23 息子弁【ハンバーグ弁】

1463956810587.jpg


今日はハンバーグよ~


1463956800434.jpg


ハンバーグってお弁当の定番のような気もするけど
我が家で登場するのは1か月に1度あるかないか




1463956805069.jpg


海老団子




フードプロセッサーで海老と片栗粉をガーして
丸めてトースターでチン。


卵液を入れなかったせいか
仕上がりは固いものだった。

要・改良




1463956781855.jpg


笠原さんのマカロニサラダ

ゆであがったマカロニにバターを投入。

どんな風なのか?お昼に期待


1463956720112.jpg


野菜達は玉子ディップで召し上がれ~
ってつもりで入れたけど気づいてくれるだろうか





1463956775155.jpg



時折、友達同士でおかず交換をするらしいが
お友達にも評判がいいらしい根菜のバターソテー



1463956815461.jpg


こんな感じだよーん。←誰






今日は朝っぱらから現場事務所へ行かねばならぬ。

ので

これにてドロン!

小話はまた書きますよ~♪

って感じで本日も相変わらず参加中!



にほんブログ村


1クリックの応援ポチが励みになるんです。
いつもありがとうございます☆

08:53  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

5/22 息子弁【鶏から揚げ胡麻ねぎポン酢弁】と”気になるあの子の1000ポイントデー”再来

1463870477581.jpg



今日は笠原さんの「僕が食べたい和そうざい」より
鶏から揚げのごまねぎポン酢



1463870456858.jpg


なんか黒くて何がなんだか・・・( ̄^ ̄;)

でもおいしかった!
また作る!




1463870444664.jpg

こちらも笠原さんの上記の本より

「とうふとねぎの卵焼き」



これもおいしい!

なに?笠原さんのレシピ本ってはずれなしなの?

すごいわ!まじでおいしい!




1463870438256.jpg


胡麻が多すぎて何かわからないけど
里芋の胡麻和えです。


右隣は紅白なます




1463870451875.jpg

ほうれん草とコーンのバターソテー


こんな感じの日曜、練習試合弁当。

保冷剤という名のスポーツドリンク凍らせたの、入れわすれた。ごめん。




にほんブログ村


*****************

かれこれこのブログを開設して6年経つんだな~
と、記事の記録を見て懐かしんでいた。


記事を振り返り、そういえば最近気になっていることがあって
それをブログに書こうかどうしようか迷っていたけど
書くことにした。


この6年、ずっと不思議に思っていたことがあっていまだにその謎は解明されていないんだけど
その謎についてブログにかいたのがこちらの記事



最近、このおっかちゃん弁当というマニアックなブログに
応援ポチしてくださる皆様のおかげで
ランキングも地味に上がってきておりまして(ありがとうございます!!)

近隣住民←?の方々のブログなど拝見させて頂くこともあります。


そして上記の記事を彷彿とさせる方、発見!



このごろ、近隣住民ではない方が突如として引っ越してきた。
カテゴリー変更じゃなくて私の近隣に。


ランキングポイント拝見!








え。





日頃 30~60ポイント、OUTポイントも300前後って感じで
INとOUTのバランスもこんなもんよね~って




なのに?

うちの近所に引っ越してきた日、

突如としてINポイントが400超え!!!!
OUTポイントより多い!!!



これってどういう仕組み?


どういうカラクリなん?

是非とも教えて頂きたい。



直接コメント入れて聞こうかと思ったくらい。



ランキングポイントぐらいでガタガタ言うなよ。




ってお思いの方もいらっしゃるでしょうし
自分でもそう思うんだけど
その仕組みが気になってしかたないんだ!


ずっと昔に、学生弁当のカテにいたときも
そういうよくわからない現象が人様のブログで起きていて



この方も

「ポイント強化週間です!」
とブログに書いてて
その日までINポイント200くらいだったのが
その日を境に毎日1,000ポイント以上入るようになっていた。


ブログ記事に
「ポイント強化週間です!」って書けばいきなりその日から
100人もの人が応援ポチしてくれるもんなん?


ホントにどういうからくりなん?ブログ村さん。



時々
ブログ村村長を名乗る人から


「今後のブログ村の進む道を決めさせて頂きたいと思いまして・・・」
ってメール来るけどさ?結局アンケートに答えて的なさ?

こういう意味のわからんINポイントってどうなん?



「そんなに文句言うならブログ村参加すんの止めたら?」


って声が聞こえてきそうだけど



INポイントが入ると
わざわざポチしてくれる人がいるんだな。

何かしら私の思いに共感してくれたのかな。

って思って嬉しいという感情があるのも事実。

ブログ村に参加してると閲覧者が格段に増えるのも事実。





なんて色々考えてたらさ



昨日長男が


「今さ、友達とマックでお茶して来たんだけどさ?

隣の席にいるおばはんが子供といるのにめっちゃクレームつけててさ?

店員の態度が悪いとかってさー



よく子供といるのにあんなに文句言えると思ってビックリしたわ」









いやいや、あなたの母親も平気でクレームつけますよ。

特に態度の悪い店員←同レベル






「いくつくらいのおばはん?」


 40代って感じ 



「子供まだ小さいん?」


 いや、20歳くらいのと学生みたいのと子供は2人。











え?それ私じゃないの?(笑   ←な、わけない



私が店員にキレてるといつも次男に怒られる。
最近の「起こられたさん」は今度記事に。




きっと私がブログ村ランキングのINポイントについて「謎だ!!」とブーブー言っていることにも


冷ややかな目で見てる人もいることだろう。


でも、ほんとに謎なんだ。

からくりが知りたいんだ。


これは【皆さまの代理人・村長】を名乗るブログ村村長に聞けばいいんだろうか。




謎・謎・謎。


わからない
理解できない
どうしようもない


ってモヤモヤしながら本日も参加中!


にほんブログ村


1クリックの応援がモヤモヤを救う!←ほんとか?

08:37  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

5/21 息子弁【豚玉丼&サーモンハーブムニエル弁】

1463786981368.jpg


今日は長男の弁当を豚玉丼にしたので
次男も同じにした。

長男はご飯の上におかずが乗ってる「丼形式弁当」派なので
たいていご飯の上にメインのおかずを乗せる形態を取っている。

そのためにお弁当箱を新調したくらい。



1463786885543.jpg


ご飯の上に乗っけるメインおかずは
次男のお弁当では普通に「おかず部のメイン」として入れていたけど
今日のは汁気もあったしご飯の上に乗せた方がよさそうだったので
お弁当箱も変えて乗っけてみた。



1463786890688.jpg


コストコサーモンをムニエルにしてパセリを仕上げにトッピング。
パセリしか使ってないのに「ハーブムニエル」を名乗る図々しさは健在。



1463786894876.jpg


法蓮草のおかか和えと

かぼちゃ巾着。


なかなか冷蔵庫の在庫が乏しくなってきた我が家。
「いざ!」というときのためにストックしてある冷凍食品の野菜達。

かぼちゃを少量の水で蒸してマッシュにしようと思っていたら
水が少量すぎて焦げた。

おっかちゃんあるある。←お前だけや

焦げてないところをこそげ取って熱々のうちにバター投入。醤油たらり。
ラップで巾着にしてみる。



1463789236064.jpg


もう1個のお弁当は
シャウエッセンと
鶏もも肉の塩焼き

キャベツのゆかり和え
トマト
ブロッコリー


シャウエッセンっておいしいけど
2本くらいで飽きる。
味が濃い気がする。

私だけ?


最近は微糖の缶コーヒーも甘いと感じる。

ブラックよりちょっと甘さがあった方がいいし
微糖は甘いし
どうしたもんだろう。




にほんブログ村


ランキングに参加しています。
昨日はたくさんのポチをありがとうございました。
嬉しくて舞い上がってます。重いのに←何が?

本日もどうぞ1ポチよろしくお願いします(*^_^*)




************************

私が今の会社に入ったのは去年の10月。


12月には北陸3県の忘年会が石川県で開催された。





本社が京都なのもあって
割と品良さがウリ←!?
だと聞いていたし
本社の偉い人達もそんな感じで
結構いいな~♪なんて思っていた。










忘年会ではなんやらガラ悪いのが一人いた。



品がない。



まるでチンピラ。

チンピラの風貌の代表格である目じりが吊り上ったちょっと色付のメガネや
茶髪でオールバックみたいな特徴がないにも関わらず

あの風貌でチンピラに見えるなんてよほど根がチンピラ気質に違いないと思って近づかないようにしていた。








こいつ、金沢の事務員さんにすごくなついている。


金沢の事務員さんと私は宴会場で隣の席。


当然、目の前にずっと居座られている。

何よりの苦痛。



そして暴言。
「社内報の新人紹介で
富山の事務員(私)見て【あー富山に応援行くことはねーなー】って俺の中で決まった」
とか

4人しかいない北陸3県の事務員をランク付。

「1番、金沢の事務員さん

2番、俺んとこの事務員

3番、おまえー」



・・・。


宴会終了後も
チンピラとチンピラの営業所の事務員とが旅館の廊下にある椅子に腰かけて話し込んでいた。

その前を通らないと私は自分の部屋にいけない。
仕方なくその前を通ったら



チンピラ「お前なんかどう頑張ったって金沢の事務員さんは越えれんのやでな!




はい?いつ私が金沢の事務員さんを越えたいといいましたか?

意味がわからんけど。




これが
年明けて取引業者を招いての新春交歓会というのが金沢のホテルでパーティー形式で行われたのだけど
そこでも

取引業者さんにまで

「あの人(金沢の事務員)№1で
うちのが№2で

あれが№3!!」


とか言ってる。



社外の人にまでアホ丸出し。



なんで事務員のランク付けされなアカンのや。

しかもそれってほぼ「入社した順番」


なんですけど。


極め付けは新春交歓会の後の身内の宴会で

また金沢の事務員さんのところに寄ってきたチンピラ


そして


「お前な、100キロ痩せたら付き合ってやるぞ!」






は?

誰もお前なんかに付き合ってくれって言うてないやろ。
億の金積まれたってお前なんか勘弁レベルやわ。




屈辱的な感情を抱きながらここで喧嘩してもアカンと
珍しく自制の効いた私は


「えーーーーっ!30キロにまけといてくださいよ~」


とニチャニチャしてみた。





チンピラ、嬉しそうにニヤニヤしている。





バカめ。





こいつ、偉そうにしてるばっかりで資格は第二種電気工事士までしか持ってないし
新人や大人しい子を見つけてはいじめるという正念の腐った男。


太ってることでこんな奴にバカにされて
屈辱的な思いをするのは腹立たしいにもほどがある!



ってことでダイエットや資格取得に精を出しているわけで。


今年の忘年会までに第二種電気工事士は絶対取得して
絶対痩せてやる!


チンピラなんかにバカにされて黙ってられるか
ふざけんな


どうも後から聞いた話によると
私が入社が決まってからというもの
北陸3県内では
「富山の今度くる事務員さん、CADできるんだって~」


と各営業所長が羨ましがっていたらしい。

金沢なんてそれまで居たパートさんにCADやる意向があるか聞いてあるっていうんで
施工管理やってる男性について教えたらしいけど
「見込みない」
の判定下されて更新なしになり

新しくCADできる事務員を募集して採用したってゆーね。

そこまでやるか?って言いたくなるくらいだけど
金沢の所長はそこまでやる人なんだわ。えげつない。



そしてチンピラは現場やってるのにCADできないってゆう
知能レベルでの問題があるようで


そのやっかみかよ。



と思っってみる。←悔し紛れ




このチンピラの営業所の事務員も30歳くらいらしいけど
この会社入る前はレンタルビデオ店で貸出の受付してたらしく
事務経験「0」でパートで入って
この子が入ってからもともと居た事務員さんはチンピラにいじめられて辞めたらしい。



この30歳の子も「ヤンキーやったんやろうな」って感じで
気も強い感じ。

相当負けず嫌いだろうと踏んでいたら



やっぱり昔、パートで彼女より若い25歳だかの女の子が入ってきたら
いじめの標的にしたらしく

金沢の事務員さんに

「パートの子、ブラウスが黄色がいいだのピンクがいいだのわがままなんですよ!
ストッキングはかないでハイソックスで来るし
会社的にハイソックスってOKなんですか?
ハイソックスとかありえなくないですか?

しかもネイルとかもしてくるんです!ありえなくないですか?
会社的にネイルはOKなんですか?」


と詰め寄ってきたらしく

金沢の事務員さんは「私からはどうこう言えないから本社に聞いて?」
と本社に投げたら



この子は本当に本社に電話して総務に確認したらしい。


接客業でもあるまいし
そこまでガチガチなルールがある会社でもないし
そんな細かいところを注意して自分の人間の小ささを宣伝して歩いてるようなものだと思うのは私だけだろうか?



この30歳の子、
「私、本当にラッキーでパートで入ったらすぐ正社員の人が辞めて私が正社員になれたんです。
だから絶対何があってもこの会社は辞めません!」




出た。
もしかして自分の地位を脅かす者が出てきたらいじめ倒して辞めさせるタイプ?


忘年会でも
「マコッチさん、CADできるんですね!すごいーーー!」
というので

「あなたもCADやればいいやん。私もCAD勉強したのって33歳くらいだったよ。」
と言ったら


「えー!無理です!!」

   即答。


   なんで無理なん。


類は友を呼ぶ。
チンピラにしてこの事務員アリ!?


新年会では正装と決まっていて
女性はスーツかワンピースで参加してるらしいのだけど
この子はファーのついたブーツ履いて
パーティードレス着てきた。

「かわいいーーー!」
と言いましたら


「えー!そんなことないですよ!マコッチさんだって・・・(笑」そして沈黙。



  何笑ろてんねん。続きを言え。




チンピラがこの事務員を特別可愛がってるのは会社でも有名な話。



この事務員がチンピラに対して絶対服従の姿勢を崩さないのも見ててわかる。



私からしたら

「チンピラと極道の女」



似たもの同士で頑張れ!




俺は違う方向を見て頑張る。


ただし、お前らにはバカにさせんからな!


覚えとけ(*`^´)=3






とこんな感じで
一人強がりごっこしながら本日も参加中!


にほんブログ村


チンピラにギャフンと言わせたれ!

に1票♪

09:47  |  【息子弁+職場のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.20 (Fri)

5/20 息子弁【サーモンフライ弁】

1463703726777.jpg


今日はコストコで買ったサーモンに
大葉とチーズを挟んでフライにしました。




1463703742904.jpg


なんせ分厚いので
揚がったそれは座布団のようでした。


切ったら
切り口が汚い。(身がほぐれて)


1463703750144.jpg


肉野菜炒め。

普通に塩胡椒。


1463703754113.jpg



飽きてきた
【わかめと紫タマネギの酢の物から解放された!】と喜んでいそうな次男。


奴の好きなきゅうりとカニカマの酢の物。ガリ入り。



1463703733885.jpg






にほんブログ村

↑ 
ランキングに参加しています。
1クリック頂けると 大変喜びます。

更新の励みになるんですよ?これホント。



***************************


これまで

ってか去年まで
Wワークしてた私は
子供達の学校行事は最小限しか参加しておらず、
体育祭なんかも見学に行ったことがなかった。

ママ集団が面倒なのもあって。



でも今年は
次男も学生生活最後だし、
担任の先生によると
体育祭で活躍してるらしいので
見学しに行くことにした。


「今年はあんたの体育祭見に行くから開催日決まったら教えて」



と今年の春あたりに次男に言っていた。



わが子が体育祭で活躍してるだと?
そりゃ見に行かないわけにはいかんやろ。



担任の先生いわくリレーでアンカーの前に走ったらしいけど
ごぼう抜きだったらしい。




はーーーーーーーーっ!かっこいーーーーーー!←親バカか






昨日次男が


「お母さん、今年体育祭来るんやろ?」



と、学校から帰って
脱いだ靴下を洗濯機に ほおり投げながら言う。




「うん。行くわ。でもひっそりとどこかの影から見てるわ」



でも俺、あんまり種目出んよ。膝怪我しとるし


 でも団長なんやろ?←担任に「お前しかおらん」といわれて任命されたらしい


うん。まぁ


 それに出んと言っても走るくらいはあるやろ




まぁねー。リレーも出てくれって言われとるん。
まっすぐ走るだけならいいけどコーナリングで膝をやってしまわんかと思ってさ




主治医に聞けばいいねか。



わかった。





次男、小2で富山へ越してきて転校する前の学校ではぶっちぎりで足が速かったけど
転入先の学校ではインターハイ出るような子が同じ学年に3人もいて(先生いわく、珍しい学年だったらしい。ツブ揃い)
そんなに目立たなくなっていた。
しかしその片鱗はまだ残っていたんだね。

母は嬉しい(;_:)




学校行事で息子の姿を写真に収めようと思うと
競技をあまり楽しめなくて
「記録じゃなくて記憶に残すんや!」
とガンミしていたけど

私の記憶なんて一晩寝たら忘れる程度のもの。←え?



今年はやっぱり何かしら記録媒体に残しておくべきかな~



と、今から体育祭の心配をしながら

本日も参加中!





にほんブログ村


↑ 
こちらでもお願いしてみる☆


09:43  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.19 (Thu)

5/19 息子弁【牛メープル甘辛炒め弁】

1463611912005.jpg


今日はドドンと牛でございます。



1463611949082.jpg


片栗粉まぶしつけた牛肉を炒めて
メープルとしょうゆで味付け。

新タマネギも入れてみた。



1463611959359.jpg


Wポテサラ~。

ちょっとゆですぎてやわらかい仕上がり。


1463611953004.jpg



法蓮草と人参の胡麻和え。

こちらもまた少量のメープルであります。




1463611907638.jpg


ふりかけ別添え。


笠原さんの甘い玉子焼きは巻くの失敗してしまい
仕上がりがあまり美しくないですネ。






にほんブログ村


ランキングに参加しています。
1クリック頂けるととっても喜びます(*^_^*)





今、資格試験の勉強をしているけど
どんな資格かというと

第二種電気工事士

という資格。一応国家資格らしい。




試験日まで3週間切ったし
お尻にようやく火がついて
まじめにやり始めたんだけど(遅いわ)


学生時代、工学系の学科だった私は
電気回路って科目が必須科目であったわけで。



大っ嫌いだった。




教官も大っ嫌いだった。




だから電気回路の授業も大っ嫌い。


意味わからんし


と思っていた。





が、





43歳にもなって電気の勉強を始めたら

テキストがわかりやすいからか
理解できてちょっと楽しい。



「なんで学生のときこのテキストに出会わなかったのだろう」



と 常に思う。

初歩の初歩。
並列接続の回路の電圧・電流

デルタ接続だとかその他もろもろ。


これもまた人生?



これに合格すれば給料に毎月3,000円の手当が付く。


秋には第一種電気工事士を受けようと思っていたけど
こちらは試験を受けるのには条件ないけど
免状を交付してもらうには実務経験が必要なので
そうなると一気に受験するテンションが下がる。


こんな話を所長にしていたら



「建設業経理士1級は?」



と、言われ


いや、それも考えてますけど

私の前任の事務員さんや
金沢の事務員さんも
何回もチャレンジして結局合格できず諦めた経緯を知っているだけに

ちょっとハードルが高すぎる気がしてあんまり考えてなかったんだよね。

2級で手当が8,000円なのに
1級で3科目取得して 10,000円って手当の額にも「?????」なのもあってね。


そんなだったら
電気工事士とか
施工管理勉強した方がよくね?



ってな。



第二種電気工事士は合格率が50%程度もあるそんなに難しくない資格試験の一つ。


筆記はなんとかなるとしても

技能試験どうする?



筆記が終わったら技能の練習せんなん。


ケーブルの皮むいたりさ。

工具つかってケーブル接続したりするんだぜ?



やれるのかよ…。






と少々(←?)不安を覚えつつ


今日もしこしこ頑張ります。








にほんブログ村


こちらでもお願いしてみる(*^_^*)


08:54  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

5/18 息子弁【サンドイッチ弁】

1463540547506.jpg


今日はサンドイッチなんだぜ。




1463540553722.jpg


昨日、自然食品店へ行ったらやたらおいしそうなトマトがあって
つい・・・


ね。


トマトのジュベジュベ部の濃い緑フェチ←どんなん



1463540559688.jpg


甘い玉子焼きサンド。

左隣はミルフィーユカツサンド。



1463540570878.jpg

サンドイッチのキュウリはあまり塩っけの強くない、
本来のシャリシャリ感が残ってるのが好きです。

次男もキュウリが好きなので同じことを思っているんじゃないかなと。



1463540565482.jpg


と、まぁこの2セット分、次男弁。

これでおなかは満たされるでしょう。たぶん。。。





にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています。
1ポチの応援がとっても励みになります。よろしくお願いします。





昨日はジムで月1の測定日だった。

なんと!



筋肉量が減っていた!





なんてこった!!!

しかも前回より0.7キロ減り、
初回より-0.1キロ。

ふりだし以前に戻るってゆーね。



この1か月の筋トレはなんやったんやろ。

体重はやっぱり-1.3キロに変わりなく、

そのうち0.7キロは筋肉で
残り0.5キロは皮下脂肪が減った模様。



…。




言葉を失った。


こんなにやっているのに


って思いがふつふつと沸いてきて。






しかぁし!

こんなことでめげる私ではない(簡単にめげるくせに)



昨日測定後は暴食したけど(毎月測定後は暴食してる。まるで儀式)

今日からまた頑張るわ。

ダイエット開始から5か月経過で-7.8キロ。

半年で-10キロくらい行きたいけど。


試験まで2週間ちょいになったし
この間、週末しかジムへ行かない予定だけど

試験終わったらまたジム三昧やってやるーーー!




と、決意も新たに本日も参加中!



にほんブログ村



↑ 1クリックの応援、どうぞよろしくお願いします。m(__)m





12:16  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

5/17 息子弁【鶏むね肉のカレーマヨムニエル弁】

1463438686220.jpg



今日はむね肉のカレーマヨムニエル



1463438706849.jpg


バターじゃなくてマヨで焼いただけなんだけどね。




1463438715461.jpg


笠原さんの甘いだし巻き卵。
うまし。




1463438733054.jpg


なんだか黄色っぽいお弁当になってしまいました。
THE・黄弁。





にほんブログ村


本日も参加しております。
昨日はたくさんのポチをありがとうございました。感謝感謝です。

というわけで今日もよろしくお願いします←え?





***********************
最近、ダイエットネタをあまり記しておりませんが、
継続しておりますよ。


このところ
朝1000kcal 昼500kcal 夜200kcal
のバランスにしておりましたら
おなか一杯で特に我慢することもなく
毎日0.3キロずつ減っておりましたが
測定日(本日!)を前にまたプチ断食などしましたら

減らないのなんのって!!



どゆこと!?



結果、先月より-1.3キロという残念な結果になりました。
うちの体重計ベースでの話ですけどね。えぇ。


今日夕方測定&カウンセリングがありますので
また明日、結果報告いたします。


摂取カロリーも増やしたので
体脂肪が減って筋肉量が増えてることを祈るのみ。



にほんブログ村

ってことでこちらでも(^_-)-☆




11:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.16 (Mon)

5/16 息子弁【豚もやし炒め弁】

1463368789533.jpg


これといった主役のないお弁当。



1463368805104.jpg


無理やり「これ」を抽出

豚ともやしの炒めたの。



1463368800664.jpg


きのこのバター炒め


1463368794782.jpg

芋マッシュを大葉巻いてバターで焼いた。

マッシュしたじゃがいもとさつまいもはマヨで和えてある。



1463368825932.jpg


昨日、実家の親父が大絶賛してくれる鯖の押し寿司を作ってもっていった。


1463368810736.jpg

近くで撮るとおいしそう。
このギラギラ感が。




にほんブログ村


ランキングに参加しています。
おっかちゃんの更新 大きな声では言えないけど楽しみにしてるんだぜ?
って思ってくれてる方、1ポチお願いしますだぁ!←メンタル落ち中なので励みになります。




**********

ちょっとショックなことがあるとすぐ落ちる。

弱いわ~。
打たれ弱すぎ。


なのにさ。


俺っち感情線が2重、右は3重なんだぜ?

これって感情が人の2倍。
愛も2倍。
パワーも2倍。
打たれ強く逆境にも耐えて立ち向かって克服していくパワーがあるらしい。
後天的に出た場合は困難や逆境を潜り抜けた人に出没するらしい。



ってことはよ?

落ち込み度も2倍?

考えすぎ度も2倍?




愛情も2倍なので一人の異性じゃ飽きたらず、浮気の心配があるらしい(笑





ないけどな。


ちなみに生命線も2重生命線。

生命力が人の2倍。

殺しても死なない。なわけない

人の2倍の体力。
パワフルなんだって。


で、変人にでる「土星環」も出てきてる。
最近気づいたんだけど。


なんかさ?

SNSで知り合って付き合い自体は7年とか8年の遠く離れたお友達がさ、
すっごい私のことよくわかってくれてて

会ったこともない彼女が
すごい心の支えで。


文章って人柄出るのかなって最近よく思うようになった。


こんな独り言の
誰からもコメントが入らないおっかちゃんの小話も

マコッチの人柄が出てて好きって言ってくれて


私はリアルでお友達は少ないタイプだけど
リアルじゃない世界で
リアルよりよっぽど私をわかってくれる人がいることに
感慨深いのであります。



時代だよね~。

時代なのか?


お弁当が繋いでくれたこの縁。




不思議だけどすごくありがたくて

感謝なのであります。




にほんブログ村

と、こんな感謝を綴りつつ、
ポチをお願いするという(笑


申し訳ありませんが
お手を煩わせますが

1ポチクリック頂けると嬉しゅうございます。


メンタル弱子は
気の流れを変えるために
また、手相占い師さんに会いに行くのでした。

中毒。w
12:38  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.14 (Sat)

5/14 息子弁【牛とパプリカのオイスター炒め弁】

1463180538803.jpg


長男のリクエストにより
数日前に作った
牛とパプリカのオイスター炒め



1463180425380.jpg


「今日の弁当に入ってた
あのニラニラしたやつ美味かったわ!」


ニラニラしたやつって・・・。



1463180443363.jpg


塩鯖をやいただけの。



1463180429998.jpg


蕗はごま油で炒めてしょうゆ少々。
そして七味唐辛子をパラパラと。

でも普通に煮たほうがおいしい。




1463180420412.jpg


レシピ通りに作った笠原さんの甘い卵焼き。





ベーコンとほうれん草の炒め物





1463180560565.jpg


こんな感じの休日部活弁でしたぁ!



にほんブログ村


ランキングに参加しています。
1クリックの応援いただけると更新の励みになります♪
10:05  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.13 (Fri)

5/13 息子弁【チキン南蛮弁】

1463093671748.jpg



今日はチキン南蛮よ~




1463093708868.jpg


お弁当仕様のタルタルは
たる~っと感を控えめにしたけど
やっぱりタルタルはたる~っとした柔らかい感じの方がいい。



1463093713389.jpg


根菜と豚もも肉(塊)の煮物

「肉かたかった」

と言われそうだけど

噛め!噛むんだ!咀嚼力だ! ←誰



1463093682578.jpg


エビマヨにしようととっておいた大き目のえび。

エビマヨにすると揚げ物尽くしになってしまうので
塩してグリルで焼いた。



1463093718014.jpg


こんな感じでーす。




1463093635145.jpg


息子2人分のお弁当でチキン南蛮がなくなってしまったので
自分弁当は豚肉を玉ねぎと炒めて焼肉のたれで味付けした丼



1463093572012.jpg

下段は相変わらずの野菜尽くし。

笠原さんの大根の砂糖漬けを昨夜漬けたけど
まだ漬かってなかったようで味がそのまんま「大根」だった。

けど

そんなことにかまってられないので弁当に入れる。






にほんブログ村





*********

資格試験まで3週間を切り、
やっとこさお尻に火が付いた私は
空いた時間を見つけては←本来作るべき
過去問解いたり
基本的な練習問題をやっているのだが


いやーあれだ!
電卓に頼り切ったこの腐った頭!

なんとも計算間違いが多いこと!


電力量=熱量×時間

時間の単位は「秒」だから
問題文は「時間」だし

60[分]×60[秒]ね!


と計算(筆算)したら

答えが一桁違ってる。



え?



60×60=360!!




ブブーーーーーーーーーっ!!


3,600でした。




小数点以下の桁数間違ったり、分数の計算とか。





分母に分数が入ってそれを整数化するのに悩んでいたら


次男に


「分母と分子それぞれに 1/4ずつかければいいんじゃね?


あんまり難しく考えんとけば?



と、アドバイスされた。



なんか恥ずかしい。

ってか


分数の計算もできなくなってるんか。俺。



学生の時は数学得意だったんに。
特に証明問題。



老化現象は
肉体のみならず
脳にもしっかり表れている現実。


がちょーーーーーん(古っ)




脳の退化に抵抗しつつも
あと3週間切ったし

ため息つきながらも
老体と老脳に鞭打って
しこしこ勉強している43歳でした。


にほんブログ村



ランキングに参加しています。
1クリックの応援して頂けると更新の励みになります♪
12:21  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

5/12 息子弁【牛ポテトのカレーマヨ炒め弁】

1463009850618.jpg


盛り付けがイマイチな牛ポテトのカレーマヨ炒め。

実は昨日の夕飯はカレーライスだった。

カレー攻め。



1463017042203.jpg

牛肉を炒めすぎたかも。

ビジュアル的にイマイチな仕上がりな牛。



1463009819784.jpg

イカと水菜のポン酢和え。

篠原涼子がCMしている「生ポン酢ぅ~~~」ってやつが
なんとなく酸っぱさがイマイチ足りなくて
ちょっとの酢と醤油を足してます。




1463009833285.jpg


安定のちくわの磯部揚げ。

揚げたてをついつまみ食いしがちだけど←私だけ?
1本分で90kcalもあるんだぜぇ?やべぇよやべぇよ。



1463009828920.jpg


1品分スペースが余って、
魚肉ソーセージのソース炒めでもしようかと思ったけど
またしても土壇場で気が変わり
きゅうりで巻きました。

プチトマトを切らしていたのでふつうのトマトを入れたけど
マヨネーズを添えたのは珍しい。

次男の反応やいかに。





1463009810042.jpg

俺弁。

息子弁の残りをご飯に乗っける丼バージョン


1463009814361.jpg


下段は相変わらずの野菜尽くし。

お弁当に芋系が入ると満足度が格段にUPするのは
実は私は芋好きなんだろうか?と錯覚させるほど。


上段の牛ポテトの「ポテト」の乱れっぷりが
時間のなさからの私の心の乱れを反映しているよう。



にほんブログ村




先日、婦人科へ育ちすぎた子宮筋腫をどうするか相談しに行った。


子宮筋腫がデカすぎて筋腫だけ取るには開腹手術は避けられないとDr。



閉経まで逃げ切る方法もあるけど
それにはまだ年月がありすぎるとDr。

クスリには必ず副作用があるってことも懇々と説明されたわけで。



私の結論は
子宮ごと摘出して開腹手術を避けるというのを一番に!

ってことだった。



万が一、術途中で出血が多くて開腹に切り替えたら
仕事を3週間くらい休まないといけないらしいので
3週間休めそうな時期を年末年始として
この時期に手術したいことをDrに伝えた。


それまで体重も落としてくださいねと言われながら帰宅。



次男に


「お母さんさ、子宮筋腫取る手術、年末年始にすることにしたわ。
1週間くらい入院することになるかもしれん。」


と伝えたら



「あ~そうなんや。

ってことはおせちは食べれんね。がっかり」




そうかおせちを楽しみにしてくれてたのか。すまん。

また正月は来年も再来年もくるから今年は我慢してくれ。




「わかった」


「ってかさ、ついでに脂肪吸引もしてもらえば?」真顔






ってかさ、


じゃなくて





ついでに


じゃなくて。




そもそも脂肪吸引なんてついでにするもんでもないしな。




真顔で言ってるけど。チミ。




そしてソフトボールを手にしている次男に

「お母さんの筋腫、それよりおっきいんだって。デカすぎん?」



次男「やばいね。これ取ったら3キロくらい減るんじゃね?



そんなに減らんわい。

そんなに減るなら年末年始じゃなくてすぐ手術しとるわい←そういう問題か


なんだかんだ便通のために腸揉みなんかをやっているけど
下腹部の脂肪のプニプニの奥にある固いブツが
筋腫なのか便なのか
どっちなのかといつも物思いにふけりながら
ジムのお風呂で遠い目をしている私は

きっと怪しいおばさん。




あぁ、痩せたい。

痩せて自分を好きになりたい。




と、43歳にもなって
女子高生みたいな悩みを真剣にブログに書き綴るのもどうなのかと思いながら
本日も参加中!


にほんブログ村


ランキングに参加しています。
1ポチのご協力をお願いします(^_^)/~






10:56  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.11 (Wed)

5/11 息子弁【かきあげ弁】

1462930050382.jpg




地味弁




1462930061626.jpg


玉ねぎと人参
そして冷凍庫にあったグリンピースとコーンのかき揚げ。




1462930057548.jpg

埋もれてしまっている甘い玉子焼き。

今日は笠原さんの分量じゃないので適当に作ったら
あんまりおいしくなかった。

やはりレシピには忠実に作るべし。




1462930071754.jpg


俺っちもかき揚げ丼。
ご飯は100gといえどのっけたものが油っぽい。

今日はハイカロリーかな~


1462930066612.jpg




にほんブログ村






**********


先日、なんでも話せる男友達のまさやん(40歳。バツイチ)に紹介した南ちゃんについて話してた。

南ちゃんは私と同じ年で43歳。
バツイチ子持ち(1人)
高校2年生の娘がいるけど
仲悪くて(ずっと反抗期らしい)
ご飯作っても食べないしもう10年以上、ご飯の支度してないって。

え?お弁当とかどうしてるん?
娘ちゃんは何食べてるん?


「スーパーで夕方半額になったお寿司とか揚げ物を食卓に置いておくけど食べてるのかどうかも…?」




えーーーーーー!?



「だって食べるかどうかもわからんし
食べてなくて捨てることもあるし
そんなんだったらスーパーで半額になったもの買ってきた方が経済的だしね!」



と、力説してた。



この話をまさやんにしたら

「ふつう働いてたらそうやぞ。

マコッチが特殊ねん。」



・・・。

そうなんか。



でも働いて家事もして資格の勉強してジムも行ってる私ってハイスペックじゃない?



と、言ったらば



「ハイスペックだけに燃費悪いからすぐ鬱入るけどの」










言えてるーーー!
さすがまさやん。私をよくわかってらっしゃる。



って今何気にその「鬱期」

だりぃーわ。
やる気急降下中だから弁当だってかき揚げだぜ?
もっと品数作れよ。って自分で思う。
たんぱく質足らなすぎだろ?って。




そんなまさやん、絶賛彼女募集中で
南ちゃんを紹介してメル友になったわけだけど
やはり見た目が気になるらしく

「どんな感じ?誰似?」


そうだなぁ。


小さくて細くてケバい。



「ビヨンセを小作りにした感じ」




   えええええええーーーー!


byまさやん どういう「エエエエエエ!」なんだ?




それがこの南ちゃん、モテモテでさ。


結婚してた時代からパートで働いてた会社で既婚者から言い寄られ、
関係を持ってしまったけど
やはり将来がないから苦しいし
同じ会社だから毎日顔みるし切るにきれず転職した。

パート時代は生活のために夜間タクシー会社のTELオペのバイトしてたけど
そこのドライバーに告られて付き合って
その人と別れてから昼間の会社の既婚者と付き合って、

そしてバイトを辞めたら
バイト先の同僚だった男性から付き合ってって告られたらしい。


モテるよね~

と南ちゃんに言ったら


「そうけ?
好きでもない人にいくら好かれてもそれはモテるって言わないと思うわ」


と、余裕の発言。





 この話を次男にした。

お母さんと同じ年で見た目はビヨンセなんだけどモテモテなんぜ。
で、子供のご飯の支度してないらしい。



次男「子供、被害者だよね」



でもお母さんと同じ年で告られるってすごくないけ?



次男 「嘘じゃね?w


そして

女子ってすぐウソつかん?嘘ついてるってすぐわかる。」



ヒャー!おかあさんも?



たまに(笑)なんか誤魔化したなってときある



  隠れてお菓子食べてるとか?



それは知ってる」 


あらららら。
次男に
「本気で痩せたいならプリンとか食べたらアカンわ。そんなもの食べてるってことはまだ本気で痩せる気ないやろ」

と言われたことで
次男の目がないところでプリン食べたりしてたけど
バレバレだったのね。



次男に嘘ついたり誤魔化したりした記憶は全くないから
何でそう思ったのかわからないけど

次男は

「今度そういうことあったらその時言うわ。」



お、恐ろしい。


そのXデーが来ないことを祈るわ。

っつーかまじで心当たりないんやけど…。



どうしたもんかな~

お菓子を隠れて食べてることがバレバレやったことが一番ショックで(笑

食べるなら会社で食べるわ←そうじゃなくて




やる気だだ下がりの鬱期だけど
ブログ書けてるだけまだマシってことで
本日も参加中!




にほんブログ村


1クリックのご協力よろしくお願い致します!
更新の励みになりまーす



10:56  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

5/10 息子弁【鮭とホタテのバターソテー&牛肉のオイスター炒め弁】

1462834381692.jpg


このGWはコストコの会員になろうかどうしようか迷いつつ
結局年会費の4,000円と、
大量パッキングの保存場所の壁を越えられず
会員にならず終い。

が、
おいしいと評判の一度も冷凍せず空輸されてくるというアトランティックサーモンと
北海道産のいくらへの未練を断ち切れない日々。


そこへ
イオンへ出かけたらアトランティックサーモンが売っているではないか!しかも「一度も冷凍せず空輸されてきた~~~~!」
と録音された放送←? がかかっている。

そうか!
しかも298円/100g(税別)と、コストコと同額


買い~~~


そしてお弁当投入~~~


1462834403694.jpg


ベビーホタテといっしょにバターでソテった。

仕上げにパセリなど散らしてみた。


うん。サーモンうまし。脂のりのり。



1462834393024.jpg


あぁ、またピントがおかしなことに。

こちらは牛肉とパプリカのオイスター炒め。

ちょっとメープル足したのでちょい甘うまうま。



1462834398416.jpg


紫キャベツのスイチリ和えの奥にあるのはチーズ入りオムレツ。



1462834470317.jpg


「飽きた」と言われても入れ続ける わかめと紫たまねぎの酢の物。


ゆで野菜は何もつけずそのまま仕様。

素材の味を堪能してくれたまえ。



1462834464603.jpg


俺弁。

息子弁当と変わりなく。

分量を書いた紙を家に忘れてきた痛恨のミス←痛恨のミスばっかり

ごはんは100g


せいぜい650kcalくらいだと思う。
このお弁当箱で700kcal超えはないと思われる。


1462834455609.jpg

おいしかった(自画自賛)

サーモンはリピしよう。イオン、ありがとう。




1462834460043.jpg


ゆで野菜、そのまま仕様 健在。

笠原さんの大根の砂糖漬けはとてもおいしいので我が家の常備菜化しつつある。
大根1本買っても1/2はこれになる。




**********************
昨日、「スカっとジャパン」←だっけ?

を見ていたら母の日のことをやっていた。


次男が

「俺、なんもしとらんよな。来年こそ何かするわ。」



って、日曜の夜に
「今日、母の日やったんやね。こんなもんしかないけどどっちがいい?」


黒ゴマのマシュマロと
抹茶のマシュマロbyダイソーを差し出してきた。



そんな別にいいんだけども。


とか思いながら黒ゴマのを選んだ←えー!



普段はクールだし
ぶっきらぼうだけど
たまにこういうかわいいことをする次男。

ツンデレですか。



野球してて何かとお金はかかる子だけど

時々かわいいので「ま、いっかー」ってなる。



部活もあと2か月。

そして就職活動が始まる。

これまで何回か保護者面談で先生から
「親御さんの希望はありますか?」と就職について聞かれることもあった。

私としては転勤アリでも県外でも一人で生活してみるのも勉強だし
親元はなれるのもそうだけど
自分の行きたいところ
何かに縛られることなく自由に選んでほしいと思っていたけど

次男は私のそういう思いを変な風に取っていて
「俺って就職したらこの家出てった方がいいよね。」
とか

「いずれ出た方がいいよね。」

とか言い出して


「家におりたかったらおればいいねか。
その代り食費はしっかりもらうけど(笑」

というと

「なんだ。俺おってもいいんか。」
とニヤニヤ。


出ていけって言った覚えはないんだけどな…。



うちの前の駐車場もいずれ万が一息子達が家にいることになっても大丈夫なように
3台停めるスペースは確保してあるわけで。


就職どうなることやら。


資格試験も近づいてるみたいだし
そのうち中間テストも始まるし

頑張れ~~~!



と、息子を応援するのもいいけど
お前も試験まであと3週間なのわかってんのか?
って突っ込みいれながら
本日も参加中!


にほんブログ村

ポチっと応援クリックしていただけると更新の励みになります!



12:42  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.09 (Mon)

5/9 息子弁【唐揚げ&エビイカチリソース弁】

1462765617115.jpg


連休明けました。

眠気がハンパないっす。



1462765650982.jpg


鶏もも肉の唐揚げしょうが風味。

下味に生姜を入れても
あまり生姜の風味を感じられないので
揚げたてに生姜汁をぶっかけ作戦。



1462765641861.jpg


海老といかをスイートチリ+ケチャで炒めました。

鶏胸肉でやってもおいしいので
よく私の夕飯に登場します(たんぱく質補給目的)



1462765646343.jpg


わたくしの大好きなわかめと玉ねぎの酢の物を
次男が

「飽きた」



のたまうので
きゅうりとしらすを混ぜてやりました。

スポーツマンたるもの酢の物を食べろ!byうちの親父



1462765624110.jpg


あとはゆでた野菜と
笠原さんの大根の砂糖漬け
法蓮草とベーコンの炒め物


なんとなくこうやって眺めてから
入れる場所をあれとこれと逆にすればよかったかなとか
毎日思う。

学習しろよって自分で思う





1462756530903.jpg



俺弁。
今日はこれで376kcal


1462756523393.jpg


さつまいものおかげなのか
お腹いっぱい。

っていつも食べた後はおなか一杯なんだけどね。
何時までもつやろ?



1462756518671.jpg


野菜はもりもり入れてもカロリーが全然高くならないので
いつも計算しながら感動する。

そしてご飯とかたんぱく質のところで一気に跳ね上がりビビる。



今日の酢の物はいつものわかめと玉ねぎのそれより
酸味が少なかったので
野菜といっしょに食べる感じじゃなかったかな。

やっぱり酢の物はすっぱいのがいいわ。



***********************


かれこれ15年ぶりくらいに

ショートカットにした。


なぜこんなにも長い期間ロングだったかというと

膨張する髪質の私は縮毛矯正なんかをしていたんだけど

アンチ縮毛強制派と思われる美容師さんに

「あなたは鉢はりの
絶壁で膨張する髪質なので
長く伸ばして髪の重さでボリュームダウンさせて
定期的にトリートメントするのが一番いいです。」


と、言われたからだった。

今思えば、これはヤツの商法だったのかもしれないが。


だがしかし、


最近ちょっとショートもいいなと思っていたのと
よさげな美容師さんを紹介してもらったのと
生え際の白髪が気になっていたのと
頭頂部の抜いた白髪がまた生えて、まるで「波平」状態の白髪が目立ち始めたのと



昨日、ジムで白髪と黒髪が50:50くらいのロングヘアの女性が(推定年齢53歳)

髪を連獅子の如く振り乱し、エアロに没頭している姿を見てギョっとして
周りの男性なんかも恐る恐る振り返り、彼女をチラ見する姿を見て


「やっぱり白髪放置はアカンよな・・・」←そこじゃない


と思ったのが最大のきっかけ。



紹介してもらった美容師さんは
びっくりするくらいのイケメンで( バスケ選手の城宝似)
私の髪質や色、頭の形や
私の持ってる雰囲気なんかも加味してアドバイスしてくれる人だった。


「かっこいい系のショート、似合いそうですよね」←これにやられた(単純)


図々しくも
吉瀬美智子と内田有紀のショートカット画像を印刷したものを持っていった。



そもそも輪郭レベルで全く似ても似つかないけど
私としてはかなり満足する仕上がりとなった。



髪型だけ見たら
三浦理恵子か
潮田玲子
(※注 髪型だけ)←いちいち断らなくてもわかる


顔のオーダーもできたらいいのにと思った。


と、かなりご機嫌で家に帰ったら

長男は何もコメントなく
切ったん?とも何も言わない。


次男は
「ショート?
どうしたん突然?」

俺:「飽きたから。15年ぶりくらいやわ」


次男:「今頃?よく15年も飽きんかったね。」


俺:「でもちょっと若くなった気がせん?」



次男:「気のせいやわ」ニヤニヤ




誰に似たんかハッキリ言うわ。←お前や




43歳、イメチェンを図る。

目的は




特にない。





ダイエットはまだ-6キロあたりをウロウロしているけど
来週測定日なのでスパートかけて1週間で2キロくらい減らしたい。




頑張るよーーーー!


とこんな感じで本日も参加中


にほんブログ村

ポチってっておくれでないかい?(^_^)/~
13:15  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

5/8 息子弁【しらす丼とオムレツ弁】

1462664928328.jpg


部活も弁当も休みなしかいな




1462664981968.jpg


ブロッコリーとツナ入り卵焼き。


1462664965573.jpg

いんげんのベーコン巻き


1462664960815.jpg


次男とその友達に好評の
じゃがいもと人参のバターソテー

友達とおかずの交換なんかをするらしい。



1462664956407.jpg


いわしの蒲焼




イジョッ!!




にほんブログ村

ぽちっておくれ~~~(´・ω・`)
09:39  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.07 (Sat)

5/7 息子弁【チキンカツ弁】


今日は長男弁。

次男はお昼から部活のため家飯。



1462574803812.jpg


長男は6時に家を出るけど
量が「ふつう」なので余裕ぶっこいてたら
時間なくなって
動揺ぶりがレタスの配置に表れてる。


1462574789113.jpg

自分の朝ごはんに胸肉のチリソースを作るので
同じ胸肉をフライにして息子弁に。



1462574764076.jpg


副菜は
玉子焼きの巾着と
ゆで野菜
そして
わかめと新たまねぎの酢の物



1462574745100.jpg

俺弁。
ダイエットはまだ続けてるよ←誰に言ってる



1462574751431.jpg

水菜を敷いたところに豚しゃぶのっけて
ゴマドレッシングをぶっかける



1462574755834.jpg

副菜は長男弁とほぼ同じ。玉子がないだけ。
野菜達はわかめの酢の物のすっぱい感じといっしょに食べるのでドレッシング要らず。


これで298kcal

たんぱく質は21.8g


300kcalって少なくね?って感じだけど
朝は
1462574740151.jpg

こんなにしっかり食べてるので
帳尻合わせにいい具合。


朝は719kcal 
たんぱく質40.8g

バナナは体内の余分な水分を排出してくれるカリウムが豊富らしいけど
カロリーも豊富。

やっぱイチゴやキウイがいいな~と思う。(カロリー的に)


と、こんな感じで
GW明けの土曜日も出勤なんだぜ?



にほんブログ村

そしてランキングに参加中!
ポチしていただけると更新の励みになります!
10:18  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.06 (Fri)

5/6 息子弁【サンドイッチ弁】

1462488913019.jpg


サンドイッチ弁が
息子達から好評なので

本日もサンドイッチ弁当。


1.5斤の角食を焼いたけど
息子2人分のお弁当には足りないみたい。
なので

次男にはおにぎりも付けました。


一番右端(上?)が照焼チキンとタマゴサラダのサンドなんだけど
次男はこれが一番のお気に入り。

長男はシンプル卵サンドが好きみたい。




と、今日は写真が1枚しかございませんので
これにて失礼いたします。




にほんブログ村


↑ ポチってっておくれでございませんか?

10:37  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

5/4 息子弁【ミルフィーユカツ弁】

1462317902742.jpg


写真からはミルフィーユカツなんだか普通のカツなんだか全くわからないネ



1462317885571.jpg


100g 68円(タイムサービス)の豚小間を買ったら
スライスっぽい小間切れてないのがたくさんあったので
重ねてカツにしてみた。
こっちの方が火の通りが早いし経済的だしいいかも。





1462317877176.jpg

エビのチリソース




1462317881432.jpg


新じゃがでポテサラ。




1462317896975.jpg

あとは
・ポトフ
・蕗の煮物
・もやしのおかか和え





にほんブログ村

ポチしってっておくれでないかい?(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


13:59  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.03 (Tue)

5/3 息子弁【豚キャベツの中華炒め弁】

1462258055616.jpg



今日も部活なんだぜ。



1462258066254.jpg

豚肉とキャベツを炒めて
中華だしの素としょうゆで炒めただけなのに
堂々と「中華炒め」とのたまうこの図々しさ どうよ。




1462258071727.jpg


パプリカとツナの炒め物



1462258061135.jpg


手前のは笠原さんの甘い卵焼き

先日次男と一緒にローソン行ったら
「これがうまいらしい」
と生ハムを買っていた。


私は生ハムって塩がきつくて好んで食べないけど
好きなら使ってみようと先日の買出し時に買ってみた。


かいわれ(も、普段買わないけど)を生ハムで包んだ

あとはゆでたカブとエビのゴマドレがけ




1462258078506.jpg


長男の大好物なのに長男弁には入らず次男弁に入るってゆーね。

どんだけ根性ひん曲がってんだか。



ってな感じで本日も参加中!



にほんブログ村

↑ ぽちってほしいです!










16:06  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.02 (Mon)

5/2 息子弁【サンドイッチ弁】

1462145817160.jpg



今日はサンドイッチなんだよ~




昨日、ザキヤマのふんわり食パン風の角食を焼いたんだ。


1462145787379.jpg

牛乳配合なのでハイカロリーになるかと思いきや、そうでもなかった。

でもこの1.5斤で1,900kcal。
恐ろしい。



1462145804784.jpg


自分が好きだって理由でトマトとハムのサンドやら

照焼チキンと卵サラダのサンドなんかもIN



1462145794888.jpg


彩綺麗かと思って豚生姜焼きのサンドに紫キャベツ入れたけど
不気味な仕上がりになった。残念。横にトマトの赤でも入れたらよかったんだろうか。






1462145828071.jpg

ボクチンの朝ごパン。

先ほども書きましたが牛乳配合にしたのでハイカロリーになると思い、
出来る限り薄くスライスしたもので作ったらこれで279kcalでした。
野菜のローカロリーぶりに毎回カロリー計算するたびに驚きます。こんなに入ってこんだけなの~~~?みたいな。





と、こんな感じでGWなか日のお弁当でした~~~!



にほんブログ村
↑クリックお願いしたいのであります!(^_^)/~

09:52  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.01 (Sun)

5/1 息子弁【鯖塩焼き&オムレツ弁】

1462055293069.jpg


昨日は買い物に行ったけれど
肉が高いお店だったので
肉を買わなかった。
唯一肉っぽいものがウィンナー。



1462055299616.jpg


シャウエッセンが欲しかったのになくて
アルトバイエルン。

我が家御用達の信州ハム グリーンマークのウィンナーがなかったんだ。



1462055318753.jpg


ツナ,ピーマン,プチトマト,玉ねぎ入りのオムレツ。



1462055313789.jpg


1枚だけ残っていた鯖フィレをやいた。

あとはもやしのおかか和え


1462055324191.jpg


もはや定番、蕪にゴマドレかけたの。


わかめの酢の物




1462055293069.jpg


と、こんな感じのお弁当でした~




にほんブログ村
↑ポチっておくれ~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡
08:05  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
