2016.06.06 (Mon)

6/6 息子弁【寿司スペシャル弁】と資格試験の筆記Ver終了と次の捕獲対象

1465166099148.jpg


なんとも地味な絵面ですが
今日はお寿司弁です。

実は先週の金曜だったか

「今の弁当スタイルが食べづらい。
弁当食べる時間が短いから
もっと食べやすいのがいい。
今すぐじゃなくていいけど」



と、言われた。

なので

土曜日からサンドイッチとかハンバーガーとかにしている。


昨日は試験が終わってはっちゃけて色々ウロウロしていてパンを焼く時間がなかったので今日はお寿司。



1465166083671.jpg

コストコサーモンで作った押し寿司が大好評だったけど←次男に

さすがに弁当に入れるわけにはいかないので生ハムで押し寿司にしてみた。


1465166078194.jpg


こちらは韓国海苔の押し寿司。

ご飯の間にはツナとガリのみじん切りが挟んである。




1465166088375.jpg


いつものサラダ巻と焼き鯖の押し寿司




1465166073393.jpg



玉ねぎと卵のお味噌汁付。





にほんブログ村



昨日、ようやく第二種電気工事士の筆記試験が終わった。

やれやれ。
なんか「勉強しなきゃ!」っていう精神的プレッシャーが強すぎて
異常に疲れた。
ジムもこの2週間は全く行ってない。
もちろん←!?ダイエットも小休止。

一応、減量もなければ増量もない。維持で終わらせられたけど。




筆記試験の結果は自己採点によると86点。
60点で合格だからたぶん大丈夫。







今回の資格試験は金沢の事務員さんもいっしょに受験したので
時々「どう?」なんて連絡の取り合いをしていた。
筆記試験はまぁどうにかなるとしても技能試験が問題よね!
なんて言っていたら
金沢の事務員さんが技能試験対策講座なるものを探してきて
問い合わせしたら受講料が6万もしたらしい。

うちの会社の規定では1つの資格に対し2万までは会社が負担してくれる。
受験料やテキスト等含む。


6万は無理っぽいけど
ダメ元で本社の資格担当者に聞いたらしい。

そしたら金沢の事務員さんは現在55歳なので
定年まであと5年だけど
直属上長の許可が下りれば会社が全額負担してくれるらしい。

6万だよ?って思うけど
そうでもしないと従業員が資格を取ろうとしないからとのこと。


私も
技能試験の講座みたいのを
検索したらHITして
受講料も20,000円以内だったので
電話してみたら


「定員10名のところ応募者多数のため25名に拡大したんですが
4名キャンセル待ちです。

一応、前回も定員オーバーでキャンセル待ちの方が数名いらっしゃいましたが
筆記試験が終了した時点で10名ほど、キャンセルがあったので
申込みだけしておかれてもいいと思います。」


とのことだったので申込みをしておいた。


キャンセルでてほしい。





この会社に入社が決まった時、資格手当の一覧も見せてもらったんだけど
建設業経理士2級で8,000円。
   〃     1級だと10,000円だった。


経審の資格の得点って保有者の人数と完成工事高で変わってくるから
「ん?1級でも2,000円しかUPしないって完工高がそんなにないのかな?」

なんて思ってたら

入社して確認したら全然!
よくこの規模の会社(人数とか)でこれだけの売上だしてるよね!って感じだった。


2級と1級で2,000円しか変わらない謎が余計に深まった。


こんな話も金沢の事務員さんとしていたら



「私もよくわかんないんだけど毎回点数、ちょっと足りないみたいよ?」




唯一建設業経理事務士1級持ってた福井の事務員さんは
チンピラにいじめられて辞めてしまったしなぁ。


金沢の事務員さんも私の前任の事務員さんも1級を何回も受験したけどアカンかったらしい。


そんなに難しいんか・・。
ちょっと後回しにしようなんて

昨日本屋行って電気工事施工管理技士の2級と
第一種電気工事士のテキスト見たけど

「・・・」やった。

第一種は二種の技能試験講座を受けながら考えるとしよう←すでに受講できる気でいる。


なんて筆記試験が終わっただけで次は何の資格を獲りに行こうかなんて
「獲る」だなんて肉食だな!


って肉食と言えば、私の周りの肉食熟女達にまた進展があったので書きたいところだけど
週明け早々、所長から
1本5キロはあろうかと思われるケーブルを24本現場事務所にもってきて!と指令が出たので
今から行ってくるのであります!



私の周りにやたらと多い肉食熟女達のことは今週中にでも(^_^)/~
って次回予告などほのめかしつつ
本日も参加中!



にほんブログ村


実は私も肉食なんだぜ?
って方もそうじゃない方も1ポチお願い☆なんつって


09:07  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |