2016.06.16 (Thu)

6/16 息子弁【サンドイッチ弁】と ヤルヤル男ヒロミゴウ

1466030219148.jpg


相変わらずのサンドイッチ弁当。


今日はHBお任せコースで焼いたパンで。


なのでパンの横幅が狭くコンパクトな仕上がり。




1466030243014.jpg

具、一覧。


左上のはHBならではの上部のもっこり部なので形がいびつです。





1466030233621.jpg



長男弁当を撮る時間なかったけど
おかずは長男弁当とほぼ同じ。



1466030209948.jpg

きんぴらサンドがなかなかおいしかった(自画自賛)





1466030200752.jpg


無駄に何枚も同じような写真貼りますよーw




にほんブログ村



1ポチの応援クリックお願いします。
と、本日も「応援」を強要する図々しさは健在。




***********************

火曜日に現場事務所でK部長にお会いした。
散髪しておられて
なんだか 郷ひろみみたいだった。


昨日の小話で郷ひろみ⇒【ヒロミゴウ】がうちの営業所に来たことを書いたが
一通り仕事を終えて話かけて来られた。



「新しい現場事務所できたらそこに常駐しはるん?」


あ、いや、以前Y所長には
「毎日来てほしいし毎日残業やわ」とは言われていますけど

残業するほどどんな仕事があるんですか?と
小学生が肉体だけ53歳になったような男、Y所長に聞いたら

「テプラとか」




(+o+)
テプラで残業かいな!
どんだけやねん。



と思っていたんだけど
【ヒロミゴウ】の話によると



「現場ってな、そもそもやることたくさんあるねんけど
Y所長が出さんだけやわ。
ほんまはな?CAD覚えてもらえると一番助かるんやけどな。」


え。CADできますけど。


「え?そうなん?そら助かるやん!
何CAD使ってんのん?T-fas?」




AutoCADですけど今は所長に言われてアークドロー(設備系に特化したソフト)です。


「あ、そうなん!それならたくさん仕事あるで。
今僕持ってるのも材料拾いだししてきてあるしこれを基に見積とか作ってもらえたらめっちゃ助かるわ!」





いや、実は1週間くらい前にY所長には
「そろそろ図面の仕事もやってね。」って言われたんですけど
指示下さいよと言ったら
「今は事務仕事を覚えてもらうこと優先にして出すの控えてたんや」




あのズボラでデリカシーのないがさつY所長が気を使ってたのか!?

と軽く衝撃を受けながらも

なんのせ1つ仕事を抱えると他のことが全くできなくなる=並行していくつかの現場をもつことができない


どころか




事務員や他の従業員に仕事の指示を出すことすらままならない






どころか



作業服の支給年で
希望のサイズと枚数を回答するだけなのに

「今、そんなこと考えとる暇ないわ!」




ってお前…。

去年Sサイズだったのに今年はXXLだとか
足が25㎝ だったのが今年はなんかしらんけど27.5㎝になったわけでもあるまいし
2年後まで持たないであろう作業服の枚数答えるだけやん。

って人やから
今、とっても忙しいこの時期に事務員に指示だすことなんておそらくできますまい。と。


だけど





この【ヒロミゴウ】に私がCADできるということを知ってもらうことができた。


自分自身の仕事はもちろん、
部下を育てるのも一級なこの【ヒロミゴウ】。


仕事くれんかな。



俺はもっとガツガツ図面⇒見積とか
資格とったら現場出て現場調査とか材料の拾だしとかやりたいねん。



以前も

金沢の施工管理やってる松村雄基(似の人)が
金沢の所長に嫌われて仙台飛ばされたことがあったんだけど
仙台はこの【ヒロミゴウ】が仙台所長を兼務しているから
結果として【ヒロミゴウ】の下で働くことになって

【ヒロミゴウ】:「君、仕事はしなくていいから資格取りたまえ」


と指示があり、
残業など一切せず勉強ばっかりして
仙台へ行っていた1年で
ありとあらゆる資格を取得した松村雄基。


松村雄基もヤル男やけど
【ヒロミゴウ】もさすがのヤルヤル男やわ。
かっこいー!



富山へ来ても
金沢へ来ても
事務所で仕事してる【ヒロミゴウ】は

「僕はいないものだと思って気を使わないでね。

打ち合わせ中にトイレ行きたくなったら困るからあまり水分は取らないようにしてるから
コーヒーなんかもいいからね。」

と言って黙々と仕事をし
自分の仕事が終わったら軽く世間話だけしてさわやかに去っていく【ヒロミゴウ】。

鼻炎もちだからゴミ箱とティッシュは必須だけど
ゴミ箱にも直接ゴミを捨てずに
不要になったA3の用紙で封筒作ってその中に使用済みティッシュを捨て
LANケーブルもデスクの間から引き出して使ったものも
元通りコネクタ部分だけデスクの隙間から覗く状態に戻していかれる。


デリカシーがなくてガサツなY所長は
スリッパ履いたら
玄関で脱ぎっぱなし
(戻す場所があるのに)
書棚の扉も開きっぱなし

タバコの吸い殻残して行き、
事務所内もくわえたばこでウロウロする。

自分が気になるものを出して、見て、そのまんま放置。




なんやの、この違い。


こういうところが仕事でも出るんだろうと思わずにいられない。



Y所長はそんな嫌いではないけど(株式会社ハナクソと比較すればどこもマシな会社に思える)
よくあんなので所長やってられるよねって思う。

他の人材がいなかったんだろうとは思うけど。




Y所長に誘われて53歳で契約社員になったO氏も
今は他の営業所へ応援に行っているけど
そこでY所長の悪口を散々言っているらしい。

見積おしえてくれって言ったら
「今忙しいのにそんなもん教えてられっか!」
と怒鳴られたり
O氏にしたら
「話が違う…」

と思うことも多々ある様子。


今後、Y所長がどうなるのか


まぁあんまり興味がないというか
私に被害がなければいいんだけど

【ヒロミゴウ】から仕事が流れてくることを期待しつつ
本日も参加中!


にほんブログ村


ここでもお願いしてみる。m(__)m
09:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |