06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.28 (Thu)

7/28息子弁【豚茄子味噌炒め丼弁】と、三者面談の結果

1469661092840.jpg



今日も長男弁。




1469661083130.jpg


豚肉と茄子を炒めて味噌で味付け。
豆板醤もちょっと入れた。




1469661088940.jpg



長男の好きなねぎ入りだし巻玉子。

大根なます。



1469661097092.jpg


キャベツの千切りとツナ&コーンをマヨで和えた。






1469661092840.jpg


豚茄子、盛りすぎだろ。





にほんブログ村



先日の三者面談へ行く前までは
次男を説得しようと息巻いていたけど

どうやら担任からの強烈な説得と推しがあったらしく
すでに入社試験を受けることが決まっていた。


受験前職場見学なるものがあって
8月の2週目の平日に行くらしい。

交通費はもちろん企業持ち。

ちなみに入社試験は9月中旬で2泊3日らしい。

すげー!2泊3日も何するん?

と、思い
担任の先生に聞いたらば


一般常識(SPIではないらしい)
面接
体力試験



体力試験!?
そんな試験あるんや?
自衛隊!?




それを聞いた次男は


「体力は自信あります。」と呟いたらば
担任はすかさず




「お前みたいなのばっかり集まってるんやぞ!
油断したらアカン。

試験日まで体力が落ちないようにトレーニングしておいたほうがいいぞ。

あと面接で何聞かれたとかどういうシチュエーションで試験が行われたとか
先輩方の【受験報告書】っていうのが進路指導室にあるからそれ見てみ?」



えー!うちの次男のスペックって言ったら
180㎝超え、運動部(ガタイ良)、あいさつしっかり(される方は気分良)
物怖じしない(ように見える)
学校が推すレベルに成績上位(そもそもレベルが高くないっていうのは置いといて)

そんな高校生ばかりが集まる入社試験会場、私も行きたい!←



と、母の個人的嗜好はおいといて
三者面談後、受験報告書を早速見に行ったら

「レポートが長すぎて書き写すのに1時間くらいかかるから
後から俺だけまた学校来るわ」


と。

さすが学校からの推しがあって○○○○へ行くだけの生徒だけあって
まじめに事細かに報告書を書いている。

面接は集団面接だとか
漢字の「書き」は難しくないけど
「読み」は難しいとか。

休憩所には試験官も来るので余計なことはしゃべらないとか
宿泊時、他の学校の生徒と仲良くなって情報収集しておいた方がいいとか
つらつらA4用紙5枚くらいになるボリュームだった。







学校内面接(練習)も
科の先生達でみっちり練習した後、
校長や教頭、他の科の先生達との面接練習も行われるらしい。


どんだけ気合入ってるん。
ってかみんななんやろか?

担任はうちの次男のことを気に入ってるのは1年生の頃からわかっていた。

それは今も変わっていないようだった。



「うちの学校から○○○○へ入社した生徒はいるんですけど科が違うんですよ。

うちの科から○○○○へ送り出せるような人物的にも優れた生徒って言うのが今までいなくて
ようやく○○君で【よし!】ってなったんですよ。」


とベタ褒め。



「推薦文も用紙からはみ出すほど書いてやる」


と先生の方が気合入っている。

    いやーあれだ、我が子を褒められるというのはこんなにも気分のいいものなのかと。
    今まで長男はずっと、次男は中学までは面談で褒められることはなかったからな。







○○○○って企業は
面接等入社試験の結果はその当日の夕方には学校に連絡してくるらしい。
当日電話で連絡後、書面で翌日には届くとのこと。

さすが大企業だけあって即断即決。結果を待たせない企業スタイルは素晴らしいと思った。

アカンかったらアカンかったで次行く体制をすぐ整えられるしね!




ちなみに
次男は今、大殺界中。

しかし
こんな占い大好きな私でも
仕事に関しては「今は運気が悪いから転職や就職なんかはアカンかもしれん・・」とは考えない方。

私のこの今のパラダイス的環境の職場も大殺界中に転職したしね。


どうなるかな。
内定通知もらうまでは安心できないけど(ってかまだ試験も受けてない)
ここでよき報告ができることを祈るのみ。

そして扶養家族がいなくなり
ようやく自分の稼ぎを自分のために使える日も近いぞ!
と喜ぶのもつかの間、

税金とか扶養控除されていた部分がなくなると思うと
所得税とか
固定資産税とか
どんだけ増額するんやろ…
という一抹の不安も抱えつつ


本日も参加中なのであります!


にほんブログ村


1ポチの応援クリックお願いします。単純なので
ポイント入るとテンション上がって更新率も上がります(多分)
09:43  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed)

7/27 息子弁【ネギ豚炒め弁】と 次男から断食のススメ

1469573022960.jpg



次男は夏休みだし部活ないしで家弁。

今日は長男のサラ弁。





1469573061516.jpg


下味つけといた豚肉をねぎと一緒に炒めて塩胡椒してご飯にドカン!



1469573066666.jpg


今日は甘い玉子焼きにしたった。




1469573072047.jpg


奥からゆで鶏とおくらのゴマドレ和え

パプリカとピーマンのポン酢炒め





1469573079098.jpg





にほんブログ村



部活引退したし
夏休みだし
家にずっといてほぼPCとかゲームをやっている次男。


朝、支度していった朝ごはんや昼ごはんを食べてなくて
それらを夜に食べることが多い。


本人曰く


「動かんから腹へらん。」


らしい。





食べてないから体重減ってるんじゃないんか?

と聞いたら




腹、ヤバイよ。ぺったんこやわ。ニヤニヤ




いーなー!





俺、たぶん朝から水だけでもイケるわ。
今度やってみよっかな。


お母さんも仕事休みの日とか水だけいってみれば?






それは俗に「断食」というのでは?

プチ断食というのはやったことあるけど
本格的な断食はジムの測定日前にちょこちょこやらかしてて
測定後にドカ食いするからそれで一気にリバるってパターンなんだけどね。



でも、去年の12月から始めた今回のダイエットもはや8か月が過ぎようとしているわけなのだが
-7キロから全然減らなくなってもう4か月もたってる。←何やっとんねん。


停滞期などではない。
単なる怠慢。


過去の記録を読み返してみる。


順調に減っていても節目節目でドカ食いをしている。

測定日、試験終了日、飲み会などなど。


この1日のドカ食いですべてが水の泡となり
体重が減っていない。





もうドカ食いは命取りだからやったらアカン。



どうやったらダイエットのモチュベーションをあげられるかなと
考えてみたけど


そうだなぁ。
当初からの目標であった
来年の新年会(取引業者をうちの従業員で接待するってやつ)で
ダンディ渡辺さんに再びお会いする時に-30キロっていうトコロを

もう一度よくよく考えてみる。

うん。テンション上がる。

頑張る。
再びダイエット計画を練り直す。




一週間で-1キロくらい減らさないと来年の1月まで間に合わないじゃないか!

急に切羽詰る。





。゚(゚´Д`゚)゚。



泣いている場合じゃない。

これは本気出さないと!




と、思いながら
ベッドでゴロゴロしながら新年会で着るワンピースを検索してみる。

だいたいこんな柄がいいな~といううすらぼんやりしたイメージはあって
それに近いものを発見した





alice-style_od-drh248.jpg


こんなので色は黒



alice-style_od-drh248_3.jpg


もっと黒の面積が広くて
スカートはフレアーっぽくてもいい。




っつかモデル細っ!!




腹出てたらかっこ悪い。
丸わかりやし。



でもこれで黒のジャケット着てたらかっこいいよな~と
また一人妄想劇場。



これ発見してまたモチュベーションUPした。

頑張る。

1週間-1キロ。

やってやれんことないやろ。



新年会までまだ半年ある。
半年の間にもっと理想のワンピースを探して
モチュベーション維持に努める。



うん!頑張る!

頑張るよー!


っつーことで
次男の誘いもあり
今週末は水だけ断食決行。

あ、でも土曜の筋トレ後はプロテイン+牛乳いっちゃうけどね☆


アラフォーでもババァでも諦めないわ~!



というわけで(どういうわけ?)
本日も元気よく参加中!


にほんブログ村


なんだか調子いいと思ったらお天気いいわね~。




09:51  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.23 (Sat)

7/23 息子弁【鯖粕味噌漬け焼弁】と 第二種電気工事士技能試験終了

1469251538675.jpg


今日は長男弁


鯖の粕味噌に漬けたのをやいた





1469251587623.jpg


ごくごく弱火にしてもやっぱりちょっと焦げるね~





1469251583634.jpg



ポテサラ~
いつもはさつまいもも入れるけど
今回は切らしていたのでじゃがいもオンリー。
あっさりとした仕上がり




1469251566405.jpg


またまた
ねぎ入りだし巻き。






にほんブログ村



今日の午前中、第二種電気工事士の技能試験だった。


イベントなんかがあると使われる施設で
いうなれば体育ようなところで
長机に2人ずつ配置されての試験だった。


13の問題(配線図)が公表されていて
そのうちどれが出題されるかわからない。

去年は簡単な配線図だったらしいし
今年はどうかな?

とちょっと複雑な手間のかかる配線図も何回かやって行った。


けど

今年も簡単な配線図だった(ラッキー♪)


ランプレセクタプルの結線

20100331224307.jpg

でちょっと手間どったけど
時間内に完成させることができた



あーよかったよかった!

合格率高いし
落ちたら恥ずかしい試験だと思っていたし
一安心。




最終チェック。

あっという間の40分だった。





隣から



「ヴァァァ!!」




「はぁ・・・」






という声が聞こえてきた。



チラっと見たら
完成できていなかった。





この隣のおじさん、
受験票が「筆記試験免除」のものだった。





そっか。前回も技能試験でダメだったんだな。

そして今回も・・・。






あ~ぁ。





なんかさ、立派な工具セットまで持ってきててきっと現場出てるんだろうなとか
色々妄想を繰り広げてみたけど


まぁ私も
自分で気付かないミスをやらかしているかもしれない。



合格通知がくるまで安心はできないけど
なんとこの合格発表って9月なんだよね。

なんでこんな時間かかるんやろ。

早いとこ安心させてくれーーーー




そして

そして


受験料は¥9,300だったけど

今日配られた受験生へのお知らせに




「第二種電気工事士の免状がほしければ受験料とは別に

更に¥5,700払え」




と、書いてあった。


何でもかんでも金、金、金だなー。

これ、会社負担してくれるんだろうか?(どこまでも会社をアテにする)





ま、これで1つの目標にやるべきことはやった。
次は10月の第一種電気工事士試験(筆記)
こっちに焦点合わせて頑張るぞー!







にほんブログ村


1クリック、応援頂けると大変喜びます♪
14:57  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.22 (Fri)

7/22 息子弁【照焼チキン丼弁】と 次男の就職と三者面談

1469147834144.jpg



長男弁。

照焼チキンを乗せるの失敗してご乱心あそばした。




1469147817539.jpg


照り照りですがね。





1469147826755.jpg


長男の大好物
「毎日入っててもいい」
というねぎ入り出しまき


あとは
キンピラゴボウ

いんげんの胡麻和え





にほんブログ村



今日は3者面談。
13時からの予定だったけど
担任から
「話が長くなるかもしれないからお母さんの都合さえよければ
午前中にでもいらしてください」

と次男に連絡が来たらしい。



就職に関する話がメインだろうし
長くなるって何言われるんだろう?




というのも7/1に求人が公開となり
「どこがいいかわからん」
という次男が求人票リストを持ってきたので
毒舌母が企業ホームページをチェックしながらいいと思う企業にマーキングした。




どうも担任からは○○○○という企業を勧められているらしい。


次男の第一希望は北陸●●だったのだけど
夏大会前のハード練習で食欲すら失っていた次男は
勉強にイマイチ身が入らず
北陸●●を受けるには成績が少しだけ足りなかったらしい。



○○○○という企業は
北陸●●と同業だけれども
細かい コンマ以下の点数云々にこだわらずだいたい満たしてればよくて
人物重視らしく

担任は
「お前ならイケる!受けろ!」

と強く推してくるらしい。



うん。お母さんも北陸●●より○○○○の方がいいと思う。


のに

なんだか難色を示している次男。


なんでや。
働いた経験、社会人経験がないためか
何がやりたいかわからないからか
どんな会社がいいのかもわからないからか。




過去、職場体験で行った
県内の企業で一緒に仕事した人たちが
「うち来いよ!」
と言ってくれたし雰囲気よかった

と言いだした。



えーーーー!
県内に残りたいのか?
それともWelcome ムードに弱いのか。




○○○○なんて中途では入れないし
大卒だって教授のコネでもないと入れないくらいって聞くけどな。



これはなんとかして説得せねばならん。






次男が1年生の頃、
担任が「○○君、成績もいいしもったいないので大学進学考えてみませんか?」
という話があって
推薦の話もあったりで大学進学にグラグラ揺れた次男だったが
「大学生は自分で就職活動しないといけない」
の一言で

「俺、やっぱ高卒で学校からの斡旋あった方がいい会社に就職できるような気がする」


とあっさり進学をあきらめた経緯がある。






昔から(小さい頃から)土俵に上がるまではやたら気弱で自信ない。
いざ、勝負!ってなるとなにくそ根性が頭をもたげてそれなりの成績を残す子なんだけど
就職ってところでもその特性が出てきたか。

もっと自信持てばいいのに。
と担任も言うし私も思う。



○○○○なんて売上は兆だし
自分とこの病院持ってるし
マンネリ嫌いな次男には転勤もアリアリでもってこいだと思うんだけどな。



よくよく話を詰めてみると
県外就職=一人暮らし
という方程式が彼の中であるらしく

「食生活が心配だ」


ということらしい。

なんやねん。
あんだけの会社やったら寮あるわいね。

調べたらやっぱりあった。


当然寮母さんも居て食事の支度もしてくれるだろう。



行け!行くんだ!
挑戦しろーーーーーー!




言うて悪いが
次男がいいなと思っている県内の企業なんて
中途でいくらでも入れる。


新卒でしか入れない会社へ行けーーー!



と、母ばかりが乗り気なんだけど。
なんとか説得してやる。
せっかく○○○○へ高卒で行けるチャンスなんだ。
活かさないわけにはいかんやろ。



今日は気合満点。
次男の今後の40年以上にも渡るサラリーマン生活のために
母は厚化粧で三者面談に挑むのであります。





にほんブログ村


「厚化粧で頑張れ」の応援ポチ、お願いします(*^_^*)

母がいくら厚化粧したところで次男の気持ちが変わらなければ意味ないんだけどねー。



10:01  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.21 (Thu)

7/21 息子弁【豚しょうが照丼弁】と 経審の点数が足りないってよ。と資格取得計画

1469063015461.jpg


今日は長男弁。
次男は夏休みっす。




1469063023950.jpg


豚小間をしょうが汁に漬けて
片栗粉まぶしてネギといっしょに炒めてみりん、しょうゆ投入。



1469063032595.jpg

おかずは
根菜のバターソテー
パプリカの塩炒め
キャベツの塩昆布和え




1469063028022.jpg


ちょっと味見したけど濃いめやった。
どんぶりで正解。

っつかちょっと味付け意識して薄めにせなアカンなー。
次男も汗かく機会も極端に減るわけやしね。





にほんブログ村


1ポチの応援、お願いします。
俄然テンションあがります!





***************************************************

第二種電気工事士の技能講習で知り合った
平愛梨に激似のデラベッピンさん。

連絡先を交換したけど
やりとりするわけでもなく。


ただ、お互い刺激になったのは確か。

聞くと彼女の会社には事務員が5人いて、
自分を筆頭に順に第二種電気工事士を取得していく予定らしい。


彼女はなぜ第二種電気工事士を受験したかというと
経審(以下、Wikiより引用)

日本の建設業において、公共工事の入札に参加する建設業者の企業規模・経営状況などの客観事項を数値化した、建設業法に規定する審査。略して経審(けいしん)とも呼ばれる。

の点数が毎年足りないので
第二種電気工事士取ってくれと言われたかららしい。
(なにげにうちの会社も毎年少し点数が足らないらしい)

筆記が受かった時点で
またまた会社から
「今度は建設業経理士1級お願いね」


と言われたって。


おいおい。
建設業経理士の1級って難しいって評判だぜ?
うちの会社の金沢の事務員さんだって
私の前任の事務員さんだって
数回トライしたけど3科目のうちの一番難易度が低いであろう原価計算すらクリアできずにリタイヤしたってゆーね。

しかも経理課のやつらも管理部のやつらも
誰も建設業経理事務士1級は持ってない。




実は私も来年の3月に建設業経理士1級の原価計算の受験を目論んでいる。


その前に今年秋の第一種電気工事士を受験する予定でいるんだけど。


これを平愛梨ちゃんに言ったら
「すごい!」

といいつつも
翌週には

「私も受験しよっかな。一種。」
と言っていた。



二種の記憶が新しいうちに。
来年の秋に受けるより
今年の秋の方が記憶は鮮明。

まだ二種の合否もわからないうちに
一種の受験申込が締め切られる。



金沢の事務員さんなんてもう55歳なのに
「一種、受けましょう?一緒にがんばりましょう?」

と言ってくれている。



うん。頑張るよ。

幸い←!?
2種の受験を決めてから学習習慣はそこそこ身についてきているように思う。


うちの会社ってば
資格試験の受験料やテキスト代も出してくれるけど
申請しないといけなくて
二種を受験する時点で
本社の管理部からは
「え?」

って反応だったのに

二種の合否がわからないうちから
また一種の受験申請を提出した。


またまた
「え?」

ってなってるだろうか(笑


っつかその前に
所長が
「え?」

ってなってて

実は現場で施工管理やってる人ですら一種は持っていない。



何気に現場で施工管理やってる人でも第一種持ってる人、結構少ないんだよね。



これで
私という44歳になろうかというおばさんと
55歳になったもっとおばさんの金沢の事務員さんが一種合格したら

なかなか面白いことになるよね?


とクスクス二人で笑っている←合格してから笑え



金沢の事務員さんはセレブなので
受験料は自己負担で
会社に申請もせずこっそり一種を受ける予定らしいけど

NOTセレブの私は
正面から堂々と←なにがや

「一種受けます!」

と宣戦布告をして試験にトライする。



公言してるだけに
落ちたら恥ずかしい。

申請するかどうしようか迷ったけど
金沢の事務員さんみたいにこっそり受験して
合格してから報告しようかと思ったけど

ここは自分に手かせ足かせ。

「落ちたら恥ずかしい」というプレッシャーをあえて自分に与えてみる。



この受験計画を平愛梨ちゃんにも話していたら
彼女も便乗してきた。

今度会う時は
第一種電気工事士技能対策講座の教室になると思うけど



が、
しかしな?
彼女、なんで5人いる事務員のうちで白羽の矢が向けられたんだろう?

車、ベンツなんだよね。


もしかして社長の娘とか?




彼女みたい美人で向上心もあり
一人で休日出勤して仕事片づけるような社長の娘だったら
身内臭ぷんぷんの会社でもアリだよなって

キスケを思い出してみた。(懐)


私ってば
なんだかんだこの資格試験のお勉強に関しては

建設業経理士2級のときはだぁ様といっしょに勉強したし
今回は金沢の事務員さんや平愛梨という相棒が居て
結構恵まれてるじゃん!

と自分はラッキーだと思ってみる。



このまま勢いに乗って狙っている資格試験をサクサク取得して行きたい。
行ければいいな。
行きたいな。

と3段活用して締めたいと思います。





にほんブログ村


土曜日、いよいよ第二種電気工事士の技能試験だぜ~~~!
頑張るぜ~~~!

10:40  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.20 (Wed)

7/20 息子弁【唐揚げ弁】と 転職組と努力を怠る言い訳


1468970048559.jpg
  

今日は終業式だというのに弁当要るという次男。


いらなくね?



と、思いながらも要るというので作りました。

ま、長男のお弁当も要るので手間は変わらないだけどね。




1468970044429.jpg


家計の都合で鶏肉続き。


もも肉は4枚購入したので
2.5枚は唐揚げで
1.5枚は照焼用に下味に漬込んでおいた。



1468970052684.jpg


昨日は甘い玉子焼きだったけど
今日はだしを効かせたねぎ入り出し巻。

長男の大好物であります。




1468970040332.jpg


あれだけ大量のおかずを作っていたせいか
普通の量のお弁当がなんだか物足りない。

実はポテトサラダも作っていたけど入れるスペースがなくて晩御飯に回した。


この量にいつなれるだろう。



そしてブログの更新を怠っていた習慣で
仕切りのレタスも買い忘れる。

でもまぁ、これはこれでいっか。と思い始めた今日この頃。

慣れって怖い。






にほんブログ村



以前からチラチラ書いていた 40歳と48歳の転職活動組。


48歳(ノー資格で事務職希望)は外資系保険会社のテレオペに転職が決まり、

40歳( 〃     〃     )は建設業の事務職に決まった。



48歳は7/1から勤務開始で
当面は商品を覚えるための研修期間。


先日、弱音メールが来た。


全くついていけない。
研修受けてればなんとかなると思っていたけどチンプンカンプンで
昨日なんて講師に【やけくそになってませんか?】ってズバリ指摘されてしまった
。」



っつか予習or復習してる?

と聞いたら

いや、まったく!ってかそんなんせなアカンのか?




当たり前やが。
1回聞いて頭に入る頭脳持ってたら今頃こんな仕事してないやろ?



まぁそうだけど・・・
研修受ければなんとかなると思ってたんだけど甘かったわ!
うちの娘の頭脳があれば余裕なんやけどな!




って考えても仕方ないことに時間を費やすんじゃない。




どうやら同期で5人いるらしいが
20代2人と30代2人と40代←本人

30代の一人が

「全然勉強してないんですよ。やばいーーー」

とか言いながら高得点を取るタイプらしく


一番嫌いなタイプだわ」と怒り心頭。



つかあなたの合わすべき焦点はそこじゃないからな。



聞いてると講師もうまく褒めながら講義をすすめてくれてるようで
「●●さんを見込んで採用になったんですよ。
実体験でものにしていくタイプでしょ?」
などと言われているらしい。




そうなんやって。私はいつも体験して自分のモノにしていくタイプなんやってな


ってかな、
今までの事務職だったらそれで通用するかもしれんけど
保険の内容を把握して電話口でお客に説明したり質問に答えたりするような仕事で
行き当たりばったり体験習得型ではいかんやろ。




彼女の弱音は仕事だけにとどまらず

自分が浮気して離婚されたにも関わらず、一戸建ての家を嫁にあけわたし
自分は実家に帰った元旦那



この家は私の家や。
3,000万のうち1,000万はうちの実家が出してくれたし
旦那の実家は500万しか出してくれんかったんや。

住宅ローンだって私のバイト代をすべてつぎ込んで繰り上げ返済して13年で返したんや。
絶対渡さんから




とのたまっていた。



いやいやいや。
自分のバイト代をすべてつぎ込んだといえ、
旦那の稼ぎがあってそれで生活を賄えていたからバイト代をつぎ込めたわけで
あなた一人の甲斐性で住宅ローン完済できたわけじゃないでしょ?


と言っても聞く耳持たず。


終いには


先週は水回りが故障して修理して○万使った。


今日は庭の木を実家の知り合いに手伝ってもらって剪定して引き取ってもらった。


持家ってお金かかるよね~。こんななら賃貸がよかったわ
。」






こらこらこらこら。

家に執着して絶対離さんといったのはどこのどいつだ?


やれ、炎天下の中で作業したら疲れてクタクタだ。
体力なさすぎだ。
こんなんで家の修繕とかにお金かかってたらこの先不安だ。
どうやって生活していこう




って私から言わせたら贅沢な悩みだわ。




どっちみち男に依存してないと生きていけない性分なんだから
やんわり付き合ってる風な学校の先生と早いとこくっついたらどうなんだ?




そんなに先が不安なら
仕事でがっつり稼ぐために勉強したらどうなんだ?


だって平日は疲れて夜なんて9時に寝てしまうもん


そしたら週末勉強したら?



だって先生に会わないといけないし実家も行かんなん


ってか先生のことそんなに好きでもないし付き合ってもないなら
毎週会わんでもよかろうに。


いったい何がしたいん。
何がいいたいん。
なんていってほしいん?


ただ聞いてるだけであの複雑な保険の仕組みが理解できると思ってるんか。


昔は私、結構成績よかったんだけどな!




昔は昔、
今は今。


30年も前のこと引っ張り出して来たってしゃーないやろ。

努力をせぃ、努力を。




あれから4日ほどたった。

彼女は商品の勉強をしているんだろうか。



勉強なんて習慣だわ。
食事だってそう。

できないのはやろうとしないから。

何を言ったって言い訳。




生活基盤をしっかりしたいなら自分で稼げ。
稼ぐために必要なら勉強せい。




と、ボクチンは言いたい。




と、
痩せれないのは
それもまた言い訳だと
自分に立ち返り、
反省しつつも
-7キロ付近を停滞して早何か月経っただろうか。


もういい加減にしろよ。自分。




とりあえず、頑張ろうぜ!48歳!

私もそろそろ44歳。
取りたい資格はまだまだある。
46歳くらいまでにすべて決着を付けたい。

先のことを考えるより
目先の
今週の土曜の第二種電気工事士技能試験をクリアすること考えようぜ!



と、自分の軌道修正をしつつ
本日も参加中!



にほんブログ村


1クリックの応援ポチしていただけると元気になれます!
よろしくお願いします♪



10:36  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.19 (Tue)

7/19 息子弁【チキンカツ弁】と 次男の部活引退と息子から母への恋愛指南

1468884210588.jpg




ご無沙汰しております。


久しぶりの息子弁は
球児弁返上の「男子高校生弁当」となりました。



1468884219360.jpg



次男の球児生活も終わりをつげ、
「これから普通の量の弁当でいいよ」



とのことなので

普通の量のお弁当です。




1468884206408.jpg


鶏胸肉でチキンカツ



笠原さんの甘い玉子焼き






「普通の量」のお弁当ってなんて楽なんだ!と感動しきり。





にほんブログ村


1クリックの応援ポチよろしくお願いします♪





****************************

次男の高校球児生活が終わりを告げた。


対戦表が配られた時、それを私にくれた次男に

「今年は何回か観に行こうかな♪」

と言ったら




全部来てよ。最後だし。」




と言って学校へ行った次男。

それから数週間。



ピッチャーをやっている次男は3回まで投げて交代。

どうもピッチャーが3人いるようで
3回ずつ投げるというのが監督のなかで決まっていたようだった。


初めて試合を観に行った。

何も知らないのもいい加減にせいって感じで
私は入場料を払って観客席についたが
敵陣側に座っていたらしい。←どんだけ



みんなの中のうちの子だけユニフォームの色が茶色がかっている。
っていうかみんななんであんな真っ白なの着てるんだろう?
この日のために新調したのか。それとも単に私が洗濯下手なのだろうか?



こんなことを気にしてもすでに時遅し。

試合を観戦する。






結局、負けた。
次男の高校球児生活もこれで終わった。
部活は引退だ。




家に帰ってきた次男は疲れているとか
負けてがっかりしている様子はなく


開口一番、


2年半、野球やらせてくれてありがとう。

これから親孝行するから楽しみにしとって
。」






(;_:)
いあいあいあいあいあいあーーーーー。
なんもしてやらんかった母ちゃんで申し訳ないくらいに思っているのにやな。

それは反則やで。





と感無量になっているそばから


これで引退だ。
彼女作ろっと♪






と、本人はいたって前向き。



そして

お母さんは彼氏作らんが?
待っとってもアカンよ。自分から行かな
。」




と、アドバイスまでされた。



次男の部活引退によって

弁当の量はこれまでの2人前から普通に1人前になる。

普段の食事量も然り。
毎日1リットルの牛乳を調達しなくてもよくなる。


そして炭酸飲料の解禁←本人が一番喜んでいる




そして洗濯地獄からの解放。


洗っても洗っても次から次へと洗濯物が押し寄せてくる。


うちは乾燥まで洗濯機君にやってもらうので
次男も回したい放題回している



が、


畳むのは私。



どんだけ洗濯物あんねんってくらい毎日大量の洗濯物が出る。




はぁ・・・畳まんなん・・とため息をつく日々も終わりを告げた。




そんな私より

本人が一番、気が楽になったようだった。




1.2年生の頃は「部活辞めたいわ。辞めんけどさ」

と次男にしては珍しく弱音を吐くこともあったくらいだった。

あんまり辛いんだったら辞めたら?というと


いや、野球部って練習厳しいのは有名だし
就職の時の内申点がよくなる⇒有利 になるみたいだから辞めんけど





と言って結局やり遂げた。


我が息子ながら感心する。私みたいに辛い状況から逃げたりしないんだな。と。






はぁ~!
明日から朝はゆっくりだし
朝ごはんゆっくり食べて夕方早く帰ってくるわ。

あ、でも遊んで帰ってくるかもしれんから遅いかも(笑




遊べ遊べーーーー

ハメを外しすぎない程度に。


まだ就職も決まってないことだしね。





とまぁこんな感じで
次男が部活を引退したことで
我が家の生活リズムもかなり変化がありそうだけど

また弁当写真撮れたら
載せれたら
小話付でブログ更新したいと思います。


ので



どうぞよろしくお願いします☆






にほんブログ村


応援クリックしていただけると
元気になります!単純なので(笑



08:52  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
