08月≪ 2016年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.30 (Fri)

9/30 息子弁【牛とピーマンのメープル丼弁】


1475191061576.jpg


なけなしの冷蔵庫から作り出したお弁当。
そして明日はさらになにもない。

肉類だけは冷凍したのあるんだけどねー。
野菜室にはたまねぎとキャベツとスライスチーズくらいになってしまったー。人参ないんだよね。





1475191084918.jpg


牛肉に下味つけて片栗粉まぶして炒めて
みりん、メープル、しょうゆで味付け。
牛肉とメープルって相性抜群!



1475191068553.jpg

1本だけ残しておいたちくわを磯部揚げにした。
まさにこれだけのために
揚げ油を熱し、衣を作り
揚げ物をしたってゆーね。



1475191092801.jpg


隙間どころの騒ぎじゃない空いたスペースにブロッコリーを敷き詰めてみる。
本当はツナと和えてサラダ風にしようと思ってたけど
めんどくさくなって止めた



あと1品、奥にあるのは
さつまいもとうす揚げの煮物。


明日は仕切りに使うレタスもない。
地味な弁当になりそうだ。


野菜室にほとんどないとか言いながら
きゅうり1/2本、カニカマ2本、大葉もある。
なんにもないと感じてても
何かしらあるもんだから
それで月始め1発目の弁当を作ろうと思う。
サラダ巻にしようにもレタスないしなー。

うん。今日一日悩んでみよう。

でもきっと結局何も決まらず明日の朝になっていつもの土壇場の思いつきの適当弁当になるだろうな。(いつものパターン)




**********************

次男の1次募集で受けた会社は残念な結果だった。

学校をあげての面接練習だったから
担任以外のお世話になった先生達にも
不採用だった報告と
お礼のあいさつに行ったら
誰もが驚き「なんでお前が落ちたんや?何があかんかったんや?」と不思議がられたらしい。


おそらく誰もが受かると思っていただろうと思う。親バカだけど私も大丈夫だと思っていた。


が、



夏に行った大阪の占い師の先生によると
次男は空亡っていう運のめぐりのよくない年で、(細木数子的に「大殺界」ってやつ)
かつ
空亡の月が8,9月。

10/7まで続くらしい。



この占いの先生によると
過去、大学受験か何かで
やっぱり誰しもが合格するであろうと思っていた男性が

次男と同じく空亡年の空亡月に当たり、
残念な結果になったという話をしていた。

あーやっぱこのことやったんか。



この占いの先生はブログでお友達になったいおりちゃんに連れてってもらったけど
いおりちゃんの友達で
離婚したてで女の子1人いて
もう離婚に疲れ果てて再婚なんてありえない
これから娘と人生歩んでいくために~~~みたいな内容の相談でこの先生のところに行ったらしいのだけど

「あなた女の子の星2つあるからもう一人女の子産みますね~」

なんて言われて

そんなん絶対ありえへんし
再婚も男もこりごりや


と言っていたのに
それからしばらくして彼氏ができて妊娠して女の子産んだらしい。


所詮占いされど占い。

当たるんだな~と思うと
私の配偶者になる人は
私と籍を入れることによって
病気になったり無職になったり
結局のところ私が家の大黒柱にならないといけないという部分も
当たってるのかなと思ってしまう。

そして
長男は生涯で結婚のチャンスが1回しかなくて
それを逃すと一生独身で
でも仕事とお金には困らず
「長いものには巻かれろ、強いものの尻に敷かれろ」精神が
この子にとって居心地のいい、生きやすい生き方なんだってことも

あ、そうなんだ。



そして次男は
老若男女問わず好かれて
女性関係は常に複数候補の中で迷うという
モテモテ人生で
でも
若い時に結婚すると離婚するらしく
30前後で知り合う子が抜群にいい子で
大器晩成型っていうのも

あ、そうなんだ。


ってな。




占いの結果がこうだったからって
その通りにすることはないけど

結果がその通りになってしまう経験が続くと
なんとなく
自分のこれからの人生も
あの先生が言っていたような
配偶者はいないけど
よき息子に恵まれて
自分は生涯働き続けるも
収入には困らず
もう1回、家を新築するっていうのが
あながち「ただの占い」ってのじゃない気がしてきた。



話はそれたけど
次男の2次募集による就職試験は10/17

空亡月が明けててよかった(笑

これまた大阪本社の会社だけど

そこはまぁいいとして

夜勤もあるのが心配だ。



何気にカラダがあまり丈夫でないっぽい次男。
睡眠不足にいたっては覿面で
下痢をするらしい。



母はちょっと心配で
しかもいざ県外ってなると1次で受けたような超大手ならまだしも
そこそこ大手くらいだったら
別に県内でもいんじゃね?

と思ってしまう。


ただ県内の会社だと
今回受ける会社より
規模も何もかも小さくなって
休みも給料も福利厚生面も格段に落ちる。


ってところから
次男は自分で大阪の会社を選んだわけなんだけど

母としては
身内臭のぷんぷんする会社だけはやめておけと

となるとやっぱりそこそこ大手がいいよなってなって


私がつべこべ考えたところで
働くのは次男なんだけど

親としてはやっぱりつべこべ考えてしまうよな。



ピーコには
「かわいい子には旅をさせろやよ。」

と言われ、
それもそうだなと思いながらも
あと半年したらこの家にいなくなってしまうのか

とまだ決まってもいないのにセンチメンタルジャーニー(笑




とにもかくにも
あの子にとってベストな選択でありますよう祈りながら
終わります。
さ、勉強しよ!←仕事はどうした
10:53  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.29 (Thu)

9/29  息子弁【ポークチャップ丼弁】

1475101942411.jpg



月末につき冷蔵庫がすかすかになっております。
今月の食費予算もややオーバー。
予算が厳しすぎるのかしら?と思ったり思わなかったり(どっち)




1475102172615.jpg


おかずに赤色がたらない気がして豚肉炒めたところにケチャップ投入したけど
普通でもよかったよね(今更)




1475102160002.jpg


久々登場海苔チークルクル
チーズが割れたところが断面に来てしまい、なんだか髪の毛ついてるみたいな嫌なビジュアル。

玉子焼き作る気力がわかずゆで卵




1475101947002.jpg


昨日と同じ牛キンピラ
わかめとカニカマの酢の物
キャベツとピーマンの炒め物







昨日、久しぶりに炭水化物をがっつり←? 食べたら
今朝、大幅に増量して体重計の上でひっくり返りそうになって
3回くらい乗りなおした。

まぁ、昨日の炭水化物のせいだけではないと思うが
ここ数日間、2000kcal超えって日もあったしねー

試験まであと3日なのに
解いてない過去問をやると合格点とれてないんだけど大丈夫かオイ!

頑張って詰め込みましょう。俺。
12:27  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.28 (Wed)

9/28 息子弁【塩鯖弁】

1475023774419.jpg


今日休み=昨日は休みの前の日だった長男。

相変わらずゲームばっかりやっているので
「米研いでタイマーセットしといて」
と依頼して
私は床に就いたのだが
朝、まさかの

炊飯器空っぽ状態。


あ~の~や~ろ~



ということで
朝研いで炊いて
って

私の出勤時間には間に合わなかったので
次男弁のご飯は写っておりません。
っていったって毎日白いご飯なだけなんだけどねー



1475023781494.jpg

peguさんの牛キンピラ。

笠原将弘氏の甘い玉子焼き同様我が家の定番となりました。





1475023799185.jpg


どうということはない塩鯖。

鯖の押し寿司にしようと思って安い時に買って冷凍してあるんだけど
時折こうやって「ふつうに焼いただけ」のお姿で登場。
なにげにうまいよね。

つかさ、魚買おうと思ってスーパー行くんだけど閉店前①時間なのに
「2割引き」ってどゆこと?
半額にせぃ!




と、今日はこの辺で。
小話書く気力と時間がないでーす






10:49  |  息子弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

9/26 息子弁【照焼チキン弁】と 愚痴と喝

1474848901026.jpg


今日は照焼チキンのお弁当。





1474848883894.jpg


照焼チキンだけではおかず部が埋まらなくて
ゆでた豚と千切りキャベツのポン酢和えをIN.




1474848920452.jpg


Wポテサラ。
ポテサラをカロリー考えずに食べれる日は来るのだろうか・・・




1474848915812.jpg


今日も無駄にたくさん撮った。




*************************

なんか色々疲れたなー。
試験まであと1週間きったしな。

3月の建設業経理士1級原価計算は受験しないことにした。

10月の電気工事施工管理2級は受ける(つもり)

今週日曜の電気工事士1種は50問中30問正解で合格なのだけど
過去問やっても30問ちょっと超えるくらいでギリギリ。
過去問の段階で40問正解するようになってようやく合格かな~って感じだから
なおさら焦る。

さっきやったよな?
さっき覚えようとしたのにもう忘れてる!

ってことが多くて
自分の頭の悪さが嫌になる。


地頭の悪さを恨んでも仕方がない。
覚えるまで繰り返すやるだけだ。




****************

ダイエットのほうはせっかく-10㎏達成したのに1㎏りばって-9キロ。

女子日前っていうのもあるかもしれないけど
食に対する欲求を抑えるのが辛い日々。
1,300kcal以内におさめても体重減らないからなぁ。
どんだけ倹約体質やねんって
ここでもまた自分の体質を妬ましく思うけど

持って生まれた体質を恨んでも仕方ない。
痩せるまで繰り返しダイエットするだけだ。





*****************************

と、ブログでグチる(笑


今日もとっとと仕事片づけて早々に帰宅して家のことして
勉強しよーっと!
落ちたら恥ずかしいからな!めっちゃ恥ずかしいからな!





15:39  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.23 (Fri)

9/23 息子弁【豚のオイスターソース炒め弁】と 「お前に言われたくないわ」の極み


1474583561818.jpg


私が受ける資格試験まで10日となり、
なんだかなげやりでダイエットまで波及して
暴食したこの2日間。


なげやりすぎて出し巻にだしの素を入れるのをも忘れた。
味見したらなんだかおいしくなくてそこでようやく気付いた。



いやー、しばらく資格試験は遠慮したいと思った(毎回思う)
3月に建設業経理士の1級原価計算を受験しようと思っていたけどやめとこうかな。




1474583512657.jpg


これがそのまずい出し巻玉子。
味がうっすいのでしょうゆ垂らしておきました。




*************************************




友達のエピソードがあまりにも憤慨極まりない内容だったので
自分に置き換えてブログのネタにしてみようと思います。






*****************************************


先日、ゴミ出しに行ったら
久しぶりに裏の奥さんに会った。


奥さん:「あら~ひさしぶり!ってかなんか痩せたよね?どうやって痩せたん?
     私もここ数年で10キロ以上太って痩せないとダメなのよ~」





そうね。
毎日ウォーキングして食事はカロリー計算してってのを継続してやって
大好きなお酒もスイーツもパンも我慢して(って摂取をかなり控えて)
ダイエット開始から7か月で11キロ痩せたと
正直に答えた。




ら?





奥さん:「え?何?ウォーキング?毎日?そんなことするくらいならジム行ったら?
     ジムの方が絶対いいよ!


ウォーキングみたいかったるいことするより全然マシよ!





・・・・




そもそもな?

「どうやって痩せた?」って痩せたがっているあんたが聞いてきたから
自分がやっていることを正直に答えたんやよ?




痩せてもいないあんたから



運動の指南を受ける筋合いないわ





そんなこと言って自分は痩せたんかい


痩せてから指導しろ




お前みたいなやつは一生デブでいろ




と、まだまだデブな私が
デブに毒づく。




デブってだけで自己管理ができない人間だとか
言われたり思われたりするけど


毎晩の晩酌がやめられないとか
タバコがやめられないとか
パチンコがやめられないとか
やらないといけないことがあるのにスマホゲームがやめられないとか
ひどいのになると
男遊びがやめられないとか
女遊びがやめられないとか


人それぞれフラストレーションの解消の矛先は違うと思うんだな。


私はストレス感じると食べることの制限が効かなくなるから
こんな巨体になってしまった。
そのことによって自己管理のできない人間だとか
見た目で見下されてる感が否めなくて
それによる悲観的な感情
卑屈になったり消極的になったりってことは多いにある。



過去に
フラストレーションの解消が男遊びとタバコと酒に向き、
逆に食欲がなくなるいわゆるスレンダーな友達に
「マコッチ、悪いけど太ってるってことは自己管理できん人間ってことやよ」

とかなりの上から目線で言われたこともある。






なんのためにダイエットしてるのか。
恋愛したいだの再婚したいだの
そんな色っぽいことじゃない。



ただでさえ自分に自信がないから
それをマシにするためなんだ。
資格試験だってそうだ。

前述のような
お前の方が自己管理できてないやろって人間に
太ってることで見下されるのも悔しいからだ。


44歳にもなって自分に自信?
いらなくね?って思う人もいるかもしれないけど

このまま負け犬的人生で終わりたくないんだ。
という自分に自信がないのにやたら高いプライドが私を奮い立たせる。

そして途中で自暴自棄になってまたふりだしに戻ったり
何やってんだ?って感じだけど





さっきの「ウォーキングよりジムじゃね?」
な奥さんみたいなのにはなりたくない


必ず結果を出してやる。



みてろーーーーーーー!←って見えないけど



09:21  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.21 (Wed)

9/21 息子弁【エビカツ弁】と 次男の就職試験の感想

1474414632865.jpg


今日はエビカツ。

全体的にオレンジ色なお弁当になってしまったー。



1474414669925.jpg



先日、かぼちゃの煮物を弁当に入れてたら
「かぼちゃの煮物、うまいわ。一番かもしれん」

と次男が言っていたので
再登場。





1474414647614.jpg


オーロラソース定番だねー。
でもソースなしでもおいしかった。←食べたんかいっ!



小松菜を何かしようと思っていたのに
寝坊してタイムアップ。

昨日の夜のうちに紅白なますとかぼちゃの煮物作っておいてよかった。




***********************

日曜日に帰ってくると思っていた次男は
土曜日で帰ってきた。

私の聞き間違いなのか次男の伝達間違いなのか不明だけど。



筆記はウワサ通り難しく、
国・英はかけたけど数学はかなりヤバかったらしい。

専門教科も習ってない範囲で
過去卒業生もいなかったためデータ(過去問)もなく
筆記試験は苦戦したようだった。


でも
面接はなぜか絶対的な自信を持っていて
「面接は自信あるわ」



自分に自信がないところまで私に似てしまった次男が
こんだけ自信満々に言うんだからよほど出来がよかったんだろう。




結果はいつわかるん?
担任の先生はその日の夕方企業側から電話で学校に連絡あるって言ってたよね

と言ったら、


「それって○○やろ?←次男が受けた会社の北陸バージョン

あの先生、話盛るから全部信じたらアカンよ」




おとなー!
ってかどうしてそんなにヒネてるんだ。




次男が企業側から通告された採用通知は
一週間後くらいに郵送でってことだったらしい。




そうか。
じゃあ、下手したら来週になるのかもしらんな。



けど就職試験自体は楽しかったらしく
研修センターは
個室でベッドがめっちゃふっかふかで
冷暖房完備。
お風呂は大浴場
食事は食堂。

そこで知り合った他校の生徒と仲良くなって
連絡先を交換したらしい。


今回、次男の学科からは一人しか受験してないけど
同じ学校の違う学科からは3人受験していて
その子達とは今まで喋ったこともなかったけど
すごく気が合ってとても楽しかったらしい。


「いやー、めっちゃ楽しかったわ!
もし不採用だったとしてもいい経験させてもらった。

できれば関西で働きたいわー!
みんななんで地元に残りたがるんやろね?」

と不思議がっていた。


京都駅近くの家電量販店で10万のヘッドホンで視聴してきたけど
音やばかった。
働いてお金貯めてあれ買うとか

未来に向けてキラキラした野望←?を持てたようだった。




ほんとはさ、
子供が小さい時に
親がいろんなところへ連れていったり
いろんなことを体験させてやって
子供自身が自分の体験の中でやりたいことを見つけていくのがベストなんだろうけど
そんな余裕がなかったんだよな。ボクチン。



私は30代後半で初めて成田空港へ行って
それまで短期間で20キロ太ってしまうくらいのストレスフルな会社で
みみっちいことにこだわったりつつかれたりの生活だったけど
空港行って自分のみみっちさを思い知らされてなんて小さい人間なんだ!って
私の人生のいい意味でショッキングな出来事だったんだけど←どんだけ

次男は今回の就職試験でそう感じたのかなとか


あの子はこんな田舎でくすぶってるより
都会へ行った方が活き活きと生きていけると思う。



なので



今回、不採用となったとしても
就職は都会←関西がいいな(母の希望)
が、いいと思う。

ってかな「都会」って表現がすでに終わってるっていうか
今はなんて言うんだろうね?

自分の資格試験も10日後に控え、
次男の就職試験の結果もまだで

落ち着かない日々だけど



明日も弁当作り頑張るよ。





09:13  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.15 (Thu)

9/15 息子弁【使い捨て容器で就職試験弁当】

1473895481173.jpg



今日のお昼すぎの新幹線で
次男は就職試験のために関西へ旅立つ予定。



学校から直接駅へ行くらしいので
使い捨て容器でお弁当。




1473895476659.jpg


実家のおやじに大好評の鶏の唐揚げ。

片栗粉をきらすという痛恨のミス。

次男弁分しか揚げられなかった。





1473895471924.jpg


マッシュポテトにカレー粉とパセリを混ぜて巾着に。


甘い玉子焼きとブロッコリー

いんげんと人参の胡麻和え

塩昆布入りおにぎりと
ゆかりご飯のとろろ昆布巻おにぎり。






3泊の就職試験。

前日の夜に準備もせずスマホ触ってる次男に
まず私がキレ

そして次男がキレ


今朝まで悶着が続いた。


疲れた。



昨日は試験勉強もできず

今日は疲れて勉強する気力がわかず、



就職試験だけでこんなに親も大変って
受験生抱えてる親御さんってもっと大変なんだろうな~。





結果は来週までわからないけど
合格したらよかったね
不合格だったらまた次ね。



母は何もできないけど

悔いのないように頑張ってくれ!




11:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.13 (Tue)

9/12 息子弁【さんまの紫蘇梅肉巻き弁】と ツンデレ次男の観光のお誘い

1473725270106.jpg


今日のお写真は次男弁。


今日っていうか昨日のお弁当なんだけど

段々写真がたまるというのはこういう現象なのね。


1473725281603.jpg


さんまを3枚におろして
紫蘇と梅肉巻いて揚げました。


左側のはピーマンの胡麻和え





1473725276681.jpg


ド定番のネギ入り出し巻と
かぼちゃの甘煮。




****************************

今週末、次男は就職試験のため、大阪へ行く。

木曜から前泊して終わるのは日曜日の午前中。



会社の研修センターっていうところの宿泊施設もあって
そこで泊まるらしい。





「日曜日さ、午前中で終わるしそのあと大阪観光しようと思ってるんだけど
お母さんも来る?」







えっ!





私が大阪大好きなのを知っていて言ったんだとは思うけど

資格試験まであと2週間ってところなんだよね。


それより前に学習スケジュール詰め込んで
次男と一緒に大阪観光しようかと目論んでみたけど








難しそうだった…




次男のお誘いは丁重にお断りするとして
おそらく合格となったらば
入社前研修的なものもあると思われるので
その時ぜひともご一緒しようと思う。



いいなぁ。大阪。

俺も行きたい。。。





次男よ、チミのこれからの人生の大半をすごすであろう会社の試験は
今もってる力をすべて出し切ってガンバってくるんだぞ!



かあちゃんは富山で応援してるわ。



がんばれーーーーーーーー!









09:16  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.07 (Wed)

9/7 息子弁【チキンカツ弁】

1473204067717.jpg


いつもの丸いのは量が足らないらしいので
MEN'S用弁当箱で次男弁当。




1473204086905.jpg


自分のダイエット用に鶏胸肉を茹でてるんだけど
少しよけておいたものをフライにした。

本当はチキン南蛮にしようと思っていたけど
すでにわかめの酢の物を作ってあったのでフライにした。




1473204053889.jpg



玉子焼きばっかり飽きてきたとか言われそうだから
言われる前にゆで卵




1473204072728.jpg


わかめの酢の物カニカマ入り。

ハートピックがささっているのは梨でございます。





1473204531635.jpg



久しぶりにまじめに←? お弁当を作った気がする。





********************


去年の12月から開始したダイエット。
かれこれ9か月。

ようやく-10㎏を達成した。



一般的に中年女性でも一日の摂取カロリーは1,800kcalらしいのだけど
私はこれくらい摂ってると現状維持どころか増量する。

運動をしていても。



先月くらいまで述べ5か月間、体重変動がなかったけど
何しても痩せないなら一般的なダイエット指導は無視して
痩せるようなことをやってやる!
とヤケクソ根性で

1,200kcalにしたらスルスルっと減った。


スルスル減ったかと思いきや、
1,500kcal摂ってしまったりすると
また増量する。



1,200kcalで一日を終わらせようと思ったらなかなか大変で、

夜はプロテインとダイエット用のかみごたえのあるスナック1P(60kcal)

昼は野菜サラダと茹でた肉、そして野菜スープ。


朝は比較的融通を利かせられる600kcal


たまにサンドイッチとかご飯(50g程度)食べたりできる。



この生活を痩せるまで続ける予定だけど
多分、一生こんな食生活じゃないと
また太るような気がする。



けど
「生活習慣」とはよく言ったもので

お菓子や炭水化物、甘いものは
日常的に食べてると食べたくなるけど

しばらく食べるの我慢してると
そのうち食べたいと思わなくなるから不思議。


ダイエットしてても時々行ってたパン屋さんも今は行かなくなった。

なんせ一日1,200kcalだと思うと
パンなんて恐ろしくて食べられないからな~。

目標体重を
来年の1月中ごろまで達成したい。

あと-20㎏。

頑張ろう。


08:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.06 (Tue)

9/6 息子弁【牛とポテトの甘辛炒め弁】と 黒部ダム行ってきたで

1473118170246.jpg


毎日毎回変わり映えがしなくてブログをUPする気になれない今日この頃


牛をじゃがいもと一緒に炒めて甘辛くしてみた
見えていないけど法蓮草の金ゴマ和え
甘い玉子焼き
プチトマト




*******************************

この前の日曜日、
次男と一緒に黒部ダムへ行ってきた。





1473031872393.jpg



自称・雨男の次男だけど
この上なくいい天気だった。



1473031884663.jpg



こんな山奥にダムを作るという発想。
山奥だからダムを作るんだろうけど
山を掘ってトンネル作るって言うのがすごい。





1473031895357.jpg


黒四ダムにせきとめられている黒部湖

エメラルドグリーンだぜ。





富山県に住んでいながら
44歳にもなってまだ黒部ダムへ行ったことがなく
一度は行ってみたいと思っていたので
いい機会だった。



やっぱり土木はスケールがでかくていいわ。




事前に「黒部の太陽」を観ていたので
尚更面白かったのかもしれない。


バス(といっても電気で動くトロリーバス)のアナウンスで「破砕帯ですぅ~」なんて言ってるのも
映画観てなかったら「は?」って感じだったかもしれないけど。
その辺は映画で予習していったので
「へー!このあたりがあの破砕帯なのか!」

未だに点検口を開けると湧水がダクダク湧いて出続けてるってゆーね。
大自然ってすごい







扇沢駅からトロリーバスに乗り、黒部ダムまで行ったけど
バスを降りてから220段もある階段を上り展望台へ。


220段…・


汗だく。
ヒーヒー。



ここだけではない。


さらにケーブルカーやらロープウェイで上まで行ったけど
展望台は階段に次ぐ階段を上らないといけない。


せっかくだから上ったけど


次男は息すら上がらずスイスイ上っていく。


私は息も絶え絶え

汗だく。


持ってきた扇子であおいでいたら
次男に
「寒い」


と一喝され、
吹き出る汗はタオルでぬぐうのみ。



あの体力、すごいよな。

私もそこそこ継続して運動してる方だけど
やっぱり高校球児には勝てないわ(当たり前)





電力会社が
運動部出身の体力面で自信のある学生を求むのもわかる気がする。


現場で移動だけでへばられていたら
仕事にならんもんな。
しかもそのあと3日間くらい筋肉痛で動けんとか(笑




黒部ダムまで片道160㎞


朝6時前に出て夕方5時頃帰宅した。




月曜は絶不調。

早退しようかと思った。


体力の衰えを感じる44歳。



いつまでも若くないよね~。



そんな若くない母は月曜日、ほんのり筋肉痛。


そしてまた腰痛がぶり返す。




なんとなく


老後が不安になった週末だった。


12:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.02 (Fri)

9/2 息子弁【鱈ムニエル弁】と第二種電気工事士合格発表

1472770399862.jpg


次男弁当





1472770388552.jpg



長男弁当。



入れ物が違うんだけどさ。

どっちかってぇと丸い方が詰めやすい。





*******************

今日は先日受けた第二種電気工事士の技能試験の合格発表だった。
朝一、ネットで検索する。


「合格」



やった。

予定① クリア。


次は
予定②の第一種電気工事士。



ちょっと二種と被ってる範囲もあって
二種ほどとっかかりの大変さはないけど
計算問題が複雑だし
筆記試験まであと1か月になったから
頑張ろう。



ジムも週2回に減らして
22時に寝て早起きすることを心掛けているけど
22時に寝ることがこんなに難しいとは思わなかった。
どうしても22時半くらいになってしまう。
そしてなかなか寝付けない。



長年の夜更かし生活(Wワーク)でおかしくなってるんだろうか。


1歳でも若いうちに軌道修正。

明日よりあさってより
今日が一番若い。


さっさと仕事片づけて
お昼は勉強しよう!



!(^^)!

09:13  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.01 (Thu)

9/1 息子弁【豚茄子味噌炒め弁】と 映画の配役に物申す

1472686965137.jpg


レタスがないとこんなに地味になるよね。


豚と茄子の辛みそ炒め

牛キンピラだから
茶色×茶色だ




1472686969195.jpg


甘い玉子焼き。




************************

次男が昨日「青空エール」を観に行ったようだった。

帰宅しても余韻に浸って感動していた。


「俺も泣いたくらいだからお母さん絶対泣くわ」




そうなん?

そういや昨日な、Youtubeで「黒部の太陽」観たけどさ
しょっぱなから泣きぱなしだった。


だがな


なんでああいう感動モノに

風吹ジュンとか
深田恭子といった

大根を配役するんだ。


風吹ジュンなんて「永遠の"0"」でも
あの大根ぶりで感動シーンがぶち壊しだったんだ。


深田恭子なんてどんな役やったって
「深田恭子」でしかないし

黒部の太陽みてるのか
テレビのチンケなドラマ観てるのかわからなくなるわ。



この
大根2人。
大根なのになんでこんなに出てるんだろう。


私にはわからないだけの彼女たちの演技のうまさというのがあるんだろうか?





謎。



映画好きでもなんでもないけど
配役に疑問が残る映画だったな。

映画ったってフジテレビ開局○周年記念のドラマ!?


残念無念
15:05  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
