01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.24 (Fri)

2/24 息子弁【焼肉丼弁】と お母さんのやる気スイッチどこいった

20170224.jpg


次男の高校球児弁が終わりを告げて間もなく
私が一人事務やっていた営業所に別れを告げ現場事務所に入り、
色々気づかれしていく中で
料理への熱意も薄れなんともお手抜きなお弁当と食生活が続いている。


今日もやっぱり熱意のない惰性で作っているお弁当になってしまったぜ~





*************************




昨日、次男を美容院へ連れて行った帰り、
本屋へ行きたいというので本屋へ行った。


その帰り、次男が

「漫画売り場にさ、60~70代っぽいおばちゃんが少女漫画を爆読みしてた。
あんな年齢になっても少女漫画って読むんだね。」

と驚いていた。



おばさんになればなるほど楽しみもなくなって現実逃避くらいしか楽しみなくなるわ


と言ったら



「ってかおばさんになったら周りの目とか気にせず少女漫画を立ち読みできるようになるんやね」


そうなんだよ。おばさんになればなるほど周りからどう見られてるとか気にしなくなるんだぜ。



「楽しみっていえばさ、おかあさんの楽しみって何?」




そうやなぁ。ないなぁ。
これといってないわ。



と答えたら




「そうだよね。今は料理もあんまりだもんね。

よく俺にあんな弁当作ってくれてたよね。

お母さんの料理のやる気スイッチどこいったん?」




それは私も知りたい。

そもそもが「料理好き」とか「料理してたらストレス発散できる」っていうタイプじゃないし
君らの弁当は必要だったから作っていたんだよ。




「これから何か楽しみ見つけんなんね。」


おっしゃる通りでございます。

だがしかしそれがなかなかなんだよね。



最近、心に響いたことといえば
うちの本社でCADオペをパートで募集しているのをネットで知り、
「え、いいな」

と思って
いずれ本社に転勤にならんかなとか思いながら
今、自分がやっている業務内容を
引き継ぎ期間、最短でそのマニュアルさえ見れば誰でもできるっていうのを
しこしこと作成していることくらい。




本社行ったら行ったで人間関係とかで疲れ果てて参ってしまいそうなんだけど
去年いおりちゃんと行った大阪の占い師に
「今、資格とか仕事にかかわる勉強してらっしゃると思うけど
それはそのまま継続してください。
今の会社はそれなりに壁にぶちあたったりすることもあるかもしれないけど
そのうち今いる部署とは違う部署からあなたの能力を必要とされる部署から要求があって
あなたは配属替えというか移動ありますよ。
それはあなたにとってプラスになって昇給昇格になりますから努力は今のまま続けてください。
今の会社は辞めずに頑張って下さい」
と言われたこともあったことだし

少なからず希望の光を見出してよろよろっと頑張っているのだよ。


仕事が生き甲斐ってなんてさびしい女なんだ!

と思わなくもないけど(笑



それが私の生きる道!
占いも調べれば調べるほど
自分の能力を活かして稼いでいく運命みたいだし
次男も巣立って自分の稼ぎは自分に使えるようになることだし
また色々と妄想してみるわ!

とか思っている。





そんなこんな会話の中で

「そういえばさ、4月の半ば頃、ダンディ渡辺さんと京都でお食事会あるんだけど
その日は大阪まで移動してホテルに泊まるつもりだからその土曜日にでも
買い物とかご飯とか一緒に行こうよ」


と言ったら



「いいよ。土日やろ?たぶん土日は休みだから大丈夫やと思うわ。」



意外と素直なんだね。
こんなかあちゃんと一緒にウロウロするの、恥ずかしくはないんだな。
母親と一緒に行動なんて嫌がる息子が居てもいいような気もするのだが
まぁそこまで嫌がられてはないんだなとちょっと安心。

そして可愛い(笑



就職してから初給料までホテル暮らしだしその間の生活費も渡さないといけないわけで
これからスーツも買って
靴やらカバンやら色々お金も要りようだけど
かぁちゃんは上記のようにゆるい目標もって頑張ってるしこれからも頑張るぜ~~~!



っていいながら
今日は和製ビヨンセの友達とご飯食べに行くんだけど
また
「お母さんの料理やる気スイッチどこいった?」
って言われないように
そういわれた矢先の夕飯だから
まじめに(←?) 夕飯の支度して出かけるとするわ。


たまには息抜きも必要よね
って息抜きばっかりの気もするけど
そのうちやる気になるから待ってろ~~~


ってあと1か月の間にスイッチ入るかどうか微妙だけど
入るように心掛けてみるわ!
ニン!


15:01  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.17 (Fri)

2/17 息子弁【イカと野菜の炒め物弁】と 次男の服の趣味と毒舌

1487225517235.jpg


イカと玉ねぎ・ピーマンを炒めて塩胡椒

茹でたアスパラ
小松菜としめじのゆずぽん和え
プチトマト




******************


「服買って」

と過去、何回か言われていた。次男から。

いつもユニクロへいって一応次男が選んだものを買うのに
あまり着なくてどこか行くっていうといつもアディダスのジャージだった。

私が選んで買っていっても好みと違ってあんまり着てもらえないのももったいないしと思って買わずにいたけど
また服を買いに行きたいという次男。
またまたユニクロへ行った。

色々選んでいる。

ばばぁの目からみて
「こんなの何回か洗ったら首回りデロデロになるで?」
みたいな長袖のTシャツとか
MA-1とかってう黒いジャンパーとか
ばばぁの印象からすると
お洒落に疎くて基本ヲタクで
服は着れればそれでOKな男子が着てそうな
近くへ行くとちょっとにおいそうな男の子が着てそうな服をチョイスしている。

そうかと思うとケーブル編みのセーターとかボタンダウンのシャツもほしいとか言っている。



母の眼から見ると
今、ちょっとお洒落男子たちが履いているスウェットのパンツとか
スポーツやってただけに体はデキてるんやし背も高いんやし
もっと垢抜けた風なの着ればいいのにと思っていた。



これは?これは?
こんなん嫌か?

と色々見せてると

嫌じゃない。
俺のモットーは「清潔感」



おっと。いうねぇ。

私がチョイスしたのはチェックのボタンダウンに綺麗な感じのフード付ジャンパー←グレー

黒のスキニーがほしいといい
ブルーのジーンズも買い

私的にスウェットのパンツもユニクロには思うようなものがなく

「どうせならアウトレット行こう」


と翌日アウトレットへ行った。



私が以前、一人でアウトレット行った時にいいなと思っていたスウェットのパンツはその店にはもうおいてなくて
ラルフローレンへ行った。

スウェットのパンツあります。
ケーブル編みのニットあります。
予定外だけどグレーのベスト型のダウンもあり、
私はもともとラルフが好きなのもあって
お財布がかなり緩み、色々買ってしまった。


しかし、
体ができているというのは
何着ても様になって実に羨ましかった。

前日ユニクロで買ったブルーのジーンズも
私的には「ふーん。そんなんがいいんだ」
って思ってたけど
アウトレット行くときそれ履いてたけど
それなりだった。


私みたいブーデーは入るサイズ選びから

好きなものや着たいものは体型が露骨に出てしまうものはダメだし
試着なんかしたら自分のブーデーぶりを再確認し凹むからしない。


やっぱり痩せなきゃな~と次男の買い物に付き合って思った。



ラルフで4万くらいになったので
店員さんがカード申し込んでいただいたら今日のお買いものも10%OFFになりますよと言うので
4万の10%は大きいぞと
面倒だったけどカードの申込に行ってきた。



カード申し込み担当らしき店員が二人、おしゃべりしている。
フラフラ寄って様子みてたら
おそらく私よりブーデーであろう女性が「はいーーーー」と張り切ってやってきた。

近くでみると
若くなさそうなのにすっぴんだし
眉毛の絶対量が少ないのに1本1本がやたら長くて
鼻のしたの産毛が生えてる。そして伸びてる…。



でも自分の外見を気にしていないのかセールストークはガンガンくる。
ちょっとウザいくらい。
ラルフの割引がなかったらとっくに退席しているくらいのウザさだ。
とっとと終わらせたいと思っていたら
次男が近寄ってきて私の隣に座った。

途端に次男に向かってしゃべりだすこのブーデー。



私の視界に入る次男の態度と放つオーラは若干ひきぎみだった。



カードの諸手続きが終わり
またラルフまで戻り買い物を済ませ
家に帰るべく車に乗り込んだ。

次男…

「人と接する仕事の人は身だしなみとして無駄毛は処理しておかんとアカンよね。
さっきのあの人、接客するべき人じゃないわ」



きっつ!
っつか誰に似たこの毒舌←お前や



確かにポロシャツ着てたけど腕の無駄毛もボーボーだった。


「あの無駄毛、ヤバいっしょ。」


「後ろにいた店員さん、かわいかったのに」


さすが面食い。
目を付けるのが早い。

母もそう思っていたさ。

でもブーデーがシャリシャリでてきたんだからしょうがないじゃない。


やっぱり手厳しい。

自称「俺、おかあさんとそっくり」な次男。

ろくでもないのに似てしまってかわいそうやな。


こんな私にそっくりな次男との生活もあと1か月ちょっとになった。



前回記事でダンディー渡辺さんとの京都でのビジネス会食の際はホテルに泊まって
大阪観光という名目でその頃大阪駅周辺のビジネスホテルに滞在している次男と
大阪で遊ぼうぜ~なんて計画も立てている。


ホントは京都駅近くで泊まろうと思っていたけど
さすが京都。

お高い…。



その日のうちに大阪駅まで移動して大阪駅前に泊まろう!

とか


色々楽しい妄想をしている。




金沢の事務員さんが言っていたけど
「マイナス思考でいるとすごく疲れるわよね」


そうだそうだ。楽しいことを考えよう!

車も今すぐ買わないで次男が就職してしばらくしてからにしよう!

どうせなら夏のボーナス(うちは6月支給)も頭金にあてたかったけど
銀行のマイカーローンのキャンペーンが5月31日までだからそれはできないなとか
色々考えて辛いことから逃避する。


楽しいこともないとやってらんないわよね~


ってことで
明日も仕事だけど頑張るぞ~っと♪
15:03  |  【息子弁+息子のこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.16 (Thu)

2/16 昔の写真でこんにちわ【スイーツ編】と テンションもダイエットのモチベも上がる出来事

blog_import_4f5b6044778e2.jpg



最近全くスイーツなど作っておらず過去の画像。






****************************************
と、もはや小話を書きたいがためのブログ更新。



先日のバレンタイン、息子達にも何もしないのに(もちろん職場の男どもにも)
ダンディ渡辺さんには宅急便でチョコを送った私。


早速、お礼のメールがきた。

お礼のメールうんぬんより
私の電話番号を登録してくれてたことにテンションがあがった。
嬉しすぎる!


私はチョコレートにメッセージカードを添えて
「新年会で春になったら京都で会食のお話、実現することを願ってます」

と書いたら
返信メールには

「専務を説得します」

って書いてあって

それから2日後の今日、
ダンディ渡辺さんから金沢の事務員さんにメールがあって
「専務の了解を得ました。OKです。マコッチさんと日を合わせて暖かくなってきたころいかがですか?」





キャーーーーーーーーーー!!!!!
実現しないだろうと思っていた京都でのダンディ渡辺さんとの会食!



このところのダイエットへのモチベ低下が一気に持ち直してやる気出てきたーーーーーーーー!!

金沢の事務員さんもかなりテンション上がってて
気が早い二人はすでに4月の第二金曜日にしましょう!と話が決まってしまった。
渡辺さんに連絡しているかどうかはわからないけど
すっげー楽しみでもあるけどうちの会社の専務もいっしょとなると緊張するーーー!

すごい人望ある人らしいんだけど
私が入社したころはもう体があまり自由じゃなくて歩くのもおぼつかない感じだけど
頭はしっかりしててまだ会社のお金を握っている人。
渡辺さんうんぬんより専務の方が緊張するわ←どんなん



今日からちょうど2か月後だわね。
2か月で何キロ落とせるかしら。
週に1回しか行ってなかったジムも回数増やそうかしら。

怠惰になっていたスキンケアも復活するわ。
レーザーフェイシャルも新年会前はせっせと行っていたけど
新年会前最後の時
「次のご予約は」
と言われ

「しばらくお休みします」

って言ったけどまた復活するわ♪

キャイーン







*********************************
と、話は突如、変わるのだけど
今載っているVITZ、元々リコール車らしく
エンジンオイルの減りが早い。

すでに96,000㎞くらいの走行距離なんだけど10万キロでタイミングベルト交換して乗ろうかと思っていたら
オイルマークが1,500㎞くらいで点灯するようになった。

元、自動車整備士のうちのおやじ、

「1,500㎞でオイルマークつくっちゃエンジンやられとんねけ」
訳:1,500㎞でオイルマークつくとはエンジンが壊れてしまっているじゃないか



ついこの間、うちの親父は自分の車で出合頭の衝突事故起こしてて

「オラもうアカンじゃ。軽自動車かなんかに乗り換えるわぃ。
でものぉ、あのSAI,あんないい車もう出てこんじゃ。あんにゃ乗らんか」

訳:僕はもうダメだ。軽自動車に乗り換える。しかしあのSAI、あんないい車もう出てこないからお前乗らないか?」


去年新車で買ったSAI.。

5,000㎞ほど走ってるけど軽自動車を買うお金で買い取ってくれとのことだった。
150万でSAIに乗れるならと預貯金かき集めてすっかり買い取るつもりでいたら
親父から電話があって


「おらのぉ、軽自動車試乗してきたがだれど、走らんにも走らんでやっぱSAI乗っとることにしたわぃ」
訳:僕、軽自動車試乗してきたけど、走らないからやはりSAIに乗り続けることにしたよ



えええええええええ!!!

その気にさせといてドタキャンかよ!
魔性かよ!←



すっかりその気になっていた私。
SAIってそんなに好きな車でもなし
かっこいいけどシルバー世代向けのイメージがぬぐえない。



タイミングベルト交換したらまたお金使うし
これを機会に乗り換えるかな~と思って色々物色していた。


おやじおすすめのAURISはVITZに毛が生えたような感じなのに
ディーラーで見積とったらハイブリッドだからか300万にもなった。

あの車に300万か・・・




私は10年くらい前に載っていたこの車

puffer-1.jpeg


マークⅡクオリスが好きすぎて
未だに手離したことを後悔するくらい。
燃費よくないし維持費かかるけど手離さなければよかったとどれだけ後悔したことか。



次に乗るならこれくらい好きな車に乗りたい。
クオリスを超える車は現れないと思うけど
今、かっこいいなと思うのがこれ


yjimage-18.jpeg


HARRIER



これにしようかなと検討してネットで価格調べたら
ハイブリッドのエレガンスってグレードので車体価格だけで371万



ちょっと出来心でレクサスのHPも見たら
のきなみ1,000万超えの車が並ぶ中、
車体価格が366万っていうCT200h発見!



puffer-2.jpeg


かっこいい!!

レクサスって一円も値引きせんって言うけど
かっこいいよな~
洗車、まめにやれそう


でもこの車がいいなと男友達のまさやんに言ったら
「身分相応の車に乗りなよ」
と言われ



別の女友達には
「男寄ってこなくなるよ」


ってVITZでも寄ってこんから大丈夫。

この子のイメージでは
レクサス乗ってる女性なんて
かなりの自立した女か愛人


らしい(笑

このかっこいい車から
長靴はいたおばちゃん降りてきたらビックリだよな

とか思いながら

そういえばフロアマット?も別料金で
昔知り合いの知り合いがレクサス買いに行って
フロアマットの金額がいくらか聞いたら
「当店のお客様でフロアマットの価格をお聞きになる方は初めてです」
って皮肉を言われた話を思い出した。


ネットには「貧乏人なのに見栄っ張りな人の乗る車」とか散々な言われようだったけど
車は見た目重視の私には所詮プリウスだとか言われてもnoproblem!





けどな~
きっとハリアーの方が内装の高級感とかあっていいんだろうな~きっと値引きもあるしな~
となると総額だとハリアーvsレクサスだと結構差が出る?とか色々思いを巡らせているのであります。



HARRIERって今年の夏あたりにビッグマイナーチェンジするらしいんだけどそれまで待つか?
今の形がいいから今買っちゃう?

それとも1,500㎞ごとにオイル交換して乗り続ける?
目指せ200,000㎞?




あ、でも私の車、会社と雇車契約結んでて
雇車は「年収に見合った車種であること」って社内規定に書いてあるんだよな。


ちなみに
セレブな金沢の事務員さんはBMW。
一応会社に聞いたらしい。


私の年収からしたら
レクサスなんて絶対ぜいたくだ何考えてるって言われそうだし
レクサスで工事現場の鉄板の上の駐車場に車おいて仕事してるのもなんだし
考えもんだよな。

HARRIERはまだ、乗ってる人いるからそんなに目立たないとは思うのだけど。




まだまだ悩める時間が続きそうだ。


散々悩んで結局VITZに乗り続けてたりして(笑


辛い時~
悲しい時~
渡辺さんとの会食を妄想してニヤニヤしよう!



これから2か月は楽しめそうだ。妄想ネタができたしな!ハハハ!

15:54  |  昔の写真でこんにちわ  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

2/13 昔の写真でこんにちわシリーズ 【バレンタイン編】と 不倫の果てには不幸しかないの巻

blog_import_4f5b6046dbb95.jpg


チョコレートケーキなんて作ってたんだな(遠い目)






blog_import_4f5b604584b36.jpg


ミント添えてチョコミント風だけど普通にチョコケーキ




*******************************

昨日、久しぶりな友達とランチをした。


ちょっとした営業職の彼女は顔が広いのだけど
10年前くらいに私も1度だけ会ったことのある保険外交員の女性が
去年亡くなっていたことを聞いた。


まだ30代。

死因は「ガン」



それがガンであることを死ぬまで誰にも明かさなかったらしい。
誰にも明かさなかったのになぜまわりが知っていたかというと
彼女自身が入っていた保険の担当者が
あまりにも心配する周りに説明がつかなくなって話してしまっていたようだ。
そりゃあな、職場に顔を出さず
復帰したと思ったらびっこひいて
体はやせ細っているのに
脚だけパンパンにむくんでいたら
誰でも病気疑うわ。


よく辛い状況や
周りから見て一目で病気であろう自分の見た目を
「胃腸炎だ」と言いはれるなとそっちにびっくりした。


彼女は既婚だったけど
ガンで余命半年と宣告されるちょっと前に
旦那さんから離婚したいと言われ
受け入れなかった彼女に業を煮やした旦那が
家庭裁判所にもちかけ裁判になっていたらしい。



彼女はそもそも
この旦那さんとはカムフラージュ婚で
いや、カムフラージュというよりは
「自分の老後のための保険的婚姻関係」



おそらく最初から愛情なんてなかった。
なぜなら彼女には既婚の彼氏がすでにいたからだ。


既婚の彼氏のことは大好きだし別れる気もないけど
自分が年老いた時、この彼氏と別れた時のため?
そこそこ大手企業にお勤めの大人しく優しい男性と手堅く結婚。



なかなか子供もできず
不妊治療もしたらしい。

自然妊娠は無理そうだと
体外受精する話になり
旦那さんの体液を病院に提出することになったのだが
その時提出したのはこの不倫彼氏のものだった。
なぜそれがわかったかというと

ランチしてる友達とこの保険外交員の旦那さんが友達で
体外受精の話を全く旦那が知らなかったのだった。


嫁の浮気ぐらい何年もいっしょにいればバカでもわかるってくらい好き放題やってた保険外交員の彼女。


とうとう旦那が離婚してくれと言った。
断固として拒否する彼女。

話合いにならないということで
裁判になったらしいが

不貞行為、
家事をしない

圧倒的に嫁が不利なのに

最後の切り札
「私が末期がんで余命いくばくもないこの状況で離婚してくれなんて人道にはずれるんじゃないか!」

と言い
結局嫁側の勝利。


旦那はどんな心境だったんだろうか。


裁判うんぬんよりだいぶ前から別居していたこの夫婦。


末期がんだと宣告されて
自分の体もしんどいだろうに一人暮らしだなんて。
旦那とうまくいってなくて別居してるなら
せめて実家で、と。
しかし実家の父親は実の父親だけど
母親は後妻らしく
病院のDrも実家で療養させてあげてほしいと連絡をしたら

「うちは猫がたくさんいてあの子の部屋はもうないんです。」

で終わったらしい。




なんかな?
聞くところによると彼女、実家にかなり貢いでいたらしいんやけど
米もっていったり
車買ってあげたとか
そこまでしてくれる義理とはいえ娘にそんな仕打ちってある?

このかあちゃん、
彼女が亡くなってすぐに
彼女が勤める保険会社に死亡保険金受け取りの手続きに来たらしい。


お、恐ろしい。



しかし
私の知り合いでもW不倫してて
男が30代なのにこれまたガンになって亡くなったとか
この彼女の話とか聞くにつけ、

世の中不条理なことしてるとバチあたるんだな。


去年、「旦那と離婚しそうだから離婚する前に次の彼氏みつけたい」と言って
「マコッチの彼みつけるのに全面協力するから!」と張り切って飲み会企画してくれたのはいいけど
全員既婚者の男との飲み会で
結局のところ
その相手幹事と今絶賛W不倫中で
これまたあっけらかんと
「今、W不倫しとるwww」
って
「www」つけていうことか。


メールの文末に「www」多発させる奴、基本イラつくんやけど
こいつもその典型やわ。

なに笑ろてんねん



この彼女もこの先、どちらかに不幸が訪れる気がしてならない。
よく不倫してる人は
「好きになった人がたまたま結婚してただけ」
なんていうけど
その代償は想像を絶するほど大きいものになる場合もあるんだなと
人様の話を聞くたびに思う。


軽い火遊びのつもり
寂しさの穴埋め。

それで済めばいいけどな。



うちのよその営業所のダチョウ型ハゲ君の嫁も。
億の死亡保険金かかってて正月に命を落とした男性の嫁も

なんだかなぁ。


女って怖いわ。




って自分も女なんやけどな(笑

月曜の朝から濃厚すぎる話題ですんません。
明日はもっと軽めな次男とのアウトレットでお買い物した時のエピソードなど
またしても昔の写真でこんにちわシリーズで書き綴りたいと思います。




09:10  |  昔の写真でこんにちわ  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

# 2/13 昔の写真でこんにちわシリーズ【バレンタイン】

blog_import_4f5b6046dbb95.jpg







blog_import_4f5b604584b36.jpg
08:23  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.10 (Fri)

2/10 昔の写真でこんにちわPart2!! と 初胃カメラの感想を書かずにいられない件

blog_import_4f5b5ec29a107.jpg


100均で買ったお弁当箱を使っていた時期もあったんだな~
これは長男の高校時代のお弁当。
マメマメとよくやってたな~ブログ命!みたいやったような気がする。




**********************************

今日午前中仕事休んで病院へ行ってきた。
胃カメラ。。。

健康診断でよその会社の人たちが「胃カメラが嫌でさ」と口々に言っていたのがわかる気がした。

検査する部屋に入ったら
中年の女性看護師さんが優しく色々説明してくれて
ベッドに横になった。

【先生呼びますから少しお待ちください~】
ほどなくして黒い制服を着た若い女の人が部屋に入ってきた。
ドクターではないだろうと思った。
ここの病院のドクターは顔みたら○○さ~ん、こんにちは。今日はね・・・
と名前を呼んでからやることの説明をしてくれるからだ。


入室時も無言。
デスクに向かうも無言。

無言のまま黒い被覆を被ったケーブルのようなものをふらふらさせて私に向かってきた。



「まさかこいつがドクターか」


と思ったらその通りだった。


何も言葉を発さないまま
先端が何色か発光したケーブルを私の口のなかに突っ込んできた。




「えっ!」

と思ったけど

咽るし
喉の違和感ハンパないし
この段階でギブアップしそうだった。
もう二度と胃カメラなんてやるまいと思った。
やる必要がないよう今回ピロリを退治して完治してやると心底思った。


ギブアップ!!とゲホゲホしながら心の中で叫んでいたら
前述の優しい中年の看護師さんが

「力ぬいてくださいね~どれだけ力ぬくかで辛さが変わってきますよ~」
「今一番狭いところを通りましたから今度はお腹にまで到達する感じありますよ~」

と背中をさすってくれて気持ちも落ち着き

胃カメラは十二指腸やら胃やらもぞもぞされ
無言の無愛想すぎる女医は
私の体内でケーブルをくねくねさせながら反対の手でボタンを連打している。
撮影してるのだろう。

無言のまま検査を進めるこの女医。

ケーブルが上がってきている。
もう検査が終わるのか!?

「もう終わりますからね~もう少しの辛抱ですよ~」

ぐらい言えよ
と思いながら
ようやく検査は終わった。



しかしすごい女医だ。
終始無言かよ。


検査うんぬんよりこの女医の態度に驚いた。



看護師さんがマウスピースを外してくれて
1時間は何も食べたり飲んだりうがいもダメよと説明してくれてる間、着衣の乱れを直していたら


この女医が


マスクを外して

「お疲れ様でした~」

と軽く会釈をした。






もっと早いタイミングで口を開け


と思ったけど
推定年齢23~25・
最近まで学生でしたって感じやった。

黒いドクターの服着てると強そうに見えるよな←見た目にすぐだまされる。


なんだかんだ
次は診察室の前で待機って
予定の時間まで2時間半ある。

家に帰れる

と思っていたら
内視鏡の受付の女の子が
「11時の枠でお取りしてありますが早くよばれることもあるので
内科待合室でお待ちいただくのがよろしいかと思います。」

というので
あほみたい顔して待っていたら
結局呼ばれたのは11:30だった。

なんやねん。

家に帰って息子達の昼ごはんの支度ぐらいできたやんけ。
なんなら1時間くらい昼寝もできたぞ!



この
待ち時間が長すぎるのが総合病院の悪いとこだよね。

「待つのが嫌なら違う病院いけば?」
って言われそうだけど。


そんなこんなで
胃カメラの検査結果を説明してくれたのは
これまた若い無愛想な男先生で
手を見ると若いとわかるが
爪が伸びていた。

「きったね…」

と思ったけど
ドクターを選べない

と思っていたら



「ピロリ菌いそうですね。退治しますか?」

とこの爪の長いドクターが聞いてきた。



「居そうですね」


ってなんやねん。その曖昧な表現。
居るのかおらんのかはっきりせぃ

とイラっとしながら


退治したいから来てるんやろ


と言いたいところだったけど
素直そうに
「はい。」
と答えた(素直そうとか思ってるのは自分だけやろうと思う)

結果1週間分の飲み薬を処方された。
3種類の薬の組み合わせで
1か月後にピロリがいなくなっているかどうかの検査がある。

その検査で退治が順調じゃなかったら
また違う薬の組み合わせで1週間飲んでまた1か月後に検査って繰り返しらしい。


爪の長いドクターの診察後、1か月後の検査について看護師さんから説明があった。
「当日は朝食抜いてきてください。
検査まで4時間、食料も水も摂らないでください。4時間なんでね。朝の5時から絶食です。
その日3時か4時に起きて何か食べたり飲んだりしてもいいですけど5時からはダメですよ。」


わかったって。そんな詳しく言わんでも。
なんかしらん。今日は突っ込みどころ満載なキャラばっかやなと思いながら



どうか
順調にピロリが退治されて
鉄欠乏症貧血が治って
ダイエットも順調でありますように!

と祈りつつ


マツコの知らない世界発⇒箸置きダイエット⇒夕食に重点おくダイエットは

一日2,000kcal摂ってるにも関わらず
なぜか体重も体脂肪も減っていてまさに謎。


予定では1,400kcalくらいなのになぜ2,000kcalにもなってしまうのかの分析も済んだことだし
日々改善な!

来年の新年会には-18㎏達成できてますように!アーメン!

14:08  |  【息子弁+日々のこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.09 (Thu)

2/9 昔の写真でこんにちわ。と ダイエットの指針決定

blog_import_4f5b5c6084c13.jpg

お弁当を作り始めて
記録も付け始めたころの

そうだなぁ

長男が高1だから6年前か~

まだお弁当熱に火がついたかつかないかくらいだな~(遠い目)



**************************

昨日、試行してみた「夜に比重を置いた食事計画」



どうも合っているようで
帰り道にコンビニ寄り道したり
スーパー寄っても変なもん←変なもんとはなんや
買わなくて済んで
家での夕飯をせっせと作り
写真に撮って食べるという
とても健康的←?な食生活


ブログに夕食写真をUPしようと思っていたのに
今日は携帯を家に忘れてくるという肝心要でミスをする性格は相変わらず。

でも
昨日の痛恨のミスは
縞ほっけの焼いたのと刺身のWメインだったため
夕飯だけで700kcal超え。

っつーか
夕飯後に長男が雪見だいふくのみたらし団子味を半分コしようぜーと誘ってきた誘惑に勝てなかったことと
夕方会社で食べたアーモンドチョコレートのカロリー分、予定よりオーバーしてしまった。


ダイエットって本当は朝4昼4夜2くらいの比率がいいっていうけど
朝は時間なくて4摂ろうと思ったらコンビニで菓子パン買っておしましになり
お昼も4っていうと結構いい加減で(朝に作るお弁当になるから)
朝と昼たくさん食べても
仕事終わってからの解放感でなんか食べたいって衝動に刈られ
結局カロリーオーバーな日々。


夜に比重置くためにダイエットのスピードは落ちるかもしれないけど
今の私の朝昼の食生活は合わせても600kcal行かないから
夜に700kcal摂っても一日合計1,300kcalなんだな。

夜の時間ある時に栄養バランス考えたメニューだからか充実感あるし、配膳するから見た目の満足度も高い。


日中も「今日は何食べよっかな~」ってテンション上がるし
食べること考えてテンション上がるってどんだけデブ脳なんだよって感じだけど
これでテンション高めに一日を終えられるならそれでいんじゃね?  な。


明日は胃カメラのむけども
今日の夕飯は食べてよくて
夕飯以降明日の胃カメラまで何も食べたらアカンってだけで
終わったら病院に売ってるおいしいサンドイッチ600kcalくらい食べるぞ~~~!
って早くも明日の食べるものの計画まで立ててテンションあげあげ

そして明日の胃カメラが無事に済んで
ピロリ菌退治も進んで鉄欠乏症貧血も解消されて
今よりずっと痩せやすく疲れにくくなりますように!と願いを込めながら
また夕飯のことを考えながらお仕事しますよ~♪


ダイエットの成果報告ができますように!ニン!
14:20  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.08 (Wed)

2/8 息子弁【オムライス&野菜スープ弁】と マツコの知らない世界からのダイエット試行

1486508142644.jpg


次男はもう学校へ行かなくていいらしく
どうやら昨日が次男に作ってやる最後のお弁当だったようだ。


始めからわかってればもっといいお弁当にしてやったのに←何様




なので今日は
というかこれからは
長男の不定期サラリーマン弁当



断らなくても十分不定期更新だったじゃねーかって突っ込みはナシね。



1486508138423.jpg




1486508134270.jpg


デスクライトが次男の部屋から返ってこないので
キッチンの手元のライトを使って撮影してるのだけど

これはこれでアリだね。
と、自己満。



********************


先日、毒舌テルミンと食事に行った。
久しぶりに会った。
私がダイエットし始めて-3㎏程度の頃に会ったきりだから
あれから-7キロは達成している。

が、
毒舌テルミンの口から
「ねぇさん痩せたね!」
の言葉は一度も聞けなかった。

聞けたことは

「おっぱいちっちゃくならんかった?」

だけやった。



しかも

「なんか男の人は気づいてくれるけど女性陣からは何も言われないんだよね。」


というと

「ねえさん、それはヒガミとか入っとんがやちゃ。
私も嫌いな相手には痩せたことに気づいても「痩せたね」とは言わんちゃよ。」















実はテルミン、私に対してよからぬ感情を持ってる?



いあいあいあいあいあいあーーーーーーーー!
そうじゃない





と、思いたい。




「痩せたね」

と言われなかったのは
きっと
目に見えるほど変化してないってことだ。



たとえ10㎏痩せても
元がデブなら10㎏減ったところでデブはデブ。


それが結論だな。




と、新年会の写真で自分の姿に絶望したのはつい最近だが

何事にもやる気が失せている私は
夜を軽くして
たとえばプロテインだけにしようと思っていても
それがなかなかできず
むしろ夜は好き放題やっている。

好き放題ってか


止まらないんだ。食欲が。





そんなこんなで
昨日、テレビを観ていたら
マツコの知らない世界で箸置きのことをやっていた。



ああやって
箸置きを使うだけで所作も綺麗になり
並べる食器やお献立も丁寧になるんかー

と、
自分がやれるとは限らないのに
今日からお試しで
「夜に重点を置いた食事」
にしてみることにする。




朝と昼はどうにでもなるんだ。
どうにでも=低カロリーかつ食欲コントロールができる。

朝は時間ないからプロテイン作って運転中に飲む
昼は野菜スープとさつまいもとか野菜とか。←たんぱく質源”ゼロ"


夜は時間あってフリーダムなこともあるから止まらないんだよな。



なら
いっそのこと息子達の食事ついでに自分のも同じにしたらいいんじゃね?
夜は600~700kcal摂るにしても
一日1,400~1,500kcal摂取にしたって朝と昼で700kcalくらい摂れるやん。



朝プロテインとアイスコーヒーで約200kcal
昼は野菜スープと野菜で約200kcal
昼は時々さつまいも持参のときあるけどそれでも350kcal

夜700とか余裕~~~


ってことで
早速家にある食材で今晩の献立を決めたら
今日の摂取カロリーは1,377kcal

夜帰ったら色々食べられると思うと
帰り道に寄り道しなくてよさげ。

ってまだ実行してないからなんとも言えないんだけど。



これでうまくいきそうだったら
地味にこつこつ減量できないだろうかと思っている。
本当は夜軽くするのが一番近道なんだろうけど
自分の生活リズムに合った朝昼晩の比重でやるのが一番継続しやすいよね。


ダイエットってどんな方法でやるかってより
継続できるかどうかが一番のキーポイントだと思うんだよね(長年のダイエッター生活による経験から)

一か月-1.5㎏でいいんだ。
なんなら-1㎏でもいい。

一年後には-12㎏じゃねーか。



急がば回れ。

継続できることをこつこつと。



いろんなことを太ってるせいにする人生は終わろうぜ。




強い自己否定感も卑屈なところも
異常なまでのマイナス思考も(おもに対人面)

痩せることで解消できるなら万々歳。


ちょっとダイエットはやる気が持ちかえしてきたから
今日からやるこの方法が自分に合っていることを願う!ニン!
13:47  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.07 (Tue)

2/7 息子弁【お好み焼き弁】

1486332735300.jpg


米もパンもないときはお好み焼きだぜ~~~


もしかしてどこかでインスタの僕チンを発見してくれてる人がいたならば

「あれ?弁当①日遅れてね?」
ってなってると思うけど、そうなんです。ブログが1日遅れです。アチャー





酒屋に嫁いだお友達が
このような素敵なものをサプライズで送ってくれました。

1486332745466.jpg



カーーーーーーーーッ!!
超嬉しいんですけどっ!!


そしてかなりおいしかった梅酒…



昨日は寝る前にコップ2杯ほど頂きました。

いつもは夜中に何回か目が覚めるけど
昨日はほんとの爆睡。一度も目が覚めなかった。

寝酒は睡眠の質を落とすというけど
そうかな?
って思った朝だったぜ?




ありがとねー!ほんまありがとねー!
今度は半生タイプの脂ののった鱒寿司贈るからねー





**********************

前回の記事の45歳で亡くなった他営業所の男性。

もっと深堀したら
どうも奥さんには彼氏がいたらしく
去年のクリスマスイブも子供達(5歳と3歳)を置いて
「実家に泊まりに行くわ」
と外泊したらしい。

実家って普通子供連れてかん?
しかも車で30分ちょいの距離らしいで?


なんかうちの会社の男性陣、奥さんに彼氏いる人多いみたいで
まだほかに、ダチョウ系のハゲのおっさん(42歳)は
お見合いで不釣り合いな美人の奥さんと結婚したのはいいけど
奥さん、働いていて
毎日残業で遅くなるから夕飯は会社で済ませるし
あなたは適当に食べておいて

とお弁当はおろか、夕飯の支度もしてもらえず
嫁は外で毎日食べてくる。


っておい!
それって外におるんやないか?


岡本健一と田中美佐子のようなカムフラージュ婚?






っと話はそれたけど

亡くなった男性社員の元嫁から
そこの営業所の事務員が会って話したいと言われていた件は
所長判断で「部長と同伴でなら」という条件を提示したところ


「それなら遠慮します。」

とのことだったらしい。


元嫁、いったい何を話したかったんだ。


しかし
この男性社員にしたら
自分の稼ぎはほぼほぼすべて自分の生命保険の掛け金に消え、
ろくなものを食べさせてもらえず
嫁は好き放題やりたい放題。


終いには自分が命を落とし


これって嫁の思うつぼというか
嫁にしたら願ったりかなったりな。



すげーなおい!



でも私は知っている。

不条理なことをやりぬいた奴は

絶対に幸せにはなれない。


俗に「罰が当たる」ってやつ。




この元嫁と
ダチョウ野郎の嫁の行く末を見守りたいところ。

世の中、不倫が蔓延しすぎている気がしないでもない。


そんなことを言いながら自分も既婚男性にちょっかいかけている←ダンディ渡辺さん

ってダンディ渡辺さんとはどうこうなりたいと思ってないしまたなりえないからな?




と、男友達まさやんの提案でダンディ渡辺さんにチョコを送ることにした。ウフフ


まさやん、あまりに愛に餓えすぎて

「俺、義理チョコでももらったらその子好きになってしまう」
とか言ってる。


「え?ブスの巨漢でもか?」

と聞いたら



「うん。たぶん」


ってどんだけ餓えてんねん。




って突っ込みながら
ダンディ渡辺さんも私のこと好きになってくれないかしら~と思いながら
今週末はチョコを物色しに行く予定なのであります(笑


ビジネスなふりをした梱包をして送らなきゃねウフフウフフ

14:32  |  【息子弁+日々のこと】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.04 (Sat)

2/4 息子弁【照焼丼弁】と それって保険金殺人?な件

1486172618459.jpg


土曜出勤の長男弁当。

照焼風に仕立ててみました。
白い物体は目玉焼き。

長男は元旦那と食の好みが似ていて
目玉焼きの黄身はしっかり火を通してほしい派。

とろとろの黄身のおいしさがわからん奴や(毒)




**************************

この正月に
他営業所の男性が亡くなった。

まだ45歳。

鬱になったと聞いていたから自殺かと思ったら
お風呂で亡くなっていたらしい。

事故死?



それが
そこの事務員さんはこの男性から日頃愚痴を聞いていたようで
保険金殺人的なにおいがプンプンしてくる。


この男性は離婚歴があるのだけど
婚活イベントで知り合ったスポーツクラブのインストラクターのこれまた離婚歴のある女性と再婚した。


そこまではいい。


この
再婚相手の実母が保険の外交員をしているらしく
結婚後、巨額の保険金をかけられ、
毎月の掛け金もものすごい金額になっていたらしい。


「俺、億の死亡保険金かけられてるんやで」


と職場の同僚にこぼしてたらしいが



このところ
顔色がめちゃめちゃ悪くて
周りが心配して病院行け病院行けって言われるから
本人もいろんな病院行くけど原因がわからず

でも

「その顔色は尋常じゃないよな」
って誰しも思うほどの顔色をしていたらしい。




ここの営業所の日頃愚痴を聞かされていた事務員さんには
「料理がすごい。
味付けがむちゃくちゃで脂っこくて うんぬんかんぬん」


給料の管理をすべて奥さんに任せていて
ある日貯金はいくらあるのか聞いたら
「ゼロ」
とあっけらかんと言われ
それから奥さんには任せておけないということで
生活費を奥さんに渡す形式に変えたらしいけど

うちの会社、40代だと年収700万くらいあるっぽいで?


そのお金、何に使ってたら貯金ゼロなん?

もしかして毎月の給料の大半が保険の掛け金に消えるとか?
ボーナスもでっかい保険に年払いとか?

再婚してから新築した家も旦那が死んだらローンの払い込み免除の契約をしていたらしい。




あまりのひどさに
この男性の実家の母親も「離婚したら」と言ってしまうほどだったらしい。



そして
お通夜に営業所のメンバー行ってきたらしいのだが
この喪主である奥さん、
背もたれにもたれかかって脚を投げ出してふんぞりかえっていたと。




こんな人いる?


夫の会社の上司や同僚がお通夜に来てるのにこの態度。


涙ひとつみせず
参列した人に頭ひとつさげず
脚投げ出してふんぞりかえっている。


みんな驚いてひっくり返りそうになったらしい。
ふんぞり返ってる人をみてひっくり返るって。

そして
本人が他界して1週間もたっていないのに
実家の父親が若くして亡くなった実の息子の遺品は
「もういらないから」

「ゴミにだした」
と平然と言い放ち、

本来会社に返すべき作業服やヘルメットまでも捨てたらしい。





・・・・





どんな親や。。


それが


亡くなって1か月以上経つのに
この奥さんから会社に電話があって
事務員さんに

「お話があるんでお会いできませんか?」

と言ってきた。



事務員さんは
「あの、内容はわかりませんがお電話ではいけませんか?」

と聞いたら



元嫁「いえ、お会いしてお話したいんです。」


と。




この電話の最中も機械を操作するような音が聞こえたり
どうも会って話すといっても保険の外交員の母親が一緒についてきそうだし
ボイスレコーダーで録音なんかして
なんとか過労死だったって言葉を引き出したいんじゃないかと
私みたいひねくれものは考えてしまう。


ここの営業所の所長も同じことを考えたらしいけど
亡くなる前は週に1回しか出勤してなかったとか
鬱が原因とはいえ会社員としてはありえない勤務態度だった事実をそのまま伝えたらいいと指示があった模様。


こわいわーこわいわー。

これきっと保険金目当ての
食事は高カロリー高脂質,ハイパーな塩分のものを食べさせられ
家は掃除ひとつせず、ゴミ屋敷状態で精神的苦痛を与え

旦那が鬱だと言われても
「そろそろ死ぬからいいのよ」
的な。


この一件、いったいどうなるんだろう?



年明け早々ドラマになりそうな展開。

こんな話って実際あるのね。
金に目のくらんだ女って愛情もてない相手と結婚できるんだ。




以前、自分の男遊びが原因で旦那に離婚された子がいたけど
それまで旦那は自分のことを愛してるから自分が何したって離婚されることはないと高をくくって
やりたい放題。
でもそこそこ高収入の旦那に甘え自分は適当にパート勤務。
それが離婚されて大学生の子供二人抱えてしまったから
将来に不安を覚えて彼氏さがしに奮闘していたけど
やっぱり
大して好きでもない愛情持てない男でも
自分の生活の保障のために結婚する女って世の中いるんだってこの子が言っていたのを思い出した。


まぁこの子だって
旦那のことが気持ち悪いだの臭いだの散々言っておきながら旦那が「仕事に集中できん」と泣きついてくると
夫婦生活は営んでいたわけで
私には全く理解できない感覚なんだけどね。
キモい、臭い、ウザい男に触れられると考えただけで悪寒が走るわ。

と、考えると私はまだまだ未熟なのか
自分の感情を優先してしまう。
だから離婚したのだけど。


けど世の中、
「この旦那が介護必要になったとき、私は介護できる気がしない。」
と思いながらも婚姻関係を継続している夫婦は山ほどいるに違いない。


昨日熟女会をした毒舌てるみんは旦那のことがいまだに大好きで
前述の話をしたら
「そんなに嫌いならなんで離婚せんの?
そんな相手と一緒にいる意味わからん。」


類は友を呼ぶ。
私と同じ考えなわけで。



けどきっと介護する自信ないような旦那と
別れずにいるってことは
別れるという行動にでるほど嫌でもなく
一緒にいる価値がそれなりにあるからじゃないかと思う。

私はどうなるかな。
このまま一生一人かも
と今でもたまに考えるけど



頼る相手も
ウザいと感じる相手もいないけど
一生自力で稼がないといけない生活と


頼りになり
話相手にもなり
お互いを必要とする相手であっても
そのうちウザいだのキモいだの思う相手と我慢していないといけないけど
このウザいキモい相手が稼いできてくれるから自分は稼ぐ必要がない生活と

はたしてどっちがいいんだろうか。




話は前後するが
この亡くなった男性の元嫁は
また次のターゲットになる男を探して再婚するんだろうか。


またこのブログでことの経過を報告できることを祈りつつ
今日はこれにて!ニン!
11:20  |  【息子弁+日々のこと】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.03 (Fri)

2/3 息子弁【サンドイッチとスープ弁】と 写真に写った自分の姿に愕然とした件

1486073137690.jpg


今日はサンドイッチとスープ弁。


次男が
「サンドイッチ、食べやすくていいわ」
というので
時々登場する予定。



1486073223496.jpg

自分のダイエット弁当のために野菜スープを常備しているのだけど
息子達にはシャウエッセンもIN。



1486073238377.jpg


トップの画像は長男の自宅ランチ用サンドもいっしょに写しているけど
実際次男が学校持っていく弁当はこれだけ。

部活引退してから小食男子なんだけど
これだけ入れると
「多かった」
って言うんだよな。



********************************
昨日、他営業所から新年会での写真が送られてきた。

自分の姿を観て愕然とした。



特に後ろ姿。。。


油断して背中だらっと座っていたからってのもあるけど
背中の肉づきがまるでマツコ…。


12キロ痩せて
久しぶりに会う男性には←なぜか女性には言われない
「めっちゃ痩せたな!」
と言われて気が緩んでリバってきていた今日この頃だけど

自分の姿に凹み
また気持ちを新たに頑張ることにする。


っていいながら
早速今日は毒舌てるみんと久々に女子会なんだけど。


そうこう凹んでいたら
昨日の夜、長男が
「そういえばお母さん痩せた?
体の厚みが違う」

と言い出した。

次男は

「え?痩せたん?どこ?」
と全く気付いてない様子。



いやいや、マックスより12キロ痩せたんやで


と言ったら


次男:「へー。すごいね(棒)」


しかし長男も12キロ痩せるまで気付かんとは。
って数日前に「痩せたんぜ!」と宣告したからってのもあると思うのだけど。

もっともっと痩せねばならん。

今年の目標は-18㎏だった。

一か月-1.5㎏


頑張るぞーーー!
っていつも言ってる。



しかしな?
最近ほんとに色々やる気がなくて
一日働いただけでくったくたになってなんもやる気がおきなくて
夕飯の支度もさぼってみたり
自分のダイエット弁当ですら
ヘルシオ君にふかしてもらったさつまいもと
冷凍食品のオニオン入りミックスベジダブルと切ったキャベツをコンソメで煮ただけの野菜スープを
毎日毎日よく飽きもせずこのメニューを職場に持参している。


これはもしかして貧血の症状?
もしくは栄養不足(カロリーだけはバッチリ摂ってるくせに)
かも?
と思い始め、
低カロリーかつ、必要な栄養素は満たす食事を目指してチャレンジしてみることにした




明日から。





ダイエットは明日から。

いや、
でも今日は昼ごはん抜きで女子会に挑むから今日はプレやな。


っつーことで


毎日毎日自分に気合を入れるための定型文


「頑張るぞ!」


を頑張るぞ!ニン♪
08:22  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
