02月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.10 (Fri)

3/10 息子弁【唐揚げ弁】と 同じ兄弟でもなぜこうも違うのだの巻

1489103122015.jpg


長男は仕事、
次男には置き弁。



1489099438456.jpg


長男のお弁当箱も本来2段なんだけど
面倒くさくて最近はのっけ弁。




1489099410589.jpg


昨夜、珍しく「お弁当の仕込み」ってやつをやったんだ。

っていうのも
もやしの臭みを取るために水に浸してあったんだけどそれが長時間すぎて
ヤバそうだなと思って茹でたら
キュウリもあったしゴマナムルにして
そしたら勢いづいて玉子焼きまで作って
んで
ここまできたら
じゃあメインは?ってなって
チルド室にそこそこ滞在時間が長くなってきていた鶏のもも肉があったから
この子に下味つけて唐揚げ。


朝、油で揚げるとき、片栗粉、どっぷり出過ぎて衣まみれ

っつーか
油が汚れたわ。

揚げ物は1回使ったら破棄する方針だからそこはこだわりポイントではないんだけどね。




1489099422624.jpg


次男の部屋からデスクライトが返ってきたから張り切って何枚も撮影したので
無駄に何枚も貼ってみる。



**************************

水曜日、ちょっと凹むことがあった。

本社から設計の人が会議のために毎週水曜日来るんだけど
女性も戦力とてくれている社長の息子(次期社長で営業部長)の弟がその人だ。


学生時代は相当遊んでいたという噂は耳にしている。
フレンドリーだし仕事ができるかどうかは別として人に嫌われるようなキャラではない。


その人に
本社で募集しているCADオペについて聞いてみた。


そしたら


一人面接来たかな?でも51歳の人やってな?

俺ら的には年齢でもうアカンのやけど一応面接したみたいで話聞いたらトレースはやれるけどって感じやってんな。

俺らにしたら電気のこと考えて図面描けるような人ほしいねん。

トレースなんてアホでもできるやろ?

描いてるもん写すだけやからな?


そんなんやったら仕事できんでいいから若いキャピキャピしたん採用してくれ言うてんねん




それってCADオペというよりもはや設計レベルでは?



そうやねん。それくらいやないと来てもろても意味ないねん。

派遣会社から紹介されてきた人とか履歴書みてちょっとええなと思たら月50~70万払わなアカンねん。
そんなん無理やん?
仮に派遣で来てもろて仕事もできるしほな社員で来てくれんかってなったら派遣会社に結構なお金払わなアカンやろ?
なかなか難しいねんな。


前な?設備屋に週3回だけ出てくるけど設計できるおばちゃんおってな?
仕事終わらんかったら家持ち帰って次の出勤日まで仕上げてくる人おってん。
その人探しだして引き抜こかいうてんねん(笑




いや、なんつーか
そのおばちゃんの生活環境は知らんけど
普通設計もできるレベルの人はパートで仕事探してないと思うわ。


ほんで土曜日に本社へ電話したらやたらテンションの低い感じの悪い女性が出た。
その人について聞いたら

あ、かまちゃんな。
あいついつもあんなやる気ないねん。

あいつあんなんやけど本社で一番若いからな。
36やったかな。独身やで。

でもあいつも結婚とか彼氏は無理やろな。

みんないうてんねん。
あいつは無理やろって


「酒酔うてても無理やで」って本社の男はみんないうてるわ(笑






こいつ、アホか。KYか。

デリカシーなさすぎやろ。


女性社員をなんやと思ってる?


封建的なのは北陸だけかと思っていたら本社もやったんか。
そしたらやっぱり社風なのか
それとも建設業界自体がこんな風潮なのか。
こんなこと、男同士でふざけた軽口で言ってるだろうけど
それをいくらおばちゃんとはいえ、同じ会社で働いている女性社員に対していう言葉だろうか。
いや、むしろ女性全体を軽く見すぎじゃないだろうか。


凹んだというのは
あんなパッパラパーでもおそらく会社を背負っていく立場に置かれるだろう。
そんな立場の人間が
セクハラにとどまらずエイジハラスメントも甚だしい。



こいつのお兄さんはあんなにまじめに会社の将来について考えていて
女性も
今までのように机拭いたり掃除したりコピー取ったり買い出しいったりするだけの雑用係としてではなく
もっと工事に携わっていってほしいと考えている人と兄弟とはとても思えない。

まぁ、兄弟といってもキャラが同じわけではないのはわかっている。
自分の息子2人にしてもそうだ。




こんなひどいこと言うんだ。
つか

求めている人物像が
どんだけ図々しく厚かましい要望かということをわかってるんだろうか。

北陸の男達を観てて思うのは
簡単な説明だけで図面と見積を作ってくれて
自分のチェックなしでもお客さんに提出できるような完璧なものを作ってくれるなら仕事頼みたい。
色々説明しないといけないなら面倒くさいし自分でやった方が早い

と、人に仕事を依頼せず、
休みもなく働き日々残業。


北陸だけかと思っていたら本社もそうだったんか。


この会社、嫌いじゃないけど

ここで骨を埋めようと思ったら
自己啓発の意識、向上心など持たず

「こんな雑用と便所掃除だけでお給料もらえてラッキー♪」

くらいに思って働いてるくらいんが一番無難かもしれない。




男性社員は女性社員に求めているものは


「若くて愛想よくて頼んだ仕事はミスなくやってくれる男をたてて気を使ってくれる女性」


なのかもしれない。

「若い」って時点ですでに失格。


仕方のないことだけに凹んだ。


こんなことで凹むなんて

と自分で思うんだけど
きっとロクな風に言われてないんだろうな。

とか思ってまた凹む。


頑張っても無意味。

向上心持つだけ無駄。



資格取得は仕事に役立てるためではなく
単に自分の給料を上げるための手段だと割り切っていくしかないんだろうか。


ようやく料理のやる気が出てきたのに
今度は仕事のやる気がなくなって

なかなか世の中うまくいかないねって感じで



でもこの凹みからはすでに立ち直っていて
相変わらず
いつ辞めることになるかわからないからとしこしこマニュアルを作っているのであります。

今週は土曜日も休みだし
久しぶりに山食でも焼こうかなって気にもなっていることだし
またブログ更新できることを祈りながら
ウィークデー最終日といたします。


ため息つきながら

頑張ろうっと!



スポンサーサイト
10:05  |  【息子弁+職場のこと】  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。