02月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.18 (Sat)

3/17 息子弁【イワシの照焼弁】と ようやく天に召された元夫

1489791361078.jpg


いわしの照焼です。




1489791368364.jpg

「まごはやさしい」を心掛けているけど全部を一食で網羅するのはなかなか至難の業。
ちなみにこのお弁当では ま⇒大豆製品  し⇒きのこ
が欠けている。
そしてイチゴが余計だ。





*******************


金曜日、通勤途中の朝6:50に見慣れない市外局番から着信があった。

途中で元嫁ぎ先の固定電話だということに気付く。




無視。




メッセージが残されていた。




「まさとが亡くなりました。よろしく。


ツーッツーッツーッ」




今まで年賀状や荷物など私の名前など記載されることもなく子供達宛にだけ送ってきていた元姑。

孫とは縁は切れないけど
嫁のあんたとは縁きったから。

ってアピールだと思っていたから

なんで死んだときだけ私に連絡してくるんけよ

って思って

きっと朝一長男に電話したけどつながらなかったから仕方なく私のところに電話してきたのだろうと思っていた。


がしかし、なぜ私の電話番号を知っているのか。

離婚当時と今の携帯番号は違うのに。




と色々と謎が残る。






元夫は離婚して1か月後くらいに風邪をこじらせて髄膜炎になり、
敗血症にまでなってもう無理だろうと医者にも言われたのに
奇跡の復活をとげ脳障害を残しながらも生きながらえていた。

あれから10年。


ようやく天に召された。


長男が元姑に電話て話を聞いたところ
昨夜、急に心臓が止まったらしい。


私に電話してきたときは気丈な語り口だった元姑も
長男には涙声で話していたらしい。



もう80歳になろうかという元姑と元舅。

跡継ぎだった息子が生涯治らないであろう脳障害を抱え、薬漬けの日々。
強い脳の薬を服用しているせいか食事しながら茶碗と箸を持ったまま眠り始める可愛い息子。

逆介護の状況でも
やっぱりかわいい息子には変わりはなかっただろうし
その子がいきなり心臓停止して他界したとなれば気丈でいられる母親はどこにいるだろうかと思う。



あっけらかんとした長男は先のことなど何も考えていないけど


取越し苦労派の次男は小学生のころから
「じいちゃんとばあちゃんがいなくなったらお父さんの面倒誰看るん?」
と心配していた。



私があの家にいなくなってから
養子に出ていた元夫の兄がしょっちゅう実家に帰ってきているらしいから
おそらく、あのお兄さんがあの家を継ぐんじゃないかと私は思っていたが

今日、お通夜に出発したらあっちの家でなにか言われるかもしれないな。




っつか
高校を卒業した次男。葬儀に礼服着用だけど
先週の日曜にスーツと礼服オーダーしてきて
引渡しが明日の日曜日だったのだけど
昨日電話したらもう出来上がってきてますよってことだった。

なんかギリギリセーフだったな。



ただ
こんな急にお葬式に遭遇するとは思ってなかったから
袱紗なんかもあとからでいいかなんて暢気にかまえていたけど
どのみち次男は離れて暮らすし別に必要だなってことで
買ったけど

5,000円もしてびっくりした。



ってお金の話はいいとして
いくら元夫とはいえ
不遇な人生だったなと思う。

病気になってからも穏やかな性格は変わらずずっとニコニコしていた(らしい)


私は今世からできることしかできないけど
成仏できるよう祈ってる。



きっとあの家の罪穢れを一身に背負って霊界に帰る役目だったんだろうと思う。
ありがとう。
立派な息子を2人も与えてくれて。

永遠のさようなら。

未練や悔いは全くないけど
あの人ももっと優しくて穏やかな奥さんもらってたら
違う人生だったのかなとはずっと思っていた。
家族を大事にすることを最大の美徳として
同じように自分と相手の家族も大事にできる女性だったら。
こんな私でごめんよって思うけど。


縁があった人として最後のお礼。

葬儀には参列しないけど
一段でも高い世界に居られるように私にできることはするからな。

感謝するなら夢枕に立ってこいや(なぜか喧嘩腰)


しめっぽくなったけど
今日も仕事な土曜日だぜ。


お互い頑張ろうぜ。
お前はゆっくり休んでなよ。

じゃあね。


08:29  |  【息子弁+日々のこと】  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
