02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.08.06 (Mon)

善意と 踏み込んではいけない領域

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




もやもやして眠れないのでブログでぶちまけ。



とある事情があって
だぁ様の知り合い夫婦が
だぁ様んちに約2週間居候することになった。


だぁ様としては無下にできない相手で
かといってそんなに親しいわけではない夫婦。


ことのいきさつは都度、だぁ様から私へ連絡があったので
私も了解の上でのことだったし


だぁ様が仕事や出張でいない間に
だぁ様の家にその夫婦がいるわけで


当然トイレも使えばお風呂も使うし台所も使うだろう


とは思っていた。

承知したつもりでいた。






だぁ様は一人暮らしなのに3LDKの家に住んでて
2階はもっぱら物置として使っている。捨てられない性質だし多趣味だから物は多いし
私も下手に触って
「◎◎知らない?もしかして捨てた?」とあらぬ疑いかけられるのも面白くないので
だぁ様のわかりよいようノータッチでいた2階。




その夫婦が居候するに当たって
だぁ様は「2階、散らかってるしエアコンないけど適当に片付けて使って」と10畳ある部屋を提供。




私は
その夫婦はその部屋だけを片付けて居候してる間だけ使うものだと思っていた。
私がなんらかの事情でさほど親しくもない人の家に居候させてもらうとしたら
自分の寝るスペースの確保はするけど
それ以外は失礼にあたるだろうし
なにしろ自分が触られるの嫌だから

絶対に触れない

それがせめてものマナーでは?





それが






だ。








土曜日にだぁ様んちに行ったら


隅から隅まで片付けて掃除してあるじゃないか。




お風呂、洗面所、トイレ、
洗濯機の受け皿(皿とは言わないか)

台所にいたっては引き出しやシンク下収納までレイアウト変更してあって
私がだぁ様の「家飯」用に使ってるZIPROCKは調味料入れのトレイと化していた。




正直、不愉快




ってか
だぁ様が正真正銘のシングルで彼女もいなくて
それで居候させてもらう後ろめたさから家中綺麗にするっていうならわかる。





私という存在を知っていて会ったことも数回あるわけで。




男の一人暮らしの家にフードプロセッサーがあったりホームベーカリーがあったり
シンク下収納はかご使って事細かに整理整頓してある現状をみただけで

私が料理をする女だということ、それなりに(神経質すぎない程度の)綺麗好きだということに

普通だったら気づくはず。




それなのに










それなのに










キッチンの収納変更までしてある。






不愉快極まりない








でも

「だぁ様の付き合いもあるし
私もお世話になったこともあるわけだし」



と自分で自分を言い聞かせ




あからさまに顔に出る私に
目で
「まぁまぁ・・・」と訴えかけるだぁ様。






そして

私がいつも

だぁ様と過ごすベッドの寝具まで

洗濯して

ベッドメイキングまでしてあるじゃない!!






一体どういう神経してんだ?←段々こういう発想になってくる





そしてそして
だぁ様のハンカチやYシャツにしっかりアイロン掛けてあって
パンツの果てまで畳んで所定の場所に収納してある。



え?


だぁ様に確認したら
「僕が仕事から帰ってきたら綺麗になってたの」





ってことはよ?


下着がどこに入ってるか色んなところ開けて探したわけよね?







気を使って掃除や洗濯 後片付けまでしてくれてんだろうけど



やりすぎじゃね?






ハラワタニエクリカエルワ








***********************************

この夫婦が居候で長期滞在すると分かったとき、
土曜は私の友達とその彼氏、そして私とだぁ様の4人で飲む約束だった。
仕方がないから土曜の夜はだぁ様んちに泊まって
日曜の朝にうちに帰ろうと思っていたけど

あからさまに避けてる風だし
そういうのも感じ悪いかと思って


人付き合いが苦手な私も
「気にしてない、特に気を使ってない」風にいつもどおりに過ごそうと思っていた




日曜の朝、
5時頃から夫婦が交代でトイレに降りてきた


そら目が覚めるわ。私だって。←だぁは寝てたけど




私たちが起きてるのわからないと1階に来にくいだろうと
わかるようにカーテンをわざとらしく強く開けて「おきてるよ」アピール


5分もしないうちに夫婦が降りてきた





「おはようございまぁ~す」




そのまま奥さんはキッチンへ直行。
朝ごはんの支度をしだした。


旦那の方は

「俺さぁ、朝はコーヒーがないとダメなんだよね~」←知ったこっちゃねーよ


「椅子が足んないね~」←いいよ。私は皆んなが食べ終わってから食べるから



「あとから食べます」という私に
そんな子供みたいなこといわないで一緒に食べなさいという顔をしているだぁ様。しゃーねーな





朝食が終わって後片付けくらいはやらないとと思って食器洗いに行ったら

奥さん「いーよいーよ!私がやるから!」



私「そんな作ってもらって悪いし

私、料理下手でほとんど作れないから

後片付けくらいさせてください
」←だぁの顔は引きつりまくり。苦笑いMAX


奥さん「いえいえそんなことないですよ、←いえいえって私が料理下手とか知ってるわけ?お世話になってる間は私にさせてください」


私「わー!引き出しの中まで綺麗になってる!すいません汚かったでしょ?ありがとうございますぅ~」
という私にだぁ様ひきつりまくり

奥さん「引き出しのなかは片付けてないから~」←ほかは片付けたんだね。



朝から色々ストレスフル

ってか土曜から絶賛継続中。






***************************************

一応、一緒に出かけることになった。

居候の身だから悪いと思ってか
その旦那がだぁ様の車に我が物顔で運転席に座ってる。←違和感MAX



兼六園いった。

私は手も足も湿疹が出ててみる人がギョッとするくらい皮膚の色が変わってる。

足は毛穴に雑菌が入ったんだけど
腕は日焼けによる炎症だと医者で言われたことはだぁ様も知ってる。



そして土曜の夜から頬骨の高いとこ、目のすぐしたあたりが痒くて
触ってたら赤くはれ上がってることも。




そんな皮膚状態の中



この炎天下




兼六園散策





汗かいて
私は体中に出来ている発疹に沁みて痛い。ひりひりして痛い。辛い


そんな横で
その旦那は



「いや~!いい汗かいたわ!」











いちいち神経に障る。




何が一番神経に障るかってーと、
その旦那、奥さんへの口の利き方がひどい。


聞いてるこっちが気分悪なるわ


兼六園の料金場でる時も



「おぅ!俺駐車券いれっから
お前おつりと領収書とって」





と奥さんに命令する旦那。




奥さん

「え?でもこの車、窓が全部下がらないの!」としどろもどろ



旦那

バーカ!!何やってんだよ!ドア開けて取りゃいいだけの話ダロ!ーか!!!」

昨日からこんなんばっか。奥さんよく一緒にいるよね。私なら3時間居られないわ




・・・・・・。




もういい加減にして・・・





兼六園にいる間中、不機嫌な私。
だぁ様に

「このまま不機嫌なまま一緒にいるより私帰ったほうがいいかな。」

と問いかけてみた




だぁ「そうだね、僕も板ばさみで辛いし」





あ、そ。

じゃ、帰るわ。




ってことでだぁ家に着くなり帰ってきた。
一応角の立たなそうないい訳を付けて。




「あと少しの間ですけけど金沢ライフ、楽しんでくださいね」と私の人生でこれほど頑張って作り笑いしたことないぞってくらいのひきつり作り笑いと共に社交辞令をプレゼントしだぁ様の家を後にした。











・・・納得いかない。












なんで私が気を使って帰ってこなきゃならんのだ。




そんな頻繁に会えるわけじゃない。
会いたいときにすぐ会える距離でもない。





そんな大事な週末をこの夫婦にぶち壊しにされた

そして来週末もこの夫婦を目的地へ送り届けるためにだぁ様は金曜から月曜まで東北へ行ってしまう。





なんなんけよ


今日炎天下の中の散策で顔の腫れがひどくて
子供達には

「お母さん、その顔どしたん?虫にさされたん?」
って言われるくらいだし。


最悪な週末。





まだ今週いっぱいあの夫婦はだぁ様の家にいるわけで





今日兼六園から帰ってきたとき
合鍵でだぁ様んちの玄関をささっと開けて私に
「どうぞ~」という奥さん。





この違和感とストレス、もやもや、どうしてくれよう?




00:01  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

TO.鍵コメさん♪

(笑)
私もそう思います。

もう二度と会うことはないと思うけど(私が血迷ってだぁ様と同行して某国へ行かなければ)
マコッチ |  2012.08.06(Mon) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

怖い・・・

なんか、ミステリー小説みたいw

いつの間にか家を乗っ取られていて
本物の主は殺されてるみたいな(縁起でもナイ話でゴメンw)

やり過ぎだわねー。
善意じゃなく悪意を感じる。

「そこまでやってもらわなくていいですよ」
って、だぁ様に言ってもらったとしても

「いえいえ、お世話になてるんですからこれぐらさせてください」

ってなるんだろうなー。

キッパリ 『やらないでください』って言ったらどうだろ?

って、無下に言えない相手だからこうなってるのか(^_^;)


なんか勘違いしたような上から目線の物の言い方も
気に入らんわ~。
マコッチさんが、嫌味で下手に出てチクチク言ってるのも
伝わってないしw

でも、大人の対応してるマコッチさん偉かった!
この夫婦がいなくなったら、速攻手を付けられた場所を元に戻し
シーツやなんかも洗い直しましょう。
なんならバルサンでも使って消毒する?w
って害虫がいなくなったあとじゃ意味ナイけど(゚m゚*)プッ

チー* |  2012.08.07(Tue) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

TO.チー*ちゃん♪

> 怖い・・・
>
> なんか、ミステリー小説みたいw
>
> いつの間にか家を乗っ取られていて
> 本物の主は殺されてるみたいな(縁起でもナイ話でゴメンw)



でもまさにこんな感じよ~
ってかさ、この夫婦ってW不倫の末に海外へ駆け落ちした二人なんだけど
旦那が53で嫁が37なんね?

旦那・・いい年して偉そうにするばっかりで甲斐性ないやん!!って
大声で言ってやりたい!!


> やり過ぎだわねー。
> 善意じゃなく悪意を感じる。
>
> 「そこまでやってもらわなくていいですよ」
> って、だぁ様に言ってもらったとしても
>
> 「いえいえ、お世話になてるんですからこれぐらさせてください」
>
> ってなるんだろうなー。


↑さすがチー*様(笑)

まさにこんな展開になること間違いなしよ!

>
> キッパリ 『やらないでください』って言ったらどうだろ?
>
> って、無下に言えない相手だからこうなってるのか(^_^;)

↑サーフィン仲間なんだけどさ、
サーフィンってチームプレイじゃないけど
縄張り意識みたいなのとか
ローカルだとかそうじゃないとか
色々面倒な「暗黙の了解」ってのがあって
面倒なんだよね~私は人付き合いが苦手だから余計にそう感じるのかも…



> なんか勘違いしたような上から目線の物の言い方も
> 気に入らんわ~。
> マコッチさんが、嫌味で下手に出てチクチク言ってるのも
> 伝わってないしw


ほんと(笑)
ものすごい嫌味だよね(笑)

ものすごい嫌味だとわかってるのはあの場にはだぁ様しかいなくて
あの夫婦は私のことを
「料理下手で片づけもしない彼女」て思ってるだろうな~


> でも、大人の対応してるマコッチさん偉かった!
> この夫婦がいなくなったら、速攻手を付けられた場所を元に戻し
> シーツやなんかも洗い直しましょう。
> なんならバルサンでも使って消毒する?w
> って害虫がいなくなったあとじゃ意味ナイけど(゚m゚*)プッ


チー*さんのこの言葉でひらめいたけど
新しいベッドカバーを
だぁ様の家にある商品券で勝手に買ってくるわ♪
ついでに我が家のベッドカバーも!

商品券使い込んでやる!←ってこれも「立派な犯罪」かw
マコッチ |  2012.08.07(Tue) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sayosayosayopon.blog.fc2.com/tb.php/357-70471166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |