07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.13 (Sun)

3/13 息子弁【鶏唐揚と鯖粕味噌焼き弁】

1457822705035.jpg

今日は鶏の唐揚弁




1457822722695.jpg

昔むかし買ったオレンジページの「毎日のおかず」というレシピ本の「酢豚」の豚唐がやたら美味しくて
酢豚にしなくても豚唐でもいいんじゃないかってくらい。

その「下味」を鶏唐にも採用。

うまい!

きっと冷めてもおいしいはず(多分)




1457822709449.jpg

塩蒸ししたかぼちゃをグリルで素焼きに。

紫キャベツはコーンと一緒にスイートチリソースで和えた。


1457822728393.jpg


鯖を「粕味噌」という漬床に一晩漬けてやいた。

魚の皮には亜鉛が含まれていて
亜鉛が不足しがちな日本人は是非魚の皮も食べほしいと
先週図書館で借りた本に書いてあった。

亜鉛=牡蠣

ってイメージだけど
うちは次男が牡蠣が苦手なので登場させずらかった。
魚の皮だな。よしよし。



この本、なかなか良くて
ご飯にはお味噌汁、しかもかつおだしの。
っていう理屈とか
栄養素の組み合わせによって吸収がよくなったり
あまり意味がなかったりとか
わかりやすく解説してあって、
買ってもいいかなって


料理と栄養の科学

料理と栄養の科学



この本や
ダイエットのための「食べるべき食品」について調べれば調べるほど
結局のところ

「色んな食品をバランスよく」


が、遠いようで一番近道になる健康道だと感じる。



止まらない食欲、
食べだすと止まらないなんて
結局のところ栄養素が足りていない=栄養失調 だから。

と 以前きいたことがあったけど

どうも真実なんじゃないかと。



って真面目に語ってみたけれど
いよいよ明日は測定日。


先月の測定日から-2キロを目指すならあと-0.8キロ(多分、イケる)

-2.5キロを目指すなら -1.3キロ (不可能な数値じゃない)


今日一日、明日の夕方までのあと1.5日、頑張ろう!!!





にほんブログ村
↑1ポチお願いします。
更新の励みになります!(^^)!



08:25  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sayosayosayopon.blog.fc2.com/tb.php/821-8128efc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
