09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.31 (Thu)

3/31 息子弁【牛玉子とじ丼とイカリング弁】

1459377523964.jpg


今日は牛をだしで煮て玉子でとじた。

ほんというと先日作ったカツが中がほんのりピンクだったので「かつ丼にしよう!」とよけておいたものが
なんだか芳醇な香りを放っていたので廃棄処分となり
すでにだしで玉ねぎを煮始めていたため、牛肉投入して牛たまごとじになったという言わなくてもいい裏事情があったりする。



1459377893553.jpg


牛丼って玉子でとじるイメージないんだけど。どうなんだろう。




1459385323352.jpg

イカリングって油はねが嫌であんまり作ってなかったけど
細かい切れ目を入れるといいってどっかから聞いて(QP3分クッキングだったかな?)
やってみたくてやってみた。

やっぱ跳ねなかった。
これから頻繁に登場するかも

な、イカリング


揚げ物ついでの竹輪の磯部揚げも。

天ぷら衣に初めて←!? 卵液を入れた(イカリングで余っていたため)
やっぱこっちの方が衣が天ぷららしいビジュアルになるね(当たり前)



1459377719804.jpg



えびと野菜のバターソテー

私のと違い、バタータップリ仕様。(いいなー)



1459377852378.jpg

俺弁。

ご飯はしっかり入ってるようで50g×2個で100g

435kcalであります。


1459377807913.jpg


またなんとかの一つ覚えで鶏胸肉の粕味噌漬け焼き

えびと野菜のバターソテーはバター控えめ4g

4gといっても30kcalもあるんだぜ?

油脂のカロリー恐るべし。




1459377922715.jpg


芋率高めの今日の弁当。

蕗の煮物とわかめの酢の物は大好物につき常備してある。


里芋の煮物。
里芋の胡麻和え好きな長男が
台所に里芋があるのを発見し
なぜかテンション上がっていたけど
残念ながら煮物だぜ?




なんていじわるな母ちゃんかと思うけど
いちお、胡麻和え用に少し里芋は残してある。



1459377517836.jpg


今日は珍しく長男弁当もUP.

奴は生野菜をあまり好まない。
仕切りレタスも残してくるので
もったいないから入れてない。


次男と違い、これといった運動をしていない長男は
ちくわは揚げずにキュウリ差し込み、
鶏ハム投入。

こんなレタスのフリフリ感がないお弁当は
私のテンションが上がらないので日々作っていても写真をUPすることはないのだけど
たまにはこんな無愛想なお弁当もアリかな?と思って撮影してみた。




余談だけど
今日は次男の誕生日。

昔、よくケーキを焼いていたけど最近全然焼かなくなった。
(なぜならヘラについた生クリームとか舐めてしまうから←食いしん坊か)食いしん坊や

今年の誕生日も結局昨日はケーキを焼けず、
ケーキ屋さんで買うことに。

朝、
「ホールのケーキと、カットされたんたくさんのとどっちがいい?」

と聞いたら

「ホール」

との答えだったので


今日はホールのケーキを買って帰る。

長男がスネると面倒なので
奴の好きなチーズケーキも買ってくかな。




私はあまり過去を振り返って
「あのときこうだったら・・・」
とか
「あの時 こっちを選んでいたらこんなことにはなってなかった」

とか考えたりしない方なんだけど

一回だけ人生を巻き戻すことができるとしたら
次男が生まれた頃に戻って
貧乏でも働かず自分の手で育て、一緒にいてやりたいなと思う。

当時、舅達と同居してたし自営業一家だったから
嫁は働きに行ってもらわんと困る。
女は一家に2人いらないって考えで
やむをえず←? 働きに出てたけど

それが唯一悔やまれるところかな。


過去を振り返っても仕方がないので

次男が結婚したら
次男にそっくりな男の子が生まれて
外に出て働きたいお嫁さんに変わって
このばばぁが孫の面倒みるっていう生活も悪くないかなとか。

でも小さい頃の次男にそっくりっていう条件じゃないとダメだし
やっぱり子供って母親と一緒にいるのがいいと思うから

嫁さんが安心して専業主婦でいられるだけの稼ぎを持って帰ってくる男になってほしいと

願う次男の17歳の誕生日なのでした。





と、こんな感じで締めくくります。(中途半端)




にほんブログ村


↑ 1クリックの応援ポチ、お願いします。更新の励みになります。







10:01  |  【息子弁+my弁】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様っす!
イカリング、裏技なのね!
是非是非試してみたいです❤︎
今までは、一番大きな鍋蓋を盾に戦ってたけどね?
危険な戦いに挑まなくてもいい戦法があるなんて♫
嬉しいー!

牛と卵、マイナーなの?
関西では他人丼ってネーミングでメジャーだよ(^ ^)

親子丼、他人丼笑
我が家で一番人気はタヌキ丼
天かす入りの卵丼なんだけどね?
皆んな大好きなアカン飯!
天とじ丼とは違って、具がない分無駄にカロリーが高い奴。

豚、残念だったね!
朝一で見舞われたらショックで泣きかけになるよ!

※私も子供を義妹に見てもらって店しろと言われた笑
断ったら自分達は紐でくくって籠に入れて仕事しながら育てたんだから、そうしろと言われた記憶が蘇るよー!
自営業はもうお腹いっぱいだー笑
親世代は、カスが多すぎ。
息子も感化され過ぎ笑

みさと |  2016.03.31(Thu) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

TO.みさとっち

お疲れお疲れー!

イカリング、是非一度やってみて!揚げたてサイコー!
今まではハネが怖くて、しかも掃除も大変だし
避けてきたけどこれはイケる!

イカ自体が低カロリーだから揚げ物にしても肉のフライより全然カロリー低いと思うしね☆



天かす入りの卵とじ丼?なんかめっちゃおいしそう!
天かすってうどんとか蕎麦に入れてもおいしいしきっとその丼もおいしいんだろうな!
私は少量で
息子達にはバンバン入れて作ってみよっかな!

>親世代は、カスが多すぎ。
これ、思うかも。
ってかカスな子はカスな親が作ってる。
と、思う。

私達みたい(←勝手に一緒にしてる)ハングリーな環境で育った人間にしたら
カス系親子はやっぱりお腹いっぱいすぎて吐きそうだし
あっちはあっちでそう思ってるだろうしw

一生わかりあえいな人種同士だと思う。

みさとっちも色々あったんだねー。
みんなそれぞれ悩みはあるだろうけど
似てる経験してるとちょっと仲間意識が芽生えて嬉しかったりするのは私だけだろうか?

やっぱり再婚するなら
親がいても子がいても
お互いちゃんと自立して
いい意味で距離のある人がいいなと思う。

親を尊敬するのと
言うとおりにするのは全然別だし、
いつまでも経済的に親をアテにしてる子がいる人もいやだしねー(←誰のことや
マコッチ |  2016.03.31(Thu) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sayosayosayopon.blog.fc2.com/tb.php/835-10f27f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
