07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.26 (Thu)

5/26 息子弁【トビウオの梅紫蘇サンドフライ&豚のオイスター炒め弁】& アラフォー女子の転職事情からの世の巡り

1464215559292.jpg


今日も2個弁。

昨日の量でちょうどよかったんだって。(恐)




1464215552768.jpg


3枚におろしたトビウオが半額になっていたので買。
大葉と梅肉をたたいたものを挟んでフライに。

ソースなんていらないくらい味がしっかりしてた。←食べたんかいっ!



1464215507889.jpg


豚とピーマンのオイスターソース炒め。
2滴くらいメープルも投入。

おいしかった。←食べたんかいっ!パート2




1464215492595.jpg


ちょっと珍しく時間があったものだから黒ゴマ添えてみた。

暇なんだね。

って自分でも思う。



今日の海苔チークルクルは綺麗にできました。パチパチ←一人拍手喝采




1464215576230.jpg

今日はなんとなく「散らかり感」が否めない。
なぜだろう。
トビウオの断面が乱れているからだろうか?





にほんブログ村


私の
数少ない友達の中でも
2人が転職を試みて活動を始めている。

48歳と40歳。

48歳は現在契約社員で1年更新。
非営利団体だけど独裁者みたいな組合長に気に入られて2年前に入ったけど
組合長は「あの子、思ったより言うこと聞かない」ってんで嫌われてしまい
その手下の64歳のBBAにも標的にされて絶賛いじめられ中。
そして組合長の懐刀のようなおっさんが入ってきて
彼女の仕事をすべて取り上げ、何もすることがなくただ時間だけが過ぎていく日々。

しかも別れた不倫相手が仕事上かかわりがあって嫌でも顔を合わせるっていう生き地獄のような職場。
そして手取りは11万。


一方、40歳の方は
私立大学の事務職で勤続8年。正社員。

でかい大学だけど
日本一学力が低くて
日本一お金がかかる大学と評判で
中に入ってみれば各部署に理事長の親戚縁者が必ずいるというコテコテの同族企業。

あの性格でよくこの環境に8年も居たよねって思うけど
彼女も職場に不倫相手が居て
その不倫相手に相談しても
「職場なんてどこ行っても同じやぞ。
転職したってまた同じことで悩む。
【企業なんてこんなもんや】と思って我慢した方が賢明だ」

と諭されてつづけ、はや8年。

それが最近は適応障害?かと思われるような症状が出てきたらしく
事故起こしたりカラダの不調が起きたり
そこへもってきて
自分より年上の私が43歳で転職して
自分が8年かけて築き上げた基本給が
入社早々の私よりも低い事実を知り

「やっぱり私も転職したい!」
となったらしい。



ところが!!

求人情報を検索するも
「いいな」と思う会社は

年齢制限が「30歳以下」
とか

「39歳未満」

とか
年齢制限が厳しい。



「やっぱり女は若い方がいいんやろね~」




って当たり前。



若い方がいいに決まってる。


ジムで若い女子の裸を見るにつけ、男が若い女がいいという気持ちは
そりゃあもう仕方のないことだと痛感する日々。



って仕事面じゃあ関係なくね?


って声が聞こえてきそうだけど



自分が一緒に仕事するなら

「えっとあれなんやったっけ?ほら、あれだよ、あれ!
ここまで出てきてるけど…なんやっけ!?」


と言いたいことがパっと出てこない
白髪まじりとかハゲとかメタボなおじじより
ハリがあってハツラツとしてお肌ツルツルの若い男子の方がいいやろ?


って思う。




けどさ?



私も色々転職活動してきて
嫌なこともあったけど
気付きみたいのもあってさ?


「若い子より子育てがひと段落したちょっと年齢重ねた人の方がいい」

って会社も実際あるのよ。




事務員を使い捨てみたいに若いの入れて
結婚したら辞めざるを得ない雰囲気の会社も最近は減ったと思うけど


「長く働いてほしい」
「急に休まれると困る」

から、



40歳ならまだ20年は働けるでしょ。
子供さんが中学高校なら風邪ひいた熱だしたって急に休むこともないでしょ


って
熟女の利点を好意的にとらえてくれる会社もあるのも事実。






この2人、
普通自動車免許1種しか持っていない2人だけど

正直、48歳の転職は難しいと私は思っている。
頻繁に今の職場が辛いとか
泣きながら電話してくるけど

「だったら辞めたら?」

って言うと

「次が決まらないからやめられない」


なんだかんだ別れた不倫相手に未練のある彼女だから
もしかして何かしら言い訳つけて辞めないのはその不倫相手に会いたいからなの?と思ってしまう。

そんな不倫相手を顔合わせるから未練断ち切れんのやろ。
スーパーで偶然あった。腐れ縁や。辛い。なんか縁があるんやわ。

って同じ町内住んでれば嫌でも会うやろ。



私だったら、次が決まらなくても辞める。
そして次の仕事も事務職にはこだわらない。




私が48歳という年齢でノー資格だったら
ずっとやりたかった新築住宅の引渡し前の清掃の仕事とか
なんなら食品の仕分けでもいい。
倉庫で部品のピッキングでもいい。

事務職ってカテゴリのこだわりなんて捨てて次を探す。

が、


48歳は事務職にすごくこだわっている。
事務職でないとダメみたいな感じ。


事務職がそんなにいいか?
エクセルでわからないことがあると私に電話して聞いてくるレベルだし(さほどPC操作が好きとかそんなんじゃないって意味で)
そこまで事務職にこだわるのはなぜ?

彼女は6月の賞与をもらうまで辞めないとか
組合長の不正が暴かれるのを見届けるまでは・・・

って言ってるけど
一発逆転なんてこの世にないからね?

あったとしても極稀だし

「不正は許せない性格でさ!」と息巻いたところで
そんな奴らは私達みたいな微力ではビクともしないし
事務員レベルで不正あばけると思ってるのか?と問いたい。

彼女の転職はおそらくうまくいかないと思うけど
電話がかかってくるたびに「次が決まるまで辞める気ないなら我慢するしかないよね」としか
言えない今日この頃。


一方40歳は事務職にこだわりはないけど
できれば営業事務とか営業とか
人と関わる業務内容がいいって希望で
見た目も綺麗だし向上心あるし
私は彼女に次ぎの道はひらけていると思っている。

年齢の壁になんて負けずに頑張って求職活動続けてほしい!



ってかわるがわる2人を励ます日々だけど

「こっちが励まされたいわ」って思うような日もあって、
だけどちゃんと私の軌道修正をしてくれる友達なんかもいて
世の中って巡り巡ってるんだなって思う。



ってことは
私の軌道修正してくれる彼女は
誰に励まされているんだろう?

とちょっと違うことが気になりながら
本日も参加中!




にほんブログ村


この応援ポチってさ?
ポチったらブログ村飛ぶでしょ?
そこからまた戻ってくるなり他のサイトへ飛ぶなりなんだけど

「こんな面倒くさいこと、してくれてるんだな。ありがたいな」

と毎日思ってます!マヂデ。

今日も見に来てくださってありがとうございます!(#^.^#)

10:09  |  【息子弁+日々のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sayosayosayopon.blog.fc2.com/tb.php/887-5af0c726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
