09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

5/27 息子弁【鶏胸肉の粕味噌漬焼&肉巻うずらフライ弁】と、小学生が肉体だけ53歳になったような男

1464301944442.jpg


今日も2個弁+おにぎり。



1464301985430.jpg


うずらの卵を
豚薄切り肉(細切れに混ざっていた薄切りっぽい肉を冷凍してあったもの)で巻いて
フライにした


ホントはひき肉でスコッチエッグみたいのにしたかったけど挽肉ないし
買い出しに行こうにも今月の食費予算オーバーしてしまっているから(コストコのせいにしてみる)
買い出しにも行けない マコッツ家の懐事情。



1464301977129.jpg


問題の←!?
コストコで買ったアトランティックサーモンをマリネにしてみた。

味は…



普通。



レモン入れたらmore better?



奥に見えるきゅうりの浅漬けは蛇腹にしてみました。
じゃばらって
蛇の腹なんだね…こう書くと食べる気失せるよね。



1464301972549.jpg

買い出しにいけないので
家にあるものでなんとかしてみる。

ない知恵を絞る。
お腹も絞りたい。体重も  ←余談にもほどがある


ふかしたジャガイモに
ダイエットメニューとして豆腐にミートソースかけてチーズのっけてチンしよう!
と思ってストックしておいたレトルトのミートソースをのせてチーズ乗せてチン!

味見したんだけど←食べたんかいっ!

ミートソースの味がくどそうだからじゃがいもに味つけしなかったけど
塩胡椒くらいしておけばよかったかなって感じやった。




1464301968178.jpg

いんげんと人参の胡麻和え


今日で白ごまがなくなった。
実は片栗粉もなくなっている。
揚げ物用の油もなくなった。


今月はあと4日もある。



ない知恵をかっすかすになるまで絞りださなければいけない的危機的状況。

マコッチ家は危機管理がなされていませんね。すいません。




1464301949560.jpg


法蓮草をうす揚げで巻いて甘辛く煮た。
おいしかった。うす揚げがジューシーで。
お弁当に入れる時は煮汁を絞った。

今日は絞りネタが多いね。




1464301940167.jpg


さりげなく←!?
隙間に海老が入っている。


この前、「今日の弁当おしかった?」と次男に聞いたら

「うん。海老が超うまかった。」




    ってゆでただけなんですけど。

   もっと手の込んでそうなものを褒めてくれませんか?

   「奥さんの手料理で好きなメニューはなんですか?」


   と、記者に聞かれて


   「カレーとかぁ・・・」

   と答えたDAIGO みたいやな。



1464301944442.jpg
 

と、こんな感じでしたぁ!




にほんブログ村



うちの所長は
なんだかみんなに嫌われている。

前の事務員さんも毛嫌いしていたし
所長の唯一の部下アゴイサムにも完全無視されていて

会社の上層部からもかなりさげすんだ目で見られている。



私はそんなに嫌いなタイプじゃないんだけど。

偉そうでもないしいじわるでもない。
ただ、小学3年生くらいの男の子がそのまま肉体だけ年齢を重ねて53歳になりましたって感じの人。(どんなん)





頭も悪くない。
動物的カンみたいのも冴えてるタイプだと思う。

なのに



な~~~ぜ~~~


嫌われるのか!?




所長という立場にありながらリーダーシップもなければ
キャパが狭すぎてすぐオーバーフローする。



空気読めない。

部下が毎日22時とか24時ちょいまえくらいまで残業しているのに

自分は定時で帰る。



この前の棚卸の日なんて
気温も高くて暑い中、みんな汗だくになって倉庫の在庫を計上していたのに

自分は4時で帰った。



アゴイサムは
「あいつはああいう奴や」

と相手にもしてない。


そして口が軽いくせに
本来伝えなければいけない相手に
伝えるべきことを伝えず、


伝えなくていい人に
伝えなくていいことを伝える。


これでこの営業所のみんなはどれだけ嫌な思いをしているかわからない。



最近入ってきた53歳の職人さんも
本当はうちの会社の下請けの電気屋さんだったのに
所長が「うちの会社に入らんか?」と持ちかけ、
上層部がみんな反対したのに
専務に直接談判して契約社員で入ることになった。

そう、専務はめっちゃいい人

ってかいい人だけに
この所長が可愛いくて仕方ない様子。
所長ってさ、子供みたいだから甘え上手なところもあるからだと思うんだけど。



この下請け電気屋さん、うちの営業所の一員になったから
小口現金からの支払いとか諸々の雑務や諸連絡をしないといけないのは私で、
先日もガソリン代を手渡したら
金額に不服の様子。


1kmあたり19円(軽自動車の場合)支給されるけど
1,500㎞超えたら半額になる。

このおじさん、家が遠いのと
入社してしばらくは県外の営業所に応援に行ってたのもあって毎月3,000㎞くらい走ってる。


おじさん:「話が違う」




所長の話が違うのは今に始まったわけではない

本当は見積作成や客先との価格交渉は一切やらなくていい
現場管理だけやってくれればいいからって話で所長に勧誘されたらしいが


いざ、入社してみたら見積作れだの
工事番号は何番だの
やれあこの営業所応援に行ってくれだの
当初の話とは違う内容の業務と次々と言われてテンパっている様子。


仕事のことを所長に聞けば
「それは事務員(マコッチ)に聞いて」
と言われ
私に電話してみたものの

話の内容が現場のことなので
「所長に聞いてもらえますか?」

まさにたらいまわし。



今朝、アゴイサムが営業所にやってきて
このおじさんと所長の関係を話していった。



続くんだろうか?



今まで一人親方でやってきて見積なんてどんぶり勘定で
ケーブルの型式とか
細かい部材まで
見積書に書いて利益率がどんだけで



ってやったことない人が53歳でいきなりこれをやらされる。
しかもレクチャーなしで。



そして所長の
「伝えるべきことを伝えない」事件が今朝も勃発した。


朝、アゴイサムが営業所にやってきた本来の目的は

「棚卸の結果をエクセルに打ち込んで表にしてくれ」

ってことだった。



それを
現場事務所で所長が
「マコッチに言っておくから」


と言っていたらしいが
私は全く何も聞いておらずまさに寝耳に水。



出たよ。出たよ?


月末で請求書処理とか何かと忙しいのに
心の準備もなく細かい手書きデータのエクセル化作業。
しかも締切今週中とかありませんけど!!今週中って今日中ってことやん!




ブログの更新などしている場合じゃない。
今から鬼タイピングで仕上げなければならん。



あのやろ~~~~~←所長



と、腹たてたところで何も進まないので
とっとと片づけて試験勉強しようと思いながら←仕事中にかよ


本日も参加中!





にほんブログ村

昨日もたくさんのポチをありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします(*^_^*)


※所長のことを散々書いたけど
この娑婆に「リーダーらしきリーダー」っていったいどれくらいいるだろうと思う。

今までいろんな会社で仕事をしたけど
「この人にならついていきたい」
とか
「上司たるべく上司」
って人は1人いるかどうかだわ。

一生のうちで
尊敬できる上司の元で仕事ができた人は
それはそれはとても幸せなんじゃないかと思いながら
本日のおっかちゃん弁当を締めくくりたいと思います。キラーン

10:16  |  【息子弁+職場のこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sayosayosayopon.blog.fc2.com/tb.php/888-affd8165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
