09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.31 (Tue)

5/31 息子弁【鶏胸肉のピザ風&鯵フライ弁】と 17歳が放つ辛辣な名言

1464650830866.jpg


なんだか写真が赤っぽい?




1464650876952.jpg



とある日の夕飯に鯵の塩焼きしたんだけど
1尾だけ3枚におろして冷蔵庫保管。

残っていたので今日、フライになりました。


見えにくいけどその奥にあるのが鯖のカレー風味天ぷらで
実は竜田揚げにしようと醤油と酒に漬けこんであったものを
片栗粉の在庫切れ中につき天ぷらになりました。




1464650796331.jpg

いよいよ乾物に手を出している。
いよいよといっても本日で5月も終わりなので今日の夕方6月決済分の買い出しに行く(行ける!?)

高野豆腐の煮物



1464650790366.jpg


笠原さんの甘い玉子焼き。
もうレシピは覚えた。

覚えるくらい作ってる。サラダ巻の中に入れる玉子焼きとしても大活躍




1464650837575.jpg


鶏胸肉のピザ風。

冷蔵庫にちょっと時間たってグデングデンになりつつあるトマトがあったんだ。
それを消費したくてこれにした。
少量のケチャップ入り。




にほんブログ村



次男がおもむろに言った。


中間テストさ、2番かもしれん

と残念そう。

※注 次男の学校は職業科ばかりで学力はあまり高くない


学年共通の科目だけやったら1番やったけど
学科専門教科がまさかの60点で平均一気に落ちてそれで2番




あ、そうなんや?
1番って運動部じゃない子?



うん。でもそれも言い訳だけどね。



でもまだ1学期の期末があるやろ?それが一番就職に影響あるんじゃないん?




まぁそうなんだけど夏大会の2週間前やぜ?



と、ため息。





大会も大切だけど
男の子の場合、今後の人生を大きく左右する就職先。

頑張れ!ここで人生決まる!と前々から言ってるのもあって


わかった。


とは言っているけどどうなんだろう?


今でさえ、部活終わって帰ってくるとクッタクタで
ご飯もろくに食べず、リビングで寝てしまっていたり
自分の部屋へ行ったはいいわ、電気点けっぱなしで寝てしまうほど疲れている。




次男の通う学校は
県下でも部活に力を入れているので有名。

礼儀にもうるさいので
就職先の企業からは

「ぜひ、運動部の子を」

という希望が来るくらいだ。



担任の先生がうちの次男にゴリ推ししている某企業も
毎年高卒男子の求人を3とか5人出す中で(←全高卒対象)

「○○高校の運動部で成績優秀で人物も優れていること」



という条件を出してくるくらい。高校名を指名するっていうことが稀らしい。


担任はやたらうちの子に目をかけてくれていて


「この会社に推薦できるのはお前しかおらん!」


と力んでいる。

次男もそれに応えたいみたいだけど
いかんせん体力がついてきていない。



こればっかりは私の方でどうしようもない。




とりあえず、やれるだけやるわ


といって自分の部屋へ行った。





ダイエットがうまくいかないとか
仕事で疲れてるからご飯の支度ができないとか

ある程度それなりの理由があるかもしれないけど

結局のところ



言い訳だよね。


と、バッサリ言い放つ次男。




学校にも言い訳ばっかりしてる奴いてさ。
見てるとイライラするから関わらないようにしている。




言い訳ばっかりしてる奴は言い訳人生で終わるよね




・・・。確かに。
私もダイエットもそう。

やれ女子日前だ。
やれストレスだ。
やれ太りやすい体質だ。


ってそれも立派な言い訳じゃね?


それなりに食べてるやろ。

太りやすい体質だったら太らない程度の食事に抑えて運動もするべきだ。

運動する時間がないっていうのも言い訳。

俺はそう思うけどね。





そうだった。
こんなことを言われたんだった。
それで長期戦、なおかつジムで筋トレも始めたんだった。


一回言って、改善の兆しないと
見込みないと思うのか
それ以来何も言わない次男。




今はどう思っているんだろう。




そして時々

「お母さんてさ、再婚せんが?」


と、ぶっこんで来る。


まぁ、相手おらんしなぁ。

たとえば再婚相手つれてくるとしたらどんな人がいい?


と聞くと



「お母さんが幸せならそれでいんじゃね?


一つ言うならお母さんがWワークとか夜中働かなくてもいいくらいちゃんと稼ぎのある人がいいと思けど


でも、俺がつべこべ言わなくてもお母さんは変なのは絶対つれてこんやろ(笑」





これは信頼されてると思っていいんだろうか(笑

つか「変なの」ってどんなの?


なんとなく今停滞期だなんて同じような数値をウロチョロしてる私だけど
こんなことがあったことだし
またこれを思い出しつつ
自分に喝を入れて

あと5日となった試験勉強と
ダイエットと
頑張ろうと思いながら

本日も参加中!



にほんブログ村


ポチっと応援お願いします。

昨日は怪しげなタイトルだったのかブログ村からのOUT数は伸びに伸びたけど
記事内容がイマイチだったのかINポイントが伸び悩みでした。

やっぱり健全な内容がいいよね(笑


とか言いつつ肉食熟女達のことはまた書くけどね~♪


09:13  |  【息子弁+息子のこと】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

息子さん

立派ですね。
きちんと物事を見ている証拠です。
お母さんの育てかたが良いんですね✨
私の中3の息子、言い訳ばっかりしています。

いつもお弁当拝見していました。
いつも読み逃げですみません<m(__)m>

メーテル |  2016.06.02(Thu) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

>メーテルさん

いつもコメントが入らないブログなので(笑
今朝、ブログの画面みて気づいてビックリしました!ありがとうございますm(__)m

次男の場合、育て方というより元々ああいう傍観できる質なんだろうと思います。
小さいころから空気読むっていうか

同じように私に育てられてる長男は全然キャラ違います。第一子、二子って違いもあるかもしれませんが。


中3の頃はうちの次男も反抗期でいつもキレてたように記憶しています。
子育てって難しいけど
私は私にできることをできる範囲で(それが食事の支度だったりしますが)やるしかできなくて
もっと至らない点とか息子からしたらもっとこうしてほしいって要望はあると思うんですけどね。

って長くなってしまいましたが
思春期の息子を持つ母同士、頑張りましょう!(^^)!
マコッチ |  2016.06.02(Thu) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

初訪問で

息子さんの素晴らしさにノックアウトされてしまいましたー
立派~かっこえー♡
失礼かもしれませんけど
シングルママさんの頑張りをきちんと見てるんでしょうね
素敵すぎる。
きっと母さんも素敵なんだろうなー
これから熟読いたします。
うちの息子に爪の垢をいただけたらと思います(笑)
ayaya |  2016.06.02(Thu) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

>ayayaさん

思わず笑ってしまうコメントありがとうございます(笑

かっこいいような?あれがもし自分の旦那だったら気が抜けないというか息苦しいなと思います。

よく「母親がこんな弁当作ってたら嫁がかわいそうだね」って言われますが
私は違う意味で可愛そうだと思ってます将来来てくれるかどうかわからないお嫁さんに早くも詫びるってゆーw

けどこれまで成功した試しのないダイエットも微量ながらも結果が出てるので
これも次男の厳しさのおかげかな?とも思ってます←親バカ

これからもぜひ、遊びに来てください。熟読して頂けるような小話に精を出します。来週からw
マコッチ |  2016.06.02(Thu) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sayosayosayopon.blog.fc2.com/tb.php/892-7caf5e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
