10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.07.27 (Wed)

7/27 息子弁【ネギ豚炒め弁】と 次男から断食のススメ

1469573022960.jpg



次男は夏休みだし部活ないしで家弁。

今日は長男のサラ弁。





1469573061516.jpg


下味つけといた豚肉をねぎと一緒に炒めて塩胡椒してご飯にドカン!



1469573066666.jpg


今日は甘い玉子焼きにしたった。




1469573072047.jpg


奥からゆで鶏とおくらのゴマドレ和え

パプリカとピーマンのポン酢炒め





1469573079098.jpg





にほんブログ村



部活引退したし
夏休みだし
家にずっといてほぼPCとかゲームをやっている次男。


朝、支度していった朝ごはんや昼ごはんを食べてなくて
それらを夜に食べることが多い。


本人曰く


「動かんから腹へらん。」


らしい。





食べてないから体重減ってるんじゃないんか?

と聞いたら




腹、ヤバイよ。ぺったんこやわ。ニヤニヤ




いーなー!





俺、たぶん朝から水だけでもイケるわ。
今度やってみよっかな。


お母さんも仕事休みの日とか水だけいってみれば?






それは俗に「断食」というのでは?

プチ断食というのはやったことあるけど
本格的な断食はジムの測定日前にちょこちょこやらかしてて
測定後にドカ食いするからそれで一気にリバるってパターンなんだけどね。



でも、去年の12月から始めた今回のダイエットもはや8か月が過ぎようとしているわけなのだが
-7キロから全然減らなくなってもう4か月もたってる。←何やっとんねん。


停滞期などではない。
単なる怠慢。


過去の記録を読み返してみる。


順調に減っていても節目節目でドカ食いをしている。

測定日、試験終了日、飲み会などなど。


この1日のドカ食いですべてが水の泡となり
体重が減っていない。





もうドカ食いは命取りだからやったらアカン。



どうやったらダイエットのモチュベーションをあげられるかなと
考えてみたけど


そうだなぁ。
当初からの目標であった
来年の新年会(取引業者をうちの従業員で接待するってやつ)で
ダンディ渡辺さんに再びお会いする時に-30キロっていうトコロを

もう一度よくよく考えてみる。

うん。テンション上がる。

頑張る。
再びダイエット計画を練り直す。




一週間で-1キロくらい減らさないと来年の1月まで間に合わないじゃないか!

急に切羽詰る。





。゚(゚´Д`゚)゚。



泣いている場合じゃない。

これは本気出さないと!




と、思いながら
ベッドでゴロゴロしながら新年会で着るワンピースを検索してみる。

だいたいこんな柄がいいな~といううすらぼんやりしたイメージはあって
それに近いものを発見した





alice-style_od-drh248.jpg


こんなので色は黒



alice-style_od-drh248_3.jpg


もっと黒の面積が広くて
スカートはフレアーっぽくてもいい。




っつかモデル細っ!!




腹出てたらかっこ悪い。
丸わかりやし。



でもこれで黒のジャケット着てたらかっこいいよな~と
また一人妄想劇場。



これ発見してまたモチュベーションUPした。

頑張る。

1週間-1キロ。

やってやれんことないやろ。



新年会までまだ半年ある。
半年の間にもっと理想のワンピースを探して
モチュベーション維持に努める。



うん!頑張る!

頑張るよー!


っつーことで
次男の誘いもあり
今週末は水だけ断食決行。

あ、でも土曜の筋トレ後はプロテイン+牛乳いっちゃうけどね☆


アラフォーでもババァでも諦めないわ~!



というわけで(どういうわけ?)
本日も元気よく参加中!


にほんブログ村


なんだか調子いいと思ったらお天気いいわね~。




09:51  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

5/18 息子弁【サンドイッチ弁】

1463540547506.jpg


今日はサンドイッチなんだぜ。




1463540553722.jpg


昨日、自然食品店へ行ったらやたらおいしそうなトマトがあって
つい・・・


ね。


トマトのジュベジュベ部の濃い緑フェチ←どんなん



1463540559688.jpg


甘い玉子焼きサンド。

左隣はミルフィーユカツサンド。



1463540570878.jpg

サンドイッチのキュウリはあまり塩っけの強くない、
本来のシャリシャリ感が残ってるのが好きです。

次男もキュウリが好きなので同じことを思っているんじゃないかなと。



1463540565482.jpg


と、まぁこの2セット分、次男弁。

これでおなかは満たされるでしょう。たぶん。。。





にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています。
1ポチの応援がとっても励みになります。よろしくお願いします。





昨日はジムで月1の測定日だった。

なんと!



筋肉量が減っていた!





なんてこった!!!

しかも前回より0.7キロ減り、
初回より-0.1キロ。

ふりだし以前に戻るってゆーね。



この1か月の筋トレはなんやったんやろ。

体重はやっぱり-1.3キロに変わりなく、

そのうち0.7キロは筋肉で
残り0.5キロは皮下脂肪が減った模様。



…。




言葉を失った。


こんなにやっているのに


って思いがふつふつと沸いてきて。






しかぁし!

こんなことでめげる私ではない(簡単にめげるくせに)



昨日測定後は暴食したけど(毎月測定後は暴食してる。まるで儀式)

今日からまた頑張るわ。

ダイエット開始から5か月経過で-7.8キロ。

半年で-10キロくらい行きたいけど。


試験まで2週間ちょいになったし
この間、週末しかジムへ行かない予定だけど

試験終わったらまたジム三昧やってやるーーー!




と、決意も新たに本日も参加中!



にほんブログ村



↑ 1クリックの応援、どうぞよろしくお願いします。m(__)m





12:16  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed)

3/16 息子弁【チキンカツ弁】

1458081449428.jpg


今日はチキンカツ
昨日も鶏だったよねー。


鶏率が高いのはお財布事情によります。





1458081454905.jpg


さつまいも、人参と豚肉を煮た。
奥にあるのは巾着卵
ちょっと黄身が半熟だった。
また更に奥にあるのはわかめとレッドオニオンの酢の物。
かなりうまい。ハマり中。



1458081444785.jpg

俺っちのダイエット弁当。

402kcal
たんぱく質 14.7g
鉄分 1.72㎎


成人女性の一日に必要な鉄量は10㎎強。
鉄ってなかなか摂れないよなーなんてカロリー計算しながら思っていたけど

この間から毎朝食べてるオールブラン1.5食分(60g)で6㎎も摂れて
しかもたんぱく質も9g摂れる。

うちに在庫あるDHCプロテインダイエットの栄養成分も調べたら
1食あたり20.8gのたんぱく質と
鉄は8㎎。

鉄の含有量がすごい。

朝はこのオールブラン1.5食分 200kcalと
フルーツ 50kcal程度
ヨーグルト 100g 約80kcal
DHCプロテインダイエット 178kcalで
だいたい500kcal

たんぱく質35g
鉄分 14.5㎎


鉄は朝だけで満たせるから
あとはたんぱく質を60gほど。

ジムの後のプロテインで25g補給。

残り35gを食事でとるわけだが
これがなかなか難しい。

鶏むね肉100g(皮なし)で 22.3gだもんな。


今月は筋肉0.5㎏増量月間につき
筋トレと共に
たんぱく質は毎日100gを摂るのが目標。

来月の測定日でダイエット開始から4か月経過。
-10キロを達成したい。

月曜の測定の後、2日ほど好きなもの食べてたけど(←え?)

今日からまた気を引きしめて行くどー!
あと4週間で-3.6キロいけるかっ!?




にほんブログ村


↑1クリックの応援ポチお願いします。
更新の励みになります☆


13:13  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue)

3/15 息子弁【タンドリーチキン&エビかきあげ弁】

1457996246760.jpg


今日はタンドリーチキン




1457996257027.jpg


肉部は

藤井恵さんのレシピ本から。
調味液に漬けこんでおいた鶏もも肉をオーブンで焼く。




1457996262658.jpg


魚部は
エビと野菜のかき揚げ




1457996316891.jpg


その他達
・菜の花の海苔玉巻
・白菜の漬物
・紫キャベツのスイチリ和え
・黒豆
・豚しゃぶと水菜のポン酢和え
・プチトマト




1457996158789.jpg


今日のオレ弁。
牛丼にしてみた。

というのも
ジムの栄養指導で
朝680-昼680-夜340【kcal】
トータル1,700kcal摂りましょう!

と言われたため。


牛丼部だけで435kcal


1457996327693.jpg


おかず部で164kcal



1457996152127.jpg

トータル 599kcal
たんぱく質 22g



・牛丼
・にんじんとパセリの紫蘇油サラダ
・ゆでかぼちゃ
・わかめとレッドオニオンの酢の物
・紫キャベツのスイチリ和え
・黒豆
・プチトマト




牛肉でドンとカロリーが上がった。
牛肉80g使ったけど50gにしておけば535kcalだった。
たんぱく質も5.7g減るけど。




にほんブログ村




昨日はジムで測定日だった。
先月より-1.7㎏
体脂肪-1.3㎏
筋肉量-0.4㎏


筋肉も落ちてしまった。

トレーナーいわく
胃腸炎でトレーニングできなかった期間(約1週間)で落ちたんでしょうと。

筋肉って「あ!」という間に落ちてしまうんだね。悲しい。


でも3か月で-6.8㎏
体脂肪は-7㎏
筋肉量は+0.1㎏

まぁこんなもんか!


内臓脂肪が毎月1ポイントずつ減っていていい感じ。




来月は今月より-3㎏ぐらいを目指したい。
筋肉量増やして
体脂肪を減らしたい。

筋肉はあと0.4㎏増やせば「標準」から「高い」レベルに昇格。

体脂肪はここに書けないくらい減らさないといけないけど
「継続は力なり」
で頑張る。


今年の12月には目標値達成してる妄想をしながら
本日も参加中!


にほんブログ村


↑1クリックお願いします。
更新の励みになります☆
09:16  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.13 (Sun)

3/13 息子弁【鶏唐揚と鯖粕味噌焼き弁】

1457822705035.jpg

今日は鶏の唐揚弁




1457822722695.jpg

昔むかし買ったオレンジページの「毎日のおかず」というレシピ本の「酢豚」の豚唐がやたら美味しくて
酢豚にしなくても豚唐でもいいんじゃないかってくらい。

その「下味」を鶏唐にも採用。

うまい!

きっと冷めてもおいしいはず(多分)




1457822709449.jpg

塩蒸ししたかぼちゃをグリルで素焼きに。

紫キャベツはコーンと一緒にスイートチリソースで和えた。


1457822728393.jpg


鯖を「粕味噌」という漬床に一晩漬けてやいた。

魚の皮には亜鉛が含まれていて
亜鉛が不足しがちな日本人は是非魚の皮も食べほしいと
先週図書館で借りた本に書いてあった。

亜鉛=牡蠣

ってイメージだけど
うちは次男が牡蠣が苦手なので登場させずらかった。
魚の皮だな。よしよし。



この本、なかなか良くて
ご飯にはお味噌汁、しかもかつおだしの。
っていう理屈とか
栄養素の組み合わせによって吸収がよくなったり
あまり意味がなかったりとか
わかりやすく解説してあって、
買ってもいいかなって


料理と栄養の科学

料理と栄養の科学



この本や
ダイエットのための「食べるべき食品」について調べれば調べるほど
結局のところ

「色んな食品をバランスよく」


が、遠いようで一番近道になる健康道だと感じる。



止まらない食欲、
食べだすと止まらないなんて
結局のところ栄養素が足りていない=栄養失調 だから。

と 以前きいたことがあったけど

どうも真実なんじゃないかと。



って真面目に語ってみたけれど
いよいよ明日は測定日。


先月の測定日から-2キロを目指すならあと-0.8キロ(多分、イケる)

-2.5キロを目指すなら -1.3キロ (不可能な数値じゃない)


今日一日、明日の夕方までのあと1.5日、頑張ろう!!!





にほんブログ村
↑1ポチお願いします。
更新の励みになります!(^^)!



08:25  |  【息子弁+ダイエットのこと】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |