10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.03.16 (Thu)

3/16 息子弁【ハンバーグ弁】と とにかく暗い男。

1489627009980.jpg

最近アレだ。

夕飯食べて2階に上がってこたつに入ってテレビ観てると
お尻が痛くなってベッドで「ちょっとだけ」のつもりで横になったら
朝まで爆睡だ。




1489627002706.jpg



花粉症予防と称してマスク着用だから化粧もしていないのがせめてもの救い
それまでは化粧したまま寝てたしな。




1489627016010.jpg


同じようで
上の写真はインスタ用に加工してあるんだけど
あんまり変わらないよね~ね~。



上記の理由により
ご飯炊き忘れているとお弁当すら諦めるのだが
今日は夕飯時に炊いたものがあったので猛烈にあわててハンバーグを作った。

ポテサラは作り置き。
ゆで卵は並行して作成(だってゆでるだけだし)



********************************

私ってば
対人面で猛烈にマイナス思考だけど
人生と仕事に関してはどちらかというとプラス思考だ。

それが
こんな私とは真逆なタイプの男性がいた。

強烈だった。


年齢は35歳。
バツイチで3人の子供を引き取って育てている。

色々話を聞いたらば
離婚したのは去年の12月。
元嫁は子供を引き取るつもりだったけど
子供達が父親と今の家に居たいといい
子供はこの男親が引き取って育てることになった。

上から男(中3)男(中1)女(5歳)

この男、自分は頭がいいことを自慢したいのか

●わけありな親で大学は行けなかったけどあんまり勉強してなかった割に進学校には余裕で行けた
ホントに優秀で勉強したかったら奨学金制度とかそれなりに策があっただろう



大卒のやつらに負けたくなくて仕事終わってから勉強に行ってた

頑張ったねって褒めてほしいのか


●子供達は魚が大好きだけど刺身や魚は高くて買えないから豚肉料理ばっかりになっている。

自分のタバコやめたら少しは子供達にましなもの食べさせてやれるんで?

他にも
食費を抑えるために買い物は毎週日曜にまとめ買い。
夕方お惣菜が半額になるのを待ってお惣菜を買い込んでゴージャス感を出してます
だの

たまにお魚買えた日は冷凍用に切り分けてすぐ冷凍保存しています

だの
こんな話男としたないわな。





●今の家は持家で頑張ってミサワホームで建てた。
住宅ローンが家計を圧迫している。
そもそも家を建てようといったのは元嫁で
土地も元嫁の実家の近くで俺は別にここじゃなくてよかった。
今すぐにでも引っ越ししたいくらいだ


ならばすぐにでも売却して賃貸にでも住めばいいやろ
何嫁のせいにしとんねん



●会社はアホばっかりで俺が組んだマクロを使いこなせる人材がいない

言うてみればあんたが作ったマクロがわかりにくかったんやと思う。
不特定多数で使うファイルに組むマクロは簡素化することが一番。


●大卒もアホばっかりで高卒の俺が会議や業者打ち合わせにも出ている。
上司ですらわからないことは俺に聞いてくる


知ったかぶりなあなたの自尊心をくすぐるために上司がそうしてるんで?うまく操られているだけような。



●去年早期退職者を募られたけど40歳以上で
リクルートが入って再就職先の斡旋があり、大企業もあったから俺はむしろ転職したかった。



泣き言言わずに行動に移せ


●そもそも元嫁と結婚したのはできちゃって責任とるために結婚したようなもので好きじゃなかった

言うたらあかんやろ


そして私に「養育費はもらってる?」
ときくので
いいや、もらってないよと答えたら
俺は元嫁からもらっている。
離婚したのに子供に会いたいと調子のいいことを言うから
子供の教育費(学校や塾)にかかわることは元嫁に出させている
。」



なんか性格悪いよな~。

普通、女が愚痴を言い、それを聞くのが男っていう構図が一般的だと思うけど
今回はその逆だった。

人生にも会社にも自分の環境にも不平不満だらけ。

車も


「オデッセイだったけどFITハイブリッドに乗り換えました。仕方なく」

とか


「俺は相当苦労してるよ、俺以上に苦労して不遇な人生はそうそういない」

とか



でも、愛する子供を自分の手で育ててやれるだけ幸せやろ?
自分が体動かなくなって働けなくなってでも頭はしっかりしてて
自分のふがいなさを日々感じながらの人生の方が辛いで?

と言ったら


「そうか~・そういう考え方もあるか。マコッチさん、プラス思考だよね」


いや、そうでもないと思うけど。

自分は不幸だ。恵まれない。こんなに優秀なのに誰も認めてくれない。

ってオーラ放って とにかく暗い。

私に言わせたらあんたの苦労なんか入口程度やわ。
自分の親を「ありえない尋常じゃない親だ。俺は親で相当苦労している」とのたまうけど
もっとワケアリな親元で育った人なんてあんたの比じゃないわ。


友達おらんのやろか
自分がさほど不幸でも恵まれない環境でもないってことに気付く機会がないんだろうか。


愚痴を聞いてあげたからかなつかれて
ラインを少しやりとりした。
わたしがメンタル不調で落ちるときあることは伝えていたが
たまたま落ちた日にライン来て
返事せずにいたら
翌日
「あなたがここまで自分勝手な人だと思いませんでした。」
と延々と続いているであろう長文ラインメッセージが来た。
「続いているであろう」とは
恐ろしくて本文を未開封なのだ(笑


そのまま拒否リストにぶっこんた。

恐ろしい。

こんなのと関わってしまうという時点で
自分はかなり低いレベルにいるんだろうと思う。

周りを見れば自分のレベルがわかる。っていうよね。
そう考えると悲しいものがあるけど。





そして
こんなのとしか知りあわない自分に嫌気がさして
蜘蛛の糸程度につながっていたパートナー作りの希望もぷっつり切れてしまい、
老後、老婆一人暮らし生活の覚悟がほぼ決まりつつあるのであります。


そのためにはお金貯めなきゃね!
って車買ったばっかだけど。

色々頑張ろう。うん。
頑張ろう。


11:01  |  【息子弁+日々のこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.14 (Tue)

3/14 息子弁【鯖粕味噌漬け焼き弁】と どこまでダンディなんだ!?の巻

1489445922291.jpg


長男も休み
次男も休み←ずっとだけど

置き弁とmy弁。


最近ちょっとだけ日ノ出が早くなったのか今日は自然光で撮影できた。




1489445938512.jpg

こちらはデスクライトで撮影したもの

どっちがいいだろう?  



・鯖粕味噌漬け焼き
・ポテトサラダ
・ゆでたまご
・人参の甘煮
・小松菜のおかか和え
・いちご




********************************


今日は何の日?ふっふ~~~♪(懐)




1489453944194.jpg


ホワイトデーでした。
朝、宅急便が届いてダンディ渡辺さんからでした。

メッセージカードとハンカチも添えられていました。


素敵すぎる。
女性のハートを鷲掴み?





京都での食事会もミシェラン2つ☆、食べログ4.65のお店に決まったらしく
おそらくこのお店を選んだのはうちの会社の専務だけど
専務を口説いてくれたのはダンディ渡辺さん。


当初、鴨川沿いの割烹だったけど変更になった?
鴨川沿いのお店は地下鉄を1回乗り換えないといけなくて
そうなると現地4時とか午前中にこちらを出ないと無理だななんて思って一日休む気でいたけども
金沢の事務員さんが専務と電話でお話しして
「京都駅からタクシーで行きます」←金沢の事務員さんはセレブなのでお金の心配ナッシング

と言ったら

「京都駅まで迎えにいったるで」

と言われたらしく
お店までの経路を調べなくてよくなった。


うちの会社の専務は人望が厚く
今は70歳くらいで体があまり丈夫じゃなくて脳の病気で一回倒れてから歩くのがおぼつかない感じだけど
頭はしっかりしてるので相変わらずうちの会社のお金をしっかり握って采配してはる。


うちの会社、かなり儲かっているらしく
業績もかなり好調。
私達のような末端の事務員でも去年のボーナスが年間7か月分あったくらいだから
専務は自分の給料はもとより会社の株も半分くらい持ってるらしいから
笑がとまらないくらいのお金が入って来ているんだろうと思う。

人の財布の勘定はいいとして

金沢の事務員さんもセレブだから週末になると旦那さんといろんなところへ出かけ
去年は突然ラインがきたかと思ったら
「今、主人と京都吉兆でお食事してます」

なんて人だから

このミシェラン2つ☆のお店レベルなんて日常的に利用しているだろう。

昼も夜もおひとりさま3万円~。
どんだけ・・・・。


当日の夜も京都に泊まろうかと思っていたけど
京都のホテルって2万円以上していて
凡人の私には無理~。

その頃新大阪にいる次男に会おうと思っていたけどそれも難しいかもなんて思っていたら

当初、日帰りにすると言っていた金沢の事務員さん
「その日、主人と京都に泊まるわ♪」




サラっというなぁ。お金持ってる人は違うわ。


この
凡人の金銭感覚とかけ離れたセレブ達と同席してはたして料理の味を楽しむことはできるのだろうか。
という不安が頭をもたげてきた。

歩くからスニーカーで♪
なんてそんな足元で入れるような雰囲気の店構えじゃなかった。

なんだか恐ろしいことになってきた。

私なんてこの会社入ってまだ1年半。
金沢の事務員さんは20年くらい前に
事務員なのに面接は本社の専務が同席されていたらしく
それ以来か?仲いいみたいなんだよな。


第二種電気工事士に合格したときも
金沢の事務員さんは専務のところにわざわざ電話をして合格の報告をしたらしいのだけど

こんな話を思い出したり、新しい情報を聞いたりすると
京都での会食、私は非常に場違いな人間のような気がしてきた。



どうしよう。
何着て行こう。
何履いて行こう・・・。


その前にダイエットだろ。
あと1か月ある。

何キロ落とせる?


友達に聞いたら「5キロは行ける!頑張れ!」
と激励←?された。



このごろ森拓郎信者になった私は
乱れた食生活を改善すべく
取組中なんだけど
1か月5キロ痩せようと思ったら森拓郎式では難しい気もする。

おそらく
夜をプロテインに置き換えたりしたら痩せそうだけど
多分それはできないから(きっぱり)
どうしようか思案中。


この前述の友達、
私より3つ若いけど
8年くらい不倫の関係の彼氏がいる。

何着ていく?
と聞かれ
決まってないと答えれば
「大人の女性らしくちょい肌見せね」


とアドバイスくれたんだけど
どこの肌見せればいいんだ。


さすがハンター、着眼点が違う。



あぁどうしよう。
何着て行こう。

てかコートとか必要?

とか色々考えることが多すぎてしんどい。←どんだけ~~~


また悩みが増えた。


今やれることを精一杯やろう!
なんて思いながら怠惰な日々だけど
頑張るわ。なんとなく。


15:41  |  【息子弁+日々のこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.10 (Fri)

3/10 息子弁【唐揚げ弁】と 同じ兄弟でもなぜこうも違うのだの巻

1489103122015.jpg


長男は仕事、
次男には置き弁。



1489099438456.jpg


長男のお弁当箱も本来2段なんだけど
面倒くさくて最近はのっけ弁。




1489099410589.jpg


昨夜、珍しく「お弁当の仕込み」ってやつをやったんだ。

っていうのも
もやしの臭みを取るために水に浸してあったんだけどそれが長時間すぎて
ヤバそうだなと思って茹でたら
キュウリもあったしゴマナムルにして
そしたら勢いづいて玉子焼きまで作って
んで
ここまできたら
じゃあメインは?ってなって
チルド室にそこそこ滞在時間が長くなってきていた鶏のもも肉があったから
この子に下味つけて唐揚げ。


朝、油で揚げるとき、片栗粉、どっぷり出過ぎて衣まみれ

っつーか
油が汚れたわ。

揚げ物は1回使ったら破棄する方針だからそこはこだわりポイントではないんだけどね。




1489099422624.jpg


次男の部屋からデスクライトが返ってきたから張り切って何枚も撮影したので
無駄に何枚も貼ってみる。



**************************

水曜日、ちょっと凹むことがあった。

本社から設計の人が会議のために毎週水曜日来るんだけど
女性も戦力とてくれている社長の息子(次期社長で営業部長)の弟がその人だ。


学生時代は相当遊んでいたという噂は耳にしている。
フレンドリーだし仕事ができるかどうかは別として人に嫌われるようなキャラではない。


その人に
本社で募集しているCADオペについて聞いてみた。


そしたら


一人面接来たかな?でも51歳の人やってな?

俺ら的には年齢でもうアカンのやけど一応面接したみたいで話聞いたらトレースはやれるけどって感じやってんな。

俺らにしたら電気のこと考えて図面描けるような人ほしいねん。

トレースなんてアホでもできるやろ?

描いてるもん写すだけやからな?


そんなんやったら仕事できんでいいから若いキャピキャピしたん採用してくれ言うてんねん




それってCADオペというよりもはや設計レベルでは?



そうやねん。それくらいやないと来てもろても意味ないねん。

派遣会社から紹介されてきた人とか履歴書みてちょっとええなと思たら月50~70万払わなアカンねん。
そんなん無理やん?
仮に派遣で来てもろて仕事もできるしほな社員で来てくれんかってなったら派遣会社に結構なお金払わなアカンやろ?
なかなか難しいねんな。


前な?設備屋に週3回だけ出てくるけど設計できるおばちゃんおってな?
仕事終わらんかったら家持ち帰って次の出勤日まで仕上げてくる人おってん。
その人探しだして引き抜こかいうてんねん(笑




いや、なんつーか
そのおばちゃんの生活環境は知らんけど
普通設計もできるレベルの人はパートで仕事探してないと思うわ。


ほんで土曜日に本社へ電話したらやたらテンションの低い感じの悪い女性が出た。
その人について聞いたら

あ、かまちゃんな。
あいついつもあんなやる気ないねん。

あいつあんなんやけど本社で一番若いからな。
36やったかな。独身やで。

でもあいつも結婚とか彼氏は無理やろな。

みんないうてんねん。
あいつは無理やろって


「酒酔うてても無理やで」って本社の男はみんないうてるわ(笑






こいつ、アホか。KYか。

デリカシーなさすぎやろ。


女性社員をなんやと思ってる?


封建的なのは北陸だけかと思っていたら本社もやったんか。
そしたらやっぱり社風なのか
それとも建設業界自体がこんな風潮なのか。
こんなこと、男同士でふざけた軽口で言ってるだろうけど
それをいくらおばちゃんとはいえ、同じ会社で働いている女性社員に対していう言葉だろうか。
いや、むしろ女性全体を軽く見すぎじゃないだろうか。


凹んだというのは
あんなパッパラパーでもおそらく会社を背負っていく立場に置かれるだろう。
そんな立場の人間が
セクハラにとどまらずエイジハラスメントも甚だしい。



こいつのお兄さんはあんなにまじめに会社の将来について考えていて
女性も
今までのように机拭いたり掃除したりコピー取ったり買い出しいったりするだけの雑用係としてではなく
もっと工事に携わっていってほしいと考えている人と兄弟とはとても思えない。

まぁ、兄弟といってもキャラが同じわけではないのはわかっている。
自分の息子2人にしてもそうだ。




こんなひどいこと言うんだ。
つか

求めている人物像が
どんだけ図々しく厚かましい要望かということをわかってるんだろうか。

北陸の男達を観てて思うのは
簡単な説明だけで図面と見積を作ってくれて
自分のチェックなしでもお客さんに提出できるような完璧なものを作ってくれるなら仕事頼みたい。
色々説明しないといけないなら面倒くさいし自分でやった方が早い

と、人に仕事を依頼せず、
休みもなく働き日々残業。


北陸だけかと思っていたら本社もそうだったんか。


この会社、嫌いじゃないけど

ここで骨を埋めようと思ったら
自己啓発の意識、向上心など持たず

「こんな雑用と便所掃除だけでお給料もらえてラッキー♪」

くらいに思って働いてるくらいんが一番無難かもしれない。




男性社員は女性社員に求めているものは


「若くて愛想よくて頼んだ仕事はミスなくやってくれる男をたてて気を使ってくれる女性」


なのかもしれない。

「若い」って時点ですでに失格。


仕方のないことだけに凹んだ。


こんなことで凹むなんて

と自分で思うんだけど
きっとロクな風に言われてないんだろうな。

とか思ってまた凹む。


頑張っても無意味。

向上心持つだけ無駄。



資格取得は仕事に役立てるためではなく
単に自分の給料を上げるための手段だと割り切っていくしかないんだろうか。


ようやく料理のやる気が出てきたのに
今度は仕事のやる気がなくなって

なかなか世の中うまくいかないねって感じで



でもこの凹みからはすでに立ち直っていて
相変わらず
いつ辞めることになるかわからないからとしこしこマニュアルを作っているのであります。

今週は土曜日も休みだし
久しぶりに山食でも焼こうかなって気にもなっていることだし
またブログ更新できることを祈りながら
ウィークデー最終日といたします。


ため息つきながら

頑張ろうっと!



10:05  |  【息子弁+職場のこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.08 (Wed)

3/8 息子弁【牛肉炒飯弁】と 日々の考えていることを思いつくままに書き連ねてみる

1488923817392.jpg


一応弁当は作ってるんだけど
写真撮れるような時しかブログの更新ができないんだよね。
あと、写真の出来がイマイチだったりさ。



1488923812701.jpg


この前の日曜日、ちょっとやる気出てキンピラも作ろうと思って牛肉解凍してたのが
結局途中で疲れてキンピラ作れなくて冷蔵庫でしょんぼりしてた牛肉さん。

昨日の夕飯の残りの米が十分量あったからチャーハンにしてみた


1488923808840.jpg



サンドイッチも作ろうと思って買ってあったトマトだよ。

一応、やる気はあるんだ。
できないだけで←アカンやん


食パンも焼いたけど
結局実家に持っていったり朝食にトーストしたりでサンドイッチにならず終いでなくなってしまった。



************************


ちょっと暇になるとすぐ求人チェックしてしまうのは転職が多すぎた人生ゆえのクセのようなもんだろうか。


前記事で書いた住宅メーカーのCADオペや
その他のCADオペの求人を見ると「お!」と思ってしまう。

後述のCADオペなんて時給1,500円だ。



去年の12月にT-fasってCADソフトの講習会に行ったけど
講師は50代とおぼしき熟女で
前職は何してたのか聞いたら設備屋でCADオペしてたらしい。



いいなぁ。

やっぱりCADやりたいなぁ。
という思いがふつふつと沸きあがる。



うちの本社でもパートだけどCADオペを募集している。



うちの営業所長は頭はいいけど人にものを伝えるとか教えるとか
複数のタスクを同時進行させるということができない人。
あれでよく施工管理ができてるなと感心するほどだ。



ここに居たってCADの仕事なんて一生できそうにないな。。。

と思い
今度次期社長と話する機会ができたら転勤も可能だからCADできる営業所に行かせてくれと言ってみようかくらいに思っている。


そのために

いつかくるその「転勤」のために
今は日々のルーティンと並行してマニュアル作成にいそしんでいる。
結構面倒くさいよな。
こんなこと誰もするわけねーし


と思いながら自分のためにやっている。



手術してから2か月経過。

以前ほどどっぷり凹んだり意味もなくブルーになったりっていう頻度が少なくなってきている。
いい傾向。


この頃の生活パターンといえば
帰宅後すぐお風呂わかして次男に先に入ってもらうのだけど
次男が長風呂すぎて待っている間に寝てしまう。
お風呂入る前だから化粧もしたままってゆー最悪のコンディションで眠りにつくわけだ

ダイエットも朝と昼と軽くして(だいたい朝と昼で400kcal以内)、夜、プチっと鍋で野菜と肉を煮たりしてなかなかヘルシーな感じなんだけど
痩せないんだよね~。


ジムは来月から頑張って平日の夜会社帰りに行く予定にしているし
今のパターンで一番無理のないのが
家にいる次男に夕方早くからお風呂を沸かして入っててもらって
私が帰宅してすぐお風呂入れる状態にして
軽く夕飯食べて21時とか22時に寝るっていうパターン!


実は昨日も21時くらいにもう寝てしまって
今朝は4時に起きてしまいお風呂に入り、夕飯用のロールキャベツを作って弁当作って出勤だったんだ。

これも悪くないよな。
疲れ果てて帰ってきても夕飯は温めるだけなんだし。


ってゆー一日のスケジュールを頭の中で描いてみる。



自己否定感が強すぎて自分を好きになれなくて凹む日々から解放されたく
太っている自分を好きになれないのにダイエットもなかなか成功できなくて
自己管理のできなさにまた凹むという負のスパイラルだけど

女40代。いい年こいてるけど
このまま人生終わってたまるかよ!

って感じで
新車も買ったし
自分に手かせ足かせで踏ん張るで!





っつーか今朝は日頃つけない髪の毛のオイルをつけたものだから
その匂いが非常に苦痛で
早く髪の毛洗ってリフレッシュしたいぜ!


って今日も言いたい放題支離滅裂だったけど
明日もお弁当作れるように頑張ります♪

09:20  |  【息子弁+日々のこと】  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.06 (Mon)

3/5 【スィーツ・和菓子 おはぎ】と 久々に入ったやる気スイッチ

1488767602925.jpg


うちの会社って12か月のうち9か月は第1と第3土曜は出勤デー
すんげー働きまくってる気分なんだけど。



日曜日しか休みじゃなかった先週は
って昨日だけど
朝から晴天!気持ちいいね!
ってことで張り切って家事色々やった。珍しく。




1488767619540.jpg


おかずも色々作ったんだけど
おはぎも作った。

あんこは七越のつぶあん(ローカルネタですんません)


実家にももっていったら親父があんこを絶賛してくれた。

「あのあんこ、あんにゃ作ったんか?」
訳:あのあんこはお前が作ったのか?


いや、市販のやつ


「そやろ!うまかったじゃ~~~」
訳;そうだろ?おいしかったもん




こらこら。それは随分と失礼じゃないかね?




苦笑いする親父。


「素人でなかなかあの味は出せんちゃ」
訳:素人でなかなかあの味は出せないよ




そうか。そういわれると作ってみたくなるやん←無駄に負けず嫌い



レシピの倍量で作ったのに足らなくなって
今度は3倍量で作ろうと決めたのでした。




********************************************


色々とやる気がなくなって
ダイエットも停滞中で
資格試験の勉強も全く手を付けてなくて
まぁこれは試験日が9月、11月、12月と後半に集中しているせいもあるんだけど
なんとかやる気を無理やりにでも出すために
新車を購入した。←そこ?


ただ今納車待ち。

エアロも付けて自分好みに注文した。

定年まで乗ったるねん。
20万キロ乗ったるねん。


買うと決まったら納車が待ち遠しくて仕方ない。

同じ車種が走っていたら目で追ってしまう。

「かっこいい~~~~!」



が、しかし、かっこいいだけにお値段もそれなり。

残っている住宅ローン、1/3返せる。



うーん。住宅ローンの繰り上げ返済に燃えていたけど
その熱い思いもなくなっていたんだ。


だが、

当時思い描いていた再新築、間取りもゴロっと変更するリフォーム?も
きっと家に人が減るとそんなに広くなくていいし・・・
なんて思い始め
増築でええやん。ってなっている今日この頃。

カーポートも兼ねた2階の増築。


昨日のお天気でやる気が出てきたらそっち方面の欲望もメラメラと再燃してきた。


そして暇なものだから習慣化している求人チェック。


私が建てたいと思っている住宅メーカーでCADオペ募集してる!

今の会社に入るまで何回か求人みかけて応募したけど
すでに決まっていたり
あちらから電話があると私が違う仕事をしていたりで
縁がなかった会社。


また募集してるんだ。
いいなぁ。

時給1,300円かぁ。

パチパチパチ


電卓をたたく。




年収ベースで今の会社より150万所得が下がる。


ううううううううう






これは大きすぎる差だ。



いくら住宅CADがやりたいからといえ
年収で150万といえば月10万の差!!


やっぱりこの会社でこっそり←CADの勉強を続けつつ
資格も取って所得を増やして
自分の好きなように家を建て替える方向で決まりやな!
照明は自分で色々決めるとか照明器具は施主支給とかでな!




ってようやくやる気がでてきたところで
まずはブログの更新←どうやねん


このやる気も継続してくれることを祈る。

昨日は建設業経理士1級原価計算のテキストを開いた。





開いただけ。







テキストの上でスマホを触っているんじゃ開いた意味がない。


いや!
開いただけ進歩だ!



と自分を過大評価してみる。




何事もプラスに

言い訳排除で




頑張ろう!



11:57  |  スウィーツ  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>